« 加計学園疑獄から見えてきたこと・・・安倍のまわりはみんな嘘つき!! | トップページ | 共謀罪強行採決!! 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」。こんなことを無批判に垂れ流す新聞・TVの罪も重い! »

2017年6月14日 (水)

「内部告発者を処分の可能性」(義家文科副大臣)。公然と脅しをかけてきたか。この半グレが!

 今週の月曜日のエントリーで、共謀罪緊急集会における共産党のとっちゃん坊や・小池君の演説を紹介したところ、昨日の文化放送『大竹まことゴールデンラジオ』で紹介されたというお知らせをいつもコメントいただくkappaさんからいただいた。そこで、慌てて「タイムフリー」で聴きました。「くろねこの短語」というブログによれば・・・なんて紹介されちゃって、メディアの方も読んでくれてるんだなと思うと、なんかうれしい雨模様の朝である。

大竹まことゴールデンラジオ (番組前半24分過ぎあたりからです)

 それはさておき、チンピラ崩れの元暴力教師・義家君が、一般論と断ったうえで、

「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」

「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」

 って言い放ったってね。質問した女丈夫の森ゆうこ君は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と突っぱねたのはもっともなことだ。

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆

 そもそも、公益通報者制度とは「内部告発者」を保護することにより「内部告発」をしやすくするのが目的で、告発内容が法令違反だったら云々というのは、見境いのない内部告発にならないように一定程度の歯止めをかけているってだけなんだね。この制度の重要なポイントはあくまでも「内部告発」をしやすくするってことにあるんだから、敢えて法令違反だとか守秘義務違反だとかをチラつかせたってことは、前川前事務次官に続こうとする職員への脅しの意味があるのは間違いない。チンピラ崩れだから、脅しはお手のものってわけだ。

 このチンピラ崩れは、「総理のご意向」文書が発覚した時に、「職員の皆さんはマスコミではなく私のところに届けていただきたい」なんてことをほざいていたんだが、そんなことしたら即刻処分されて「告発」そのものが闇に葬られちゃうのがオチです。前川前事務次官にも「在職中に言え」みたいな批判があるが、今回のチンピラ崩れの副大臣の発言聞けば、それもまた無理筋ってことがよくわかる。

 それにしても、この男の人相ってどんどん悪辣になっていきますね。目はほとんど死んでます。腐った魚の目ってのは、こういうのを言うのだろう。おっと、これはあくまでも個人の感想ですから、念の為。

|

« 加計学園疑獄から見えてきたこと・・・安倍のまわりはみんな嘘つき!! | トップページ | 共謀罪強行採決!! 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」。こんなことを無批判に垂れ流す新聞・TVの罪も重い! »

加計学園」カテゴリの記事

コメント

肝っ玉の小さい奴ほど自分を度量のある人間に見せたがる。
ボンクラ安倍晋三はその典型例。
「言いたいことがあるなら辞める前に言えばいい、外から言うのは卑怯だ。」
馬鹿言うな。言ったら言ったで問答無用でクビにするくせに!
釜山の総領事が私的な会食で愚痴こぼしただけで更迭されてる。
粛清、密告だらけのムラから逃げるのは身を守るため。
それでさえ、ゴミ売りのネガキャン攻撃にあっているというのに。

もっとも、ヤンキー義家は本当の馬鹿でボンクラを信じ切ってる。
全く疑うこともなく無条件にご託宣をありがたがるのはまんまネトウヨ。

投稿: junk_in_the_box | 2017年6月15日 (木) 14時17分

義家君「マスコミではなく、私のところに届けていただきたい」って言ったけど、
森ゆう子姉御に「信用されてないからでしょ。握りつぶされるのわかってるから」って一蹴された。

しかし昨日の義家君の答弁聞くと、握りつぶされるどころか、逮捕されちゃうんだ。

ところで先日の東京新聞・望月記者に対して、官邸記者クラブが怒ってるてサ
曰く
「社会部記者だから官房長官会見のルールを知らなかったんだろうが、場を乱しすぎた」
だってサ

あの時、他の記者はなにやってんだ!
あと5人位つづけば、菅君完全にお手上げだったのに。と思ったが・・・
コリャ無理な相談だった。

しかし、政治部記者ってなんでこんなクソばっかりなんだ?

http://健康法.jp/archives/31029

投稿: こなつ | 2017年6月14日 (水) 13時43分

「無い」ものを「有る」と言えば、虚偽罪に問われるだろうが、
「有る」ものを「有る」と言って、何が秘守義務違反なんだよー。
それとも「でんでん無知無恥」に都合の悪い文書をバラスと
秘守義務違反でしょっ引くのか?
バカも休み休み言えってんだ。あ、バカだから言えないか。

家庭崩壊・淫行し放題・暴力教師(これ全て真実)。
それにしても目がトロンとしていて
お薬やってんじゃないの、とこれは個人的感想。

ところで、国家戦略特区諮問会議のワーキンググループ座長の
八田達夫(阪大名誉教授)が「我々は岩盤規制を突破するために
論議した」と宣ったそうだが、そりゃそうだ、国家戦略特区なんぞ
加計学園ありきで始まったんだからネー。
「でんでん無知無恥」のご主導通りやりました、とゲロっている
ってもんだ。

ついでに「でんでん無知無恥」が体調急変で主治医が
駆けつけ治療って情報が、永田町を駆け巡っているってネ。


投稿: 岡目五目 | 2017年6月14日 (水) 11時43分

日本の社会の暗さはもうどうしようもないのでしょうか。?

男一匹、女一匹、親分の命令にヘイコラの人生に反旗をひるがえして独立自尊の人生をおくる爽快さを味はう気概は無いものでしょうか。親分と言つてもビニール製の虎の皮で、その皮を被つて虎の気分になつてもしょせん偽物にすぎないのに。
内閣に居ると言うだけで威張つているけど、かれらの雇い主は国民ですよ。雇い主もあんなバカ共を首にしないなんてどうかしてます。

日本が戦争(大戦だけではなく、どんなせんそうでも)をしたら国内だけでなく国外の日本人も被害をうけます。福島からの放射能水の一事だけでもうんざりしてますのに。
カナダ、バンクーバー在住者より。

投稿: hanazono | 2017年6月14日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/70857428

この記事へのトラックバック一覧です: 「内部告発者を処分の可能性」(義家文科副大臣)。公然と脅しをかけてきたか。この半グレが!:

« 加計学園疑獄から見えてきたこと・・・安倍のまわりはみんな嘘つき!! | トップページ | 共謀罪強行採決!! 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」。こんなことを無批判に垂れ流す新聞・TVの罪も重い! »