« 政府が北朝鮮のミサイルに備えて避難訓練実施!? 「気分は、もう戦争!」ってわけか。阿呆くさっ!!&私人の総理夫人の証人喚問を求める「「アッキード“祈り”ウォーキング」 | トップページ | 国会審議が30時間過ぎたから共謀罪強行採決って、舐めるのもいい加減にしろ!!&「安倍晋三記念小学校」建設予定地の地下にゴミはなかった&加計学園問題で「総理のご意向」の記録文書発覚か!? »

2017年5月16日 (火)

佐川理財局長など財務省幹部7名を「公用文書毀棄容疑」で告発しに東京地検へ行ってきた。

 「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が、昨日、森友学園にまつわる国有地不正払い下げ疑惑に関して、財務省幹部7人に対する公用文書毀棄容疑で告発状を東京地検に提出。メンバーのひとりとしてくろねこも地検まで同行したのであった。告発内容の詳細は告発文を熟読としていただくとして、ようするに不貞腐れの理財局長・佐川君たちが、国有地売却に関する森友学園とのやり取りを記録した文書を破棄したことに対する異議申立ということです。

 不貞腐れ佐川君は、「規則に基づき保存期間は一年未満とされている」と強弁しているんだが、公文書管理法の趣旨から言えば、売買の経過を記した文書は30年間は保存する義務があるってことなんだね。それをとやかく言って破棄したのなんだのと隠蔽しようとするから、そちらがその気ならしかるべき捜査機関にお出まし願おうじゃないのということです。もっとも、東京地検が告発状を受理するかどうかは微妙なところだけど、そうなったら二の矢が飛びますから乞うご期待、ってなもんです。

告発状

 告発状提出については、NHK、テレビ朝日が熱心に取材してくれて、NHKのニュースは気合入ってましたからね。テレビ朝日も「報道ステーション」「羽鳥モーニングショー」と取材していただいて、感謝です。

「森友学園」の交渉記録廃棄 当時の財務省幹部らに告発状(NHKニュース)

 それにしても、会として7年前に初めて、「郵便不正事件」にまつわる前田検事の証拠捏造に対する「特別公務員職権濫用罪」適用をお願いした告発状を最高検に退出した時の検察の対応と比べると、なんともフレンドリーというかジォンエトルマンな対応してくれるようになったものだ。最初の告発の時なんか、もし共謀罪あったら即適応されて「組織的犯罪集団」とされかねない勢いでしたからね。そのあたりは7年前のエントリー(最高検に「特別公務員職権濫用罪」の適用をお願いしてみた。)でドキュメントしているので、興味のある方はそちらをご一読ください。

 というわけで、「安倍晋三記念小学校」疑獄は、そう簡単に終わらせてはいけないという思いを強くした1日となったのでありました。

|

« 政府が北朝鮮のミサイルに備えて避難訓練実施!? 「気分は、もう戦争!」ってわけか。阿呆くさっ!!&私人の総理夫人の証人喚問を求める「「アッキード“祈り”ウォーキング」 | トップページ | 国会審議が30時間過ぎたから共謀罪強行採決って、舐めるのもいい加減にしろ!!&「安倍晋三記念小学校」建設予定地の地下にゴミはなかった&加計学園問題で「総理のご意向」の記録文書発覚か!? »

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

ブログでくだを巻くだけでなく、実際に行動を起こされたことに心から敬意を表します。国民は怒っているんだというのをきちんと形にしないと国家はますますつけ上がりますから。

投稿: junk_in_the_box | 2017年5月17日 (水) 13時02分

ずっと気になっていました
記録が無いって、んな訳ないだろ!
ってね

行動ありがとう

今後を見守っていきたいが
一番困るのはズ~ットたな晒しにされることだよな。
ま、そのへんは抜かりの無い「市民の会」だから、その時はその時でまた動くんでしょう。

検察
さぁどうする、どうする

投稿: こなつ | 2017年5月16日 (火) 17時11分

「くろねこ」ご苦労さん。
手ごわい相手かもしれないが、成功を祈る、って
「私人」じゃありませんよ。。

こんなもんもあったので参考までに・・。

http://t.co/OP8O7X2USo

かつて岸信介は「得体の知れぬ金は、洗浄機を通せば
綺麗になる。政治家はその金を使えばいい」と言った。

例えが適当かどうか分からないが、
今度の「森友疑惑」は、「でんでん」の意向を受けた迫田英典が
洗浄機の役=財務省の判断=を担い、最終的に佐川宣寿が
泥を被る=粛々と事を進める=という構図だった。

ところが、
「私人」が出てきてそっとしておけばいい洗浄機の水を
かき回したため、当初の計画がすっかり狂い、
佐川が嘘八百を並べて必死に耐えているのに
今やそれを上回った「私人」の動きに
「でんでん」にも類が及びそうになっている、
という状況とかや?

つまり「森友疑惑」は、佐川ではなく、洗浄機の役をしている
迫田を締め上げなければ、本筋には近づき得ない、
・・・と思うのだが・・。

投稿: 岡目五目 | 2017年5月16日 (火) 16時24分

勇気ある行動力に畏敬の念を覚えます。嘘と出鱈目を許してはなりません。行政は黙っていたら何もしないばかりか、自分たちの都合のいいように運営しますから。

投稿: 張三李四 | 2017年5月16日 (火) 12時17分

「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」ならびにくろねこ様
ありがとうございます。
本当にこのままいくと、なし崩しになりますが、知恵もなにもない自分としては
スタンディングやビラ配りしかできません。
このような行動をとって頂き、感謝に堪えません。
誰が見てもわかるように、行政も政治案件として処理したのでしょう。
こんな事が許されるなら、税金払いません。
上に厚く、貧乏人には重くのしかかる消費税。
やってられませんよ。
動画ですが、楽しみに聞きます。

投稿: マジョ | 2017年5月16日 (火) 10時55分

今朝のニュースで見ました。
パチパチパチ!!!

これで、東京地検が受け取らなかったら、ますます面白くなりそうです。これまでの数々の経緯から、検察は腐った同根、、、との思いを国民は確信するでしょうし、それを受理したらそれはそれで目出度い。

国会を八百屋か魚屋さんのように勘違いしている頭の中身のない狡賢いだけのアホ総理にとっては苦々しい思いでしょう。

投稿: kappa | 2017年5月16日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70578415

この記事へのトラックバック一覧です: 佐川理財局長など財務省幹部7名を「公用文書毀棄容疑」で告発しに東京地検へ行ってきた。:

» つれづれなるままに・・・2017-05-16 [宮沢賢治になれない魔女の独り言]
まず初めにお知らせです。 くろねこの短語さんのところでhttp://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/佐川理財局長など財務省幹部7名を「公用文書毀棄容疑」で告発しに東京地検へ行ってきた。 と言うのを拝見した。「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」メンバにはくろねこさんもいるこれは、国会に影響はないでしょう。自分では動けないけれど、こうして告発状を提出してくださった事、とてもありがたいです。------------------------ このところも... [続きを読む]

受信: 2017年5月16日 (火) 19時19分

« 政府が北朝鮮のミサイルに備えて避難訓練実施!? 「気分は、もう戦争!」ってわけか。阿呆くさっ!!&私人の総理夫人の証人喚問を求める「「アッキード“祈り”ウォーキング」 | トップページ | 国会審議が30時間過ぎたから共謀罪強行採決って、舐めるのもいい加減にしろ!!&「安倍晋三記念小学校」建設予定地の地下にゴミはなかった&加計学園問題で「総理のご意向」の記録文書発覚か!? »