« 内閣支持率20%台に突入!&閉会中集中審査の質問時間配分でゴネる自民党。中止も視野に?&京都産業大学の獣医学部新設断念会見に難癖つける国家戦略特区座長の夜郎自大! | トップページ | 「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」(稲田防衛大臣)。こんな重要な発言が見過ごされているのは何故だ!! »

2017年7月16日 (日)

「愛媛県にとっては12年間加計ありき」と国会で熱弁ふるった加戸前愛媛県知事は、日本会議愛媛県本部の相談役。なんだ、友達の輪のひとりだったのか。なるほどねえ!!

 外出禁止なんてことまで囁かれるほどの猛暑だってのに、今年もまた夏の甲子園の予選がたけなわ。児童虐待のひとつじゃないのかねえ。同時に、こんな時期にオリンピック開催しようというのも正気の沙汰じゃない。IOCは日本の夏をちゃんとチェックしたんだろうか。それとも金の威力に負けたか。こんな暑さの中でマラソンなんて、アスリートから「危険だ」って声が聞こえてこないのはなんでだろ~、なんでだろ~。

 そんなことより、加計学園疑獄です。獣医学部新設の裏には生物兵器の研究というプロジェクトが隠されていて、731部隊の関係者も関わっているなんて噂がチラホラなんだが、それはともかくとして、国会での熱弁ぶりで一躍注目されているのが、元文部官僚の加戸守行・前愛媛県知事だ。

 「行政がゆがめられた」とする前川前事務次官に対して、「ゆがめられた行政が正された、というのが正しい」と反論したまではよかったが、「愛媛県にとっては12年間加計ありき」と思い余って口にしちゃって、それを言っちゃおしまいよと失笑を買ったりもしている。

 では、この御仁はどんなバックボーンを持っているんだろうと思っていたら、昨日の東京新聞『こちら特報部』が「加戸前愛媛県知事どんな人」という分析記事を掲載。それによれば、なかなかに香ばしい御仁のようで、知事時代には「新しい歴史教科書をつくる会」が主動する中学歴史教科書の採択に尽力。さらに、知事退任後には日本会議の愛媛県本部の相談役に就任。その翌年には、「美しい日本の憲法をつくる愛媛県民の会」を設立し、実行委員長に鎮座ましましたってんだから、もうここまででどんな思想的背景を持つ人物か一目瞭然だ。

 当然、ペテン総理とも関係が深く、ペテン総理肝煎りの教育再生実行委員会に委員として加わっている。つまり、ペテン総理の友達の輪に群がるつむじが右に曲がった勢力のひとりってことだ。

 ペテン総理の政策ってのは「日本会議につながる仲間内で利権が飛び交っている」(青木理)わけで、森友しかり加計しかりってことなんだね。加戸前愛媛県知事の登場は、そうした構図を改めて鮮明にしてくれたわけで、森友、加計のふたつの疑獄事件を突破口にして、ペテン政権を担いでこの国を牛耳ろうとしている日本会議に楔を打ち込まなくてはいけないと思う今日この頃なのだ。

1

3

|

« 内閣支持率20%台に突入!&閉会中集中審査の質問時間配分でゴネる自民党。中止も視野に?&京都産業大学の獣医学部新設断念会見に難癖つける国家戦略特区座長の夜郎自大! | トップページ | 「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」(稲田防衛大臣)。こんな重要な発言が見過ごされているのは何故だ!! »

コメント

昨夜変な夢を見た。

「オレの30年来の親友が大学作りたいと言ってるんだが、
オレの名前を出さずにいい知恵はないか」
「え~まァ、某県から要望が出ているということにして
獣医学部はどうでしょう」
「獣医学部か、農水省も獣医師会も反対しているぞ」
「そこで、アンタが主導する国家戦略特区なんて組織を
作って、得意のブレーンを集めた諮問会議に丸投げ
というのはいかがでしょう。こうすればアンタの
名前はでませんよ」
「大学認可の文科省はどうする」
「そこは、岩盤規制の突破だと勇ましいところで見せれば、
バカな国民は納得するでしょうし、天下り問題で
ヘタッテイル文科省も抵抗はしないでしょう」

かくして、今治に加計学園の獣医学部ができることに
なりました。チャンチャン。

これ、あくまで夢ですからね。

投稿: 岡目五目 | 2017年7月16日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/71152947

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛媛県にとっては12年間加計ありき」と国会で熱弁ふるった加戸前愛媛県知事は、日本会議愛媛県本部の相談役。なんだ、友達の輪のひとりだったのか。なるほどねえ!!:

» 劉暁波氏と劉霞さんに捧げます。 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
劉暁波氏に捧げます 久石讓武道館音樂會 - 天空の城 ラピュタ-君をのせて (HD) 朝日新聞から 「中国政府に重い責任」 劉暁波氏の死去、各国から反応 2017年7月14日10時01分 劉暁波氏死去のニュースが流れると、香港にある中国政府の出先機関前に民主派の...... [続きを読む]

受信: 2017年7月16日 (日) 09時20分

« 内閣支持率20%台に突入!&閉会中集中審査の質問時間配分でゴネる自民党。中止も視野に?&京都産業大学の獣医学部新設断念会見に難癖つける国家戦略特区座長の夜郎自大! | トップページ | 「辺野古の新基地建設が進んだとしても、それ以外の返還条件が満たされない場合は普天間が返還されない」(稲田防衛大臣)。こんな重要な発言が見過ごされているのは何故だ!! »