「総理、あなたは、どこの国の総理ですか?」・・・被爆者の叫びに無表情を装う鉄面皮&加計学園獣医学部新設は「保留」。ホトボリが冷めるのを待とうって寸法か!?
サニブラウン、ボルトの記録を抜いて最年少で200m決勝進出! 18歳で世界陸上のファイナリストとは・・・万雷の拍手を!!
それはともかく、昨日の長崎における平和祈念式典だ。被爆者から「総理、あなたは、どこの国の総理ですか?」と厳しい言葉を投げかけられて、能面のように無表情を装うペテン総理はなんとも哀れなものだった。そのくせ、記者会見では核兵器禁止条約について「署名、批准を行う考えはない」って言ってのけるんだから、被爆者ならずとも「あなたは、どこの国の総理ですか?」と詰め寄りたくなろうというものだ。
長崎原爆の日に考える 核廃絶への道程20170809hou... 投稿者 gomizeromirai
そんなペテン総理のアキレス腱のひとつである加計学園疑獄でちょっと動きがあった。どうやら、獣医学部新設を文科省審議会が「認可保留」の方針なんだとか。「実習計画などが不十分で課題がある」というのが理由ってんだが、果たして額面通りに受け取っていいのだろうか。
ホトボリの冷めるまで「保留」ってことにしておいて、秋風が吹いて世間が忘れかけた頃に「認可」しようってことなんじゃないのか。なんったって、獣医学部建設は着々と進んでいるわけで、「保留」さらには「不許可」なんてことになったら、加計学園は干上がっちまいますからね。加計学園が頼りにしている補助金は獣医学部新設が認可されなければおりませんから、どうしたってそれまでの資金が必要になってくる。でも、森友学園もそうだったように、加計学園もまた補助金があればこその獣医学部新設なんだから、へたすると加計学園の屋台骨そのものが揺らぐことになっちまう。
これまで、加計学園の「腹心の友」とは、奢り奢られ、持ちつ持たれつでやってきたペテン総理にとっては、それだけは避けたいところに違いない。そう考えれば、「保留」ってのは、とりあえずのポーズってのが正直なところじゃなかろうか。
そう言えば、当て逃げの文科相・林君なんか、いわゆる「石破4条件」を検証しないで認可の判断をするって言ってたんだが、その直後の「保留」ってのはなんとも不思議なタイミンクで、ひょっとしたら元祖電波芸者が吹聴していた「政治生命をかけた冒険」ってのは「『腹心の友』を切れ」ってことなのかも・・・なんてことも妄想してみる木曜の朝であった。
| 固定リンク
« 「日米地位協定見直し」「A級戦犯分祀」(江崎沖縄北方担当大臣)・・・午後には「原稿朗読」しながら発言修正&「総裁が苦しんでいる時に、外から批判するのは卑怯だ」(野田聖子)。勝手にしやがれ!&「諸般の事情」により、国税庁長官会見見送り。ああ、恥ずかしい! | トップページ | 自白強要しても「注意処分」でチャラ。日報隠蔽しても大臣辞職で幕引き、内部文書破棄しても官僚は大出世、あげくに「ここは質問に答える場所ではない」と記者会見で発狂する官房長官・・・ああ、日本が壊れていく!! »


コメント
kappa @bellkappa 12時間12時間前
その他
kappaさんがmatu(脱原発に一票、TPPに反対)をリツイートしました
そもそも、ジャーナリストと名乗ること自体「国民・読者」をバカにしている。
官邸記者クラブ連中は勿論だが、権力者からコーヒー一杯でもごちそうになれば、その時点でジャーナリスト失格なのだ。
寿司友など論外。「私は政権の犬ですが、何か文句あります?」と国民に対し逆切れしてるのと同じ事。
投稿: kappa | 2017年8月11日 (金) 08時36分
こなつさんの夏休みの隙に、、、へへへ。
ちょっと風邪ひいて伏せていたんですが
「世の中は三日見ぬまのなんとやら、、、」
いつの間にか内閣が変わっていました。どうでもいい連中なのは仕方ないですね、なんたってアホ内閣ですから、何次になってもアホ内閣。
「明日ありと思う心の仇桜、夜に嵐の、、」
親鸞の言うのが正解でした。朝まで待ってはいけなかった。
日本の正義は生きている、まだ間に合う!狂気の安倍政権はそのうちにどうせ倒れるさ、と考えていました。甘かったですね。日本はどんどん溶けていく、もう食べられる部分が残っていない、、。
役人は記録がなくなったと言えば責任は負わされない。
政治家は好き放題やって、雲隠れならばまだわかるが、国民の目の前にいて横向いて
「わかりませ~ン、証拠もないし~何が問題なの~、どうでもいいジャンそんなこと^、なんでいちいち説明しなきゃいけないの?閣議決定で国民に下らないこと説明する義務なしって決めたんだから~」
メディアの親分たちは「総理と寿司友」
ジャーナリストの矜持など持ちえないのは解っているが「お前ら国民の分際で何か言いたいことあるの?」と、完全に国民を敵に回してるっていう寸法で、、、、。
投稿: kappa | 2017年8月11日 (金) 07時50分
「あなたはどこの国の総理か」は、強烈だったねェ。
強烈と言えば、刈上げ坊ちゃんの
「グアム島に向けて火星12号をぶっ放す」もある。
「アメリカ花札」の壁になる、と豪語する
わが「嘘と詭弁のでんでん無知無恥泥船」は、
宇宙空間をマッハで飛んで行くミサイルに
どう対処するのか。
って言うより、お願いだからオイラの近くには
落とさないでね、坊ちゃん。
ところで、NYTによれば、北朝鮮の位置を正確に知っている
アメリカ人は36%だそうだ。
そのうち、軍事行動に賛成は、知っている人で5%、
知らない人でも9%しかない、と。
だれも戦争などしたくないのだ。
したいのは「アメリカ花札」と「でんでん」だけなのだ。
不幸な星の下に生まれちまったなァ。
投稿: 岡目五目 | 2017年8月10日 (木) 21時36分
福島第一原発敷地内から不発弾だって
お~こわ!
東電は「ここの敷地は昔陸軍の飛行場があり、終戦直前に空襲も受けた場所」ってシレ~と言ってるんだが、オイオイだね。
判ってたんなら、作る前にちゃんと調査しとけや。
こんなだも、この人たちに原発いじらせてはいけません。
で、驚いたと言えばもう一つ。
「大阪・夢洲、個人情報保護法緩和の特区に。関西経済同友会が提言」
↓
http://www.sankei.com/west/news/170808/wst1708080064-n1.html
狂ってるな。金の亡者達。
業務連絡
オイラ明日から16日まで夏休み。
コメントも休みます。
常連の方(それ以外の方も)よろしく。
追記
ふと思った
安田純平さん、最近聞かないけど・・・・
情報無いのかな?元気でいて欲しい。
投稿: こなつ | 2017年8月10日 (木) 15時31分
「あなたはどこの国の総理ですか?」
かっこいいじゃないですか。
私も言いたい!
「御霊にまことを捧げます」って、いけしゃあしゃあと。ホント、鉄面皮。っていうか感情鈍麻。こういう人、まれにいます。何言っても通じません。
※岡目さま、産経の数字ご教示感謝。こちらで「さんけい」と聞くと、みなさん、サンスポでしょ?といいます。
投稿: さやこ | 2017年8月10日 (木) 09時16分