「市役所前広場での護憲集会不許可」(金沢市)、「反原発の街頭アピールに自粛要請」(福井市)・・・行政が護憲や反原発を排除しようとは、おぞましい時代になったものだ。市民の心情をこそ「忖度」するのが「公共に奉仕」する役人のあるべき姿だろうに、情けない!!
護憲のためのシンポジウムや集会に、行政が「政治的中立」を理由に施設の利用を許可しないという動きがとても目立ってきているんだが、つい先日も金沢市が、来月3日の憲法記念日に市役所前の広場で憲法に関する集会を申請した市民グループに対して不許可の決定をしたってね。
「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為に当たり、施設の管理規則で禁じられていると判断」したのがその理由なんだと。いやはや、憲法を守ろうということのどこが「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為」なんだ。そもそも、役人は「憲法遵守の義務」があるであって、護憲の声を指示こそすれ拒むなんてのは、それこそ「憲法遵守義務違反」になるんじゃないのか。
おそらくは地方議会にごちゃまんといるであろうつむじが右に曲がった議員からのクレームが面倒なので、木っ端役人どもが「忖度」した結果なのだろう。
でもって、福井市では、「福井県庁前の交差点でアピール活動をしている反原発の市民団体に対し、県が活動を自粛するよう文書で要請」したってさ。「活動の音量が大きくて不快」「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」「通行の妨げ」といった苦情が寄せられている・・・ってのが理由だそうで、「横断幕やのぼりは美観上好ましくない」なんてのは、それは単なる個人の見解の相違だろう。こんなことを理由にして反原発活動を自粛しろなんて行政が口にするのは、「表現の自由」に対するの悪質な弾圧と言ったってけっして言い過ぎではない。
しかも、福井の場合は、警察からの許可も下りていたわけで、二重行政の弊害という面もあるようなないような、ってなもんです。
福井県と言えば、有名な原発銀座ですからね。原発利権は県の財政にも大きな影響があるだろうから、ま、そこんところへの「忖度」があったんだろうってことは、容易に想像がつく。でも、福井の原発銀座に万が一の事故が起きれば、琵琶湖が汚染され、関西圏は壊滅的な打撃を受けることは間違いがないんだね。だから、原発利権の顔を伺うんじゃなくて、原発事故の危機感を訴えている住民の心情をこそ「忖度」するのが「公共に奉仕する」役人のあるべき姿というものだろう。
それにしても、護憲や反原発がいつのまにか「政治的中立」を欠く行為として睨まれ、「特定の政策や主義に対し威力や気勢を示す行為」に当たるとして禁止されるとは、なんとおぞましい時代になったものだろう。共謀罪が成立すれば、こうした集会に関与したってだけで、市民グループ全員が警察に引っ張られることになりますよ。
| 固定リンク
« 森友学園系列保育園の設立発起人にコスプレ防衛大臣の夫の名前が・・・ペテン総理、私人の嫁、稲田家、大阪のチンピラ知事がグルになっての共謀罪ってことか。 | トップページ | 北朝鮮のミサイル危機を煽るくせに、その標的になりそうな玄海原発は再稼働。免震棟もないのに、「国の責任を確認」(佐賀県知事)って意味わからん! »
「憲法改正」カテゴリの記事
- 「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」(岸田文雄)・・・えっ、いつ入ったの? 勝手なことほざくんじゃない!!(2024.09.03)
- 総理大臣が気安く「改憲」を口にするのは憲法99条違反なのに、なぜメディアはそこをスルーするのだろう!!(2024.08.14)
- オリンピック、株価暴落の影に隠れて、自民党が改憲本部の会合で「緊急事態時の国会議員任期延長」を取りまとめ!!(2024.08.06)
- 「改憲の賛否を問う国民投票の実現に至れば、自民の血管に再び血が流れるようになる」(小泉進次郎)・・・「改憲」で口を揃える自民党総裁候補のおぞましい面々!!(2024.07.27)
- 「改憲議論引き延ばしは責任放棄」(岸田文雄)・・・政治がファミリービジネスの世襲政治家に「改憲」を語る資格はない!!(2024.05.31)
「原発」カテゴリの記事
- 「原発依存度低減」から「原発の最大限活用」へ・・・地震大国でこの能天気、正気か!!(2024.12.18)
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 原発建設費を電気代に上乗せを経産省が検討・・・言ってみれば、原発建設税ってことか! イカレてる!!(2024.07.25)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 「原発には現時点で異常がない」(林官房長官)→志賀原発では「冷却ポンプが一時停止」「変圧器付近で爆発音と焦げ臭い匂い」→これでも「異常なし」!? (2024.01.02)
コメント
日本人の特徴に「気が利く」と言うのがありますよね。この事で私はカナダに来て散々苦労とゆうか、失敗をしました。例ですが、お皿を洗つてる家人に「手伝いましょうか」と聞かないで、手伝いはじめるとしますと、冷たく「これは私の仕事ですから手出ししないでください」と言はれます。
手伝いたければ先に「手伝いましょうか」と聞いて、相手の返事に従います。
私はなんとドライな人間関係かと思いましたが、よくよく考えてみますと、相手の気持ち、考えを尊重してるのです。
お節介、空気を読む必要のない社会にすがすがしささえ感じるカナダでの暮らしです。
日本の方方、あちこちに気を使はないで、もうすこし伸び伸びと暮らされては如何ですか。バカな安倍政府に「忖度」など無駄なこと。法律を守る事こそ大事ですと胸を張つて生きてください。
投稿: hanazono | 2017年4月25日 (火) 03時18分
この国は憲法守りたい、と言う人々が排除されています
それを言うのが政治家や役人たち。
本来なら遵守義務違反ですよ。
とんでも無い国になりました。上が上なら下まで腐敗です
福井の件ですが幾ら原発関係のお金が入るからと言って魂まで売っちゃって!
今に東京もそうなるのかなあ?
オリンピックや観光客に反対者がいることを知られたくないのかも?
私たちを中国人やその他の観光客が、みな写真撮っています。
良い事です。どんどん反アベの国民がいることを伝えて欲しいです
投稿: マジョ | 2017年4月24日 (月) 22時14分
「くろねこ」の言やよし。
大体、憲法を守らなけりゃいけない公務員が、
「壊憲でんでん」に「忖度」して、正当な市民運動を
禁止するとは、太てェ野郎だ。
「こんな公務員は一掃しなけりゃいかん」=山本幸三。
なんて言わないよネ。
ところで、関西弁のポン太が「甘えているヤツは誰だ」と
怒っています。
『この国では政治権力のある者や金持ちが高い支持率に
「甘えて」、金のない人や力のない人向かって「甘えるな」と
攻撃する。こんな国でいいのか』と。
ついでに、
官邸版・防空訓練の手引き書
http://img-cdn.jg.jugem.jp/935/534023/20170424_2276484.png
投稿: 岡目五目 | 2017年4月24日 (月) 16時25分