« 【共謀罪】「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」(早川忠孝弁護士)&籠池前理事長と財務省のやり取り文字起こしと音声データを完全公開!! | トップページ | 「私の考えは読売新聞に書いてある。よく読んでいただきたい」(安倍晋三)。総理大臣が国会で読売新聞購読のすすめ!? »

2017年5月 8日 (月)

自衛隊明文化は総理大臣の「個人的見解」で「自衛隊は違憲という状況への総理の思いやり」(萩生田官房副長官)だとさ。そのうち、安倍晋三の言葉はすべて「私人としての発言」って閣議決定しそうだな。

 フランス大統領選挙は、大方の予想通りにマクロンが勝利。この大統領選では、負けたルペンを「極右政治家」ってさんざん新聞・TVはレッテル貼りしていたんだが、ペテン総理だって海外メディアでは「歴史修正主義者」ってのが通り相場ってことを忘れちゃいけない。ようするに「極右政治家」のひとりってことだ。でも、日本のメディアがペテン総理を「極右政治家」と呼ぶことは一切ない。そんな不思議な国ニッポンに朝からため息のGW明けの月曜である。

 で、そのペテン総理が日本会議系の憲法集会で「2020年に新憲法施行」「憲法9条に3項を追加して自衛隊を明文化」って発言したことについて、田舎のプロレス・萩生田君が「憲法審査会がなかなか動かない中で、一石を投じたというのが正直なところだと思う」「一つの提案として9条に3項の追加という提案をしましたけど、あくまでも自民党総裁としての個人的提案であり、憲法審査会で様々な優先順位を決めてもらえばいいんじゃないかなと思います」って言い放ってくれたってね。

言うも言ったり、「個人的見解」とはねえ。やっぱり出ました、「私人」で隠蔽ってやつか。だったら、これからは何か発言するたびに「これは個人的見解です」とか「私人としては」とかハッキリ立つ場がわかるようにプラカードかなんかもって話してもらいたいもんだ。

 ようするに、総理大臣には「私人」モクソもないんだね。いつだって、その発言は「公的」なもので、だからこそ政治家の一言一句ってのは重みを持つものなのだ。それを「個人的見解」だからって改憲促進を促すような発言するってことは、何度も書くけど憲法99条「憲法遵守義務」に違反していることは明々白々だ。

 さらに、「自衛隊が違憲だという状況のまま何かあれば汗をかいてくれというのは、あまりにも理不尽だと総理はお思いなんだと思います」とも田舎のプロレス・萩生田君は言ってるんだが、おいおい、これまでの歴代自民党政府の見解は「自衛隊合憲」だろ。自衛隊が違憲というなら、安全保障法案=戦争法だって見直さなくちゃいけない。集団的自衛権行使容認の閣議決定とも矛盾してくるんじゃないのか。

 それほど大きな発言なんだよね、「自衛隊は違憲」って言っちゃったってことは。そこをほったらかしにして、ペテン総理が憲法論議に一石を投じたなんてクズ発言を無批判に垂れ流す新聞・TVも、いまさらだけどどうかしてるぜ、ったく。

首相の改憲発言「憲法審査会に一石」 萩生田官房副長官

|

« 【共謀罪】「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」(早川忠孝弁護士)&籠池前理事長と財務省のやり取り文字起こしと音声データを完全公開!! | トップページ | 「私の考えは読売新聞に書いてある。よく読んでいただきたい」(安倍晋三)。総理大臣が国会で読売新聞購読のすすめ!? »

憲法改正」カテゴリの記事

コメント

時々書くことが一緒になりますから、今日はこちらを拝見しないで書きました
私はNHKが国民戦線を極右政権と言った時に頭へ来ました
バカ言うんじゃない!自国の自民党が今じゃ極右ではないかと
それにしても時代でしょうか?
負けたとはいえ、ルペンの得票率も多い
これからの潮流かと思うと、頭が痛いですね

アベは一石どころか、憲法違反の最たる人物です。
昔なら首が飛びますよ。私人、公人使い分け
とんでも発言が多すぎます。
今日は、ヨミウリ読んでください!といい、浜田委員長に注意されていました。
こんな総理に気が付かない人たちにも腹が立ちますが
まあ、気長にやるしかないです

投稿: マジョ | 2017年5月 8日 (月) 19時56分

アベの先日のビデオ・メッセージ
自民党内でも何の議論もなく、驚きの声が挙がってるって言うんだが
つまり「ボクちゃん改憲して歴史に名前を残したい」ってだけなんだよね。

しかし・・・
2020年って言っちゃて
結構これ命取りになったりして・・・

投稿: こなつ | 2017年5月 8日 (月) 16時15分

「2020年までに憲法改正」というのは自民党総裁としての発言であると官房長官のガースーはいけしゃあしゃあとほざいたが、こういうのを正しく詭弁というのである。アッキーの私人としての行動という屁理屈と何ら変わりない。でも、マスゴミは全く突っ込まない。アホだね。

投稿: junk_in_the_box | 2017年5月 8日 (月) 12時40分

バーチャルタウン・宇江武市長曰く。
「東北復興のために必要だとされていた東京五輪は、
いつの間にか、そのための「共謀罪」が必要だとされ、
更に憲法改正まで必要だ、という事ですっかり
「安倍晋三記念五輪」の変貌した。

また、平野啓一郎曰く。
日本全体が「安倍晋三記念国家」化しつつある。

投稿: 岡目五目 | 2017年5月 8日 (月) 09時11分

いつまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ!

それにしても中国の黄砂はおおげさに報道するのに、福島の火事と放射能拡散の忠告はしないんですねえ。

「黄砂と共に中国、韓国から有害物質が日本列島を襲う」ってサ。

投稿: さやこ | 2017年5月 8日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70499988

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊明文化は総理大臣の「個人的見解」で「自衛隊は違憲という状況への総理の思いやり」(萩生田官房副長官)だとさ。そのうち、安倍晋三の言葉はすべて「私人としての発言」って閣議決定しそうだな。:

« 【共謀罪】「捜査現場では予断や偏見、見込みで誤った捜査をされてしまう。成績主義があるので、仕組みをつくると結果を出さなきゃいけなくなる」(早川忠孝弁護士)&籠池前理事長と財務省のやり取り文字起こしと音声データを完全公開!! | トップページ | 「私の考えは読売新聞に書いてある。よく読んでいただきたい」(安倍晋三)。総理大臣が国会で読売新聞購読のすすめ!? »