« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

伊方原発差し止め却下。「基準に合格したから安全を担保したとは言っていない」(原子力規制委員会委員長)って言葉を忘れたか!&国有地不正売却で大阪府と財務省がバトル。チンピラ知事、必死だな&山口ノリマキや田崎スシローは「官邸周辺」と呼んでやろう。

 高浜原発に続いて伊方原発差し止めも却下。その理由は耳タコの「原発の新規制基準の内容が不合理とはいえない」ってやつで、「住民が放射能被ばくにより重大な被害を受ける具体的な危険はない」とまで言ってている。

伊方3号機の差し止め認めず 広島地裁決定

 でも、ちょっと待てだよね。みんな忘れちゃっているようだから、改めて声を大にして言おう。原子力規制委員会が何て言ってたか。「規制基準を満たしたからといって安全ではない」・・・これが本音なんだよね。2014年の川内原発の再稼動審査の時に原子力規制委員会委員長であらせられる田中シェンシェイは、「基準には適合していますとは言ったけど、べつに基準に合格したから安全を担保したとは言っていない」って大見え切ってたのを忘れたとは言わせませんよ。

 これって、「審査で合格は出したが、もし事故があっても俺は知らん」と言ってるようなもんで、そんな新規制基準に適合しているからって再稼働にGOサインを出す裁判所は、ホント、勇気あるなあと関心してしまうのだ、クソっ!

 「住民が放射能被ばくにより重大な被害を受ける具体的な危険はない」なんてほざいてるけど、甲状腺がんの恐怖に怯えている子供は大勢いる。何かあった時の責任は、裁判長、アンタがとってくれるんでしょうね。

原発事故後の甲状腺検査 がん診断の4歳男児報告されず

 というわけで、今日の「安倍晋三記念小学校」疑惑なんだが、国有地の不正払い下げをめぐって大阪府と財務省のバトルが激しくなっているってね。大阪のチンピラ知事・松井君にとっちゃ正念場ですから、ここで引き下がったら小学校認可の責任とらせされちゃいますからね。そりゃあ必至にもなろうというものだ。でも、この男はもうほとんど詰んでますから。いずれ、親分のお子ちゃま弁護士・橋↓君ともども天誅が下ることになりますよ。

大阪府と財務省、意見食い違い 森友への国有地売却巡り

Photo

 最後に、テレビ朝日『羽鳥モーニングショー』が、菅野完氏のことを番組中で「籠池周辺」なんてレッテル貼りをしたそうで、「『籠池氏周辺確と紹介するならば、山口や田崎を『官邸周辺』と紹介してみればいいんですよ。できるもんならね」って謝罪を要求。この時のやり取りを菅野氏がしっかり録音しているので、そちらをお楽しみあれ。

モーニングショーから謝罪の入電   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

「国有地不正払い下げ疑惑」と「超復古的な教育理念に賛同する総理大臣」・・・これが「安倍晋三記念小学校」疑獄で解明すべきポイントだ。

 太陽が15日連続で活動していないってNASAが発表した。このところの寒さはそれが原因か。地球温暖化と言うけれど、本当は氷河期に入りつつあるという説もある。ひよっとしたらマジで氷河期が来るかもな。

 そんなことより、今日もまた「安倍晋三小学校記念」疑獄なんだが、自民党は本名不詳の籠池君を偽証罪で告発しようと躍起になっているようだ。片や、建設費をめぐる3通の契約書なんてのもあって、こちらは大阪地検特捜部が告発状を受理した。

自民 西村氏ら 籠池氏証言「偽証罪での告発も」

籠池理事長に対する告発状受理 大阪地検特捜部が捜査へ

 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、事ほど左様に枝葉末節な部分にスポットが当てられて、どんどん本質からズレていっている。それをまたTVのワイドショー当が煽りたて、昨日なんか私人の総理夫人がいかにいいひとかなんて印象操作までしていたのには、呆れ返っちまった。もっとも、片方では本名不詳の籠池君が、ちょいとした反政府のヒーローみたいになっていたりして、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、日に日に劇場化している。

 しかし、「安倍晋三記念小学校」疑獄の本質は2点に集約されるんだよね。ひとつは、大阪府による小学校認可から派生した国有地払い下げに関する不正疑惑。もうひとつは「教育勅語」を信奉する小学校の教育理念に総理大臣やそのお仲間たちが賛同していることだ。海外では、国有地伝々じゃなかった云々よりも、超復古的なこうしたウルトラ右翼教育に注目している。日本でも「超国家主義的な教育に賛同する総理大臣」という視点に立って「安倍晋三記念小学校」疑獄を語るべきなんだね。

“森友劇場”の大局とは=青木理 

・ゴー宣道場
森友学園疑獄年表だよ 

 おそらく、自民党は大阪の変なオッサンが起こしたトリックプレーということで幕引き図ろうとしているんだろう。TVのワイドショーあたりが「100万円の寄付」の真偽とか、「振込受領証」の筆跡がどうした、なんてことにかまけているのは、そうした動きを“忖度”しているからなんじゃないのかねえ。

 そんなんだから、東京新聞「こちら特報部」の「デスクメモ」に嫌味言われちゃうんだよね。

(これより引用)

 私は政治部出身だが、政治記者がきれい事を言って外側から眺めているだけではロクな記事は書けない。片脚は権力の密室の中に突っ込む。でなければ内幕に迫れない。でも、完全に癒着しては駄目ですよ、テレビで政権のスポークスマンを気取る元政治部のコメンテーターの皆さん。

(引用終わり)

御用コメンテーターの中には、本名不詳の籠池君との関係をなかったことにしたい輩もけっこういるようだが、こんなの出てきちゃうと恥ずかしいだけですね。

Photo

青山繁晴が森友問題で晒した醜態! 塚本幼稚園の応援宣言までしながら「知らない」、証人喚問では籠池氏から逃亡

 自民党は国勢調査権を発動してでも本名不詳の籠池君の偽証罪を立証すべきだなんて喚いているけど、馬鹿言っちゃいけないよ。国政調査権発動どうするなら、財務省が隠しているであろう森友学園とのやり取りを記録した内部文書についてだろう。あまりの姑息さに、民進党の議員が「小せえな」って記者会見でつぶやいていたけど、それもむべなるかなってなもんです。

 国有地の不正払い下げ疑惑と超復古的な教育理念に賛同する総理大臣やその周辺の政治家の危うさ。「安倍晋三記念小学校」疑獄で解明すべきはこの2点ということを強調して、今日はお後がよろしいようで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

籠池理事長が私人の総理夫人付き政府職員に手紙で国有地買取のおねだり・・・数ヵ月後にすべて満額回答!!&「地震が起きても安全確保。炉心損傷も心配ない。文句あるなら住民に立証責任」(大阪地裁)。山下郁夫裁判長の名前は末永く記憶にとどめておこう。

 まずは、今日の「安倍晋三記念小学校」疑獄から。なんでも、国有地払い下げをめぐって、本名不詳の籠池君からペテン総理の嫁付き政府職員へ宛てた手紙があるってね。共産党が昨日の国会で爆弾落としたってんだが、それによれば国有地の早期買取や土地の賃借料の値下げ、さそらには地中ゴミの撤去費用の早期支払いなんてことをおねだりしていたとか。

 でもって、おねだりのことごとくが数ヵ月後には実現したってんだから、これを「ゼロ回答」ってのはどうひねくりまわしても無理がある。それなのに顔も頭も貧相な官房長官・菅君はシレっと「ゼロ回答」って強弁してるんだから、よっぽど読解力に乏しいんでしょう。

籠池氏、手紙で国有地購入を陳情 首相夫人付きへ

森友問題で政府が隠していた手紙の中身が判明!籠池理事長から昭恵夫人への口利き依頼はゼロ回答どころか満額回答だった

 ペテン総理はこの問題にあまりタッチしちゃうと墓穴を掘りそうだってんで、産経がネット情報をソースに報じたピースボート辻元君へのデマを取り上げて、「辻元さんだって今日の産経新聞に三つの疑惑と書かれていますよ。やってないことを証明するのは悪魔の証明と言われている」ってドヤ顔してるんだから、なんとも卑しいことだ。フェイクニュースを堂々と国会答弁で口にして相手をやり込めようとはねえ。もう、国会が子供の喧嘩みたいで情けなくなってくる。

 ペテン総理の嫁はと言えば、ペテン総理の外遊に同行する時は「外交旅券」を使用してるってさ。そんな私人がどこにいる、ってなもんです。「総理大臣夫人は私人」なんて前代未聞の閣議決定しちゃったもんだから、こうやってボロが出始めると、さあ大変。どうやって言い繕うか、いま頃はゲッペルス気取りの世耕君あたりが奔走してるんじゃないのか。

「私人」昭恵氏に外交旅券 首相外遊に同行、国の用務で

 どうやら、自民党内からは本名不詳の籠池君を偽証罪で告発しろって声があるそうで、顔も頭も貧相な官房長官・菅君が国会でほのめかしとりました。そうなれば、ペテン総理の嫁だって捜査対象にならざるを得ないわけだから、ま、これは本名不詳の籠池君を脅しつけるためのブラフですね。
 
 それにしても、いち私人の発言をめぐって、内閣が偽証罪で告発することを検討するなんて民主主義国家はそうそうあるもんじゃない。狂ってるなあ。こういうことを当たり前のように政権が口にするって、かなり危険なことのはずなのに、ここでも新聞・TVはサラっと流してるんだね。いやあ、危ない国になってきたものだ。

自民、籠池氏証言“偽証の疑い濃厚”告発も

 危ない国とくれば、原発だ。な、なんと、大阪高裁が高浜原発の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分を卓袱台返し。高浜原発再稼働を認めちゃいました。その理由ってのが凄まじい。

「新規制基準は福島第一原発事故の教訓を踏まえた最新の科学的、技術的知見に基づき、合理性がある」
「高浜原発で基準地震規模の揺れが連続するとはほぼ考えられず、起きたとしても安全性は確保されている」
「事故時に炉心の著しい炉心損傷を防ぐ確実性は高度なものになっている」

 さらに、こんなことも言っている。

「周辺環境への放射性物質の異常な放出に至ることはまず想定しがたい」
「原発が新規制基準に適合している場合は、住民側が基準自体が合理性を欠くことを利殺傷する必要がある」

 ここまで「安全だ」って踏み込んで再稼働認めちゃう裁判官って、なんて勇気あるんでしょう。でもって、「立証責任は住民にある」なんてくだりは、その無慈悲さに涙が出てきちゃいますよ、ったく。この勇気ある決定を下した裁判長は山下郁夫とか言うそうで、この名前はこれからもしっかり記憶にとどめておこうと誓った火曜の朝であった。

高浜再稼働認める 3、4号機の仮処分取り消し 司法判断1年で覆る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

「安倍晋三記念小学校」疑獄に私人の総理夫人付き政府職員の上司で首相秘書官の名前が浮上。この男が財務省との調整の黒幕か!?

 どうやら、「安倍晋三記念小学校」疑獄に、新たな名前が浮上したようだ。本名不詳の籠池君とFAXのやり取りをしていた私人の総理夫人付きの谷君の上司で、政務担当の今井尚哉首相秘書官が怪しいとベース顔でおちょぼ口の江田君が証人喚問を要求しているんだとか。

森友問題、首相秘書官の喚問を 民進・江田氏が主張

 で、この今井とか言う御仁は、2015年9月4日に安保法制の審議の真っ最中にわざわざTV番組出演のためにペテン総理が大阪に行った時にも同行していて、亡くなった公明党の冬柴元国交相の関係する店での食事会にも参加している。この食事会にはりそな銀行の関係者も同席して、森友学園への融資が話し合われたのではないかという憶測もある。

 なんか一連のひとの流れというか繋がりちょいと見えてくる。ベース顔のおちょぼ口・江田君が指摘するように、「夫人担当職員が財務省との連絡調整を独断でやることは絶対にあり得ない」わけで、ペテン総理を中心として、私人の嫁、お付きの政府職員、そしてその上司とみんなグルになって動いてたに決まってます。って、証拠はないけどね。

森友学園騒動、真の黒幕に今井尚哉氏が浮上!谷査恵子氏の上司!15年9月4日に首相と会食

Photo

 とにかく、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、単に小学校認可に関する不正という単純なものでないことは確かだ。おそらく、教育勅語など戦前の教育を復活させたいという思惑があって、そのモデル校として「安倍晋三記小学校」は位置づけられていたのだろう。教育基本法改定して「愛国心」教育を盛り込んだり、道徳の教科化なんてのもその一環で、けっこう大きな絵図が「安倍晋三記念小学校」疑獄の裏にはあるんだね。

 そこがバレちゃいそうになったから、本名不詳の籠池君をトカゲの尻尾切りしようとした結果が、この騒動ってわけだ。そんなんだもの、とてもじゃないけど私人の総理夫人やその他諸々の関係者を証人喚問するなんてできない相談なんだね。

 どうにか本名不詳の籠池君ひとりを悪者にして幕引きしようとしてるんだろうけど、「加計学園」疑惑も浮上しちゃってますからね。ペテン総理の「腹心の友」と言われる加計某の出自にスポットが当たり始めたら、「森友学園」どころの騒ぎじゃなくなるはずで、その日が待ち遠しい今日この頃なのだ。

特区認定で影響否定 加計学園めぐり首相答弁

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017年3月27日 (月)

「昭恵氏もフェイスブックでしっかりと籠池氏の証人喚問に反論している」(下村博文)。民間人は証人喚問で人格攻撃にさらされ、私人の総理夫人は誰が書いたかもわからない言い訳でチャラかい&松井大阪府知事の選挙応援に籠池夫妻が参加。みんなつるんで大きくなった!

手負いの稀勢の里、劇勝!! スポーツ新聞は軒並み新横綱優勝を称えている。本割、決勝戦と連勝したのは天晴れ。でもなあ、ケガを押して出場したのを美談として煽り立てるのはいかがなもんだろう。しっかりとケガのケアをして将来に禍根を残さないようにすることも、片方ではアスリートとしてあるべき姿なのでは・・・。こういうメンタリティーが甲子園球児に真夏の連投を強いることに繋がっていることも確かなことなのだ。

 そんなことより、不正献金疑惑をうまく逃げおおせた元文科大臣の下村君が、「昭恵氏もフェイスブックでしっかりと籠池氏の証人喚問に反論している」ってさ。おお、そうかい。だったら、これからは警察から任意の事情聴取求められても、フェイスブックでしっかり反論すればいいってわけか・・・なんて阿呆くさい野次のひとつも飛ばしたくなろうってものだ。

C72gfjivwaeorjo

森友問題の謎を解くカギ・・・官邸内のメカニズムを知る必要

 でもって、この男はNHK『日曜討論』で「証人喚問は刑事罰の恐れがある人に対し行う。昭恵氏は罪を犯したわけではない」なんてペテン総理にお追従する発言もしている。あのねえ、証人喚問というのは、「国会の各議院は、議案等の審査及びその他国政に関する調査のため、証人を喚問し、その証言を要求することができる」という憲法62条の「国政調査権」に基づいて行われるもので、犯罪に関与したかどうかは関係ないんだね。だから、これまでの証人喚問だって一般の民間人が証人として国会に呼ばれている。

4野党、昭恵氏の喚問迫る=与党は応ぜず-森友問題

 こういう法を無視した発言に、どうして新聞・TVは無頓着になったんだろう。リーガルマインドの欠如した世襲政治屋が跋扈するのも、これではむべなるかなってなもんです。「問いただすべきは売却を決めたり認可した官僚の側」であるのに証人喚問で「国家が個人の人格攻撃をしている」のもそうしたリーガルマインドが欠如したゆえのことなんだね。その根底には「国民を敵視」する発想があるのに違いない。でなけりゃ、国会議員がいち私人を国会に呼びつけて人格攻撃なんかしやしませんて。

Photo

 ところで、大阪のチンピラ知事・松井君が選挙の際に、籠池夫妻に応援してもらっていた事実が暴露されちゃいました。で、この選挙の1年後に小学校設置に関する規制緩和が実施されてるとさ。こやつは、小学校認可の担当者とも何度も打ち合わせをしていることがバレちゃってますからね。もう逃げられません。証人喚問はいつでも受けるって本人が言ってるんだから、維新も証人喚問拒否しないで、10年懲役のリスク背負って堂々と国会で発言してもらおうじゃないの。

松井一郎知事の選挙応援に籠池夫妻、映像が報道される!故畠議員と籠池氏がセットで参加!松井知事「あり得ない」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

「8億円値引きは会計検査院の監査対象なので5年間保管」「『1年未満の文書だから廃棄した』と国会でしゃあしゃあと言っているのは、驕りと欺瞞だ」「はっきり言って、理財局長なんかの首飛ぶ問題だ」(「公文書管理委員会」委員長代理・三宅弘弁護士)

 やっぱりお腹痛くなっちゃったんだろうか、ペテン総理が人間ドックで検診受けたそうだ。定期検診って言ってるけど、かなりまいっているのは間違いない。

 で、その私人の嫁なんだが、騒動の渦中にいるというのに連日ように講演に駆けずり回っているってんだから、なんとも食えないおばはんだ。Facebookでの言い訳も、官僚が書いたんじゃないかと疑われているようで、この能天気振りがいつまで続くことやら。安倍晋三と離婚なんてウルトラC(これは死語か)が飛び出したりしたら面白いんだけど・・・なんて妄想も楽しい日曜の朝である。

昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か

 ところで、「安倍晋三記念小学校」疑獄では、財務省がことごとく内部文書を破棄していたってんだが、「文書管理規則で保存期間1年未満に分類される文書で、売買契約の締結をもって事案は終了したから記録は速やかに廃棄した」というのが不貞腐れ理財局長・佐川君の説明だった。

 新聞・TVがその説明を何の疑問も持たずに垂れ流していることになんとなく違和感を覚えていたんだけど、昨日のTBS『報道特集~籠池理事長 単独インタビュー』で「公文書管理委員会」委員長代理の三宅弁護士が鋭く批判していたのには拍手喝采ものだった。ちょっと長いけどじっくりのお読みいたたきたい。

「当然、8億も下げたら会計検査院の対象となることは分かりきっている。最低5年間は保存しないといけない。それが『1年未満の文書だから廃棄した』って国会でしゃあしゃあと言っているというのは、驕りと欺瞞だと思う。政治的な思惑があったのかは知りませんが、税金の使い道についてはきっちり国民に知らせなくてはいけないという発想が、今の役人の中に、はっきりした意識がないのではないか」

「交渉記録の廃棄をもし故意にやっていたとしたら、刑法の『公用文書等毀棄罪』に該当します。仮に故意でないとしても『公文書等管理法違反』であることは間違いありません。重いんですよ、実は。国会で笑いながら審議してもらうような話ではないのです。意思形成過程の文書を残そうという認識が政府全体で欠けている。はっきり言って、理財局長なんかは首飛ぶ問題だと思います。責任問題ですよ、これは。自分たちが作った法律を守らなければ、戦前に情報隠ししたのと同じようなことが起きてしまうというのが私の危惧です」

 いやあ、胸のつかえが降りた気分だ。不貞腐れ理財局長の佐川君が聞いたらオチッコちびっちゃうかもね。「会計検査院の対象になるような案件は裁定5年間は保存」「故意に破棄したら公用文書等毀棄罪に該当」ってんだから、やっぱり三宅弁護士が指摘するように「国会でしゃあしゃあと言っている」場合じゃないんだね。

籠池理事長 単独インタビュー」(17分30秒過ぎから三宅弁護士のインタビューが始まります)

 本来なら、こうした調査報道をするのがメディアの仕事はずなのに、いまや政府広報という機能しかないのが現実で、こういう批判が出てきたってのは貴重なことだ。いやあ、久しぶりに気骨ある司法の迫力にジヒレました。

【くろねこの競馬予想】

 出走していれば上位人気は間違いなかったダンスディレクターがケガでリタイア。今年の高松宮記念は、一挙に混戦模様となった。馬場状態も微妙で重の巧拙も問われそう。というわけで、迷いに迷ったすえに、本命はメラグラーナ。相手には重馬場になっても苦にしないだろうフィエロとソルヴェイグ。どの馬が勝ってもおかしくないレースなので、馬券的には妙味がありそう。
◎メラグラーナ、○ソルヴェイグ、▲フィエロ、△レッドファルクス、セイウンコウセイ、スノードラゴン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

FAXから目を逸らせようとメールの内容をしたり顔で解説する御用コメンテーター&「不正や刑事罰に関わることをやっていないのに証人喚問はおかしな話」(安倍晋三)。証人を犯人扱いするとは人権侵害じゃないのか!?&私人の総理夫人付きの谷氏、南米へ飛ばされる?

 昨日のワイドショーは、ペテン総理の私人の嫁が本名不詳の籠池君の妻とやりとりしたメールで言いたい放題。どう読んでも口止めとは読めない、なんて感想を御用コメンテーターが垂れ流していたが、果たしてそうか。問題になっている箇所には、こう書かれている。

「私もよく分かりませんが、いろいろ気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、最新の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」

 ま、ひとがどんな思いを込めてメールを書いたかなんて、第三者がとやかく論じてもあまり意味があると思えないが、こういう表現を「口止め」と受け取るひとがいたとしてもそれはそれで仕方のないことなんじゃないのかねえ。

「森友学園」問題 メールやりとり詳報  昭恵氏「講演の謝礼を頂いた記憶がない」

 ようするに、メールの内容なんてどうとでもとれるもので、それよりもイッチャンの問題は「口利き」があったと疑われるFAXなんだよね。でも、これについてちゃんと検証する番組作りをしている局は、ほとんど見当たらないのが不思議なんだね。メールなんかよりも、こちらの方がとんでもない爆弾で、どう読んだって私人のペテン総理の嫁が関わっているのは明白だ。顔も頭も貧相な官房長官・菅君は、谷君ひとりに責任をなすりつけたいようだが、総理大臣付きを仰せつかった公務員が当人の承諾もなしに「引き続き、当方としても見守ってまいりたい」なんて書くわけがない。

首相夫人付き職員のFAX 首相「関与と言えぬ」

 こうなったら証人喚問するしかないんだが、ペテン総理は「不正や刑事罰に関わることをやっていないのに証人喚問はおかしな話」と拒否している。この発言も凄いよね。これじゃまるで証人を犯人扱いしているようなもんで、本名不詳の籠池君に対する人権侵害じゃないのか。なんでこういう発言がスルーされるんだろう。くろねこが知る限り、この発言の無知蒙昧さを指摘した新聞・TVはありません。

 証人喚問とは、国会の国政調査権を定めた憲法62条に基づく制度で、「事実発見のために当事者や関係者などに出頭を求め行う喚問」なんだよね。あくまでも事実調査が目的で、証人を脅しつけたりして人民裁判みたいなことをする場所ではない。

 でも、自民、公明、維新のボンクラ議員どもは、「安倍晋三記念小学校」疑獄を解明する気なんかさらさらなくて、単に証人をさらし者にして人格攻撃をすることでいかに胡散臭い人物かってことを印象付けようとしているだけですからね。およそ証人喚問になってません。国政調査権の何たるかも理解できない阿呆ってことです。

【はぁ?】安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」
人権侵害

 TBSの夕方のニュースでキャスターなんかやっちゃってるNHK崩れの堀尾君なんか「籠池劇場」なんてことを口にしてましたからね。事の本質をまるっきり理解していないこういう電波芸者が一番罪深い。

 最後に、ペテン総理の私人の嫁付きの谷君が南米へ飛ばされるという噂があるんだが、真相やいかに。そんなわかりやすいことするだろうか・・・と思いつつも、ペテン政権だったらやりかねないとも思う春爛漫の土曜の朝であった。

【懲罰人事】安倍昭恵夫人付きの秘書、谷査恵子さん、24日付けで南米へ飛ばされる?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2017年3月24日 (金)

私人の総理夫人の「口利き」の疑いがもたれるFAXが出てきた以上、100万円の寄付がどうしたなんてレベルじゃない。Facebookで反論するとはしゃらくせえ!

 毎日、午前10時から12時までがブログへのアクセス数がピークの時間帯なんだが、さすがに証人喚問の昨日はほぼ3分の1と激減。それだけ一般大衆労働者諸君の関心が高かったということなのだろう。

 でもって、その証人喚問なんだが、自民、公明、維新はひどかった。なかでも、維新の基地利権まみれの下地君なんか、本名不詳の籠池君の「松井大阪府知事にはじごを外された」って証言に「はしごを外されたのではない。あなた自ら落ちたんだ」って反論しちゃって、これじゃあチンピラ知事・松井君が便宜をはかったのを認めたようなもんなんだね。

 自民、公明もどうにか偽証罪で引っかけようとあの手この手で仕掛けてくるんだが、本名不詳の籠池君の方が役者が一枚も二枚も上で、結局のところ「偽証罪になるぞ」って脅すのが精一杯。証人喚問終了後に、自民党の警察官上がりの葉梨君なんか「大嘘つき」とまで本名不詳の籠池君を罵っていたけど、これって証人に失礼なんじゃないのか。ていうか、大嘘つきってんなら、その嘘を論理的に崩していくのが証人喚問なんじゃないのか。それもこれも、疑惑解明なんてことは爪の先程も思ってなくて、ただただ本名不詳の籠池君をさらし者にすることが目的だったからってことなんでしょう。

 そんな中、ちょいと男を上げたのが二枚舌の猪八戒・枝野君だ。自説を喚きたてて恫喝することなく、理詰めで証言を引き出そうという真摯な姿勢には拍手を送りたい。

 で、今回の証人喚問の最大の収穫は、森友学園からの国有地払い下げに関するお願いにペテン総理の私人の嫁からの回答とされるFAXが公表されたことだ。これが本物なら、ペテン総理の私人の嫁が口利きしたことは疑いようがありません。というわけで、全文紹介です。

(これより引用)

塚本幼稚園 幼児教育学園

総裁・園長

籠池 泰典様

前略 平素よりお世話になっております。

先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

内閣総理大臣夫人付

○○○(夫人付の官邸職員氏名)

○○○(携帯電話番号)

○○○(電子メールアドレス)

※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。

ご迷惑をおかけいたします。

籠池様

平素よりお世話になっております。

先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

(引用終わり)

国有地契約変更 昭恵氏側、財務省に照会 籠池氏に回答FAX 

安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)

1

2_2

 このFAXの差出人はペテン総理の私人の嫁付きとして経産省から出向している谷査恵子なる人物で、顔も頭も貧相な官房長官・菅君は「昭恵氏に何度も留守電が入っていたが、対応しなかったので谷氏が動いた。昭恵氏の支持はなかった」ってトカゲの尻尾切りを早くも図っている。でも、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。」とあるから、ペテン総理の私人の嫁が関与していることは明らかで、「ゼロ回答だから問題ない」なんて言い訳は通じません。口利きが成功しようがしまいが、口利きがあっただろうことはこのFAXから容易に想像つきますから。

谷査恵子の経歴と顔画像! 昭恵夫人との真の関係とは何か?

 もう、アウトだろ。それなのに、ペテン総理の私人の嫁はFacebookで反論しているんだから笑わせる。菅原完氏が「すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方もニュースにする方だわな。」とツイートするのもむべなるかなってことだ。

昭恵氏 フェイスブックで籠池理事長の証言を否定

 大阪のチンピラ知事・松井君もツイッターで反論しているが、そんなこといいから、早いところ本名不詳の籠池君と同じ条件で証人喚問の場で反論でもなんでもしてもらおうじゃないの。菅原氏じゃないけど、一般大衆労働者を舐めるんじゃねえ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

こうなったら、森友学園理事長にすれば「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)。証人喚問は、籠池VS日本会議の戦いでもある。

 さあ、いよいよ本名不詳の理事長の証人喚問。新聞・TVはいまさらのように疑惑解明なるかなんて煽ってるけど、そもそも自民党が証人喚問にゴーサイン出したのは疑惑解明なんてものじゃありませんからね。ペテン総理を侮辱したから晒し者にして吊るし上げようって邪な魂胆ゆえなんだから、質問に立つ人権なんか知ったこっちゃないの西田君なんか罵詈雑言浴びせるんじゃないのか。

 こやつも日本会議だし、今回の「安倍背晋三記念小学校」疑惑に深く関与していたであろう日本会議は本名不詳の理事長について、もともと日本会議の幹部なんかじゃないって言い出してますからね。証人喚問は、理事長VSに本会議でもあるわけだ。

 本名不詳の理事長にしてみりゃ、「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)じゃなかった、死なば諸ともですから。人権なんか知ったこっちゃないの西田君が罵声を浴びせれば浴びせるほど、理事長の日本会議憎しに火をつけることになるでしょう。

籠池氏きょう証人喚問 異例の対応の背景は?

独自資料入手! “籠池氏切り”の実態

籠池氏 昭恵夫人への講演料10万円支払いを証言

 そもそも、ペテン総理からの100万円の寄付を偽証とするには、相当な尋問能力がいるわけで、そこを突けば突くほどペテン総理の私人の嫁の証言ってのが必要になってくる。そうなったら元財務省理財局の迫田とか大阪のチンピラ知事・松井なんてのも国会に呼んで証人喚問ってことにならざるを得ない。

籠池氏証人喚問、高度の尋問技術が求められる自民党質問者

 ひょっとしたら、今日の証人喚問で、自民党は墓穴を掘ることになるかも・・・っていうか、是非ともそうあってほしいと願わずにはいられない開幕のベルが待ち遠しい木曜の朝である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

暴対法指定暴力団だって厳しい構成要件が定められているのに、なんの定義もない「組織的犯罪集団」をターゲットにした共謀罪がいかに危険な法律かわかろうというものだ。

 お約束通りに、ペテン総理が海外逃避中に共謀罪を閣議決定。ちょっと留守するけど適当に頼んだぜくらいのお気楽さなんだろうが、平成の治安維持法と呼ばれるほどの重要法案だってのに、なんとも国民も舐められたもんだ。

「共謀罪」法案を閣議決定 「テロ」の文言つけ足し

「共謀罪」閣議決定 刑法の原則が覆る怖さ

「共謀罪」法案、対象となる法律と罪名

 世論調査では、「共謀罪」と質問すると反対が多くなり、「テロ等準備罪」と質問すると賛成が多くなるそうで、これには新聞・TVがこの法案の危険性についてこれまでまったくと言っていいほど伝えてこなかったのが大きく影響しているはずだ。

 そもそも、テロリズムの定義のないテロ等準備罪って何よってなるんだが、そうした基本的なことすらメディア、特にTVは解説してきませんでしたからね。対象となる組織的犯罪集団というんだって、その定義はまだ定まっていない。暴対法の対象となる指定暴力団だってその構成要件は厳しく定められているってのに、いかにこの法律が言うところの組織的犯罪集団というのが曖昧かと言うことだ。

 その曖昧さにこそ危険性があるわけで、たとえば市民団体のメンバーがたまたまデモで警察官と小競り合いになって逮捕されたとする。すると、所属している市民団体に共謀の疑いがあるってことになって、盗聴や尾行などの監視が始まり、最後には組織的犯罪集団と認定される可能性だってないわけじゃない。

 そう考えると、一般市民は無関係なんてのは真っ赤な嘘で、いつなんどき自分が所属している集団が組織的犯罪集団に認定されないとも限らない。なんったって、ペテン総理は「犯罪を実行する団体に変わったと認定されれば対象になる」って国会答弁していますからね。

 国会前のデモを「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」ってブログに書き込んだ娘が東電のアンポンタン・石破君なんてのもいますからね。ごく普通のサークルなり団体を恣意的に組織的犯罪集団と認定するのなんかおちゃのこさいさいです。

 共謀罪が持ち出されるようになったのは、国際組織犯罪防止条約締結のためというのが理由だったんだが、この条約はマフィアを対象としたもので、犯罪組織による麻薬取引、マネーロンダリング、人身売買などがターゲットなんだよね。でもって、この条約のために国内法を変えろなんてことは誰も言っていなくて、国連は「国内法の基本原則に従って必要な措置をとる」ことを求めているだけで、共謀罪がなくても条約締結はできるってことだ。

 なんてったって、日本にはハイジャック防止条約、人質行為防止条約、爆弾テロ防止条約、テロ資金防止条約、核テロリズム防止条約など、テロ防止に関する13の条約を締結している。さらに、そのための国内法だって整備されているのが現実だ。それなのに共謀罪成立を急ぐのはなぜか? ハッキリ言って、国家による一般大衆労働者諸君の監視を強めるためってのが本当の腹ってことです。

 アメリカには昔から共謀罪があるけど、3.11は防げなかった。その事実だけでも、共謀罪がテロ対策のためなんてのは大嘘だってことがわかろうというものだ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2017年3月21日 (火)

「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊&「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(石原慎太郎)。腰抜け、臆病者、卑怯者!!

 「どのツラ下げて」という言葉があるが、これはその典型だね。なんと、疑惑山積の中、海外逃亡した木偶の坊が、ドイツでメルケルと会談した後の記者会見で、「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」ってほざいてくれた。

 こやつが信奉する新自由主義やグローバリズムこそ格差を生み出す元凶なのに、とても正気とは思えません。アベノミクスの核であるトリクルダウンってのは、そもそも「富める者が富む」ことが先決で、そのおこぼれとして「貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」ことを意味してるんだよね。だから、「一部の人だけに富が集まる状態を作ってはなりません」ってのは自己矛盾も甚だしいってことだ。「無法者が得をする」なんてのは、そのまんま森友学園への国有地の不当な払い下げに当てはまる、ってなもなです。

 おそらく、メルケルも「アンタが言うな!」って腹の中では思ってたんじゃないのか。

欧州訪問中の安倍首相、経済連携協定の早期締結訴え

Photo_2

 でもって、「どのツラ下げて」がもうひとり。昨日の百条委員会のレイシスト石原だ。喚問の冒頭に、「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」だとさ。病気だからお手柔らかにってことなんだろうが、侍が戦場で「拙者、病気ゆえ、刀が抜けぬ。なにとぞご容赦を」って哀願するようなもんだ。みっともない。腰抜け、臆病者、卑怯者!! 

慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」

 あげくは、「記憶にない」を連発して、すべては部下の責任なんだから、恥ずかしいったらありゃあしない。それを攻め切れない議員も議員で、そもそも豊洲移転を推進してきたお仲間の自民党や公明党の喚問なんか時間の無駄なんだからいらないだろう。野党だって、ひとり10分にも満たない持ち時間なんだから、各党が連携してたとえば「盛り土」にフォーカスを当てて喚問を引き継いでいくって戦術だってあったはずなんだね。

豊洲百条委21人質疑からわかるのは 安全安心よりも用地確保を優先

 新聞・TVは、そんなレイシスト石原を「無責任」と批判しているけれど、よく言うよであります。マキゾエ君の豪華外遊をあれほど叩いたくせに、それ以上の贅沢三昧をしていたレイシスト石原のやりたい放題を見て見ぬ振りをしていたんだからね。レイシスト石原やその子分である浜渦君をここまで増長させたのは、新聞・TVにも大いに責任がある。その反省がない限り、いまの新聞・TVが何言っても説得力はありません。

 それはペテン総理に対しても同じで、昨日の朝なんか、テレビ朝日『羽鳥モーニングショー』では元TBSの山口敬之が、フジ『とくダネ』では時事通信の田崎スシローが、ペテン総理の広報マンとして証人喚問前に本名不詳の理事長へのレッテル貼りと印象操作に邁進中でしたからね。なぜ私人の理事長は証人喚問で、公人である財務官僚、大阪府知事、そして総理の嫁は参考人にすら呼ばれないのか。そこをちゃんと指摘するメディアがほとんどないんだもの、ペテン総理が悠々と海外逃亡できるわけです。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

疑惑を積み残したまま海外逃避する木偶の坊&百条委員会における浜渦元副知事の居丈高な態度に鑑みるに、おそらく東京ガスを脅してたのは間違いない・・・証拠はないけどさ、くそっ!!

 お気楽ってのはこのことか。国内では「安倍晋三記念小学校」疑獄に「加計学園」疑惑、国外では南スーダンPKOの自衛隊員が政府軍に拘束なんて事件まで起きてるのに、ペテン総理はまたしても物見遊山の外遊だとさ。さすがに私人の嫁は同行しないようで、代わりにゲッペルス気取りの世耕君がカバン持ちするようだ。明日にも共謀罪閣議決定なんて噂が流れているんだが、木偶の坊とはいえども現職の総理大臣の留守中に閣議決定なんて無責任なことできるのかねえ。

・天木直人のブログ
安倍首相の外遊を許すようでは森友疑惑追及もそれまでだ

 それはともかく、「安倍晋三記念小学校」疑獄ですっかり影が薄くなっちまったが、築地市場の豊洲移転に関して百条委員会が開かれてるんだが、これがなんとも手ぬるい。昨日のレイシストの子分、浜渦君の証人喚問なんか、単に「俺は悪くない」って宣伝させているようなもんですからね。浜渦君の居丈高な態度に気圧されちゃって、あれじゃあただの事情聴取だ。

 でも、ひとつわかったことは、おそらくあの上から目線の高圧的態度で東京ガスとも折衝してたんだろうってことだ。レイシスト石原の虎の威を借りて攻め込まれた日にゃ、東京ガスが「脅された」ってメモ残すのも納得できるというものです。

 「水面下で」というのは東京ガスから持ちかけたことだって言ってるんだから、ここは東京ガスの担当者を再度呼んで、浜渦証言の真偽のほどをただすべきだろう。それができなければ、百条委員会なんて何の意味もありません。

浜渦氏「水面下なら答えてやるよ」 百条委で強気の反論

 今日はレイシスト石原の証人喚問だけど、体調不良を理由にたった1時間の質疑っていうから、ま、卑怯者たちにまんまとやられることになりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

山城議長、保釈!&高橋源一郎の口語訳「教育勅語」。素晴らしい!!&100万円寄付の振込伝票の証拠能力とは・・・&首都大学の式典では「君が代歌え」と口にする小池百合子の本性。

 辺野古新基地建設反対運動のリーダー、山城博治さんが逮捕されて5ケ月。その不当拘留に対して海外からも人権侵害の声が上がっていたんだが、昨日、ついに保釈が実現。なにはともあれ、めでたし! でも、「事件関係者との面会禁止」の条件付きというのは、なんだかなあではある。

Photo
 ところで、「安倍晋三記念小学校」疑獄の喧騒の中で教育勅語がクローズアップされ、松野とかいう文部科学大臣が「憲法や教育基本法に反しないような配慮があれば教材として用いることは問題としない」なんて世が世ならばクビが吹っ飛ぶような見解を口にする事態になっている。

教育勅語巡り、松野文科相「教材、配慮あれば問題ない」

 大阪の芸人が親孝行や人助けの何が悪いと教育勅語を礼賛するという場外乱闘も起きているようだが、馬鹿言っちゃいけないよ。教育勅語ってのは、「天皇をいただく国家のために最後は死になさい」ってのが主旨で、そうやって子供たちを戦争に駆り立てるための道具として使ったものなのだ・・・なんて大上段に構えたところで、なかなかそうした思いが伝わらないのが現状なのが悲しい。

「教育勅語」を問題視しない人の超危険度 国民皆兵と靖国神社につながる誕生の背景を忘れるな

 と思っていたら、作家の高橋源一郎が教育勅語の口語訳にトライ。これがなんとも素晴しいもので、拍手喝采。というわけで、なにはともあれご一読を。教育勅語の何が問題なのか、ストンと胸に落ちますよ。

高橋源一郎さんの現代語訳「教育勅語」

(これより引用)

教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

教育勅語②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

教育勅語③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

教育勅語④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

教育勅語⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

教育勅語⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです」

教育勅語⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

教育勅語⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日  天皇」

(引用終わり)

 でもって、なかなかストンと胸に落ちないのが「安倍晋三記念小学校」疑獄そのもので、23日の本名不詳の理事長の証人喚問が待たれるところなんだが、ペテン総理の嫁の100万円寄付に関する森友学園の振込伝票の真偽のほどが話題になっている。修正テープを使っているのが怪しいとかなんとか、まあ皆さん好き勝手な推理を展開してるんだが、現役の弁護士が私見として振込伝票の証拠能力について解説してくれている。これがなかなか説得力があるというか、勉強になります。こちらも必読でしょう。

森友学園の100万円の振込み伝票

Photo_2

 最後に、ぼったくりバーのチーママ・小池君が、首都大学東京の入学式や卒業式で「君が代歌え」って言ってるってね。これがチーママの本性で、しょせんは日本会議つながりの政治屋ということを改めて想起させてくれた、っなもんです。

首都大の式典「国歌斉唱を」 小池知事、議会で答弁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

私人の嫁に新たな口利き疑惑&「安倍晋三記念小学校」疑獄を徹底追及するテレビ東京『ゆうがたサテライト』の快進撃。お見事!

 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、ペテン総理からの寄付100万円が暴露され、自民党が懲罰的な証人喚問を仕掛けてきたことで俄然面白いことになってきた。こうなったら熾烈な暴露合戦になることは必至で、スネにキズ持つ皆さんはさぞかし眠れぬ夜をお過ごしのことでしょう。

 早速、ペテン総理の嫁による新たな口利き疑惑が俎上に上り、さらに本名不詳の理事長夫人へのペテン総理の嫁からのメールが国会に持ち出され、なんとそこには「幸運をお祈りします」とあったんだとか。ペテン総理は「何通かメールのやりとりがあったのは承知している」って答弁してるんだが、つまりは相当に深いつながりがあるってことだよね。

 そこらあたりを昨日のテレビ東京『ゆうがたサテライト』が克明に報道していて、菅野完氏はツイッターで「テレ東、本気出し過ぎw 稲田朋美の、「生命の実相」講義の動画+生長の家原理主義の話とか、どうしたおい!すげぇなこれ!と喝采をあげたくなるほど、素晴らしい」とつぶやくほどだ。

 というわけで、昨日は発覚したペテン総理とその嫁の疑惑の数々を一挙公開で、お後がよろしいようで。

安倍昭恵夫人に新たな口利き疑惑が浮上!「昭恵夫人に伝えたら首相から連絡が入って予算がつきました」

「100万円寄付」総理は否定 昭恵夫人が籠池氏妻に驚きメール

【速報・森友学園100万円寄付問題】内部事情を知る籠池家の娘がインターネット生放送で安部夫婦の嘘を暴く!!2017/3/17放送 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

「総理に対する侮辱」だから証人喚問。民間人でも総理大臣を侮辱したらしょっぴくぞって脅しか&南スーダンPKO日報隠蔽で蚊帳の外。稲田、「お前はクビだ(You're Fired!)!」(by Trump)

 いやあ、昨日の国会議員による森友学園視察中継は凄かった。何が凄いって、TVクルーに向かって「森友学園ガンバレーっ!」って叫び続けていたつむじが右に曲ったのオネーさんだ。なんでも、その世界ではけっこう有名人なようで、全国に雄叫びが流れたんだからさぞかしご満足なことでしょう。

 でもって、森友学園の本名不詳の理事長が、「我々がこの学園を作り上げようとしたのは、皆さん方のご意志があってこそ。しかも、そのご意志の中には、誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達いたします」ってのたまってくれちゃいました。ペテン総理の嫁が塚本幼稚園で講演したときに、「主人からです」って100万円いただいたそうだ。

籠池理事長が卒園式でも「安倍首相から小学校設立に100万円の寄付があった」「かなり仲良かったのに裏切られた」

 とうとうペテン総理の名前を本名不詳の理事長が口にしたもんだから、さあ、大変。おそらく、自民党は上を下への大騒ぎだったんじゃなかろうか。早速、顔も頭も貧相な官房長官が、「首相に確認したところ『自分では寄付はしていない。昭恵夫人、事務所など第三者を通じても寄付していない』ということだ」と火消しに走ったものの、「自分では寄付はしていない」ってところが意味深だなんて突っ込まれる始末だ。

 100万円寄付の真偽のほどは現時点ではさだかではないが、菅野完氏が籠池側には付いてますからね。さすがに裏付けのないことは口にしないと思うのだが、果てして結末やいかに。

 というわけで、参考人招致を吹っ飛ばして、いきなり証人喚問と相成ったんだろうが、その理由ってのがなんとも呆れるんだね。なんとまあ、「総理に対する侮辱。たださなきゃいけない」から、証人喚問なんだと。ていうことは、「総理に対する侮辱」があれば民間人の国会招致をするべきだという新しい判断をした、ってことなんだね。つまり、「首領様の批判は許さないぞ」ってわけだ。

自民・国対委員長、籠池氏の招致検討 「総理への侮辱」

 証人喚問となったからには、野党も安閑としてはいられませんよ。籠池発言の裏付けとなるような独自調査がどこまでできるか。まさか、菅野氏頼みじゃないだろうねえ。

証人喚問は籠池理事長だけじゃ意味がない、迫田理財局長、松井知事、昭恵夫人も証人喚問せよ

 ところで、南スーダンPKOの日報の非公表を統合幕僚監部の幹部が指示していたってね。網タイツの防衛大臣・稲田君はまったくの蚊帳の外だったようで、つまりはシビリアンコントロールが無視されてたってことなんだね。ようするに、網タイツのおばさん大臣が舐められてるってことです。国の危機管理を司る大臣自身が国を危うくする原因そのものなんだから、これは洒落にもなりません。「お前はクビだ(You're Fired!)!」(by Trump)

PKO日報 揺らぐ文民統制 統幕幹部が非公表指示

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

「安倍晋三記念小学校」疑獄に『日本会議の研究』の菅野完氏が本格参戦! 「これまで名前のあがっていない国会議員から金が出ている」って、ああ、あの口の曲がった世襲政治屋か!?

 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、どうやら新たな局面を迎えたようだ。森友学園の本名不詳の理事長が日本会議からバッサリと切られ、外国特派員協会での記者会見もおそらくかなりの圧力がかかったのだろう、突然の中止。と思ってたら、な、なんと、『日本会議の研究』の菅野完氏が本名不詳の理事長を手の内に入れた格好で登場。

「近畿財務局の佐川理財局長からしばらく姿を隠すように言われた」
「これまで名前のあがっていない国会議員から金が渡っている」
「迫田前理財局長と松井大阪府知事になぜ取材をかけない」
・・・etc

 菅野氏の舌鋒は鋭く、囲みに群がったTVクルーもタジタジ。おそらく、名前のあがっていない国会議員、それも現職閣僚とくれば、ひょっとこ麻生で決まりなんじゃないの・・・って、妄想ですよ、妄想。

 でもって、これを中継するワイドショーは安倍晋三の名前が飛び出したとたんに中継を打ち切るという、なんともわかりやすい愚かしさ。菅野氏の会見の模様とそこで何が語られたかは映像をご覧いただくとして、ここまで菅野氏が既成のメディアに喧嘩を売ったってことで、一斉に新聞・TVは菅野氏バッシングを開始するのではないだろうか。

 で、菅野氏と籠池君をセットにすることで、「安倍晋三記念小学校」疑獄の本質である国有地払い下げ疑惑をフリージャーナリストと変な右翼のおっさんの珍騒動ってことに矮小化し始めるんじゃなかろうか。一般大衆労働者諸君のリテラシーが問われることになるだろう。

籠池の代わりに菅野完が会見、マスコミが中継を打ち切った爆弾発言の中身! 財務省の工作、稲田の父親、在特会…

菅原氏の会見の全容(フジTV映像)はこちら↓
籠池氏 会見延期の理由は
「籠池氏が閣僚との金銭授受明かす用意」

中継打ち切った『ミヤネネ屋』の映像がこれ↓

森友・籠池氏 都内で会見予定も直前にキャンセル

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017年3月15日 (水)

「大変失礼なことされたので関係を切った」(稲田朋美)。ここまで言われたら籠池君も黙っちゃいないだろう。さあ、反撃開始!&「小学校認可で国からの要請あった」(松井大阪府知事)。やっぱりな&「首相夫人は私人」を閣議決定。阿呆だろ!&共謀罪強行採決近し!?

 「記憶になかったたげで嘘をついたわけではない」って、物は言い様とはいうものの、こんな言い訳が罷り通ったら何でもありってことだ。もうねえ、網タイツの防衛大臣は詰んでるんだから悪あがきはおやめ、ってなもんです。で、顔も頭も貧相な官房長官・菅君がまたぞろ「まったく問題ない」ってぬかしてるってね。このなんとかのひとつ覚え発言を、毎日新聞社説がくそみそににくさしてくれいます。

(これより引用)

 菅義偉官房長官は稲田氏の責任について「全く問題ない」と早々と語り、安倍晋三首相も擁護する構えだ。

 菅氏は務台俊介・前内閣府政務官が岩手県の台風被害視察を巡り「長靴業界はだいぶもうかった」と軽口をたたいて辞任した際には「不謹慎極まりない」と強く批判していた。虚偽答弁の方が責任はより重大だ。この政権の対応も理解に苦しむ。

(引用終わり)

・毎日新聞社説
稲田防衛相 虚偽答弁の責任は重い

 それにしても、なんでここまですぐばれる嘘をつき通す必要があったんだろう。「安倍晋三記念小学校」疑獄に何らかの関わりがなければ、別に森友学園の本名不詳の理事長との関係を隠す理由ってないと思うけどねえ。

 しかも、裁判に関わってたことがばれてからも、「大変失礼なことされたので関係を切った」なんて口をすべらしている。ここまで言われたら、本名不詳の理事長だって黙っちゃいられないだろう。日本会議から除名されたという噂もあるし、自分の身を守るためにも反撃してきますよ。攻撃は最大の防御なりとも言いますからね。今日、外国特派員協会で記者会見するってのも、その一環に違いない。どんな反撃が飛び出すか。ペテン総理を筆頭に、森友学園と昵懇の皆さんは、さぞかし戦々恐々としていることだろう。

森友問題で答弁ぶれる稲田氏 発言しては修正

稲田朋美と籠池理事長の過去 「大変失礼なことをされた」

 ところで、大阪のチンピラ知事・松井君がゲロっちゃいました。なんでも、「国からは国有地の売り渡しを審議会にはかるため、小学校の認可の見込みを発表してくれと言われた」「国の担当者が大阪府教育庁の私学課に何度も足を運んでいた」そうだ。親分のお子ちゃま弁護士・橋↓君も「近畿財務局から『条件付きでもいいから認可を出してくれ』と言ってきた」って口にしてるようで、とにかく「安倍晋三記念小学校」疑獄から逃げ出そうと必死です。

大阪 松井知事 森友学園の小学校 認可答申の背景に国の要請

 こうなってくると、ペテン総理は、いつ自分と嫁の悪事がバレるか、さぞかし気が気じゃないことだろう。「首相夫人は私人」なんて閣議決定してる場合じゃありませんぜ、ったく。

首相夫人・昭恵氏は「私人」 政府が答弁書を閣議決定

 「安倍晋三記念小学校」疑獄とそれに続く「加計学園」疑惑はペテン総理のアキレス腱になることは間違いないんだが、その間にも共謀罪・種子法・水道法・家庭教育支援法といった重要法案にしっかり目を向けておかないと、とんだけたぐりくらうことにもなりかねないから、そこんところもよろしくの今日この頃なのだ。

「共謀罪」法案、自民の党内手続き終了

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

「根拠あるんですか?そんな質問しないで下さい」(安倍晋三)。加計学園問題で急所突かれてしどろもどろで悪態つく虚け者&稲田防衛大臣は夫婦揃って森友学園の弁護士だった。虚偽答弁で逮捕しろ!!

 いやあ、森友学園に加えて加計学園スキャンダルまで出てきちゃって、国会におけるペテン総理の狼狽ぶりが凄まじい。よっぽど痛いところ突かれてるからなんだろうね。まったく心当たりのないことなら、あれほどブチ切れる必要もないし、ましてや野党の質問に対して、

「特定の人物や特定の学校の名前を出している以上、確証が無ければ極めて失礼ですよ!」
「何か政治的な力を加えたかのごとく質問の仕方。責任を取れるのですか?」
「何か確証を掴んでいるのですか!週刊誌以外に!私人の名前を出すな」
「根拠あるんですか?そんな質問しないで下さい」

 なんて狂ったように喚き散らすこともないだろう。さすがに、質問した社民党のみずほタンも呆れ顔で、「政府の政策が合理的なのか正すのが国会です。政府の審査をするのが国会なのに、なんで総理はその質問に対して恫喝するのですか!」とカウターパンチを放っていた。

 ここまで感情丸出しって、どれだけペテン総理と加計学園の間柄が深いかわかろうというものだ。「安倍晋三記念小学校」疑獄の比ではないほどの金も動いているようだから、ペテン総理の命取りになる大スキャンダルに発展するかもしれない。というわけで、ペテン総理の慌てふためく様をとくとご覧ください。これが日本の総理手大臣かと思うと情けなくなってきますよ。


加計学園で安倍晋三が大興奮3/13福島みずほ:参院・予算委員会   


加計学園!安倍晋三3/13 福島みずほ:参院・予算委員会   

 ところで、森友学園問題では、網タイツの防衛大臣・稲田君が絶対絶命の崖っぷちに立たされたようだ。これまで、森友学園の本名不詳の理事長との関係について「顧問弁護士なんかしたことない」「10年も会っていない」なんて言い訳してたんだが、どれも嘘だったことが暴露されちゃいました。

 森友学園が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録が出てきちゃったんだから、これはもう国会で虚偽答弁したってことなんだね。さらに、「10年も会っていない」というのも本名不詳の理事長本人に「2年くらい前に会っている」って証言されちゃって、もう辞任するしか道はありません。こんな嘘つきが口にする「道義国家」なんてちゃんちゃらおかしい、ってなもんです。

稲田朋美防衛相、森友学園の訴訟に出廷記録 国会答弁に矛盾

Photo

【HBO】籠池泰典氏緊急独占インタビューby菅野完   

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2017年3月13日 (月)

政府の説明に納得しない86%・・・「安倍晋三記念小学校」疑獄は幕引きどころか山場はこれから!&「ふるさとを捨てるというのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」(今村復興大臣)。なんてことを、ひとでなし!!

 「安倍晋三記念小学校」疑獄について、朝日、毎日、産経が社説で認可取下げで幕引きは許さんぞって吠えている。朝日と毎日は参考人招致を、産経は司直の手で、と若干ニュアンスは違うものの、疑惑の解明に向けて真摯に取り組めという点は変わらない。

 世論調査の結果を見ても、政府の説明が不十分が80%超えてるし、ペテン総理の説明に納得しないも60%弱ありますからね。森友学園の本名不詳の理事長の会見に南スーダンPKO撤収をぶつけるという姑息な手法も、それほど効果は上がっていなのかもね。

 19日にはペテン総理は外遊で国外逃亡しちゃうから、今週がひとつの山になるかもしれない。ペテン総理を追い詰めることができるかどうかは、ひとえに共産党の爆弾投下にかかってくるのだろう。

朝日新聞社説

毎日新聞社説

産経新聞主張

 ところで、ペテン総理は11日の東日本大震災追悼式で福島第一原発事故について一言も触れず、「節目」を理由に会見すらも打ち切りとなったんだが、オメーーが「節目」を決めてどうする、ってなもんです。ようするに、もはや、ペテン総理の胸の裡には福島第一原発事故をなかったものになってるんだろうね。

 親分がそんなんだから、子分もロクなもんじゃありません。今村とかいう復興大臣が、NHKの日曜討論で「ふるさとを捨てるというのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」ってのたまってくれたってね。パンツ大臣といい、この今村某といい、復興大臣ってのはまるで陣笠議員の吹き溜まりみたいになっちゃってるんだね。ペテン総理の口先だけの復興の証明みたいなもんだ。

【絶句】今村復興相が日曜討論で問題発言「ふるさとを捨てるのは簡単」

 それにしても、「ふるさとを捨てる」伝々じゃなかった云々って発言には、怒りを通り越して絶望的な気分にさせてくれます。誰が「ふるさとを捨てる」もんですか。帰りたい、でも帰れない・・・それが被災者の本音なんだよ。田畑や海を汚染され、生活そのものを奪われたんだよ。そういうひとたちに「ふるさとを捨てる」云々なんてことをよく口にできるものだ。ひとでなしってのはこういうのを言うんだろう。

 「戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」ってのは、いじめにあっている子供にいじめに負けずに頑張れって言ってるようなものだ。つまるところは、東京オリンピックまでにはどんなことがあっても被災者の帰還を促して、復興を世界にアピールしたいというその一点に尽きるのだろう。

 「被災者の心に寄り添う」ってんなら、まずは復興大臣自らが被災地に移り住んで、復興に汗を流せ。被災者にふるさとに戻ることをお願いするのは、それからのことだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

森友学園への国有地払い下げについて「特別の力学が働いたと思わざるを得ない」(船田元)。政界の失楽園もたまにはまともなことを言う&レイシスト石原、「喚問時間短縮」の泣きを入れる。

 政界の失楽園・船田元君が「安倍晋三記念小学校」疑獄に参戦。「特別の力学が働いたと思わざるを得ない」と国有地払い下げ疑惑にまともな意見吐いてます。さらに、塚本幼稚園の教育勅語唱和についても「ある意味で洗脳だ」ってバッサリ切ってくれちゃってます。

自民・船田氏「特別な力学働いたと…」 森友問題に言及

 こういう発言が出てくるっては、ペテン総理の求心力に陰りが出てきたってことなのかもしれない。もう参考人招致なんて生温いことじゃなくて、証人喚問までもっていかなくちゃだめだろう。豊中市議が財務省財務局を背任容疑で大阪地検に告発する動きもあるそうだから、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、まだまだひと山もふた山もあるっことです。

 ところで、築地市場の豊洲移転についての百条委員会が開かれて、レイシスト石原が東京ガスの社長と1999年に非公式に会談していたことが暴露されたってね。さらに、豊洲の土地売却をめぐって都が東京ガスを「脅かしてきた」と書かれた記録まであるそうで、政治的圧力をかけるために中曽根の名前まで飛び出してきたそうだ。

豊洲百条委「石原氏、東ガス社長と会談」 大矢氏証言 会見と食い違い

 でもって、レイシスト石原はと言うと、体調不良を理由に百条委員会の喚問時間を短縮してくれってお願いしているんだとか。そのくせ、文芸春秋に手記なんか発表しちゃって、ボッタクリバーのチーママ・小池君に差しで話そうってタイマン申し込んだりしてるんだから、なんとも恥知らずな野郎だ。

石原氏、喚問短縮を打診=「体調不良」理由に―都議会百条委

小池都知事「小説だなぁ」 石原氏の文春手記を痛烈批判 

 ひょっとししたら、百条委員会の寸前に、体調不良で入院するかもね。逃げ込み先は政界御用達の東京女子医大あたりか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年3月11日 (土)

3.11会見を打ち切るペテン総理の非道&森友学園理事長会見のタイミングで南スーダンPKO撤収をぶつけるペテン総理の悪あがき。

 東日本大震災+福島第一原発事故から6年。行方不明者はいまだ2500名を超え、福島第一原発事故は収束どころか焼け落ちた核燃料(デブリ)がどうなっているのか皆目見当もつかないのが現実だ。すなわち。東日本大震災+福島第一原発事故は、いまだ現在進行中ってことなのだ。

 ああ、それなのに、ペテン総理は今日の会見を「節目迎えた」から打ち切りにするそうだ。何を根拠に「節目迎えた」なんて抜かしてるんだ。自主避難者への住宅支援打ち切りで途方にくれているひとたちだっているってのに、これがペテン総理の言う「被災地の心に寄り添う現場主義」ってやつなのか。顔も心も貧相な官房長官・菅君は、「政府の姿勢が後退していると受け止められる可能性は全くない」ってシレっとしているが、国民がどう思うかオメーごときが勝手に決めつけるんじゃない。

安倍首相の3・11会見打ち切り=震災6年で「節目越えた」

 こんなんだから、3,11の前にわざわざ南スーダンPKO撤収なんて発表ができるんだろうね。そんなことすれば、翌日の新聞朝刊はそのニュースが一面を飾ることは目に見えているわけで、東日本大震災+福島第一原発事故で紙面づくりをしていたであろう新聞各社はてんてこ舞いしたことだろう。

 それでも敢えて南スーダンPKO撤収をぶつけてきたその裏には、「安倍晋三記念小学校」疑獄隠しがあることは明々白々だろう。なんてったって、南スーテダンPKO撤収は治安悪化が理由ではないって言ってるし、しかも撤収は5月末なんだよね。とても緊急発表するようなタイミングではない。

南スーダンPKO 5月末めど撤収へ 政府発表 治安悪化は否定

 おかげで、森友学園の本名不詳の理事長会見の中継はストップ。ペテン総理のぶら下がりが終わったら、当然中継再開だろうと期待していたら、そのままスルー。本名不詳の理事長の演説だけが印象に残るという、ペテン総理にとってはしてやったりの結果となったのであった。

 それにしても、分かりやすいよね。前日まで「小学校開設さてくだせさい」って喚いていたのに、一夜明けたら小学校認可取り下げるわ、理事長は辞任するわで、もうすっかり店仕舞いなんだから。そりゃあ、何かあったんだろうって勘繰るなと言う方が無理というものだ。つまり、それほどペテン総理やひょっとこ麻生、財務省にとって、「安倍晋三記念小学校」疑獄ってのりシビアなもので、本名不詳の理事長はしきりに「トカゲの尻尾切り」って口にしてたけど、トカゲの本体はこやつらってことなのだろう。

森友学園の国有地、国が買い戻し!籠池理事長は延期を強調!政治家関与は否定、メディアに恨み言

 でも、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、これで幕引きってわけにはいきません。なにより、本名不詳の理事長は産経、朝日を名指ししてまでメディア批判しましたからね。これで腰引けるようでは、さすがにメディアの面子が立たない。民進党の川内博史君が

「森友学園問題。財務省理財局から連絡あり。売買契約以前の書類について、森友学園側から提出された『取得等要望書』を始めとする書類が見つかった、とのこと」
https://mobile.twitter.com/kawauchihiroshi/status/840095209467723777

 とツイートしているようだから、新聞・TVは「証人喚問キャンペーン」張って、とことんトカゲの本体を追い詰めて欲しいものだ・・・・って期待するのは甘いかもなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2017年3月10日 (金)

「教育勅語のどこが悪い!報道は嘘ばかりだ!限度を超えている!」(森友学園理事長)。「私も妻も関与はしていない」なんて喚く前に、こんな輩に名前を使わせただけでアウトだろう!!

 森友学園の本名不詳の理事長の作戦勝ちで、ワイドショーは軒並みTVジャックされちゃいました。突然の理事長登場にパニクるTVクルーを前に、ほぼ10分間にわたっての言いたい放題。あの口調にちょいとドスをきかせたら、まるっきりヤクザの脅しだね。あれじゃあ、お相手した役人なんか腰引けちゃいます。ましてや、ペテン総理やその嫁の名前をチラつかされたら、イチコロです。

 それにしても、TVを前に、「教育勅語のどこが悪い!報道の皆さんが偏向している。報道は嘘ばかりだ。限度を超えている。私に学校を開校させてほしい」なんて喚き散らす輩に名前を使わせただけで、本当ならアウトだろう。それと、こんな男の教育理論を素晴しいなんて賛美していた面々も同罪ですね。

森友学園の籠池理事長「小学校開設させて」 

森友学園 籠池理事長 【本人緊急配信】   

 昨日の言いたい放題で、ますます参考人招致に自民、公明、維新は腰が引けることだろう。何を言い出すかわかったもんじゃありませんからね。本名不詳の理事長にすれば、自らの身を守るためにも世間に顔を晒すことは必要で、でなけりゃ闇に葬られちゃう可能性がなきにしもあらずという際どい立場にあるわけだから、これからも何かにつけちゃ報道陣の前で演説ぶつことになりますよ。

 ペテン総理は、大阪のへんなオッサンが巻き起こした事件ってことで事をおさめたかったんだろうけど、そうは問屋が卸しそうもない。昨夜のBSフジ『プライムニュース』なんか、えっフジがここまでやるかっていうくらい気合い入ってましたからね。ペテン総理の嫁についてもかなりシビアな話が飛び交っていたし、ペテン総理の嫁の参考人招致ってけっこう可能性あるかも。

 19日からペテン総理は外遊にお出ましなんだが、内心はラッキーって思ってんじゃないのか。これで少しは時間稼ぎできますからね。嫁は同行するんだろうか。「批判してる人達は、思想的な違いとかがある」なんて調子こいて口にしちゃうような嫁を置いたままの外遊だとすれば、気が気じゃないだろう。お腹痛くなっちゃうかもな。

安倍昭恵氏が自身を批判する声に反論「思想的な違いとかあると思う」 

 いずれにしても、TVクルーを前にしての本名不詳の理事長の言いたい放題によって、ますます参考人招致の声は大きくなるだろう。なによりマスコミ批判まで口にしたことで新聞・TVはこれまで以上に過熱していくだろうから、ひょっとすると証人喚問なんてことにもなったりするかもしれない。

 ペテン総理はもちろんだが、鴻池のバックについてるひょっとこ麻生もヘラヘラ笑ってる場合じゃありませんよ。こやつこそ、国有地払い下げ疑惑のキーマンなのかもしれないんだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

森友学園の弁護士だったのは防衛大臣の夫。やっぱり、ズブズブか&「教育勅語の精神は取り戻すべき」(稲田防衛大臣)。頭が糠みそしてますね&森友学園の土搬出業者が自殺!?

 網タイツの防衛大臣・稲田君が森友学園の顧問弁護士していたというのは事実ではないってんで、デマを流した張本人が「反日左翼の皆さん、残念でした」なんてマッチポンプしてたんだが、なんのことはない網タイツの旦那がどうやら顧問弁護士だったってね。デマ流したおかげでやぶ蛇になっちまいました。ようするに、ずっと前から昵懇の間柄ってわけだ。

稲田防衛相の夫は森友学園の弁護士だった

 で、その網タイツの防衛大臣・稲田君なんだが、昨日の国会で教育勅語について、

「日本が道義国家を目指すというその精神は今も取り戻すべきだと考えている」

「教育勅語の精神である日本が道義国家を目指すべきであること、そして親孝行だとか友達を大切にするとか、そういう核の部分は今も大切なものとして維持をしているところだ」

 って答弁したってね。

 頭が糠みそしてますね。そもそも、教育勅語の核ってのは、12の徳目の最後にある「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」ってところにあるわけで、「国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう」とうことで戦争に駆り立てるための道具として使われていたんだね。だからこそ、1948年には衆参両議院で廃止決議されたってわけだ。

稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」

 個人としてどんな思想を持とうと自由だが、防衛大臣が「教育勅語の精神を取り戻すべきだ」なんて発言するのは、ちょいと前ならそれだけで大臣の首が飛んでます。戦前・戦中の日本の行為に対して「赦すけれど、忘れない」ってのがアジアの近隣諸国の本音なんであって、教育勅語を美化するってのはそうした国の人々にかつての忌まわしい記憶を呼び起こさせることになりますよ、ったく。

 ところで、「安倍晋三記念小学校」のゴミだらけの土の搬出を請け負った土木業者が自殺したって噂が流れている。疑獄事件というと決まって自殺者が出るんだが、果たして真相は?

・田中龍作ジャーナル
【アベ友疑獄】土木業者が自殺 8億円の土、搬出に関係か

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2017年3月 8日 (水)

「注目を集めて戸惑っている」(安倍昭恵)なら、国会に呼んで「なんでこんなに注目を集めている」のかこってりと説教してやれ!&参考人招致拒否って、よっぽどまずいことがあるんだろう&ペテン総理の提灯持ちが「森友問題の背後にフィクサー」なんてお伽噺をしていたようだ。

  ダンマリを決め込んでいたペテン総理の嫁が、イベントに登場して「なんで、こんなに、わたしは注目を集めてしまってるんだろうって、すごく戸惑っているんですけど...」って発言したってんで顰蹙を買っている。せめて「お騒がせして申し訳ありません」くらいのことを口にすりゃあいいものを、まるで他人事なんだから、ま、似たもの夫婦、割れ鍋に綴じ蓋って失笑されるのも当たり前か。

 でも、この発言を「空気の読めない奴だ」で終わらせてはいけない。このお惚けぶりはかなり計算されたものなのではないだろうか。つまり、確信犯ですね。ちょいと天然風を装うことで、「こんなに世間知らずな私」を演出してるんだと思う。かなりしたたかだね。この嫁は。

 でもって、ペテン総理の嫁はこんなことも言っている。「国会の中で、野党から責められたり、いろいろ厳しいことが、いっぱいある中で、片づけたり、整理整頓することで、なんとなく気持ちがリセットすることがあるらしいので、余計なことを言わないで、最近はありがとうございますって、やってもらってます。こういうところを、またメディアに取り上げられるんですね」。もう計算づくがミエミエですね。連夜の如く高級レストランで舌鼓打ってる男に、家事にいそしむ暇なんかあるわきゃねえ、ってなもんです。

「すごく戸惑っている」昭恵夫人が初発言

 ここまで居直られたら、1日も早く国会に呼んで、「なんでこんなに注目を集めている」のかこってりと説教してやりたいところだが、自民党は「安倍晋三記念小学校」疑獄関係者の参考人招致をまたしても拒否したってね。その理由ってのが、「違法性はないし、民間人の招致は慎重でなければいけない」からなんだと。

 馬鹿も休み休み言え。違法性があったらそれは警察や検察が捜査すればいいことだ。違法性があるかどうかわからないからこそ、当事者から話を聞くことが重要なんであって、それこそが国政調査権っていうものだろう。

 さらに、民間人だからなんてのが拒否の理由になるなら、ロッキード事件の小佐野や若狭、大久保、檜山はどうなのよ。耐震偽装の姉歯はどうなのよ。みんな民間人じゃないか。ようするに、参考人招致できない何らかの理由があるってことだ。だからこそ、森友学園の本名不詳の理事長ひとりに罪をおっかぶせて、逃げ切りを図っているのだろう。

森友理事長招致、拒む自民 幹部「何しゃべり出すか…」

 ペテン総理の応援団がTVでやたら「首相夫妻は利用された」って吹聴しているのも、これで納得がいくというものだ。読売テレビ『そこまで言って委員会NP』では、辛抱、須田、末延といった提灯持ちが、これまでに名前のあがっていないフィクサーが裏にいるんじゃないかという話までしていたってね。よく言うところの「鎌倉の男」ってやつか。

 それはともかく、この番組でペテン総理の鮨友でもある末延君が、「ある種のジャクシャノトウカツ(ソウカツ?ドウカツ?)みたいな」(一部不明瞭のためカタカナ表記)って発言しているんだが、ちょいと気になるなあ。あのことか、このことか、なんて妄想逞しくしちまう、水曜の朝であった。

森友学園問題の裏に土地売却と認可両面で暗躍したフィクサー的存在?「委員会」出演者が見解

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2017年3月 7日 (火)

森友学園理事長を贈賄で刑事告発&ベテン総理の国会でのうろたえぶりが「安倍晋三記念小学校」疑獄のすべてを物語っている。

 「安倍晋三記念小学校」疑惑で、森友学園の本名不詳の理事長が大阪地検特捜部に贈賄容疑で告発された。これで検察は何らかの動きをしなくちゃいけなくなったわけだが、大阪地検特捜部といえば郵便不正事件で証拠改ざんしたひとたちですからね。過度な期待は禁物かも。

森友学園問題 籠池理事長らが刑事告発される

 それにしても、「安倍晋三記念小学校」疑獄は相当にペテン総理を追い詰めているようで、国会でのうろたえぶりは目を覆うばかりだ。昨日も、カリアゲ福山君の質問にぶち切れて、私と妻の名誉がどうたらこうたらとか、野次飛ばされると集中できないとか喚き散らし、あげくにはカリアゲ君から「何をそんなにムキになってるの」って諭される始末だ。

 森友学園関連の質問に対する敵意剥きだしの答弁ってのは、それだけ心にやましいことがあるからなんだろうね。だからなんだろう、答弁の内容も支離滅裂。聞かれてもいないことを滔滔と話し出したり、時にはあたかも財務省の代弁者でもあるかのようにその取り引きの正当性を喚き散らす。

 昨日も、「法令にのっとって手続きし、価格が合理的であれば問題ない。地中のごみ等を撤去する責任を森友側に渡すのだから、ディスカウントは当然だ」なんてことを口走っとりました。おいおい、そのディスカウントそのものに疑惑の目が向けられてるんじゃないのか。そこを解明するための集中審議だろうに、この男は何言ってるんだか。

安倍首相、売却額値引き適切=国有地買い戻しも―参院予算委

 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、国会におけるペテン総理のうろたえぶりがすべてを物語っているんだね。というわけで、そのうろたえぶりをとくと御覧じろ。殴りたくなりますよ。(34分からうろたえぶりがピークになります)

森友学園 安倍晋三「私と妻の名誉を傷つけた」3/6福山哲郎(民進):参院・予算委員会   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2017年3月 6日 (月)

総裁任期延長でまたぞろ「改憲」喚くペテン総理&森友学園理事長切りに動き出した日本会議&「私も真実を知りたい」(安倍昭恵)。まるで他人事、いい気なもんだ&提携否定した中高一貫校の理事長はJR東海名誉会長で校長はNHK経営委員。なんだ、こんなお仲間じゃん。

 自民党総裁任期が3期9年に延長なって、ペテン総理は「改憲」をまたぞろ喚き始めたようだ。自民党総裁であると同時に内閣総理大臣でもありながら「改憲」の旗振るとは、この男の存在そのものが「憲法遵守義務」違反ですね。

 でもって、任期延長に自民党の中かからほとんど異論が聞かれず、土建政治の幹事長・二階君なんか「安倍の次は安倍」なんてかましてくれるんだから、なんとも不健全な政党に成り下がったものだ。

 ま、いい気になっているのも今のうちで、「安倍晋三記念小学校」疑獄の進展いかんでは、ペテン政権が崩壊する可能性は大いにありますからね。今日からの集中審議で、共産党がどんな爆弾投下してくれるか、興味津々の月曜の朝である。

首相、改憲発議に意欲 自民「総裁任期3期9年」決定 

 ところで、日本会議が「安倍晋三記念小学校」疑獄の火の粉振り払うのに必死のようで、「日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します」って抗議文出したってね。同時に、小学校認可で便宜を図った維新の会やこれまで森友学園の教育にエール送ってた皆さんが一斉に「名前を使われた」「面識はない」「しつこい」なんてdisり始める始末だ。なかには、「講演料が安い」なんて言い掛かりつける輩までいるんだから、何をかいわんやなのだ。

森友学園に保守団体から「迷惑」の声 「中国人嫌い」と園児が言う教育の実態

 そうした無責任体質の白眉が「安倍晋三記念小学校」疑獄の主役であるペテン総理の嫁だ。NHKにケツまくったジャーナリスト・堀潤君によれば、「籠池夫妻には何度も会っているし、名誉校長にもなった。ただし、私はそれ以上のことは、やっていないんです。なので、私も、真実を知りたい」って言ってるそうだ。なんともお気楽なものだ。こういうのがいちばん迷惑なんだよね。思慮が足りない振りしてるけど、記者会見で呆けた振りしたレイシスト石原と同じで、計算づくに決まってます。

安倍昭恵氏「私も真実を知りたい」 森友学園めぐるやり取り、堀潤氏が明かす

 それはともかく、ペテン総理を守るために籠池切りに大きく舵が切られたのは間違いない。たとえば、小学校の定員確保のために提携していると報告していた愛知県の中高一貫校「海陽学園」が、「そんなことは聞いてない」って言い出してるんだが、この学校の理事長はペテン総理の応援団のJR東海名誉会長・葛西敬之、校長はこれまたお仲間のNHK経営委員・中島尚正君なんだね。 「聞いていない」わけがない。

森友学園の「連携合意」報告、相手法人は「事実無根」

 本名不詳の理事長・籠池君を悪者にして、すべてをチャラにしてまおうってのが、ペテン総理一派の目論見で、そのためなら「お騒がせゆるふや総理夫人」の称号も甘んじて受けましょうというところなのだろう。勝手にしやがれ、ってなもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2017年3月 5日 (日)

「一瞬で金だとわかった」(鴻池議員)、「金銭ではなく商品券」(籠池森友学園理事長)。贈賄容疑で地検特捜部は動けよ!&出向でお付きの名刺に「内閣総理大臣夫人付」の役職。「公人」で決まり!&豊洲汚染水検査に都が怪しげな指示・・・!?

 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、森友学園の本名不詳の理事長が鴻池君に商品券を送ったって言った時点で贈賄が成立する可能性があるんだから、地検特捜部が動き出す気配がないのはなんとも奇妙な話なのだ。

 思い起こしてみて欲しい。小沢狂想曲では帳簿への記載ミスひとつをつつきまくって、あたかも悪質な政治資金規正法違反事件であるかのようなフレームアップをしてたんだよね。それがいまでは、データをドリルで壊したり、白紙領収書を使いまくったり、さらには議員会館で金を受け取ってもまったくお咎めなし。

 そんでもって、今度は国有地払い下げ疑惑ときたもんだ。安保法制=戦争法強行採決の立役者・鴻池君が本名不詳の理事長から賄賂らしきものを手渡されそうになったって口にしてるんだから、ここは任意でも鴻池、籠池の両君を事情聴取すべきなんだね。ま、権力の犬になり下がった地検特捜部には、へたするとペテン総理の致命傷にもなりかねないこの案件を穿り出す勇気なんてサラサラないんだろうけど・・・ったく。

森友学園 賃料、不自然な減額 国側、3カ月で判断一転

【森友学園】安倍首相「素晴らしいと聞いた」→「いかがなものか」 答弁を整理すると...

 ところで、ペテン総理の嫁が「私人」か「公人」かという馬鹿馬鹿しい議論があるんだが、外務省と経産省から出向のお付きの名刺には「内閣総理大臣夫人付」と役職が大書されてるってさ。もう何をかいわんやです。

Photo
https://mobile.twitter.com/teddyboy520…/…/837431827585388544

 何をかいわんやとくれば、豊洲の地下水だ。なんとまあ、基準値の79倍のベンゼンが検出された9回目の地下水調査の取水方法が都の指示でかなりイレギュラーなものだったとか。実際に調査した業者が特別調査委員会で、本来なら取り除くべきたまり水をそのまま採取して検査したって言ってるんだが、なんで都がわさわざこんな指示だして疑惑を招くようなことしたんだろう。

 ひょっとしたら、わざとイレギュラーな検査させて、高度な汚染発覚と大々的に報じさせて、最後に「あれは通常の調査方法ではありませんでした」って卓袱台返しをすることで、ぼったくりバーのチーママ・小池君の追い落としを図ったんじゃないのか・・・なんて馬鹿馬鹿しい妄想したくもなるというものだ。

豊洲地下水調査 基準超の9回目採水法変更 都が指示、日程優先を業者が証言

 豊洲しかり、国有地払い下げしかり、役人のすることってのは、何から何まで浮世離れしていて、親方日の丸とはいえなんという無節操、破廉恥な輩なんだろう。こんなんだから、政治家シェンシェイの恫喝にコロっといかれちゃうんだろうね。国会でふてくされた態度で答弁する近畿財務局理財局長を見てると、殴りたくなる衝動が抑えきれなくなる今日この頃なのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

森友学園理事長が鴻池議員の「たかり体質」を暴露!&ペテン総理は理事長と会っていた!?&稲田防衛大臣は塚本幼稚園の顧問弁護士だった!!&「行政全体の責任、議会も含めみんなで決めた」(石原慎太郎)。だったら、知事はいらないじゃん。

 籠池切ってペテン総理を守ろう・・・ってんで安保法制=戦争法強行採決の立役者・鴻池君が突然、森友学園の本名不詳の理事長を口汚く罵ったんだろうが、そうは問屋が卸さなかったようだ。なんと、本名不詳の理事長が反撃。森友学園のホームページで、「弊法人の見解を示すまでもなく、会見の内容自体に時系列の矛盾や合理性を欠くものを含むものであり、既に多くの方にその点を指摘していただいております」「事後的に捏造された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉み消そうとする態度には嫌悪感しか感じません」って、鴻池君のたかり体質までも糾弾しちゃいました。

鴻池議員の会見について

 さあ、鴻池君はどうする。このままダンマリ決め込んじゃうと、「たかり」を認めたことになっちゃうし、かといってこれ以上深入りすると火の粉が親分のひょっとこ麻生にも降りかかるという藪蛇にもなりかねない。どうせスネに傷持つ身ですからね。叩けば叩くほどホコリが蔓延するってもんです。

 本名不詳の理事長の反撃は、ペテン総理にとっても想定外なんじゃなかろうか。これまでは知らぬ存ぜぬで通してきたけど、ひとつ間違うと理事長側からズブズブの関係を暴露されかねませんからね。おそらく、この土日は理事長側とのボス交でてんやわんやなんじゃないのかねえ。

安倍首相は「安倍晋三記念小学校」の籠池理事長に会っていた!

 でもって、「安倍晋三記念小学校」疑獄に新たな名前が浮上したようで、なんと網タイツの防衛大臣・稲田君が、塚本幼稚園の顧問弁護士してたことが発覚しちゃいました。もう見事なほどにペテン総理のお仲間が勢揃いです。

【大スクープ】稲田朋美防衛大臣、森友学園の塚本幼稚園で顧問弁護士を担当していた!

 これはけっして偶然ではありません。森友学園ってのは日本の教育を戦前復古させるための前線基地で、昨日のエントリーでも書いたように「安倍晋三記念小学校」疑獄ってのは日本会議つながりの仲間がつるんで画策したもんなんだね。

 だからこそ「安倍晋三記念小学校」疑獄に関連する連中がみなさん口を揃えて、「素晴しい教育」と森友学園を絶賛するってわけだ。国会でも、「教育勅語のどこが悪い」なんて下衆な野次が飛んでますからね。こういう輩にはハッキリ言ったほうがいい。そもそも、1948年に衆議院は「教育勅語等を排除することを宣言」しているってことを。

 それはともかく、本名不詳の理事長の反撃は、見ようによっては日本会議の内紛ともとれるんであって、さあ、週明けからの共産党の追及に胸ワクワクの土曜の朝である。

 最後に、レイシスト石原の記者会見なんだが、いやあ、語るに落ちるってのはこういうのを言うんだろうね。言うに事欠いて「行政全体の責任、議会も含めみんなで決めた」とさ。だったら知事なんていらないじゃん。あそこまで恥知らずな姿を晒すくらいなら、座して死を待つ方よっぽど潔い、ってなもんです。

石原慎太郎氏「私は素人」「言われるままに判」 豊洲市場問題で繰り返す(会見詳報)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2017年3月 3日 (金)

豊中の次は今治で獣医学部新設をめぐる36億円の土地疑惑。ここにもペテン総理との関係が・・・!?&「安倍晋三記念小学校」スキャンダルは、日本会議つながりの仲間がつるんだ大疑獄かも!!

 ここ掘れワンワンで掘ったら、いやあ、出るわ出るわ。胡散臭い関係がザックザックです。というわけで、「安倍晋三記念小学校」疑獄の次は、ペテン総理の刎頚の友にまつわる36億円の土地疑惑だ。なんでも、愛媛県今治市が新設される岡山理科大獣医学部のために16・8ヘクタール、36億円相当の土地を無償譲渡するそうだ。で、この岡山理科大学を運営しているのが学校法人加計学園で、ここの理事長というのがペテン総理のアメリカ遊学時代からのマブダチなんだとか。

 そもそも、獣医学部新設の経緯というのが怪しくて、まずは今治市を国家戦略特区に指定して、そこに獣医学部の新設に向けての制度見直しをペテン総理が指示。「広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り、獣医学部の設置を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う」ってことで、加計学園が名乗りを上げんだとか。学校法人加計学園のためにわざわざ今治市を特区指定して、獣医学部新設に手を貸したて妄想することもできるってわけだ。

安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに

・田中龍作ジャーナル
【今治発・アベ疑獄】36億円の市有地を首相のお友達学園に無償譲渡

 ちなみに、学校法人加計学園が運営する神戸にある幼稚園の名誉園長はペテン総理の嫁なんだってね。でもって、ペテン総理の嫁の方はと言えば、洗脳教育の塚本幼稚園で使っているテキスト(一部800円)の発行元である鈴蘭会の名誉会長に就任していることが発覚しちゃいました。

【アッキー幼稚園】塚本幼稚園が使ってるテキスト、発行元「鈴蘭会」の名誉会長は安倍昭恵さん。

 ペテン総理の刎頚の友である加計学園の理事長がペテン総理に森友学園の本名不詳の理事長を紹介したという噂もあるようで、見事に皆さんつながっているんだね。ようするに、「安倍晋三記念小学校」の国有地払い下げ疑惑に始まるスキャンダルってのは、日本会議つながりの皆さんが一斉につるんで国有地をめぐる利権を漁っているってことなのだ。

 ひょっとしたら、「安倍晋三記念小学校」を発端にした一連のスキャンダルってのは単に政治家の口利きなんてショボイ話じゃなくて、その裏には戦前の皇国史観を基本にした軍事国家へとこの国を変貌させようというとてつなく大きな力が働いているってことなんじゃなかろうか。塚本幼稚園ってのはその雛形みたいなもので、こうした教育をスタンダードにするための前線基地が「安倍晋三記念小学校」だったのでは・・・とても危険な匂いがする今日この頃である。

●塚本幼稚園で講演するおかしなひとたち

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2017年3月 2日 (木)

「無礼者。帰れ」(鴻池祥肇)だとさ。安すぎたから突っ返しただけじゃないのか。そもそも、この男に国有地を云々する力はありません。親分のあの男ならできるだろうけど・・・!?&園児の言葉に思わず涙する首相夫人の新映像!

 「安倍晋三記念小学校」疑獄に、なんとも下品なオッサンが登場したものだ。参議院における安保法制=戦争法強行採決の立役者である鴻池君が、森友学園から国有地払い下げで働きかけを受けてたってことを白状しちゃいました。おそらく、昨日の国会で共産党の小池君が「自民党関係者に籠池理事長がたびたび陳情していた」という爆弾質問したことが影響しているんだろう。でなけりゃ、このタイミングで名乗り出るってのはなんとも奇妙ですからね。

 でもって、鴻池君の会見がこれまた素っ頓狂なもので、開口一番、「思想的には私と会うなと思った」ときたもんだ。講演会もしていたそうで、「(塚本幼稚園の)卒業生を孫の嫁に欲しい」とまで口にしてヨイショしていたっんだから、なんともはや。そして、ある日突然、陳情に現われた本名不詳の理事長夫妻が金と思しき包みを取り出したってんで、「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う。帰れ」と一喝したそうだ。

独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録

自民党・鴻池祥肇議員、森友学園の塚本幼稚園で講演会をしていた!「卒業生を孫の嫁に欲しい」

 なんか格好つけちゃってるけど、ホントかねえ。「こんにゃくか、天ぷらか、かまぼこか、ういろうか、知らん」って訳わかんないことも言ってたんだが、こんにゃくってのは業界用語で100万円のことなんだってね。ようするに、安すぎて突っ返したってだけなんじゃないの。

 文化放送『おはよう寺ちゃん』で孫崎享氏が「彼ごときに国有地云々なんてできるわけがない」って言ってたけど、つまり鴻池君には国有地払い下げなんてのは荷が重いってことだ。もっと大物の存在が必要ってわけで、そうなってくると浮上してくるのがひょっとこ麻生だ。なんてったって、鴻池君はひょっとこ麻生の子分ですからね。もしかしたら、この男もかなり深いところで一枚噛んでいるんじゃないのか。そう考えると、国会で妙にヘラヘラと薄ら笑い浮かべているのも、実は内心おろおろしていることを隠そうと必死になっているからなのかもしれない。妄想だけど。

自民党・鴻池祥肇議員、森友学園の塚本幼稚園で講演会をしていた!「卒業生を孫の嫁に欲しい」

 鴻池君は会見で、「安倍夫妻は乗せられた」なんてことも口にしている。ここがこやつの言いたい核心なんじゃないのかねえ。だから、妙に口汚く本名不詳の理事長夫妻を罵って、ことさら悪者に仕立てようとしているんじゃないのか。

 しょせんは、どいつもこいつも日本会議つながりの同じ穴のムジナですからね。こうなってくると、イッチャン気がかりなのは、本名不詳の理事長夫妻の身辺だ。どうやら、トカゲの尻尾はこの二人に絞られつつありますからね。

 ところで、ペテン総理の嫁が園児たちの言葉に思わず涙する新たな映像がこちら↓

昭恵夫人が涙 新映像入手

 最後に、ムッシュ、逝く! 嗚呼!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

洗脳教育の幼稚園から講演料!?&「住吉大社にもご一緒させていただいた」(籠池森友学園理事長)。「知っているが直接の面識はない」(安倍晋三)。どちらかが嘘ついてるってことだ&共謀罪277の罪。「文化財保護法」のどこがテロと関係あるってんだ!!

 まあ、次から次へと出てくるもので、アッキード事件におけるペテン総理の嘘がことごとくバレちゃうという愉快な展開になってきた。昨日も、ペテン総理の嫁が愛国教育というよりは洗脳教育の塚本幼稚園で講演をした際に、報酬を受け取っていたんじゃないかと疑われる決算書とやらが出てきて、ペテン総理の「報酬も講演料もまったく受け取っていない」という答弁が怪しくなってきた。この決算書には将棋の谷川名人の名前も載っていて、憲法学者の木村草太氏は「これ、谷川先生に講演料の額を取材すれば、光速で寄るのでは・・・。」とツイッターでつぶやいていた。

【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性

Photo

 さらに、ペテン総理は本名不詳の森友学園理事長とは「知っているが直接の面識はない」って答弁を繰り返しているんだが、これもどうやら雲行きが怪しくなってきたようだ。週刊朝日によれば、「首相になる前で昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらった」「住吉大社にもご一緒させてもらった」という本名不詳の理事長のコメントを載せている。嘘の積み重ねってのは、ひとつほころびができると、あっという間にすべての嘘が崩壊するもので、木村先生じゃないけど、いまこそ「光速で寄る」ための絶好のチャンスなんじゃないのかねえ。

「安倍晋三首相は籠池理事長と会った」、週刊朝日がスクープ記事!夫人と一緒に学校見学も!?

 ああ、それなのに、民進党の攻め方がなんとも稚拙なんだよね。ああ言えばこう言うってのがペテン総理のすり替えのテクニックなんだが、そういう詐術に惑わされて、土俵際まで追い込む手前で力抜いちゃうところがあるんだね。手ぬるいというか、なんともおやさしいことで。本気で叩き潰すか気があるのか疑いたくもなろというというものだ。

 海外のメディアもアッキード事件を報じ始め、その多くの論調が国有地払い下げよりも森友学園による「洗脳教育」にスポットを当てている。ワイドショーなどがこの問題を取り上げるようになっとはいえ、役人と森友学園による国有地の不正取引ということだけがクローズアップされているのとは大違いだ。

 ひょっとしたら、「赤坂飯店」での記者クラブご接待は、国有地払い下げだけに事件を矮小化するためのものだったんじゃないのかねえ。「洗脳教育」にまで追及の矛先を向けられると、改憲はもちろん、当面の課題である共謀罪にも影響が出てくるとペテン総理一派は警戒しているのでは・・・。だから、役人と森友学園による国有地の不正取引で幕引きってのがシナリオのような気がするんだが、果たして真相やいかに。

 ところで、共謀罪をこの国会で成立させるって土建政治の自民党幹事長・二階君がのたまってくれたようだ。でもって、共謀罪対象の277の罪名が発表されたんだが、なかには消費税や文化財保護法なんてのまで入っている。「史跡名勝天然記念物の滅失」とテロとどんな関係があるんだ。アッキード事件がすっかり隠れ蓑になっちゃっているのは、ちょいと危険なんじゃなかろうか。

「共謀罪」277の罪 市民処罰の余地含む

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »