« 「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊&「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(石原慎太郎)。腰抜け、臆病者、卑怯者!! | トップページ | こうなったら、森友学園理事長にすれば「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)。証人喚問は、籠池VS日本会議の戦いでもある。 »

2017年3月22日 (水)

暴対法指定暴力団だって厳しい構成要件が定められているのに、なんの定義もない「組織的犯罪集団」をターゲットにした共謀罪がいかに危険な法律かわかろうというものだ。

 お約束通りに、ペテン総理が海外逃避中に共謀罪を閣議決定。ちょっと留守するけど適当に頼んだぜくらいのお気楽さなんだろうが、平成の治安維持法と呼ばれるほどの重要法案だってのに、なんとも国民も舐められたもんだ。

「共謀罪」法案を閣議決定 「テロ」の文言つけ足し

「共謀罪」閣議決定 刑法の原則が覆る怖さ

「共謀罪」法案、対象となる法律と罪名

 世論調査では、「共謀罪」と質問すると反対が多くなり、「テロ等準備罪」と質問すると賛成が多くなるそうで、これには新聞・TVがこの法案の危険性についてこれまでまったくと言っていいほど伝えてこなかったのが大きく影響しているはずだ。

 そもそも、テロリズムの定義のないテロ等準備罪って何よってなるんだが、そうした基本的なことすらメディア、特にTVは解説してきませんでしたからね。対象となる組織的犯罪集団というんだって、その定義はまだ定まっていない。暴対法の対象となる指定暴力団だってその構成要件は厳しく定められているってのに、いかにこの法律が言うところの組織的犯罪集団というのが曖昧かと言うことだ。

 その曖昧さにこそ危険性があるわけで、たとえば市民団体のメンバーがたまたまデモで警察官と小競り合いになって逮捕されたとする。すると、所属している市民団体に共謀の疑いがあるってことになって、盗聴や尾行などの監視が始まり、最後には組織的犯罪集団と認定される可能性だってないわけじゃない。

 そう考えると、一般市民は無関係なんてのは真っ赤な嘘で、いつなんどき自分が所属している集団が組織的犯罪集団に認定されないとも限らない。なんったって、ペテン総理は「犯罪を実行する団体に変わったと認定されれば対象になる」って国会答弁していますからね。

 国会前のデモを「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」ってブログに書き込んだ娘が東電のアンポンタン・石破君なんてのもいますからね。ごく普通のサークルなり団体を恣意的に組織的犯罪集団と認定するのなんかおちゃのこさいさいです。

 共謀罪が持ち出されるようになったのは、国際組織犯罪防止条約締結のためというのが理由だったんだが、この条約はマフィアを対象としたもので、犯罪組織による麻薬取引、マネーロンダリング、人身売買などがターゲットなんだよね。でもって、この条約のために国内法を変えろなんてことは誰も言っていなくて、国連は「国内法の基本原則に従って必要な措置をとる」ことを求めているだけで、共謀罪がなくても条約締結はできるってことだ。

 なんてったって、日本にはハイジャック防止条約、人質行為防止条約、爆弾テロ防止条約、テロ資金防止条約、核テロリズム防止条約など、テロ防止に関する13の条約を締結している。さらに、そのための国内法だって整備されているのが現実だ。それなのに共謀罪成立を急ぐのはなぜか? ハッキリ言って、国家による一般大衆労働者諸君の監視を強めるためってのが本当の腹ってことです。

 アメリカには昔から共謀罪があるけど、3.11は防げなかった。その事実だけでも、共謀罪がテロ対策のためなんてのは大嘘だってことがわかろうというものだ。

|

« 「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊&「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(石原慎太郎)。腰抜け、臆病者、卑怯者!! | トップページ | こうなったら、森友学園理事長にすれば「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)。証人喚問は、籠池VS日本会議の戦いでもある。 »

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)」カテゴリの記事

コメント

先のブログのコメントにカナダは世界幸福度7位hanazonoは好いところに住んでおられる。とおつしゃられた方がおられました、ありがとうございます。こんな良い国が同じ地球上にあるとは不思議なくらいです。
これは国民の絶えまない努力の賜物だと思います。前の保守政権はメディアや国民への締め付けを過半数を取つた後はじめました。
それを跳ね除けたのが自由党への投票だつたのです。このような例は前にもありました。
決して国民はあなた任せにはしておりません。意思表示したり、ネットワークをつくつて運動したりと。
 南アのネルソン マンデラ の言葉に「何もせず、何も言はず、不正に立ち向かはず、抑圧に抗議せず、それで自分達にとつて良い社会、良い暮らしを求める事は不可能です」。と。行政府は順法しながらの仕事なのに、その枠を外せば、もう無法国家ではないですか。安倍政権は恐ろしい政府です。

投稿: hanazono | 2017年3月23日 (木) 05時51分

軍事オタクの石破にすれば、戦争遂行のためには邪魔者はテロ認定即逮捕で万事OK!!
先日は「合区解消のために改憲を」などというこじつけ集会を、鳥取・島根の自民国会議員が開いていました。
改憲という目的のためには手段を選ばない、醜いホンネが見え見えの集会でした。
まさか参加はしてませんよ。予告を見ただけです。
しかし、地元では石破は圧倒的に強く、どうしようもない感じで情けないです。
なんとかならんかなあ。

投稿: MNG | 2017年3月22日 (水) 23時24分

例えばの話し。
「婦唱夫随のでんでん無知無恥・嘘と詭弁の政策詐欺師小2和製ヒトラー+α」は、
「国民の評判が良くないからこの際引きずり降ろせ」と同志を集めて話し合ったら、これは政府転覆を図る大罪の準備行為だとして「組織的犯罪処罰法改正案」に該当し、不届きな輩と一網打尽?

えェ何これ「でんでん無知・無恥」のために法案なの?

あな恐ろしや。

もっとも、政府転覆謀議は277罪の中には無いけれど・・・。

投稿: 岡目五目 | 2017年3月22日 (水) 21時38分

海外逃亡でんでんは網タイツに答弁気をつけろと激高、橋↓松井にも激高、錯乱状態だと。新銀行東京破綻総額+豊洲破綻総額ン千億?→何の足しにもならないがせめて太陽族物書き慎太郎の家屋敷預貯金を丸ごと差し押さえが筋ってなもんだろ。
ヨイショ御用マスゴミが本名不詳男狂騒を煽ってるうちに、でんでん外遊び中に共謀罪閣議決定→凶行採決で行き着く先はペテン一派内輪で国有地タタキ売り&平成版治安維持法庶民暗黒列島か?

投稿: アル中 | 2017年3月22日 (水) 18時15分

どうしたらいいんでしょうね。
みんなお金になびくし、権力にすがりつくし、国会見ていてもヤンキーとか歌手とか答弁しどろもどろとかが偉そうに座っているし。

当地にミニミニアベみたいな男がいて、中味は空なのに金があるとかで地元で威張りくさっていて、みんな揉み手ですり寄ってたけど、突然、一文無しになってトンズラしてしまいました。

無力な私は、そんなことも起るんだよなと己を慰めるしかないんですけど。

投稿: さやこ | 2017年3月22日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70006616

この記事へのトラックバック一覧です: 暴対法指定暴力団だって厳しい構成要件が定められているのに、なんの定義もない「組織的犯罪集団」をターゲットにした共謀罪がいかに危険な法律かわかろうというものだ。:

» 共謀罪作るなら、まず適用第一号は「日本会議」?「自民党」?「大阪維新の会」?からどうぞ~。なんたって国家の財産を出鱈目に使ってるんだから~国家反逆罪の恐れもあるでしょう? [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
岩下さんのところのコメント一部 、、、 2. AMADEUS 2017年03月15日 08:58 とんだ「道義国家」ですね。 3. kappa 2017年03月15日 09:54 これがアベの目指す「美しい国」です。 日本会議内閣のなれのはてです。 日本会議の目指す国家においては、嘘も美徳のうちでしょう。 アベの切れ方を見ていると「非国民どもは黙っておれ!」ということなんだと思います。 明日からまた安部はヨーロッパに出かけるそうです。 オランダやフランスの極右と連携でもするんですかね? ... [続きを読む]

受信: 2017年3月22日 (水) 21時21分

« 「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊&「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(石原慎太郎)。腰抜け、臆病者、卑怯者!! | トップページ | こうなったら、森友学園理事長にすれば「死なばモリトモ」((C)週刊新潮)。証人喚問は、籠池VS日本会議の戦いでもある。 »