« 「国会改革」(小泉進次郎)の半端ない何をいまさら感&「北朝鮮の非核化が米国の最優先課題であり、人権問題は非核化実現後」(ポンペオ国務長官)&BBC「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」 | トップページ | 埼玉・所沢に何のことわりもなくオスプレイが飛来。日本の空は誰のもの!?&詩織さんの自宅に盗聴器!! »

2018年7月 3日 (火)

「NO.9」「NO WAR」プリントのTシャツでの参院委員会傍聴を制止! いつからこの国は憲法擁護を口にすることが憚られるようになったのだろう!!

 ベルギーを本気にさせた戦いは見事! でも、これで「ボール回し」の姑息な戦法への批判は影を潜めちゃうんだろね。それはそれでちゃんと議論すべきだと思うのだけれど・・・ま、どうでもいいか。

 そんなことより、このところツイッターやfacebookで話題になっていたんだが、「No.9」「NO WAR」とプリントされたTシャツを着用していた女性が参議院の委員会を傍聴しようとしたら、入り口で職員に制止されたってね。東京新聞「こちら特報部」によれは、こんなやり取りがあったとか。

「9を付けているね。そのようなものを付けて入ることはできません」
「どうしてですか」
「NO WARとも書いているだろう」
「どうして駄目なんですか」
「意思表示をしているものは駄目です」

 つまり、「NO.9」は「憲法9条擁護」を、「NO WAR」は「戦争反対」を意味しているからってことらしい。というわけで、さらにこんなやり取りが・・・。

「1だったらいいですか」
「1だったら大丈夫」
「5だったらどうですか」
「5でも大丈夫」
「では、なぜ9は駄目なんてすか」
「意思表示をしているからです」

 ほとんど漫才だよね。結局、その女性はカーディガンを着てTシャッを隠すことにしたそうだが、委員会室で暑いから脱ごうとしたら職員がすっ飛んで来たそうだ。

 参議院警備部は「職員とのやりとりの中で女性から『九条』という言葉もあったため、示威宣伝にあたると判断した」って正当性を主張してるってんだが、おそらく警備部が勝手にこんな判断できるわけがないから、上の方の「ご意向」があってのことなのだろう。

 しかしまあ、「意思表示は駄目」って発想が、とてつもなくグロテスクだ。つきつめれば「何も言うな」ってことだもんね。

1_2

2_2
クリックで拡大

 それにしても、現行憲法を擁護するという意思表示をすることのどこが悪いのか。いつからこの国は憲法擁護を口にすることが憚られるようになったのだろう。そのくせ、政治屋どもが「改憲、改憲」って喚くことにはいたって寛容ってのは納得がいかん。そもそも、こやつらには「憲法遵守義務」があるってことを忘れちゃいけない。

|

« 「国会改革」(小泉進次郎)の半端ない何をいまさら感&「北朝鮮の非核化が米国の最優先課題であり、人権問題は非核化実現後」(ポンペオ国務長官)&BBC「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」 | トップページ | 埼玉・所沢に何のことわりもなくオスプレイが飛来。日本の空は誰のもの!?&詩織さんの自宅に盗聴器!! »

憲法改正」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

コメント

アベ&シンゾーです。
(アゴ&金造さん怒ってけーへんかな)
「№9」「abolish(廃止する)」のロゴならどうだったのだろうか。
ほんまおかしな世の中になりましたね。
ベルギー戦で負けて「負けたけどよくやった」という空気がこの国には流れています。
2人の「あべ」を喰いものにした櫻井よしこと同じ肩書のジャーナリストの落合信彦氏は昔「狼たちへの伝言」という若者向けの著書で「負けたけどよくやったは日本では通用してもアメリカでは通用しないメンタリティー」だ記述されてました。
落合氏の論調は日本の政治家は知性と教養がなくジャングルのような弱肉強食の国際社会を日本国が生存していくように導く情報収集力、情報分析力、情報判断力がない特にその時期時期の歴代の首相や時に三角大福の時代までさかのぼりこき下ろしておりました。
そしてさんざん日本の政治家と日本の危機を煽った挙句「日本はこのままではいけない、若者よ世界に出て、自ら世界を体験せよ」と若者を鼓舞してしめくくるパターンでした。
一時的に若い男性に人気を得たのは事実です。
その後著書の内容からほらふき扱いされていくのですが私は一時的にハマってしまいました。
私も年齢を重ね落合信彦氏から遠ざかっていたのですが第2次安倍内閣となり安保法案で国会が混乱しているとき落合氏は安倍をどのように批判しているのだろうと気になり、ノビーならシンゾーをこれまでの歴代のどの首相よりもぼろクソにこき下ろしているだろうと今現在は掲載してませんけど当時落合氏が連載を持っていた「SAPIO」を読むと落合氏にしては文章がかなりトーンダウンしていました。『ノビー、「狼たちへの伝言」のころのノビーはどこへ行ってん』という気持ちになりました。
きっと安倍政権が出版社に圧力かけたんやろなと思いました。
安倍政権はどこまで圧力をかけるんだろうね。
姓名が「九条 護(くじょう まもる)」やったら改名させられるんかな。。。
最後はいとしこいし漫才の「いま ゆうぞう」ネタのようになりましたけど。

国会議員にはリコール制度がないのが残念。足立や杉田はリコールしたい。
杉田よ名前を変えなさい。「杉田汚水脈」に。あんたの人間性にごっつうマッチしててお似合いやで。

投稿: アベ&シンゾー | 2018年7月 3日 (火) 20時43分

参議院傍聴規則
(昭和22年8月29日施行・平成13年9月27日改正)

第三条 銃器その他危険なものを持つている者、
酒気を帯びている者、その他取締のため
必要があると認める者は、傍聴席に入る
ことができない。

第六条 傍聴人が傍聴席にあるときは、
    左の事項を守らなければならない。
一 見苦しくない服装をすること。
二 帽子、外とう、かさ、つえ、かばん、えり巻き、
  包物等を着用又は携帯しないこと。
三 飲食又は喫煙をしないこと。
四 議場における言論に対して賛否を表明し、
  又は拍手をしないこと。
五 傍聴中、新聞紙又は書籍の類を閲読しないこと。
六 静粛を旨とし、議事の妨害になるような行為を、しないこと。
七 他人に迷惑をかけ、又は不体裁な行為をしないこと。

と、まァ、傍聴規則にはありますが「9」とか
「NO WAR」とかをプリントしたTシャツを着ちゃァ
いけません、とは書いてない。が、強いて上げれば
第三条の「取り締まるため必要」か、
第六条の1項の「見苦しい服装」を
拡大解釈するしかありませんなァ。
それにしても、杖とかカバンとか襟巻とか・・仕込み杖とか、爆弾とか気にしてるんでしょうかねェ。


ピータ・バラカンが「NO WAR]のTシャツで
街をうろついて?いたら職質うけちゃいました。
http://pbs.twimg.com/media/Dg_yEkOU0AAMl1P.jpg

投稿: 岡目五目 | 2018年7月 3日 (火) 19時52分

NO.9やNO WARで委員会の傍聴すらできないならI'm NOT ABEなんて着ようものなら逮捕されるな。それ以前にネトウヨに刺されるかもしれんが。これで「日本には安倍さんがいる」だったら全然OKだったりするんだろうな。

ワールドカップで目眩ましってんならまだしも、こんなところにまで由らしむべし、知らしむべからずってのが徹底されてるって恐ろしい。

投稿: junk_in_the_box | 2018年7月 3日 (火) 19時12分

「日本国憲法」に書いてあることが咎められるって信じられない。
今の教科書には「9条・戦争放棄」は書いてないの?
私は中学生のとき、社会科の授業で真っ先に教わりましたよ。まさか「みっともない憲法は捨てましょう。これからは私、アベが憲法であります」なんて書いてないだろうね。

「平和」「戦争のない社会」と言ったら罪なの? そう主張したら罰せられるわけ? これって憲法を守らない反逆者が国を動かしているってことじゃないですか。日本は得体のしれないモノに乗っ取られたとしか思えない。まことの日本人なら神聖な憲法に逆らうことなんかしないもの。恐ろしくてたまらない。

投稿: さやこ | 2018年7月 3日 (火) 16時50分

誰に言われたか知らんが、なんともアホな対応だな。
ま、裏をかえせば「国会ってけっこう後ろめたいことやってます」って白状してるようなもの。
にしてもだ「意思表示はダメ」って、そりゃないだろう。

坂本九はどうするんだ?というツイート

http://twitter.com/I_hate_camp/status/1013988012579958785

昨日くろねこ氏が紹介してくれた動画
今日見ようと思ったら、速攻で消されてた。
やっぱりね。あぶないとは思ったんだ。

でアチコチ探しまわり見つけました。

http://www.jimakudaio.com/japans-secret-shape-2

ここからDropboxのアカウントを作成してから、ダウンロードして保存できます。
(30分位かかります)

しかし杉田水脈ってクズにもほどがあるよな。
コヤツ、アベの意向で萩生田がスカウトしたという噂があるんだが・・・
まぁあり得るな。稲田の例もあるし。
世界的な恥さらし。

投稿: こなつ | 2018年7月 3日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/73791497

この記事へのトラックバック一覧です: 「NO.9」「NO WAR」プリントのTシャツでの参院委員会傍聴を制止! いつからこの国は憲法擁護を口にすることが憚られるようになったのだろう!!:

« 「国会改革」(小泉進次郎)の半端ない何をいまさら感&「北朝鮮の非核化が米国の最優先課題であり、人権問題は非核化実現後」(ポンペオ国務長官)&BBC「Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)」 | トップページ | 埼玉・所沢に何のことわりもなくオスプレイが飛来。日本の空は誰のもの!?&詩織さんの自宅に盗聴器!! »