« 自主避難は自己責任の下衆大臣が被災地訪問の厚顔無恥&「教育勅語朗読は教育基本法に反しない限りは問題ない」(義家文科副大臣)。そのうち軍人勅諭の朗読も苦しゅうないなんて時代になりますよ。 | トップページ | 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、ひょっとしたら私人の総理夫人こそが黒幕か!?&森友学園と財務省の交渉記録のデータ復元可能。佐川理財局長、絶体絶命!! »

2017年4月10日 (月)

「安全・安心な社会のためには、警察が、犯罪を行う危険のある人物を監視し、取り締まるようにすべきであると思う」。高校生の約6割が肯定的・・・「一般人は対象外」の大嘘を鵜呑みにしてると、まずいぞ、高校生諸君!

 う~ん、桜花賞のソウルスターリングはどうしちゃったんだろう。ベストポジションで4コーナー回って、さあ抜け出すぞと思ったら加速がつかず、最後はリスグラシューにも差されての3着。渋った馬場が影響したのか・・・競馬に絶対はないを思い知らされたレースてあった。

 そんなことより、ちょいと気になるニュースが昨日の朝日デジダルで報じられていた。それは、高校生1370人を対象にした「高校生の『法』に関する意識調査」についてで、その調査よれば「差し迫った重大犯罪を防ぐためには自白を強要してもよいと考える高校生が7割近くに上る」ことがわかったんだとか。

 その他にも、「法の支配とは、法によって人間のわがままな行為を規律し、それに反すれば厳しい罰を与えるべきであるという考え方をいう」という設問を「正しい」と答えた高校生が35.0%もいたそうだ。「法の支配」とは国家権力を法で縛ることにより国家権力の暴走を抑止するという考え方を言うのであって、これは憲法の原則でもある。

 さらに、「安全・安心な社会のためには、警察が、厳格なルールにしばられずに、犯罪を行う危険のある人物を監視し、取り締まるようにすべきであると思う」という問いには、「とてもあてはまる」「まああてはまる」が約60%近くあり、これなんか共謀罪を企む勢力には都合いいことなんじゃないのかねえ。

 この調査をした「法教育に取り組む研究者のグループ」は「自白強要が悪だと知りつつも、多くの人命を奪う、より大きな悪を避けるためには仕方ないとする最大多数の最大幸福の考えがうかがえる。悪いやつには厳しくという素朴な勧善懲悪の意見の表れでもある。問題は、悪いやつだとだれが、どのように決めるのか。自分が悪いやつだと決めつけられたらどうするか。その気づきをどう深めるかが授業のポイントになる」とこの調査結果を分析している。

 もう、おっしゃる通りです。高校生諸君、「一般人は対象外」なんて大嘘を鵜呑みにして「テロ等準備罪、いいんじゃねえ」なんてタカくくっていると、いつなんどき「組織的犯罪集団」にノミネートされるかわかったもんじゃありませんよ。

自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査

もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか【全国民必読】 知らなかったと後悔する前に

 最後に、昨日のエントリーで「教育勅語、いいんじゃねえ」ってほざいた元ヤンのロリコン教師だった義家君について書いたんだが、どんな男か様々な角度から検証したサイトがあるので、暇があったら覗いてみてください。なかなか香ばしい男のようで、笑えます。

義家弘介研究会

|

« 自主避難は自己責任の下衆大臣が被災地訪問の厚顔無恥&「教育勅語朗読は教育基本法に反しない限りは問題ない」(義家文科副大臣)。そのうち軍人勅諭の朗読も苦しゅうないなんて時代になりますよ。 | トップページ | 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、ひょっとしたら私人の総理夫人こそが黒幕か!?&森友学園と財務省の交渉記録のデータ復元可能。佐川理財局長、絶体絶命!! »

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70210841

この記事へのトラックバック一覧です: 「安全・安心な社会のためには、警察が、犯罪を行う危険のある人物を監視し、取り締まるようにすべきであると思う」。高校生の約6割が肯定的・・・「一般人は対象外」の大嘘を鵜呑みにしてると、まずいぞ、高校生諸君!:

« 自主避難は自己責任の下衆大臣が被災地訪問の厚顔無恥&「教育勅語朗読は教育基本法に反しない限りは問題ない」(義家文科副大臣)。そのうち軍人勅諭の朗読も苦しゅうないなんて時代になりますよ。 | トップページ | 「安倍晋三記念小学校」疑獄は、ひょっとしたら私人の総理夫人こそが黒幕か!?&森友学園と財務省の交渉記録のデータ復元可能。佐川理財局長、絶体絶命!! »