« 福島の帰還困難区域の山林火災は鎮火の目途がたたず、放射能物質拡散の恐れは日々増大中!! にもかかわらず、ペテン総理はゴルフ三昧とはねえ! | トップページ | 自衛隊明文化は総理大臣の「個人的見解」で「自衛隊は違憲という状況への総理の思いやり」(萩生田官房副長官)だとさ。そのうち、安倍晋三の言葉はすべて「私人としての発言」って閣議決定しそうだな。 »

2017年5月 7日 (日)

【共謀罪】「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」(早川忠孝弁護士)&籠池前理事長と財務省のやり取り文字起こしと音声データを完全公開!!

 かつて国会で審議された共謀罪法案の与党責任者で元自民党衆議院議員だった早川忠孝弁護士のインタビュー記事が今朝の東京新聞「核心」に掲載されていたんだが、これがなかなか示唆に富んだものだった。「無関係な人も捜査対象となり冤罪の恐れ」があると早川弁護士は現在の自民党の共謀罪法案に修正を求めているそうで、その理由のひしつとしてこう語っている。

「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」

 う~ん、まさにおっしゃる通りで、記事中にもあるように警察が選挙違反をデッチ上げた鹿児島県の志布志事件なんかその典型なんだね。もっと卑近な例を出せば、交通違反のネズミ捕りなんて「成績主義」が生んだ卑劣な手段の何物でもない。

 捜査当局ってのはいったん法律を手に入れちゃうと、いかようにでも拡大解釈して運用の幅を広げてきますからね。共謀罪のように準備段階から検挙できるってなれば、そりゃあ盗聴だろうが監視だろうが、へてたすりゃ囮捜査なんてのも仕掛けてくるかもしれない。そうさせないためには、捜査当局の乱暴狼藉を禁止する事項を明文化しなくちゃいけないんだが、それはほったらかしですからね。もっとも、一番いいのは、こんな法案は廃止することだ!

「治安の確保と基本的人権の用語のバランスがないといけないのに、与野党共に全体の審議力が低下し、バランスを欠いている」という指摘に、腕組みしつつため息が出ちまうGW最後の日曜なのであった。

1

2

 ところで、明日からの国会では「安倍晋三記念小学校」疑獄も重要なテーマのひとつなんだが、本名不詳の籠池君と財務省とのやり取りの音声データとその文字起こしデータが完全公開されているので、是非、ご一読のほどを。

籠池泰典氏と財務省のやり取り録音、音声データ及び文字起こしデータを全編完全公開!

【くろねこの競馬予想】

 今年のNHKマイルカップは例年にも増しての大混戦。極論すれば、どの馬が勝ってもそれなりの理屈はつけられる。そこで狙いたいのがクロフネ産駒のアエロリット。1勝馬だけど大崩れしないのが魅力で、同じ東京のマイル戦、クイーンカップの1:33:3のタイムも優秀。連の軸に期待したい。相手は、皐月賞大敗も東京コースは向きそうなアウトライアーズ。穴なら、桜花賞は叩き台で狙いはここのミスエルテ。いずれにしても、絞りきるのは難しいレースかも。
◎アエロリット、○アウトライアーズ、▲ディバインコード、△モンドキャンノ、プラチナヴォイス、ジョーストリクトリ、タイセイスターリー、ボンセルヴィーソ、注ミスエルテ

|

« 福島の帰還困難区域の山林火災は鎮火の目途がたたず、放射能物質拡散の恐れは日々増大中!! にもかかわらず、ペテン総理はゴルフ三昧とはねえ! | トップページ | 自衛隊明文化は総理大臣の「個人的見解」で「自衛隊は違憲という状況への総理の思いやり」(萩生田官房副長官)だとさ。そのうち、安倍晋三の言葉はすべて「私人としての発言」って閣議決定しそうだな。 »

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)」カテゴリの記事

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

「テロ等準備罪」⇦「共謀罪」⇦「平成治安維持法」。

衆院・法務委員会で、京大・高山佳奈子教授(刑法)が、
「五輪のテロ対策は、14年の法改正で整っている」とした上で、
「公権力を私物化する、公職選挙法、政治資金規正法、
特別公務員職権乱用罪、会社法などが除かれている」と指摘。

競馬法や風営法が入っているというのに・・ね。

投稿: 岡目五目 | 2017年5月 7日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70491048

この記事へのトラックバック一覧です: 【共謀罪】「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」(早川忠孝弁護士)&籠池前理事長と財務省のやり取り文字起こしと音声データを完全公開!!:

« 福島の帰還困難区域の山林火災は鎮火の目途がたたず、放射能物質拡散の恐れは日々増大中!! にもかかわらず、ペテン総理はゴルフ三昧とはねえ! | トップページ | 自衛隊明文化は総理大臣の「個人的見解」で「自衛隊は違憲という状況への総理の思いやり」(萩生田官房副長官)だとさ。そのうち、安倍晋三の言葉はすべて「私人としての発言」って閣議決定しそうだな。 »