« パー券購入したのは「学園と関係のある個人や企業」(加計学園関係者)。ひょっとして原資は加計学園か!? 限りなく黒に近い政治資金規正法違反だな! | トップページ | 市民のブーイングの嵐に「この人たちに負けるわけにはいかない」と喚き散らす安倍晋三。ちいせえなあ~!!&不正献金疑惑の下村元文科相に加計学園から獣医学部新設の陳情!? »

2017年7月 1日 (土)

東電3悪人が「無罪主張」&「誤解」連発で立ち往生。こんなのが「保守の論客」「次期総理」って片腹痛い&「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」(二階自民党幹事長)&不正献金疑惑の元文科相の嫁が証拠隠滅工作!?

 東電3悪人の公判が始まった。のっけから「所管部署に任せていた」(勝俣元会長)、「報告受けた記憶はない」(武黒元副社長)、「対策先送りしたとの評価は誤り」(武藤元副社長)と責任逃れに大わらわ。福島第一原発事故直後に「想定外」だの「予測はできなかった」だのと喚いていた時と、その認識においてまったく変わってないんだね。

 なかでも、カエルの面にションベンの勝俣君の「所管部署に任せていた」から「刑事責任は私に摘要されない」って無罪を主張した姿ってのは、いまでも避難生活している被災者にとっては憤懣やる方ないものだったに違いない。

 おそらく、この裁判は長期かするんだろうが、果たして司法は歴史の検証に耐えられる判決を出すことができるだろうか。

「15メートル津波08年に認識」検察役 「長期予測信頼性ない」弁護側 福島事故 東電元会長ら無罪主張

 無責任振りに関して東電3悪人に勝るとも劣らないのが、網タイツの防衛大臣・稲田君だ。「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてお願いします」発言に対する釈明会見開いたのはよかったが、「それは誤解です」を連発したあげく、記者から「どこが誤解なんだ」と突っ込まれて立ち往生。

 たまに見せる「まったく。朋ちゃん悪くないもん」とでも言いたげな表情からは、反省なんかサラサラしてません。それどころか、自分の発言のどこがどう問題なのか、それすらも分かっていなようなんだね。

 こんなのが、「保守の論客」とか「次期総理」とかヨイショされてたのかと思うと、鳥肌立つような悪寒に襲われる、ってなもんです。というわけで、そんな朋ちゃんの醜態をとくとご覧下さい。

「誤解」受け手が悪いのか 食い下がる記者に稲田氏は…

稲田大臣「誤解」繰り返し…会見大荒れ_総理の「獣医学部の全国展開... 投稿者 gomizeromirai

 でもって、都議選の投票を前にして、土建政治の幹事長・二階君が口すべらせてくれたようだ。

「どういうつもりで書いているか知らないが、我々はお金を払って(新聞などを)買っている。そのことを忘れてはだめだ」

「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」

「万一のこと(落選)になった場合はしょうがない。おれもルンペン、あなた方もルンペンだ。だから頑張る以外にない」

 てな具合です。「おれもルンペン、あなた方もルンペン」ってのには笑っちまった。いまどき、「ルンペン」なんて言葉使うかねえ。

 それはともかく、「お金を払って(新聞などを)買っている。そのことを忘れてはだめだ」なんて発言を、よくもまあ記者たちは聞き流せるものだ。政治家とジャーナリズムの関係を、企業と消費者という構図に置き換えているわけで、言ってみれば「お客様は神様」ってことなんだね。ジャーナリズムは「権力の監視」こそがその役割なんだから、その視点で反論のひとつもてきない記者ってのは存在価値ないんじゃないの。政治家の暴言や失言を垂れ流すだけじゃなくて、その場で食ってかかるくらいでなくちゃ、「社会の木鐸」なんてとても言えたもんじゃありませんよ。

<自民>二階氏「落とすなら落としてみろ」 メディアを批判

 最後に、不正献金疑惑の下村君の嫁が、自身のfacebookから加計学園関連の投稿を削除したってね。都議選が終わった週明けには、加計学園疑獄は大きく動く可能性があるから、いまのうちに証拠隠滅ってわけですか。これまでさんざん夫婦揃って美味しい思いしてきたんだから、今度は夫婦揃って臭い飯食っていただきたいものだ。

下村博文氏の妻・下村今日子氏がフェイスブックを削除!加計学園関連の投稿が消える!

 

|

« パー券購入したのは「学園と関係のある個人や企業」(加計学園関係者)。ひょっとして原資は加計学園か!? 限りなく黒に近い政治資金規正法違反だな! | トップページ | 市民のブーイングの嵐に「この人たちに負けるわけにはいかない」と喚き散らす安倍晋三。ちいせえなあ~!!&不正献金疑惑の下村元文科相に加計学園から獣医学部新設の陳情!? »

加計学園」カテゴリの記事

東京電力」カテゴリの記事

稲田朋美」カテゴリの記事

コメント

なんだねぇ、、、、。
この国には今でも原発難民が10万人近くいます。家、財産仕事、学校、私の知人は墓も菩提寺も、、、こういった被害者は何十万人いるのでしょう。

この世の中に被害者がいれば、じゃ誰が加害者だ???と考えるのが当たり前。

地震、津波は自然の掟というか地球に生きている生命の避けられぬ運命。
でも、、、、原発は違うよね。
原発事故は人災です。

国策だろうが東電の誤りだろうが、起きてしまった事故に対して、その根本的な問題はどこにあったのか???それをとことん追求しなければ、、、、

同じことが繰り返されるだけです。

東電首脳陣に全部責任もって被害額を弁償しろというのではない。
その責任を認め、被害者に心からの詫びを言って欲しいというのが何故わからぬのか!

国策なんだから国民に責任があるだろう!俺らにだけ責任押し付けるなよ、、、と言いながら、こいつらは財界で天皇みたいにいばりくさってきたし、今でもそれは変わらないんだ。

誰も責任取らなくて済むから、再稼働なんていう馬鹿な話がどんどん進むのだ。

投稿: kappa | 2017年7月 2日 (日) 00時40分

岡目五目のフェイクニュース

東京・秋葉原の街頭演説に於ける「帰れコール」は、
無かったことに「閣議決定」する。

議員辞めろ!!
「そう言うあなたも守りたい」=山本太郎
「こんな人たちに負ける訳にはいかない」=でんでん無知無恥

山崎雅弘曰く。
「でんでん無知無恥」政権発足以来、
日本は差別と偏見への居直り、
口汚い罵倒の氾濫、自国優越思想など「反良識派」が跋扈し、
日本の良識を破壊し続けている。
この「反良識派」の支持に支えられている政権が、
良識的な行動をとるわけがなく、
日本は、当分「反良識的」な政治が続く。

何とかしなければ・・。


投稿: 岡目五目 | 2017年7月 1日 (土) 23時10分

稲田朋美の

『“誤解?”を招き“かねない?”』

の発言には誠に忿懣やるかたない!!

わたくしに言わせてもらえば、彼女はただ単に、

『 “本音”を話した』

だけなのだ!!!

とある先輩は言った。「吐いた唾は飲み込めない」と。

一旦防衛大臣兼弁護士として「吐いた言葉」は、どんなに取り繕って弁解・釈明しても、撤回・白紙化は、決して出来ないのだ!!!

明確なことは、確信犯
の稲田には、“弁解の余地は皆無で”、彼女は自衛隊法 及び 公職選挙法で『“訴追”されるべき』である!!!

それほど、稲田防衛大臣の発言は、『罪(犯罪)』なのだ!!!

投稿: 土偶 | 2017年7月 1日 (土) 23時07分

オイオイ勝俣君。
「所管部署に任せていた」ってそりゃそうだろ。
一人で営業や庶務、製作、経理、等々やるのはオイラのような一人親方の零細企業でして、普通の会社はそれぞれの所管部署がやるるの当たり前だろ。
その上でだ、社長・会長の仕事って言うのは最後の責任とることだろ!
何のために高い給料貰ってたんだ!
実際の仕事は所管部署。で、責任は私にはありませんじゃ、お前いらないんだよ。

二階君
「お金払って(新聞などを)買っている」
そうかい、じゃあ言わせてもらうけどね

一般労働者階級は「お金(税金)払って、議員の生活を支えてるんだぜ。忘れんな!」

ルンペンね
昔、北海道に「ルンペン・ストーブ」っていう、小さいけど庶民の味方のスグレモノのストーブがあった。
いやぁ~懐かしいね。

投稿: こなつ | 2017年7月 1日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/71016771

この記事へのトラックバック一覧です: 東電3悪人が「無罪主張」&「誤解」連発で立ち往生。こんなのが「保守の論客」「次期総理」って片腹痛い&「落とすなら落としてみろ。マスコミが選挙を左右すると思ったら大間違いだ」(二階自民党幹事長)&不正献金疑惑の元文科相の嫁が証拠隠滅工作!?:

« パー券購入したのは「学園と関係のある個人や企業」(加計学園関係者)。ひょっとして原資は加計学園か!? 限りなく黒に近い政治資金規正法違反だな! | トップページ | 市民のブーイングの嵐に「この人たちに負けるわけにはいかない」と喚き散らす安倍晋三。ちいせえなあ~!!&不正献金疑惑の下村元文科相に加計学園から獣医学部新設の陳情!? »