« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

加計学園理事長のいない集中審査なんてアリバイ作りみたいなもんだろう&防衛大臣が特別監察に事情聴取されるって、シビリアンコントロールの崩壊なんじゃないのか!?

 加計学園疑獄に関する集中審査で、「腹心の友」の加計学園理事長とペテン総理の私人の嫁の参考人招致を自民党が拒否したってね。そりゃあ認めるわけにはいかないだろう。なんてったってこの二人とペテン総理をあわせた三人組が主犯なんだから、へたすればすべてバレちゃいますからね。

 おそらく、「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が、身を粉にしてペテン総理に累が及ばないように嘘を突き通すんでしょう。こうなったら、是非とも銃医師会幹部も参考人招致して、とことん「学芸員はがん」発言の山本君の嘘を追及してほしいのだが、獣医師会はどんな判断をするのだろう。加計学園疑獄に関してはいろいろ含むところのある獣医師会顧問の北村直人君が国会に参上したら面白いことになるんだが。

陸自「非公開了承」 稲田大臣は全面否定_山本大臣「京都だって追加であり得る... 投稿者 gomizeromirai

 ところで、南スーダン日報隠蔽問題で網タイツの防衛大臣・稲田君が特別防衛監察の聴取を受けた。特別防衛監察を指揮する立場の防衛大臣自らが聴取されるってのは、シビリアンコントロールという観点からも由々しき事態じゃないのか。辞任がどうしたこうしたなんて生易しいこと言ってる場合じゃないだろう。即刻、罷免だ。

PKO日報 特別監察 稲田氏を聴取

 こやつは、かつて野党だった時に、当時の民主党の防衛大臣に「あなたの役目はこの国を守ることであって、あなたの身の保身を守ることじゃありませんよ。いいかげんにしてくださいよ」って発言したことがあるんだが、まさにその言葉がブーメランになって降りかかってきているわけだ。

 こんなのをいまだに大臣のまま置いておくってのは、やっぱり日本会議のご意向ってのが背景にはあるのかもね。日本会議にとってはペテン総理なんか実はどうでもよくて、網タイツの防衛大臣こそが重要ってことだ。だから、ペテン総理に稲田は切れない・・・なんて巷の噂も楽しい土曜の朝てある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

岸田外務大臣続投!? なんとも風が読めないことよ!&「加計というのは一切ありません。その点は十分注意していて・・・」(山本地方創生大臣)。「加計ありき」でなければ注意する必要もなかろうに。語るに落ちたね&稲田防衛大臣の断末魔!

 ペテン総理と昼間の幽霊・岸田君が会食したってね。どうやら、外務大臣続投を要請されて、岸田君が了承したようなんだが、政権奪取も夢ではないこのタイミングでなんとも迫力がないもんだ。ひょっとしたら、任期切れの暁には総理・総裁禅譲をほのめかされでもしたんじゃないのか。娘が東電のアンポンタン・石破君も口ではいろいろ言ってるようだけど、こちらも岸田君同様に反旗を翻す兆しさえ見えませんからね。これじゃあ、ポスト安倍なんてのも掛け声だけで終わっちまいますよ。

岸田外相は続投へ 「ポスト安倍」候補、内閣改造の焦点

 ところで、昨日のエントリーに前川前事務次官抜きの集中審議なんか意味がない、ってなことを書いたんだが、どうやら前川氏の参考人招致も正式に決まったようだ。これで、焦点は獣医師会からの参考人招致ってことになりますね。

 その獣医師会との会談で「四国に獣医学部新設」ってことを事前に通告していたことが暴露されちゃった「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が、記者とのぶら下がり取材でメモを読みながら言い訳。「獣医師会側の思い込みと、私の発言を混同したもので、正確ではない」とイチャモンつけながら、それを証明するようなメモを内閣府でとっていなかったのかって質問されて、「今はない」だとさ。

 民間団体である獣医師会の議事録を否定しておきながら、自分の方にはそれを確認する文書はありませんって、それじゃあ世の中通用しませんよ、ったく。政策がどんなプロセスで決まったのか、それをしっかりと文書に残すこと。それこそが、官僚の仕事だろう。

山本創生相、獣医師会との面談 秘書官がメモ「今はない」

 でもって、山本君はこんなことも口走っちゃいました。曰く、「加計というのは一切ありません。その点は十分注意していて・・・」だとさ。これって、「加計って言っちゃまずいぞ」って思ってたってことだろ。つまり、「加計ありき」ってのが内閣府では決まってたってことを暗に言ってるようなもんなんだね。「山本幸三大臣は、『注意していたから』加計学園の名前を出したことはあり得ないと言うけど、その時点で『加計ありき』でなければ、『注意』する必要などなかったはず」って郷原弁護士がツイートしてたけど、そりゃあ誰だってそう思いますよ。語るに落ちるの典型だね。

公募2カ月前に「今治に加計学園が新設_日報“非公表... 投稿者 gomizeromirai

 最後に、南スーダン日報隠蔽問題。これはもう、網タイツの防衛大臣・稲田君にレッドカードどころか、議員辞職もののスキャンダルですね。こんなのが保守の論客なんてもてはやされてたんだから、日本会議ってのも案外、人材がいなんだね。“残念”なこった!!

日報問題 特別監察当初案に「稲田氏了承」盛り込まず 陸自報告書は記載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

集中審議の日程が決まったけど、民進党にどれだけの戦略・戦術があるだろうか。それが問題だ。

 加計学園疑獄をめぐる集中審議の日程がようやく決まったようだが、前川前事務次官抜きで和泉なんたらとかいう首相補佐官を参考人招致したからってどうなるもんでもないんじゃなかろうか。やっぱり、証人喚問しかないわけで、果たしてどこまで追求できることやら。

安倍総理出席の国会集中審議を24日に開催へ

 「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が「四国で獣医学部新設」ってことを事業者認定の2カ月も前に獣医師会に伝えていたってことが新たにわかったそうだが、それだって攻め方を誤るとノラリクラリと逃げ切られちゃいますからね。民進党にどれだけの戦略・戦術があるか、それが問題だ。

加計問題 山本担当相、認定2カ月前に「四国で新設」 獣医師会に伝達

 というわけで、ちょいと暑気あたり気味の本日はお後がよろしいようで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

南スーダンPKO日報隠蔽に稲田防衛大臣が関与! 加計学園疑獄に加えてのスキャンダルで、こうなると時間配分を理由に、集中審議中止ってことも十分考えられる。

 頭上で雷がゴロゴロと鳴るも、我が家の周辺では雨も雹も降らず、なんとも肩透かしの昨日の午後であった。

 肩透かしとくれば、24日で調整されている集中審議だ。この期に及んでも、まだ自民党が半々の質問時間に固執するもんだから、ちょいと雲行きが怪しくなってきた。そもそも、自民2:野党8という質問時間の配分がこれまでのルールで、さらに言えば今回の集中審議ってのはペテン総理への疑惑が引き金になってるんだから、そもそも自民党がゴネる権利なんてないはずなんだね。

 で、不思議なことに、そうした自民党の言い掛かりについて、新聞・TVは積極的な批判をしないんだね。加計学園の集中審議を決定した直後に、似非ジャーナリストの鮨友と企んだ悪巧みってのがこうした報道管制だったりして。

【最悪最低】閉会中審査出席でも安倍総理は逃げ回る!

総理出席の集中審議めぐり与野党が攻防_民進党・蓮... 投稿者 gomizeromirai

 そんなところにもってきて、網タイツの防衛大臣・稲田君が南スーダンPKO部隊の日報隠蔽を容認していたことが発覚。日報隠蔽が問題になっていた時、網タイツの防衛大臣は「報告はない」「改める隠蔽体質があれば私の責任で改善したいきたい」って国会では答弁していたんだね。これがすべて嘘だったというわけだ。

 つまり、大臣と自衛隊がグルになってよからぬ企みをしていたわけで、これってシビリアンコントロールがきかなくなっていることの証じゃないだろうか。もっと怖いのは、自衛隊の意のままに防衛大臣が動かされていたんじゃないかってことだ。

稲田防衛相、組織的隠蔽を容認 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁

 PKO日報の隠蔽会議に本当に網タイツの防衛大臣・稲田君が出席していたとしたら、ペテン総理の任命責任も当然のごとく問われることになる。こうなると、集中審議はいっそうやりたくないんじゃないのかねえ。となると、質問時間の配分で自民党が折れることはないかもね。

 結局、野党が強行に拒否していることを理由にして、集中審議の開催中止ってことで逃げ切ろうとするんじゃなかろうか。ここまで支持率下がれば、へたに集中審議で醜態さらすよりはキズは浅くてすむかもって計算が働いても不思議じゃない。

 おそらく、今日当たりから、集中審議をめぐる野党の対応を鮨友たちがいっせいにdisり始めるんじゃなかろうか。TBS『ひるおび』の田崎スシローがどんな提灯コメントするか、興味津々の梅雨明け間近の朝であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ANNの調査でも内閣支持率29.2%。ペテン総理は雲隠れして持病の治療中!?&「学校ビジネス」の旨味タップリの加計学園に群がった政治家、官僚、ジャーナリストの厚顔!

 ANNの世論調査の結果によれば、とうとう四捨五入しても30%を切るという悲惨な内閣支持率になっちまいました。なんとまあ、支持率29.2%だそうで、不支持率は54.5%に大幅アップ。これまでだと、支持率30%を切ると、ほとんどの政権が1年以内に崩壊してるんだが・・・。

 外遊から戻って以来、公の場に姿を見せないペテン総理の動向もちょいと気になるところ。ひょっとして、外遊中に悪化させたと噂の持病の治療でもしているのか。電撃的な辞任会見なんてのをちょっと夢見る連休明けの朝である。

安倍内閣支持率がついに20%台に ANN世論調査

内閣支持率が大幅下落“危険水域”に_なぜ民進党は“... 投稿者 gomizeromirai

 でもって、ペテン総理のアキレス腱となった加計学園疑獄なんだが、ザックリと言って補助金で回す「学校ビジネス」の旨味ってのがその根本にあるんだね。獣医学部新設の今治の土地は無償譲渡で補助金は96億円。銚子市の財政悪化の元凶とされる千葉科学大学は土地の無償貸与に補助金は77.5億円。倉敷芸術科学大学も土地の無償譲渡に補助金80億円がついてくるという大盤振る舞いだ。

 「学校ビジネス」には政治家や官僚との人脈づくりも重要なポイントだ。これもまた加計学園系列であるところの成田市の国際医療福祉大学医学部新設にまつわる官僚の天下りなんかその典型です。さらに凄いのは、マスコミからもかなりの天下りがあることなんだね。そう考えれば、昨日のブログで紹介した「萩生田が加計から月125万円の給料貰っていた」という話も、あながち噂と言い切れないものがある。というか、それこそが実体なのだろう。

加計学園とは何者か 特別長編レポート「学校経営を家業にした一族」

政治家や官僚OBにマスコミOBまで手中に…“医学部新設”で凄まじき政治力とカネを巻き上げた『国際医療福祉大学』のドス黒い正体

Photo

Photo_2

 集中審査を実りあるものにするには、やはりペテン総理の「ばくしんの友」じゃなかった「腹心の友」である加計孝太郎君にも出席してもらわないことには話しになりません。主犯のひとりが集中審査に欠席となれば、それこそ画竜点睛を欠くというものです。さらに言えば、往生際における身の処し方にそのひとの器量が現れる。理事長、出てこいや!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017年7月17日 (月)

「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」(稲田防衛大臣)。こんな重要な発言が見過ごされているのは何故だ!!

 風の噂では「萩生田が加計から月125万円の給料貰っていた」(「ネットゲリラ」より)ってんだが、果して真相やいかにの月曜の朝である。

 加計学園に関する閉会中審査は、証人喚問や質問時間の配分をめぐって、なかなか与野党間の調整がつかないようで、こうなったら野党も変な妥協をせずに、自民党がゴネるなら閉会中審査そのものを突っぱねるぐらいの気迫を見せてほしいものだ。でないと、ペテン総理の独演会で終わっちまいますよ。

加計問題 証人喚問に政権難色 「説明納得できぬ」8割

 ところで、話はガラリと変わって、普天間返還についてなんだが、網タイツの防衛大臣・稲田君が6月の参院外交防衛委員会で「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」って発言しているんだね。

 普天間飛行場返還には8つの項目が日米合意されていて、その中に「代替施設では確保されない長い滑走路を用いた活動のための緊急時における民間施設の使用の改善」というのがある。実は、建設中の辺野古新基地の滑走路は普天間飛行場のそれに比べて短くなるのだとか。そのため、米軍は「大型の航空機などが使用できる滑走路を求めて」いて、民間空港の使用が想定されているんだと。つまり、那覇空港を使わせろってことなんだね。

 もちろん、翁長知事は那覇空港を米軍が使用することには反対している。てことは、仮に辺野古基地が完成したところで、那覇空港の使用が無理だとすると普天間飛行場はそのまま使用するってことだ。普天間飛行場の代替としての辺野古基地という前提は、これではまったく無意味なものってことになる。

 さらに、滑走路の問題だけでなく、日米合意した8項目のうち条件を満たしているのは1項目だけってんだから、このままだと普天間返還なんて夢のまた夢なんだね。どうやら、普天間返還は確約されているわけではなくて、日米間には何らかの密約があるんじゃないかとも囁かれ始めているとか。

 反対の声を圧殺するようにして、辺野古基地建設が強行されているけど、ひょっとしたらとんでもない卓袱台返しがあるかもしれない。そうなったら、沖縄で何が起きるか・・・と想像しただけで、背筋が寒くなる今日この頃なのだ。

稲田氏発言が波紋 普天間返還条件 未達成なら「返還なし」

Photo
東京新聞「こちら特報部」(7月17日朝刊)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

「愛媛県にとっては12年間加計ありき」と国会で熱弁ふるった加戸前愛媛県知事は、日本会議愛媛県本部の相談役。なんだ、友達の輪のひとりだったのか。なるほどねえ!!

 外出禁止なんてことまで囁かれるほどの猛暑だってのに、今年もまた夏の甲子園の予選がたけなわ。児童虐待のひとつじゃないのかねえ。同時に、こんな時期にオリンピック開催しようというのも正気の沙汰じゃない。IOCは日本の夏をちゃんとチェックしたんだろうか。それとも金の威力に負けたか。こんな暑さの中でマラソンなんて、アスリートから「危険だ」って声が聞こえてこないのはなんでだろ~、なんでだろ~。

 そんなことより、加計学園疑獄です。獣医学部新設の裏には生物兵器の研究というプロジェクトが隠されていて、731部隊の関係者も関わっているなんて噂がチラホラなんだが、それはともかくとして、国会での熱弁ぶりで一躍注目されているのが、元文部官僚の加戸守行・前愛媛県知事だ。

 「行政がゆがめられた」とする前川前事務次官に対して、「ゆがめられた行政が正された、というのが正しい」と反論したまではよかったが、「愛媛県にとっては12年間加計ありき」と思い余って口にしちゃって、それを言っちゃおしまいよと失笑を買ったりもしている。

 では、この御仁はどんなバックボーンを持っているんだろうと思っていたら、昨日の東京新聞『こちら特報部』が「加戸前愛媛県知事どんな人」という分析記事を掲載。それによれば、なかなかに香ばしい御仁のようで、知事時代には「新しい歴史教科書をつくる会」が主動する中学歴史教科書の採択に尽力。さらに、知事退任後には日本会議の愛媛県本部の相談役に就任。その翌年には、「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」を設立し、実行委員長に鎮座ましましたってんだから、もうここまででどんな思想的背景を持つ人物か一目瞭然だ。

 当然、ペテン総理とも関係が深く、ペテン総理肝煎りの教育再生実行委員会に委員として加わっている。つまり、ペテン総理の友達の輪に群がるつむじが右に曲がった勢力のひとりってことだ。

 ペテン総理の政策ってのは「日本会議につながる仲間内で利権が飛び交っている」(青木理)わけで、森友しかり加計しかりってことなんだね。加戸前愛媛県知事の登場は、そうした構図を改めて鮮明にしてくれたわけで、森友、加計のふたつの疑獄事件を突破口にして、ペテン政権を担いでこの国を牛耳ろうとしている日本会議に楔を打ち込まなくてはいけないと思う今日この頃なのだ。

1

3

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2017年7月15日 (土)

内閣支持率20%台に突入!&閉会中集中審査の質問時間配分でゴネる自民党。中止も視野に?&京都産業大学の獣医学部新設断念会見に難癖つける国家戦略特区座長の夜郎自大!

 遂に、内閣支持率20%台へ突入。加計学園疑獄をめぐる閉会中集中審査を受け入れようが、支持率は下げ止まることを知らない。そもそも、新聞・TVの世論調査は、内閣支持率にかなりのゲタを履かせていたとも噂されてているから、実際の内閣支持率はマイナスかもね。

世論の「安倍離れ」鮮明=安倍首相、厳しさ増す政権運営〔深層探訪〕

 でもって、あたかも「総理のご意向」で決まったかのように御用メディアが喧伝している閉会中集中審査なんだが、どうも質問時間の与野党配分で自民党がゴネてるってね。通常は、与党2、野党8の割合だってのに、今回は半々の要求をしてるんだとか。ようするに、半分の質問時間を手に入れて、ペテン総理のロレツの回らない言い訳を延々と垂れ流そうってことなのだろう。ここでも、「丁寧な説明」をするつもりがないことがよくわかる。

 質問時間の配分調整が有利にならないようだと、自民党は閉会中集中審査そのものを中止にする腹づもりもあるようだ。その時には、野党が突っぱねたからって責任転嫁してくるんだろう。まだ、予断は許さないってことか。

和泉補佐官出席を検討 首相出席集中審議で官邸

 ところで、京都産業大学が獣医学部新設断念を発表した。その理由として、「平成30年4月開学」というスケジュールに準備が間に合わないことをあげ、さらに「獣医学部の教員数は限られている。今後も国際水準に資する教育を行う優秀な教員の確保は極めて難しい」とも説明している。

 これ、とても重要な視点だ。京都産業大学は「平成30年4月開学と知ったのは今年1月だった」と言ってるんだが、加計学園は文科省の文書にもあるようにこのことをあらかじめ知っていたんだね。だからこそ、表向きには獣医学部新設のスケジュールについて何も決まっていない段階から、「加計学園獣医学部の青図面が完成」「建築工事にも着工」「50億円以上もの借り入れ」なんてリスクを負うことができたってわけだ。

 「平成30年4月開学」については、京都産業大学にもあらかじめメールで伝えていたって「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君は言ってるようだが、メールを送信したという履歴は確認していないなんて薄らとぼけた言い訳もしている。

 こう見てくると、「加計学園ありき」ですべてが進んできただろうことは、シロートにだって容易に想像がつく。今治市が急遽、市職員の官邸訪問記録や開学スケジュールの情報を非開示にしたってのも、なんともわかりやすい。

 で、京都産業大学の獣医学部新設断念について、国家戦略特区のワーキンググループ座長の八田達夫とかいう大阪大学名誉教授が難癖つけてるってんだから、笑っちゃいます。京産大の会見で「十分な熟度を伴う提案でないことが判明した」ってさ。そもそも、京産大にすれば、オメーにそんなこと言われる筋合いはないやい、ってなもんです。

京産大「教員確保、困難に」 獣医学部新設断念を発表

今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール

 つまるところ、ペテン総理のお友達が勢揃いした国家戦略特区ってのが、すべての元凶ってことなのだろう。これまでに700以上の「特区」がつくられているけど、そこから画期的な産業が生まれれたなんて話はとんと聞きませんからね。「臭いニオイは、もとから絶たなきゃダメ 」ってことだ。

京産が断念…加計学園の開学時期めぐる謎20170714ho... 投稿者 gomizeromirai

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

加計学園問題の集中審議決定のその夜に、ペテン総理は鮨友集めて悪巧み&労働貴族の連合が「残業代ゼロ」政策にゴーサイン・・・阿呆か!

 加計学園疑獄をめぐる予算委員会での集中審議を拒否していた自民党が、突然開催に応じることになったそうだ。ペテン総理と電話で協議した結果、集中審議を受け入れることになったってのがその理由だそうで、なんのことはない最初は拒否しておいてペテン総理の決断で集中審議開催に至ったというポーズを見せたかっただけなんだね。

 内閣支持率が危険水域まで下がってきているいま、さすがに集中審議を突っぱねて逃げ切ることは困難というのが正しいところで、相当に追い込まれたうえでのことなのは間違いない。

 でもって、頭が痛いのは、こんな絶好のチャンスに野党はペテン総理をノックアウトできるだけのネタを持っているかってことだ。加計孝太郎理事長、和泉洋人内閣補佐官、木曽功元内閣官房参与、藤原豊内閣審議官などの加計学園疑獄のキーマンの証人喚問は拒否されたままで、どこまでペテン総理を追い詰めることができるか・・・いまの野党にはかつてのような国会の爆弾男はいませんからね。

「加計」集中審議 安倍首相が出席へ

 集中審議入りが決定した夜に、ペテン総理は鮨友集めて鳩首会議。紀尾井町の高級和食で、曽我豪・朝日新聞編集委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員、小田尚・読売新聞グループ本社論説主幹、石川一郎・BSジャパン社長、島田敏男・NHK解説副委員長、粕谷賢之・日本テレビ報道解説委員長、田崎史郎・時事通信特別解説委員の取り巻きとなにやら悪巧みしたようだ。

首相動静

 それにしても、この期に及んでもペテン総理と酒食を共にするってのは、こやつらもまた国民を舐めてるんだね。それぞれの新聞社、通信社、テレビ局は、こうした政権の広報マンをいつまでほったらかしにするつもりなんだろう。これじゃあ、新聞もTVも信用されなくなるわけで、結局は自分で自分の首を締めてるんだね。

 さあ、今日からの新聞・TVは、どんなフェイクニュースを仕掛けてくるか。しっかりと検証させてもらおうじゃないの。

 最後に、労働貴族の連合が、「残業代ゼロ」制度を受け入れるってね。ペテン総理と連合会長がボス交しての結果だそうで、ま、大企業の利益代表みたいな連合なんかもう消えてなくなれ、ってなもんです。

連合、「残業代ゼロ」容認 健康管理対策の強化条件に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

東京簡裁が電通略式起訴を「不相当」判断。やるなあ、グッジョブ!!&加計学園疑獄は補助金ビジネスの成れの果て&菅官房長官、萩生田官房副長官に新たな疑惑!?

 新入社員の自殺をきっかけにクローズアップされた電通の違法残業問題について、東京簡裁が検察の略式起訴を「不相当」と判断。う~ん、東京簡裁、やるなあ。グッジョブです。略式起訴ってのはほとんどの場合、正式な裁判が開かれることなく罰金刑で終わるんだが、東京簡裁の今回の判断はちゃんと裁判をやってことの真相を社会的に明らかにせよってことなんだね。

 ほとんどの事件で、裁判所が検察とお手手つないでという中にあって、東京簡裁の独自の判断には拍手を送りたい。検察からは「そりゃあないだろう」って声もあるようだが、文句垂れてないでしっかりと公判維持する努力をしやがれ、ってなもんです。

電通の略式起訴は「不相当」 東京簡裁、正式裁判を決定

 ところで、加計学園疑惑なんだが、週刊新潮の7月20日号によれば、加計学園が平成30年4月の開校にこだわったのは、「学園グループは赤字が慢性化、50億を超える借入れの利息返済を来年3月から始めなければならない。4月に獣医学部を新設できないと補助金や授業料が入らず首が回らなくなる可能性」があるからなんだとか。
 
 学校ビジネスってのは、補助金いかに回していくかってことで成り立っているとよく言われるが、加計学園はその典型なんだね。これは、森友学園も同じで、ようするに自己資金がなくても補助金があればどうにかなるっていうことだ。もちろん、そのためには政治家の存在が重要になってくるわけで、加計も森友もペテン総理の存在数あればこそってことです。

 そんな関係だもん、おいそれと臨時国会開いて集中審議なんかできるわけがないんだね。大阪のチンピラ知事・松井君が「国民は首相の口から説明を聞きたいと思っている。やった方がいい」なんて利いた風な口たたいてるけど、ペテン総理にしてみりゃ、集中砲火浴びて火達磨になるのは目に見えてますからね。自民党から「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない」って声が上がるのもむべなるかなってことだ。

<自民>首相出席の予算委懸念「世論、批判強めかねず」

閉会中審査「首相と加計理事長、出席を」松井・維新代表

 外遊からの帰国を1日早めて、九州の水害による被災地を視察したってのも、そうした姿を一般大衆労働者諸君にアピールして、どうにか加計学園を忘れてもらおうって算段に決まってます。ま、さすがにその手は桑名の焼き蛤で、顔も頭も貧相な官房長官・菅君や加計学園とズフズブの萩生田君のスキャンダルもボチボチ報じられ始めてるから、ひょっとしたら内閣改造後にも政局は大きく動く可能性があるかも・・・なんて「真夏の出来事」を妄想してみるのも楽しいドピーカンの木曜の朝であった。

菅官房長官が政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い

兼職無届けに続き…萩生田副長官「資産公開法」違反発覚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

このタイミングで、「男たちの悪巧み」仲間を金融庁参与に抜擢の愚行&ペテン総理を公選法違反で告発&戸籍謄本公開要求って差別だろ! 二重国籍の「どこが悪い、何が違う!」

 「ほとぼりが冷める」とよく言われる。「ほとぼり」とは「熱り」と書き、「事件などに関して、事後に引き続いてもつ世間の注目や関心」「感情・興奮などのなごり」といった意味がある。政治家にとって、この「ほとぼり」ってのはとても重要な意味があり、たとえば「選挙違反」「汚職」なんて嫌疑がかけられた時に、しばらくは鳴りを潜めて「ほとぼりが冷める」のを待ったりする。言ってみれば、ちょいと殊勝な姿勢を見せつつ、嵐が去るのを待とうって寸法だ。その期間を「禊」なんて言ったりする。

 ところが、近頃は世襲の政治屋が増えたこともあって、「ほとほりが冷める」まで待てないバかボンがいたりする。その典型が、ペテン総理だ。で、またやってくれました。なんと、「腹心の友」の運営する加計学園疑獄で紛糾している最中だってのに、これまた「男たちの悪巧み」((C)安倍昭恵)のひとりである住友銀行の元副頭取の高橋なんたらってのを、金融庁参与に抜擢したってんだから、久しぶりにKYなんて言葉が頭をよぎっちまった。

 いまの時期だからこそ、こういう人事ってのは避けるべきだろうに、どこまで行っても国民を舐めてるんだろうね。もっとも、空気が読めるようだったら、そもそもからして加計学園の獣医学部新設なんて案件に力を貸してはいないか。

【驚愕】金融庁参与に高橋氏を採用!悪巧み写真の人物、加計孝太郎氏や安倍首相の友人

Photo
左から2番目が高橋精一郎氏(「男たちの悪巧み」より)

 そんなペテン総理のやりたい放題に業を煮やしたんだろう。市民団体「森友・告発プロジェクト」が、ペテン総理を公職選挙法違反で東京地検に告発した。「安倍辞めろコール」を浴びせかけられた秋葉原での街頭演説の際、街宣車に「内閣総理大臣・安倍晋三」の垂れ幕がかかり、司会者も「安倍内閣総理大臣」と紹介したのがその理由とか。ようするに、網タイツの防衛大臣・稲田君の「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてのお願い」発言と同じですね。

 こうした告発は些細なことのようだけど、「小さなことからこつこつと」((C)西川きよし)やっていくこと。政権を倒すってのは、「不断の努力」こそが必要、ってなわけです。

・田中龍作ジャーナル
安倍首相を公選法違反で刑事告発

 ところで、ここにきてなぜかクラリオン蓮舫の「二重国籍」問題がクローズアップされて、なんでも「自身の戸籍を公開する意向を表明」したってね。これっておかしくないか。そもそも戸籍に関しては、差別を助長するということで、いまや履歴書にすら本籍の記入なんてのは義務づけられてはいない。王貞治氏が国籍問題で、国体の入場行進に参加できないなんてことがかつてあったんだが、そういう時代に逆戻りしますよ。

蓮舫氏、戸籍公表の意向

 「混血だったり外国生まれだったり顔つきがエキゾチックだったり帰国子女だったり両親のうちのいずれかが外国籍だったりする日本人に対して、公然と戸籍謄本の開示を要求できる時代がやっ(てき)たのだな。で、その開示要求を拒絶した場合は、愛国心を疑われても仕方がないわけだ」(カッコはくろねこ)って、小田嶋隆氏がツイーターでつぶやいていたが、クラリオン蓮舫に戸籍開示を要求するひとたちって二重国籍について何を知っているってんだろう。そもそも二重国籍の何が悪い。岡林信康は放送禁止となった『手紙』で「どこが悪い 何が違う」と差別の理不尽さを歌ったが、それと同じ歌をまた歌わなくてはいけない時代が、へたするとすぐ目の前に来ているかもしれませんよ。

今の二重国籍のまま大人になったら?
(二重国籍についてとてもわかりやすく解説してくれてます。ご一読を)

彼女に求められているのは「国籍」ではなく「血」の証明ではないのか

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017年7月11日 (火)

嫌味や挑発もサラリと受け流し、淡々と答弁する前川前事務次官。政府側参考人とどちらの発言に信頼性があるかは一目瞭然&「たまたまお友達から話が来たから飛びついた」(加戸前愛媛県知事)。まさかのオウンゴールに場内騒然!

 昨日の閉会中審査は、前川前事務次官から新しい告発がなかったじゃないかという声があるようだが、ガースー語を使えば「その批判はあたらない」。なんとなれば、閉会中審査のような場では、何を語るかも重要だが、同時にどのように語るか、その時の口調や顔つきといったものも重要なファクターとなるからだ。

 その視点から閉会中審査を論ずれば、前川前事務次官の物怖じすることなく、嫌味や挑発もサラリと受け流し、淡々と答弁を続けるその姿に軍配が上がるだろう。

 それに引き替え、「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君のメモを延々と棒読みする、丁寧に説明しようという気なんて爪の先程もない舐めた答弁は、それだけで何か隠しているんだろうって想像がつこうというものだ。

 顔も頭も貧相な官房長官・菅君の薄ら笑いも、およそ政府高官が国会の場で見せる表情ではない。そして口からでる言葉は、すべて誰それから報告を受けたの連発。だったら、その報告した奴を呼びやがれってなもんです。

 自民党から質問に立ったシェンシェイもロクでもなかったねえ。なかでも笑っちゃったのが、虚言癖の青山君だ。元窃盗犯の高橋洋一君の「挙証責任論」を完コピした質問ぶつけたものの、前川氏にものの見事に一蹴されて瞬殺です。

青山繁晴議員、前川喜平・前事務次官に論破される!青山「鳥インフルで必要」前川「次元違う話」

加計問題での”防衛線”「挙証責任」「議論終了」論の崩壊

 でもって、閉会中審査の白眉は、なんといっても元文部官僚で前愛媛県知事の加戸君だろう。なんとまあ、「加計学園が、たまたま愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達であったから、この話がつながれてきて飛びつきました。これもだめなんでしょうか」だとさ。さすがに場内騒然となったんなだが、加計学園ありきをゲロっちゃったようなもんなんだね。この発言が今朝の新聞・TVではあまりクローズアップされてないのがとても不思議だ。これこそ、閉会中審査の成果じゃないのか。

「たまたまお友達から話が来たから飛びついた」前愛媛県知事が加計学園との関係を自ら曝露、まさかのオウンゴールに

 大阪では籠池君の参考人招致があったけど、籠池君も前川氏も実に堂々としていましたね。それに引き替え、政府側の人間ってのはどいつもこいつもオロオロオタオタ。その悪人面からどちらの発言に信用性、信頼性があるか一目瞭然です。

 とにかく、ペテン総理、和泉首相補佐官、萩生田官房副長官、藤原元審議官、加計理事長、杉田官房副長官を証人喚問で国会に呼び出して、嘘つけない状態で話をさせないことには埒があきませんよ、ったく。

2017年07月10日衆議院文部科学・内閣連合審査会参考人招致閉会中審査

2017年07月10日参議院文教科学・内閣連合審査会参考人招致閉会中審査 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

内閣支持率急降下+「こんなひとたち」が一斉蜂起!&「安倍総理と小池知事は、憲法改正が必要だという点で共通している」(若狭勝)&山本地方創生大臣が証券取引等監視委員会幹部に圧力!?

 昨日は新宿で開催された「安倍退陣」を訴える集会・デモに8000人が参加。内閣支持率も軒並み30%台に急降下して、なんとお仲間の日本テレビの世論調査では31.9%と危険水域にまでもう一息ってんだから愉快だ。今年の夏は、ペテン総理のいちばん長い夏になるかもしれないと思うと、なんとも心踊る月曜の朝である。

「安倍1強」の政治に反対、新宿で抗議デモ 8千人参加

・田中龍作ジャーナル
「こんな人たち」が全国一斉蜂起 安倍退陣求め

 一方、そんなペテン総理にエールを送るように、都民ファーストの会のエロ髭・若狭君が「国政政党を年内に設立したい」ってインタビューに応えたってね。国政政党云々ってのは当初からの目論見なんだろうからそれほど驚きはしないが、このヤメ検のエロ髭はなんとまあ「安倍総理と小池知事は、憲法改正が必要だという点で共通している」とまで口にしたってね。

 ぼったくりバーのチーママ・小池人気に乗っかって都民ファーストの会に投票した多くの有権者にとって寝耳に水なんじゃないのか。ていうか、そんなこと誰も頼んでもいないし、期待もしていないってのが現実なのだと思う。

 ようするに、維新に代わって、「改憲」を目指す自民党の補完勢力として、これからは国政に進出する用意がありますよってことなんだね。「憲法改正が必要だという点で共通している」という発言が、エロ髭・若狭君のお先走りなのか、それともチーママの意向を受けた上でのことなのか、どちらにしても今後はこやつらの動きには要注意です。

小池氏側近「都ファ」年内にも国政進出

 ところで、「学芸員はがん」発言の地方創生大臣・山本君が証券取引等監視委員会の調査にらついて圧力をかけたんじゃないかという疑いが出てきたってさ。そもそも、山本君の知人が関わったインサイダー取引事件に関して、証券取引等監視委員会の調査を批判するような国会質問をしたことが既に問題になっていたんだね。

 でも、それについてはなぜかウヤムヤになっていたんだが、今度は監視委員会幹部を議員会館の事務所に呼びつけて、「人権を無視した違法な調査だ」と詰め寄ったっていうから、これが事実なら圧力以外のなにものでもない。なんてったって、旧大蔵省出身ですからね。インサイダー取引については熟知しているはずで、ま、確信犯ってことなんでしょう。

山本地方創生相、監視委幹部を呼び批判 知人の事件「違法調査」

 「学芸員はがん」発言だけでなく、加計学園疑獄に関してもいろいろと問題発言してますからね。ここらで一度しめたほうがいいかもな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

核兵器禁止条約に日本は署名せず&G20でペテン夫婦が行方不明!?&加計学園が獣医学部建設費を水増し請求!?

 核兵器禁止条約が採択されたというのに、唯一の被爆国である日本は議論にも参加せず、もちろん条約への署名も拒否。アメリカの核の傘に与っているから宗主国様の顔色を窺ったのがその理由のひとつとされているけど、ホントかなあ。改憲して核武装てきる環境が整った時のことを考えて、条約への参加を拒否したってことはないだろうか。核武装こそ、ペテン政権の究極の目的のような気がするんだが・・・。

核兵器禁止条約採択、米など反発 日本は「署名しない」

 ところで、ペテン総理と私人の嫁はG20で外遊中なんだが、各国首脳夫妻が勢揃いしたスナップに、なんと二人の姿が見えないってんで大騒ぎ。招待されなかったんじゃないか、ペテン総理のお原の具合が悪かったらしい、二人揃って遊び呆けているみたいだ・・・なんて憶測がネットを駆け巡っいる。果たして、真相やいかに。

G20 leaders pledge to eliminate all terror safe havens, improve international information

Ap7_7_2017_000284b

 そんなことより、明日は加計学園疑獄について、閉会中審査が行われる。参考人招致の前川前事務次官に自民党はどんな嫌がらせを仕掛けてくるか。どうやら、自民党からは虚言癖のある青山繁晴君が質問に立つらしいんだが、この男、本名不詳の籠池君の証人喚問の際には顔を合わせないよう姑息な動きをしていることがバレちゃって大恥かいたんだよね。でも、加計学園に関してはいまのところスネにキズがないようでやる気満々なんだとか。嫌な野郎だね。

青山繁晴議員、閉会中審査で前川喜平・前事務次官に質問へ!

 でもって、加計学園の獣医学部建設が進んでいる今治市では、市民団体が加計孝太郎理事長宛に公開質問状を出した。その中で、建築費用についての疑問をぶつけているんだが、なんでも坪単価が相場よりはるかに高く、水増しした分は政治家へキックバックされたんじゃないかという疑惑が持ち上がっているんだとか。

・田中龍作ジャーナル
加計理事長への公開質問状 「水増し請求は政治家へのキックバック」

 これって、森友学園疑獄における「用地の土壌改良費を国に水増し請求した疑惑」とまったく同じ構図なんだね。ようするに、森友学園も加計学園も、絵図を描いたのは同じ犯罪集団ってことじゃないのか。なんてったって、どちらも稀代のバカップルが関与しているわけだし、ようするに状況証拠はすべてこの二人を差してるんだよね。

 このあたりも、明日の閉会中審査で掘り下げてほしいんだが、なんてったって主犯のペテン総理が九州豪雨そっちのけで外遊中ですからね。欠席裁判にもなりゃしないのがなんとも歯がゆい日曜の朝である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

AKB48総選挙に2800万円の国費投入!&「台風来てるの? 知らなかったー!!」(稲田防衛大臣)&「安倍辞めろコールはプロの活動家の妨害」に総理の私人の嫁が「いいね」!!

 AKB総選挙に2800万円の国費が使われていたってね。「沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象になった」からなんだと。網タイツの防衛大臣・稲田君が沖縄の小中学校へのクーラー設置のための空調費の廃止を発表したばかりだってのに、なんか世の中狂ってきてるなあ。

OKN48

 で、その網タイツの防衛大臣は、九州豪雨の真っ最中に支援者との会合に出席していたことが発覚して顰蹙買ったと思ったら、なんと「えーーー? 台風が来てるの? 知らなかったーーっ! ニュースになってなかったよね」ってお付きの秘書官に言ったって噂になっている。「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」と信じて疑わない大馬鹿者だけに、そうしたことも平然と言ってのけても不思議ではないんだろうが、やっぱりこの国は狂ってる。

稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋

 狂ってるとくれば、もうこの御仁の右に出るものは見当たりません。ペテン総理の私人の嫁です。なんでも、秋葉原における「安倍辞めろコール」を「プロの妨害」と決め付けたfacebookの投稿に、「いいね」ボタンを押してたってね。「割れ鍋に綴じ蓋」というか、「似たもの夫婦」というか、いずれにしても近来希に見るバカップルであることは間違いない。問題は、それが総理大臣夫妻ってところで、ホント、洒落にならなくなってきた今日この頃なのだ。

「やめろコールは活動家の妨害」 昭恵氏が「いいね!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

九州豪雨の真っ最中に、防衛大臣が1時間以上も外出で不在。「いまそこにある危機」より優先することってあるか!?&「(ミサイルは)原子炉に落とすなら東京都のど真ん中に落としたほうがよっぽどいい」(田中俊一原子力規制委員会委員長)。正気の沙汰ではありません。

 記録的な豪雨で九州がとてつもない被害を受けている真っ最中に、網タイツの防衛大臣・稲田君が防衛省を1時間以上も不在にしてたってね。しかも、その理由が「民間の方々との防衛政策に関する勉強会に出席していた」というんだから、何をかいわんやなのだ。「いまそこにある危機」より、民間との会合を優先するとはねえ。

 都議選で「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党として応援する」って喚いて罷免を要求されていることについて、田崎スシローは「北朝鮮がミサイルを打ち上げている時に防衛相交代なんて、無理でしょ」って言い放って呆れられていたが、北朝鮮のミサイルが飛んでくる時だからこそ首にしなくちゃいけないんだよね。そこに加えて、今回の九州を襲った豪雨だもん。防衛大臣が安全保障上最大のネックってのは、洒落にもなりませんよ。

 ちなみに、副大臣と二人の政務次官も外出していたそうで、こうした実態に顔も頭も貧相な官房長官・菅君は「対応に問題があったとは考えていない」だとさ。だったら、どこがどう問題じゃないのか、ちゃんと説明責任を果たしやがれ。説明責任というのは、単に言い訳するだけでなくて、ちゃんと相手を納得させられるものでなくてはいけないんだからね。そこんところよろしく。

九州豪雨で特別警報中 稲田氏ら防衛政務三役が一時不在

 洒落にもならないのがもうひとつ。なんと、原子力規制委員会の田中委員長が北朝鮮ミサイルの原発攻撃対応を問われて、「北朝鮮の技術がどの程度か分からないが、小さな原子炉に落とすなら東京都のど真ん中に落としたほうがよっぽどいい」って冗談めかして言い放ったそうだ。世の中にはたとえ冗談だとしても言っていいことと悪いことがある。なんか、そういう当たり前のことに、公人とされるひとたちがあまりにも無頓着になっているんだね。

「ミサイル、私なら原発より東京に」 規制委員長が発言

 ペテン総理なんてのはその代表選手みたいなもんだけど、こういう公人という立場のシェンシェイたちの精神的な劣化、感性の鈍磨ってのが、おそらくそう遠くない将来にこの国を滅ぼすことになりますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

都議選後もペテン総理が「改憲」に強気なのは、「安倍政権と連携」を口にする都知事(=都民ファーストの会)の存在があればこそだろう&不正献金疑惑の元文科相に「ビザ発給口利き」疑惑!?

 九州の台風被害が凄いことになっている。外国にばら撒いた税金を、こうした自然災害による被害に振り向ければ、被災地の復旧・復興も容易に進むだろうに・・・。

 それはともかく、ペテン総理が都議選惨敗後もまったく反省していないのは、直後の毎日新聞のインタビューで性懲りもなく「『9条加憲』を進める決意を改めて示した」ことでもわかろうといものだ。それは自民党も同じで、都議選直後は殊勝なこと口にしていたくせに、昨日の自民党憲法改正推進本部の全体会合で「緊急事態条項の創設」を議論したってね。

 「緊急事態条項」ってのは、建前上は大災害対応ということになっているが、その実態は総理大臣の権限強化にある。極論しちゃえば、総理大臣が緊急事態だって判断したら、「戒厳令」だって不可能ではなくなるんだね。

 自民党の改憲論議ってのは、明らかにペテン総理が主導しているわけで、そう考えると「緊急事態条項」を議論するってことは、総理大臣が自らの権限強化のために自ら進んで改憲を喚いているってことになる。いつかは仏罰がくだるだろう公明党の山口君が「憲法は政権が取り組む課題ではない」ってペテン総理を牽制しているそうだが、まさにその通りで憲法を改定するかどうかを議論するのはあくまで国会だ。

 それをペテン総理の意を汲んで自民党が改憲論議をスピートアップしようとするのは、それこそ権力への「忖度」以外の何もでもない。

改憲行程変えず 都議選「緩みに批判」

「首相の権限強化」検討を 自民改憲議論

 ぼったくりバーのチーママ・小池君が「安倍政権との連携は必要」と口にし出したのも、そうした「改憲」への動きを察知してのことなのかもね。なんてったって、チーママは現行憲法破棄論者ですから。都議選惨敗後もペテン総理が「改憲」にこだわり続けているは、チーママ(=都民ファーストの会)との親和性があればこそなのだろう。

・街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
都民ファースト代表野田数のヘタレな日本国憲法無効論はこれ

Photo

 ところで、不正献金疑惑の下村君に「特例でビザ発給を口利き」した疑いが持ち上がっているってね。今週の週刊文春がそんなスクープをぶつけてくるってんだが、下村君は夫婦共々、年貢の納め時かもな。

下村元文科相 「特例」ビザ発給を口利き

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

主犯の総理大臣が欠席の閉会中審査って何?&「最初から『加計学園ありき』で話が進んでいると思った」(日本獣医師会会長)&加計学園とズフズブだった中田宏元横浜市長・・・どいつもこいつも!!

 まず最初に、佐川理財局長、国税庁長官にご栄転・・・舐めんじゃネエ!!

佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」

 そんなことより、閉会中審査と前川前事務次官の参考人招致が10日に決定。でも、肝心要のペテン総理は外遊で欠席なんだとさ。ペテン総理が帰国したら衆院予算委員会について検討するという条件でペテン総理欠席の閉会中審査を野党は呑んだようだが、へたするとそのまま尻すぼみなんてことになるんじゃないのか。

10日の閉会中審査で合意=参考人に前川前次官-自・民

 でもって、加計学園疑獄なんだが、どうやら加計学園と京都産業大学の提案を比較協議した議事録が残っていないんだってね。これじゃあ、そのプロセスを検証しようにも、とっかかりすらないってことだ。体のいい証拠隠滅なんじゃないのかねえ。おそらく、内閣府の職員のパソコンには議事録が残っているはずなんだから、文科省みたいに勇気を持ってリークする天晴れな公僕が出てこないものだろうか。

 獣医学部新設については、日本獣医師会会長が西日本新聞のインタビューで、「最初から『加計学園ありき』で話が進んでいると思った」と答えているんだから、こうなったらペテン総理を筆頭に関係者全員を証人喚問して白黒つけるのが一番なんだね。そこまで追い込む最大のチャンスだと思うんだが、共産党はともかく、都議選で惨敗したくせにクラリオン蓮舫やノダメの責任追及すらできない民進党のヘタレどもには無理な話というものか。

「加計学園」問題巡り蔵内獣医師会長に聞く あの手この手で根回しあった

 ところで、獅子頭・猪瀬君が「あの『安倍辞めろ』コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね」とツイートして失笑、冷笑を買ったばかりだってのに、今度は元横浜市長でハマの裏切り者・中田宏君がやらかしてくれたってね。なんでも、フジテレビ『バイキング』に出演して、「「(安倍首相を)なじってる反対派っていうのは組織的活動家」ってコメントしたそうだ。

加計学園獣医学部新設 京都案と比較の記録なし

 で、獅子頭・猪瀬君よりもタチが悪いのは、この男、実は、岡山理科大学、倉敷芸術科学大、千葉科学大学で客員教授を務めてるんだね。なんでえ、加計学園とズブズブかあ。なんだか知らんけど、TVってのはこんなのばかりが跋扈してるってことを改めて確認した次第なのでありました。

【ズブズブ】中田宏・前横浜市長「安倍辞めろは組織的活動家」⇒加計学園系列の教授でした!

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

「発言は自由」(菅官房長官)だから「こんなひとたち」と喚いてもかまわないってさ&都民ファーストの会の代表は「帝国憲法復活論者」!!

 大崎事件の再審決定に鹿児島地検が即時抗告。検察は自白偏重の捜査を反省すべきなのに、再審決定に不服を申し立てるとは・・・。90歳の老人をどこまで苦しめれば気が済むというのだろう。

大崎事件、検察が即時抗告 再審開始認めた地裁決定に

 反省なしとくれば、ペテン総理一派のお家芸。都議選惨敗したくせに、反省は口先だけで本心はそんな気はサラサラありません。それを如実に物語るのが、顔も頭も貧相な官房長官・菅君の記者会見だ。東京新聞の望月記者にペテン総理の「こんなひとたち」演説について鋭く突っ込まれて、反省のカケラもない醜態をさらけ出してくれちゃいました。

望月記者:このような人には負けるわけにはいかない・・・発言自体に問題があるとは思いませんか?

官房長官:まったくあると思いません。

望月記者:その理由をお聞かせください。

官房長官:ないからです。 発言は、自由です。

 いやはや、「発言は、自由です」って、総理大臣が国民に向かって「こんなひとたち」って言ったんだぜ。それを「発言の自由」ってんなら、総理大臣は何言ってもいいってことになっちまいますね。「こんなひとたち」発言が飛び出した街宣車でペテン総理の横にいた千代田区の候補者、中村あや君なんか、落選後のインタビューに「公人としてやってはいけないことをしている」って暗にペテン政権を批判してたけど、「こんなひとたち」と喚きながら指差すなんてその最たるものなんだね。それを「発言は自由」なんて官房長官が擁護するなんて、もう末期的な症状ですね。

政権幹部の責任論を回避 首相に飛び火恐れ 都議選惨敗

自民党歴史的大敗…反省しない安倍総理20170703houd... 投稿者 gomizeromirai
(11分過ぎあたりから望月記者とのやりとりが始まります)

 末期的症状とくれば、都民ファーストの会も選挙で圧勝した直後だってのに、ぼったくりバーのチーママ・小池君が二元代表制を理由に代表の座を下りちゃいました。後釜の代表に就いたのが知事特別秘書の野田数君だそうで、ま、いろいろ噂のある御仁なんだね。アントニオ猪木に告訴されたりしてるんだが、なによりも問題なのは、「帝国憲法復活論者」ってところだ。チーママもそもそもが現行憲法破棄を声高に叫んでいたわけで、へたするとペテン総理一派以上の「壊憲」派ってことになりますよ。

 新聞・TVはこのへんのことにはまったくスルーしてるようだけど、何も知らずに都民ファーストの会に投票した有権者こそ、いい面の皮ってことだ。

“自民歴史的惨敗”の副産物「小池王国」の重大な危険 ~代表辞任は「都民への裏切り」

都民ファーストの会・新代表の野田数氏 現行憲法の無効化を求めた過去

 最後に、不正献金疑惑の下村君なんだが、加計学園の秘書室長が献金持って行った先とされる支援団体「博友会」の住所を調べたら、なんと事務所が存在していないことがわかったってね。閉会中審査がどうやら本格化するようだから、下村君はもう絶体絶命かもね。

加計疑惑 下村元文科相関連団体「博友会」 届出住所に事務所なし 代金200万円の受け渡し場所はどこ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

自民惨敗! 国民を「こんなひとたち」呼ばわりしたツケはとてつもなく大きかったということだ。ざまあ~みやがれ!!。

 自民惨敗。なんとまあ、23議席とは。市民のブーイングに叩きのめされたってことだ。とは言うものの、第一党になった都民ファーストの会ってのは、しょせんは第二自民党ですからね。都民(49)+公明(23)+自民(23)の95議席が都議会を牛耳るってことを忘れちゃいけない。つまり、自民党都議連とは対立しても、安倍自民党とはお手手繋いでというのがぼったくりバーのチーママ・小池君の思惑なんだね。それが証拠に、来たるべき衆議院選では安倍自民と共闘みたいなこと口にしてますから。

 今回の都議選の結果で歓迎すべきは共産党の踏ん張りだ。前回より2議席上乗せして19議席ってのは大きい。公明党が与党のキャスティングボードを握っているように、野党のキャスティングボードは共産党の手の内にある。衆議院選で他の野党が共産党とどうやって選挙協力してていくのか。そこがうまくまとまれば、今回の都議選のように自民党を叩きのめすことも夢ではない。もっとも、それにはまず、民進党から野田一派を追放して、小沢一郎・山本太郎のグループとひとつになっていくことが必須条件なんだけど・・・。

自民が歴史的大敗 「都民」第1党、小池知事勢力が過半数

Photo

 それはともかく、不正献金疑惑の下村君にとっては、都議選後の各局のインタビューはまさに針の筵で、なんとも愉快だった。都議選の結果分析なんかそこそこに、加計学園からの献金疑惑を突っ込まれて、目がウルウルしてましたからね。知ったかぶりの池上君からは、「加計学園問題、選挙終わったら答えるんですよね」って嫌味言われる始末だ。

池上彰氏が生中継で下村博文氏を追求!「加計学園問題、選挙終わったら答えるんですよね」

 でもって、不正献金疑惑の下村君が針の筵のその時に、ペテン総理は、ひょっとこ麻生、顔も頭も貧相な官房長官・菅、布袋頭の甘利とフレンチレストランで鳩首会議。どうやら、「都議選の敗北は、ボクちゃんたちには関係ないもんね」ってことで話がまとまったらしい。ひょっとしたら、不正献金疑惑の下村君をスケープゴートに仕立てて加計学園疑獄からも逃げ切ろう・・・なんてことも話してたんじゃないのか。妄想だけど。

首相の1日
【午後】1時18分、国村禎夫神田地所代表取締役。6時、東京都新宿区若葉のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」。麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官、甘利明前経済再生担当相と会食

 いずれにしても、都議選の結果はペテン総理にすれば、喉元に刃を突きつけられたようなもので、安倍降ろしも本格化する可能性が出てきたってことか。「こんなひとたちに負けるわけにはいかない」なんて国民を「こんなひと」呼ばわりしたツケは、想像以上に大きかったということだ。ざまあ~みやがれ!   

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2017年7月 2日 (日)

市民のブーイングの嵐に「この人たちに負けるわけにはいかない」と喚き散らす安倍晋三。ちいせえなあ~!!&不正献金疑惑の下村元文科相に加計学園から獣医学部新設の陳情!?

都議選最終日。ようやく街頭に姿を見せたペテン総理へのブーイングの凄まじさ。ネットのライヴ映像を観ていても身震いがするほどの一般大衆労働者諸君の迫力だった。

 そんな国民の怒りの声に対して、最後は金目のノビテルは「民主主義の敵」と罵り、ペテン総理は「自民党はこういうことは決してしませんよ! この人たちに負けるわけにはいかない」と喚き散らすという体たらく。こんな為政者の醜態を目の当たりにすると、もう何も言うことはない。叩きのめすだけ、ってなもんです。

都議選の「安倍やめろ!」は尋常ではなかった

 というわけで、都民の皆さん、今日は選挙に行きましょう。そして、ペテン政権に「NON」の声を突きつけましょう!

 ところで、不正献金疑惑の下村君と加計学園の関係に新たな内部文書が発覚。どうやら、獣医学部新設の陳情を受けていたらしい。都議選も終わって、明日からさらなる爆弾投下があるかもね。

「加計学園」献金や陳情の記述も

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

東電3悪人が「無罪主張」&「誤解」連発で立ち往生。こんなのが「保守の論客」「次期総理」って片腹痛い&「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」(二階自民党幹事長)&不正献金疑惑の元文科相の嫁が証拠隠滅工作!?

 東電3悪人の公判が始まった。のっけから「所管部署に任せていた」(勝俣元会長)、「報告受けた記憶はない」(武黒元副社長)、「対策先送りしたとの評価は誤り」(武藤元副社長)と責任逃れに大わらわ。福島第一原発事故直後に「想定外」だの「予測はできなかった」だのと喚いていた時と、その認識においてまったく変わってないんだね。

 なかでも、カエルの面にションベンの勝俣君の「所管部署に任せていた」から「刑事責任は私に摘要されない」って無罪を主張した姿ってのは、いまでも避難生活している被災者にとっては憤懣やる方ないものだったに違いない。

 おそらく、この裁判は長期かするんだろうが、果たして司法は歴史の検証に耐えられる判決を出すことができるだろうか。

「15メートル津波08年に認識」検察役 「長期予測信頼性ない」弁護側 福島事故 東電元会長ら無罪主張

 無責任振りに関して東電3悪人に勝るとも劣らないのが、網タイツの防衛大臣・稲田君だ。「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてお願いします」発言に対する釈明会見開いたのはよかったが、「それは誤解です」を連発したあげく、記者から「どこが誤解なんだ」と突っ込まれて立ち往生。

 たまに見せる「まったく。朋ちゃん悪くないもん」とでも言いたげな表情からは、反省なんかサラサラしてません。それどころか、自分の発言のどこがどう問題なのか、それすらも分かっていなようなんだね。

 こんなのが、「保守の論客」とか「次期総理」とかヨイショされてたのかと思うと、鳥肌立つような悪寒に襲われる、ってなもんです。というわけで、そんな朋ちゃんの醜態をとくとご覧下さい。

「誤解」受け手が悪いのか 食い下がる記者に稲田氏は…

稲田大臣「誤解」繰り返し…会見大荒れ_総理の「獣医学部の全国展開... 投稿者 gomizeromirai

 でもって、都議選の投票を前にして、土建政治の幹事長・二階君が口すべらせてくれたようだ。

「どういうつもりで書いているか知らないが、我々はお金を払って(新聞などを)買っている。そのことを忘れてはだめだ」

「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」

「万一のこと(落選)になった場合はしょうがない。おれもルンペン、あなた方もルンペンだ。だから頑張る以外にない」

 てな具合です。「おれもルンペン、あなた方もルンペン」ってのには笑っちまった。いまどき、「ルンペン」なんて言葉使うかねえ。

 それはともかく、「お金を払って(新聞などを)買っている。そのことを忘れてはだめだ」なんて発言を、よくもまあ記者たちは聞き流せるものだ。政治家とジャーナリズムの関係を、企業と消費者という構図に置き換えているわけで、言ってみれば「お客様は神様」ってことなんだね。ジャーナリズムは「権力の監視」こそがその役割なんだから、その視点で反論のひとつもてきない記者ってのは存在価値ないんじゃないの。政治家の暴言や失言を垂れ流すだけじゃなくて、その場で食ってかかるくらいでなくちゃ、「社会の木鐸」なんてとても言えたもんじゃありませんよ。

<自民>二階氏「落とすなら落としてみろ」 メディアを批判

 最後に、不正献金疑惑の下村君の嫁が、自身のfacebookから加計学園関連の投稿を削除したってね。都議選が終わった週明けには、加計学園疑獄は大きく動く可能性があるから、いまのうちに証拠隠滅ってわけですか。これまでさんざん夫婦揃って美味しい思いしてきたんだから、今度は夫婦揃って臭い飯食っていただきたいものだ。

下村博文氏の妻・下村今日子氏がフェイスブックを削除!加計学園関連の投稿が消える!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ