« 所信表明行わず、臨時国会も召集せず、大事なことはすべて閣議決定・・・これって、「緊急事態条項」の予行演習か!? | トップページ | 「安倍晋三、受け継がれし歴史修正主義」(仏ル・モンド紙)。海外メディアが警告する安倍晋三の正体! »

2017年10月28日 (土)

「議席数に応じた質問時間の配分という主張は、国民から見ればもっともな意見だ」(菅官房長官)。国会を政権ヨイショのプロパガンダの場にする気だな。これがペテン総理の「丁寧な説明」の実態だ!!

 神戸製鋼、日産の不祥事に続いて、スバルも無資格検査が発覚。日本の製造業への信頼は地に落ちたもので、そんな状況にありながら「安倍政権には国民の痛みを伴う改革にも取り組んでほしい」(酒鬼薔薇経団連会長)なんてどの口が言うか、ってなもんです。

 法人税減税の恩恵で内部留保は400兆円を超えているってのに、実質賃金は目減りするばかり。「国民の痛み」の前にテメーらこそ「痛み」を実感しやがれ。

 と吠えたところで、国会審議に応じてやるから、野党の質疑時間を短縮して、その分を与党に寄こせって加計学園とズブズブの萩生田君が息巻いてるそうだ。顔も頭も貧相な官房長官・菅君なんか「議席数に応じた質問時間の配分という主張は、国民から見ればもっともな意見だ」って訳わかんないこと口走っている。

野党質疑 短縮要請へ 首相、衆院選圧勝受け

 そもそも、国会とは、野党の質問に対して、政権が答弁において政策を「丁寧に」「謙虚に」「真摯に」説明しつつ、妥協点を探るものじゃないのか。さらに言えば、小選挙区制では議席数ではなく得票率で民意を図らないと、死に票だらけになるってことだ。

 与党の質疑時間を大幅に増やしてごらんなさい、それこそ国会が政権ヨイショの出来レースになっちまうのは目に見えている。本来なら、与党の質疑なんかいらないくらいなんだよね。

 おそらく、こうした発言が飛び出した背景には、首班指名だけで国会閉じようという目論見に批判が殺到しているからなのだと思う。「森友・加計学園疑獄」隠しというイメージを払拭するためにも、国会審議に前向きな姿勢をほのめかしつつ、野党が到底受け入れ難い条件を突きつけて、折り合いがつきませんでした、野党の責任です、って逃げるつもりなんじゃないのか。

 ここにきて、11月10日頃に獣医学部新設認可の結論が出るという発表があったことと考え合わせると、どうやったって8日で国会終わらせて、10日で認可決定というスケジュールじゃないのかねえ。

加計学園獣医学部“認可判断”来月10日に

 いずれにしても、質疑時間の問題は、議会制民主主義という観点からも、けっしてなし崩しに強行させてはいけない問題だ。立憲民主党の出方やいかに。

|

« 所信表明行わず、臨時国会も召集せず、大事なことはすべて閣議決定・・・これって、「緊急事態条項」の予行演習か!? | トップページ | 「安倍晋三、受け継がれし歴史修正主義」(仏ル・モンド紙)。海外メディアが警告する安倍晋三の正体! »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

文半ばで誤送信につき再送。

「くろねこ」の意見に全面同意。

政権与党の議員様は、開会前に微に入り細に渡って
官僚様からご講義を頂き全部承知したうえでの
ご質問ですから、当然「でんでん」ヨイショになり、
国民が知りたいことは全てスルーになるわけです。

去年の委員会審議で長崎3区選出の議員様が持ち時間を余して
お経を唱えたり、愛読書の紹介をして時間を潰していましたねえ。
因みに、この議員様今度の選挙でも当選していますです。

与党・野党の質問時間が2対8になったのは、
自民党が野党の時に、ヤイノヤイノいってからで
今更議席数に応じろというのは、そりゃあ横車という
もんですたい。

「丁寧にご説明」というなら、野党にこそ質問時間を全て
差し上げるというのが、政権与党の度量と言うもんでしょう。

投稿: 岡目五目 | 2017年10月28日 (土) 23時45分

「くろねこ」の意見に全面的に同意。

政権与党の議員様は、国会審議の前に微に入り細に渡って
官僚様からご説明頂き、何もかも分かった上での
「でんでん」ヨイショのご質問しかしないのでありまして
与党に時間を与えるのは全く時間の無駄なのです。

でもって、去年の委員会審議では、時間を持て余した
長崎3区選出の自民党の議員様がお経を唱えたり、
愛読書の解説をしたりしているのであります。
因みに、この議員様先日の選挙でも当選しています。

質問時間の割り振りは、民主党政権の時に自民党が野党の時に
2ツイ8にしたものでいまさらセイケンよとうがぎせきのかずだけ

投稿: 岡目五目 | 2017年10月28日 (土) 23時19分

オイラの兄貴が昔ある会社の技術部に在籍してたんだが、その兄貴が言っていたことがある。
「JISの規格なんて一番緩い最低限の規格。世の中には納入先ごとに厳しい規格が山ほどある」って。
神鋼、JIS規格も満たしていなかったて・・・

神鋼や日産やスバルがどうなろうと知ったこっちゃないけど、下請けが可哀想。
これから年末、資金繰りがキツイ時期に「納品ちょっと待ってくれ」なんて言われようもんなら、売り上げ立てられない。

経団連のオッサンがなんか言ってるようだが、内部留保に課税すると二重課税になるので、法人税を思いっ切り上げてやれ。

法人税上げると「企業の国際競争力がウダウダ・・」と言い出すんだが、自分たちで不正して国際競争力も信用も失ってるんだから話になりません。

税金ね
オイラ18才から「たばこ税」「酒税」たんまり払ってます。表彰もんです。
地方に来てからは「ガソリン税」もたっぷり払ってます。
これ以上取らないでください。

投稿: こなつ | 2017年10月28日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「議席数に応じた質問時間の配分という主張は、国民から見ればもっともな意見だ」(菅官房長官)。国会を政権ヨイショのプロパガンダの場にする気だな。これがペテン総理の「丁寧な説明」の実態だ!!:

« 所信表明行わず、臨時国会も召集せず、大事なことはすべて閣議決定・・・これって、「緊急事態条項」の予行演習か!? | トップページ | 「安倍晋三、受け継がれし歴史修正主義」(仏ル・モンド紙)。海外メディアが警告する安倍晋三の正体! »