« 制限時間45分、立憲民主の持ち時間19分、安倍晋三は「時間稼ぎ」の質問はぐらかし、国民民主はモリカケ聞かずに首相と握手・・・これで党首討論とはおこがましい!! | トップページ | 「(公文書改竄が)不起訴で、お咎めなしということになってしまったら、自ら命を絶った人のことはどうなるのか」(福田康夫元首相)&新潟県知事選で商工会長が「新潟県に女性の知事はいらないんです!」と喚いて炎上中!! »

2018年6月 1日 (金)

公文書改竄不起訴! 自らの存在意義を否定した大阪地検!&薄笑い浮かべて謝罪する加計学園事務局長の胡散臭い経歴!?&メディアはいつまでモリカケ疑獄に傍観者を決め込むつもりなんだろう?

 シュレッダー佐川君を筆頭とする極悪財務省官僚の不起訴、嘘つき加計学園の薄ら笑い浮かべた似非謝罪、そして働かせ方改革法案の衆院通過と、すべてを一緒くたにしたところにもってきて、延々と続く日大アメフト問題に加えてサッカーWカップのメンバー発表が重なり、なんかお腹いっぱいの朝である。

 とは言え、満腹感に横になっているわけにもいかないわけで、まずはシュレッダー佐川君たちの不起訴処分だ。いやはや、これで大阪地検は自らの存在意義を否定しちゃいました。記者会見までしたくせに、大阪地検は不起訴にした理由については「捜査の内容に関わるので答えられない」ときたもんだ。「政権への忖度があったんじゃないか」という記者の質問にもけんもほろろで、何のための記者会見だったのかねえ。

 大阪地検の不起訴処分を受けて自民党は「これで幕引き」ってなこと言ってるようだが、おいおい、官僚が虚偽の文書を国会に提出したってことはそれだけで犯罪的な行為なんであって、それはとりもなおさず国会を愚弄したってことなんだよね。それもわからないなら、政治家なんか辞めちまえってことだ。

 それにしても、凄い国になったものだ。役人が公文書を300ケ所も改竄してたというのに、なんのお咎めも受けないんだものね。そして、そのトップである大臣が「悪質な改竄ではない」って居直ってるんだから、何をかいわんやなのだ。

 これで舞台は検察審査会に移るわけで、まだ勝負は終わってませんから、そこんとろよろしく。

森友改ざん・背任容疑、佐川氏ら全員を不起訴 大阪地検

 お次は、加計学園のとんでも謝罪会見だ。なんとまあ、薄ら笑い浮かべて、

「その場の雰囲気で、ふと思ったことを言った」
「うそというか、そういう思いをもって説明したんだと思う」

 だとさ。ひと目でこいつは嘘ついてるってわかる猿芝居をニヤつきながら演じてくれちゃって、渡辺良人とかいう加計学園事務局長がかなり胡散臭い人物ということは確認できた。

 と思ってたら、想像以上に裏がありそうな人物で、とかく噂のある加計系列のSDI創建の社長をしてたとか。そこんところを「ネッドケリラ」さんが暴露しているので、興味のある方をそちらをどうぞ。

・ネットゲリラ
嘘つくならもっと上手いストーリー考えろや

 それはともかく、知事の留守中を狙っての謝罪訪問ってのも、なかなかに手が込んでいる。ていうか、舐めたことしてくれるもんです。総理大臣の名をかたって、「獣医学部いいね」という発言まで捏造ってのは、それが事実なら胡散臭いオッサンひとりの思いつきでできるものじゃありません。ずいぶんキャラの立ったオッサンが出てきたことで、加計学園疑獄に新たな展開があるかも。

加計事務局長、首相との面会発言「その場の雰囲気で」

2018年5月31日 報道ステーション

 それにしても、議論は平行線だの決め手欠く野党だの、新聞・TVはいつまでモリカケ疑獄に傍観者を決め込むつもりなんだろう。司法が動かないなら、いまこそ「権力の監視者」としてのメディアの出番だろうに、ジャーナリズムとしての矜持や誇りはどこ行っちまったんでしょうね。

|

« 制限時間45分、立憲民主の持ち時間19分、安倍晋三は「時間稼ぎ」の質問はぐらかし、国民民主はモリカケ聞かずに首相と握手・・・これで党首討論とはおこがましい!! | トップページ | 「(公文書改竄が)不起訴で、お咎めなしということになってしまったら、自ら命を絶った人のことはどうなるのか」(福田康夫元首相)&新潟県知事選で商工会長が「新潟県に女性の知事はいらないんです!」と喚いて炎上中!! »

加計学園」カテゴリの記事

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

とうとう恐ろしい時代が来た。メディアも、恐くて、正面から立ち向かうことができないのではないか。だから、不倫話やセクハラ(強制猥褻まがいの)、などのゴシップばかりに、やつした報道しかできないんだろうね。

 皆さん、「平成 モリカケ事件簿 を読み解く」などのブログ、を立ち上げましょう。有り余る資料を分析、解説し、abe一派による、否、長州の残党による、悪逆非道な政治史を後生に伝えましょう。

 老体を支える心臓が、バクバクいって、今にも止まりそうです。

  

投稿: kame | 2018年6月 1日 (金) 21時53分

今日から6月、衣替え。
「でんでん」政権も一新したいもんだ。

で「森友事件」。
「シュレダー」始め改竄に関係した職員38名が不起訴、
無罪放免だ。なんてこっちゃ。
これからは、不都合な公文書は改竄しても
いいことになった。
その上、ゴミが無いのに8億円も値引きして
国に損害を与えても罪にならないのね。
政治家と官僚には、ウハウハの前例だ。

ところが、宮古島市では、ゴミ撤去に関連して
推計よりゴミの量が少なかったため計量票を改竄して
市議会に提出した職員が、虚偽有印公文書作成、
同行使で懲役1年6月を求刑された。
同じ検察でどうしてこうも違うの、大阪地検さん?

ついでに「加計学園」
「でんでん」と理事長の会談を予告しておきながら
「会談は、思い付きで言った嘘でした」だと、
ヘラヘラしながら平気で嘘の上塗りをしてやんの。
この嘘で愛媛県と今治市が93億円余の税金を
出してんだ。
でもって「夢と希望をもって勉学に励んでる
学生を温かく見守ってほしい」だと。
学生を人質に恫喝するとは、始めたら止められない
公共事業と同じ感覚だ。
こんな大学早く潰すことが世のため、人の為だ。

おまけ。「でんでん」の発足以来の決まり文句。
1、まさに=341回
2、中において=298回
3、つまり=257回
4、そもそも=232回
5、その上において=178回
6、いわば=144回
まあ、良く調べたもんだ(ゲンダイ調査から)

投稿: 岡目五目 | 2018年6月 1日 (金) 20時44分

公文書を改竄しても、誰も責任を問われない日本という国家、政権、それを許す社会や国民と、海外のどの国がまともにつきあってくれるでしょうか? 多分、どの国もダメでしようね。  日本は、世界で最低の国です。  法務大臣は指揮権を発動すべきです。

投稿: taka | 2018年6月 1日 (金) 15時16分

モリ・カケいつまでやってだ!
って声に対して、共産党の志位君
「徹底的にやります」

日大アメフト問題がアメフト部の問題にとどまらず、日大全体の問題になっているように、モリ・カケ問題は今や行政府・官僚組織の様々なインチキを炙り出してるんだよね。

ところで新聞・TVだってモリ・カケ以外にも各種委員会が開かれているのを知っているはずなのに、というか取材だってしているはずなのに「いや野党は他の委員会でも頑張ってるぞ」ってナゼ言えない。

先日の集中審議翌日の毎日新聞の見出し
「野党、決め手を欠く」って慣用句で打ったんだが、ネット上では非難ごうごう。
「何が出てきたら決め手になるんだ?」
「逃げてるのはアベだろう」
等々
メディアに対しても声を挙げるって大事だよね。

さて佐川君の不起訴。
どうなってんだかね。

検察審査会っていうのがあるのは皆さんご存知の通りで、今後舞台はそっちにいくでしょう。

それとは別に」「検察官適格審査会」っていうのがあるんだってね。
これは検察官を審査する場らしい。
なんでも一般労働者諸君でも申し立てが出来るらしい。

やっぱり大阪地検が扱った村木厚子さんの事件の後で、一般人1500名の申し立てにより大阪地検の一検事がこの審査会に呼ばれたらしい。

投稿: こなつ | 2018年6月 1日 (金) 14時00分

まったくもう・・・いらつくことばかりの昨今ですね。

高めの血圧がますます高くなりそうで体によくない angry

ここ数日感、TVのニュースショー、ワイドショーの類が大きく変質しています。
明らかに政権に忖度した構成となっていますね。

あまりにも破廉恥極まる政権の権力にひれ伏してしまった・・・と思わざるを得ません。

怒りを通り越して、悲しみを覚える昨今です。

でも、私たちが諦めてしまったら・・・・現実から逃げてしまったら・・・と思うと、今までの自分自身の生き様さえも否定してしまうと思って踏ん張っています。

投稿: ススム | 2018年6月 1日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/73598678

この記事へのトラックバック一覧です: 公文書改竄不起訴! 自らの存在意義を否定した大阪地検!&薄笑い浮かべて謝罪する加計学園事務局長の胡散臭い経歴!?&メディアはいつまでモリカケ疑獄に傍観者を決め込むつもりなんだろう?:

« 制限時間45分、立憲民主の持ち時間19分、安倍晋三は「時間稼ぎ」の質問はぐらかし、国民民主はモリカケ聞かずに首相と握手・・・これで党首討論とはおこがましい!! | トップページ | 「(公文書改竄が)不起訴で、お咎めなしということになってしまったら、自ら命を絶った人のことはどうなるのか」(福田康夫元首相)&新潟県知事選で商工会長が「新潟県に女性の知事はいらないんです!」と喚いて炎上中!! »