« 【共謀罪】本格審議入りしたとたんに官僚の出席をめぐって強行採決。木偶の法務大臣では騙しきれないから官僚の詭弁で誤魔化そうってわけか。舐められたもんだ! | トップページ | 【共謀罪】「一般の人が対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られたものになる」(盛山法務副大臣)。「一般人は対象にならない」どころか、一般人にも摘要する気満々だな。 »

2017年4月21日 (金)

【「安倍晋三記念小学校」疑獄】「政治的な問題になっているから与党が許可しない資料は出せない」(大塚拓財務副大臣)。一党独裁の検閲国家ってこと言ってるわけで、腐ってるなあ、どいつもこいつも!

 「安倍晋三記念小学校」疑獄の追求がいまひとつ進展しないのは、役所から関連の資料が出てこないというのが大きな理由のひとつになっている。では何故、資料が出てこないのか。そもそも、情報公開の原則から言ってもおかしな話なんだが、「国交省や財務省は与党の許可がないと資料が出せないと言ってきた」と共産党に追及されて、なんとまあ自民党の大塚拓とかいう財務副大臣が「政治的な問題になっているから、一般的に与党の理事に相談するのは普通のことだ」とぬかしやがりました。

 つまり、行政機関が資料を提出するかどうかの判断を与党にお伺いたてていたとしいうことだ。これって、三権分立に明らかに反しているわけで、質問した共産党の議員が「与党による検閲じゃないか」と声を荒げるのもむべなるかなってことだ。

 こういう答弁がしゃあしゃあとできちゃうってことは、「由らしむべし知らしむべからず」いう驕り以外のなにものでもありませんよ、ったく。

 情報とは誰のものか。言うまでもなく、一般大衆労働者諸君のものなんだね。そうした意識が政治家や役人に欠如していることが、この国にとって大きな不幸なのだ。

森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」

森友学園 大塚拓・財務副大臣「与党が許可しない資料は出せない」4/20参院・国土交通委員会 

 通産省が執務室に鍵をかけてメディアの自由な出入りを拒んで取材制限しているのも、情報を権力側が一手に握ろうという意識のなせるわざなんだね。今朝の東京新聞には、横浜市が新市庁舎を整備するにあたり、「記者用のトイレを分けるべき」と要望していたという記事が載っていたが、これなんかも新聞記者を隔離することで暗に取材規制しようとしているんだね。「トイレで出入り業者などが交わした会話が洩れたら困る」という理由からも、その魂胆が透けてます。 

「情報漏れるおそれ トイレを別に」 横浜市で記者隔離要望

 ちなみに、「与党が許可しないと資料は出せない」とドヤ顔で答弁した陣笠の大塚君って、ルーピー丸川君の旦那だそうで、さもありなん、ってなもんです。

|

« 【共謀罪】本格審議入りしたとたんに官僚の出席をめぐって強行採決。木偶の法務大臣では騙しきれないから官僚の詭弁で誤魔化そうってわけか。舐められたもんだ! | トップページ | 【共謀罪】「一般の人が対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られたものになる」(盛山法務副大臣)。「一般人は対象にならない」どころか、一般人にも摘要する気満々だな。 »

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

「でんでん小唄」に座布団3枚!
獣医の怒りに座布団3枚!
嘘か誠かトランプから指示されたペンスがでんでん&ひょっとこに総辞職か解散かどっちか選べと迫ったという情報あり。↓
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/11711ced753908aad5113d567d22634e

投稿: アル中 | 2017年4月22日 (土) 08時11分

今日はザレ歌でコメントを汚す。

「でんでん小唄」

〇嫌じゃありませんか、でんでんは
 嘘と詭弁の花盛り
 仏様とは言いながら
 仏壇いっぱい花いらぬ
〇腰のカバンに縋りつき
 連れていきゃんせ何処までも
 靖国・英霊・八紘一宇
 思いは同じ船の中
〇戦争煽ってゼニ奪い
 ばら撒く先は腹の友
 札束抱えて見る夢は
 跡継ぎ朋ちゃんの伊達メガネ

で、お目直しに、北海道の獣医さんのお怒りを。

http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/e84171593aec53827ed07cd9787eb832

投稿: 岡目五目 | 2017年4月21日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70327790

この記事へのトラックバック一覧です: 【「安倍晋三記念小学校」疑獄】「政治的な問題になっているから与党が許可しない資料は出せない」(大塚拓財務副大臣)。一党独裁の検閲国家ってこと言ってるわけで、腐ってるなあ、どいつもこいつも!:

« 【共謀罪】本格審議入りしたとたんに官僚の出席をめぐって強行採決。木偶の法務大臣では騙しきれないから官僚の詭弁で誤魔化そうってわけか。舐められたもんだ! | トップページ | 【共謀罪】「一般の人が対象にならないということはないが、ボリュームは大変限られたものになる」(盛山法務副大臣)。「一般人は対象にならない」どころか、一般人にも摘要する気満々だな。 »