« 北朝鮮が「日本を沈める」と喚く中、暗愚な亭主はインドに1900億の円借款。籠池夫妻が追起訴される中、私人の嫁はパレードの最中にスマホでカシャカシャ・・・やんぬるかな&日本ファーストの目玉政策は「一院制」!? | トップページ | どうやら臨時国会冒頭解散が現実味を帯びてきたようだ。新聞・TVは解散風を煽るのではなく、いまこそ解散権濫用について問うべきではないだろうか。 »

2017年9月16日 (土)

森友学園と財務省の交渉記録保全を最高裁認めず。ところが、東京地検が「公文書廃棄は公用文書毀棄罪」の告発状を受理。こうなると、疑獄隠しで臨時国会冒頭解散あるやなしや!?

 「北朝鮮のミサイルより重要なニュースがあるだろう」。長嶋一茂がワイドショーでそうつぶやいたそうで、万雷の拍手を送りたい。最大高度770kmの宇宙空間を「日本の領域」なんて言ってみたり、NHKなんか女子アナが根室港からヘルメット姿で中継したりもしている。こんな馬鹿げた状況を一茂の一言がまんま言い当ててるんだね。

 でもって、「北朝鮮のミサイルより重要なニュース」のひとつが、いまだくすぶり続ける森友・加計学園疑獄だ。産経新聞までもが社説で、「森友学園事件 財務省は自ら疑念晴らせ」と呆れ顔なんだが、そんな中、最高裁がとんでもない判決を出した。なんとまあ、

「学校法人「森友学園」への国有地の売却をめぐり、東京のNPO法人が、財務省が廃棄したとする交渉の記録を裁判の証拠として保全するよう求めたことについて、最高裁判所は、保全の必要性を認めず、NPO側の抗告を退ける決定を出しました」

 とさ。ま、最高裁には加計学園にもつながる判事もいたりしますからね。いまさら「廃棄した交渉記録」が出てきたりしても困っちゃうってところなんだろ。

「森友学園」交渉記録 最高裁も保全認めず

 ところがどっこいで、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、くろねこも参加するところの「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が5月に東京地検に提出した告発状がようやく受理された。財務省が森友学園との交渉記録を廃棄したのは公用文書毀棄の疑いがあるってことでシュレッダー佐川君をはじめとする関係者を告発したんだが、東京地検はこれを受理した後に大阪地検に移送したってさ。

 つまり、東京地検は大阪地検にどうにかしてくれって丸投げしちゃったわけですね。大阪地検にすれば、籠池夫妻のチンケな詐欺事件として終わらせたかったに違いないんだが、これで捜査しないわけにはいかなくなっちゃったから、きっと頭抱えていることでしょう。

森友学園国有地売却、交渉記録廃棄の告発受理

 どうやら、28日に臨時国会が召集されるようで、そうなれば森友・加計学園疑獄がまたクローズアップされるのは避けられない。北朝鮮危機を煽ったおかげで支持率も若干回復してきたなかで、ペテン総理にすれば森友・加計学園疑獄で追求されちゃたまらんと思っていることは間違いない。となると、疑獄隠しのためなら、なんだって仕掛けてくるだろうから、国会冒頭の解散なんてのも、ひょっとしたらひょっとするかも・・・。

・田中龍作ジャーナル
「モリ・カケ隠し」月内解散は果たしてあるのか?

|

« 北朝鮮が「日本を沈める」と喚く中、暗愚な亭主はインドに1900億の円借款。籠池夫妻が追起訴される中、私人の嫁はパレードの最中にスマホでカシャカシャ・・・やんぬるかな&日本ファーストの目玉政策は「一院制」!? | トップページ | どうやら臨時国会冒頭解散が現実味を帯びてきたようだ。新聞・TVは解散風を煽るのではなく、いまこそ解散権濫用について問うべきではないだろうか。 »

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

東京地検が大阪地検に丸投げした告発状。
大阪地検には女性の特捜部長がいて、高級官僚に
繋げようと頑張っているとか。
高検に潰されないように祈るのみ・・。

官邸記者会見で、記者の質問途中で「公務」を理由に
逃げ出した貧相顔。
国民に丁寧に、真実を説明するのが最も大事な
「公務」なんだが、それを否定する官房長官など要らない。
尤も、記者クラブと談合の上だそうだから、記者クラブも
要らない。

ついでに、半藤一利の一言。
「国家のやることに間違いはない。
それに反対する人は非国民だ、と言う人は必ずいる」と。

「非国民」が負けていては、平和国家は作れない、と
くろねこ。

投稿: 岡目五目 | 2017年9月16日 (土) 23時24分

「非常に強い台風18号が、襟裳岬の南西、約2000Kmに接近しております。進路にあたる地域では頑丈な建物などに非難してください」(じいじのアラット)

ところで以前にも問題になりましたが
首相の「解散権」って正当性があるのか?
自分の都合で「解散」ってそりゃないだろ。
イヤ、辞めますと言うならいいけどさ。

モンチッチにカナダから、熱い連帯と激励が届く

http://www.labornetjp.org/news/2017/0913ca

カナダってhanazonoさんが住んでるとこだよな・・・

恥ずかしいぞ!日本のジャーナリズム。


投稿: こなつ | 2017年9月16日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/71725436

この記事へのトラックバック一覧です: 森友学園と財務省の交渉記録保全を最高裁認めず。ところが、東京地検が「公文書廃棄は公用文書毀棄罪」の告発状を受理。こうなると、疑獄隠しで臨時国会冒頭解散あるやなしや!?:

« 北朝鮮が「日本を沈める」と喚く中、暗愚な亭主はインドに1900億の円借款。籠池夫妻が追起訴される中、私人の嫁はパレードの最中にスマホでカシャカシャ・・・やんぬるかな&日本ファーストの目玉政策は「一院制」!? | トップページ | どうやら臨時国会冒頭解散が現実味を帯びてきたようだ。新聞・TVは解散風を煽るのではなく、いまこそ解散権濫用について問うべきではないだろうか。 »