« 福島への子供や女性の帰還に国連が警告!! | トップページ | アメリカの言い値で買った兵器ローンの残高が5兆円!!&ヘイトを助長する日米の似た者同士!! »

2018年10月28日 (日)

「生きて帰ってよかった」・・・その一言が聞こえない「自己責任論」の鬼畜!!

 福島への子供や女性の帰還についての国連人権委員会の警告をまるで無視するかのようなタイミングで再稼働した伊方原発が臨界に達した。「破局的噴火が起きる可能性の根拠が示されていない」という理由で再稼働を認めた裁判官は、万が一の時には責任とってくれるんだろうねえ。

伊方3号機、臨界 四国電再稼働

 責任と言えば、安田純平さんの帰国に「自己責任」の大合唱がネットや一部のメディアで繰り広げられている。でもそれよりも問題なのは、政官財の無責任トライアングルこそ糾弾されてしかるべきなんだね。

 私人の嫁が国有地売買に関与し、自らも「ばくしんの友」への便宜疑惑にまみれている総理大臣、部下が公文書改竄しても「有能な官吏」と持ち上げる口の曲った財務大臣、さらに財界に目を向ければ原発事故がまるで他人事の東電の三悪人・・・こうした輩の無責任ぶりはほったらかして、命を賭けて危険地帯への取材を敢行したジャーナリストを「自己責任論」で貶めるとは。なんて国なんだろう。

<安田さん解放>「自己責任論」に海外経験者ら反論投稿

 そんな「事故責任論」にビートたけしが参戦したそうで、TV番組でこんなことのたまったくれたってね。

「フリージャーナリストっていうのは現地へ行って記事を書いて、それを出版社に売って儲けるわけでしょ?戦場カメラマンと同じで、危険を冒してもいい写真を撮りたいわけじゃん。仕事のために危険を冒すのはリスクだから、それに政府がお金を出したのかどうかはわからないけど…どうなんだろうね」
「成功すればいい写真とか名誉を得られるけど、失敗した場合は救助隊に(自費で)お金を払うでしょ?この人は失敗したんじゃないの?」

 下衆になっちゃったねえ。ただただ呆れます。

・ビートたけしが安田純平さんの自己責任論に同調「失敗したんじゃ」

 で、このところの「自己責任」の大合唱を聞いていると、なんか生きて帰ってきたことがいけないことに聞こえてくるんだね。もちろん、いろんな批判があるのはけっこうなことだけど、その前提には「生きて帰ってよかった」ってことがなくちゃダメだろう。すべてはそこから始まるのであって、いまのかまびすしい「自己責任論」ってのはそこをまったくねぐっちゃってるんだね。生還した特攻隊員に「なぜ死ななかった」って罵声を浴びせたのと似たような「鬼畜」がそこにはある。

 「生きて帰ったよかった」の一言が聞こえてこない「自己責任論」が蔓延るような国の未来は、けっして明るいわけがない・・・と我が家のドラ猫に囁いてみる日曜の朝であった。

【くろねこの競馬予想】

 頭数は13頭と少ないが、なかなに迫力のあるメンバーが揃った。中心は、レイデオロ。オールカマー組からは勝ち馬が出ていないとうジンクスはあるものの、秋初戦をひと叩きした上積みは大きい。相手には札幌記念の勝ち馬、サングレーザー。穴には、ミッキーロケット。休養明けでも侮れない。
◎レイデオロ、○サングレーザー、▲アルアイン、△スワーヴリチャード、マカヒキ、キセキ、ヴィブロス、ミッキーロケット

|

« 福島への子供や女性の帰還に国連が警告!! | トップページ | アメリカの言い値で買った兵器ローンの残高が5兆円!!&ヘイトを助長する日米の似た者同士!! »

自己責任論」カテゴリの記事

コメント

ホント「生きて帰って良かったね」という素直な一言が何故言えないのだろう?

どこぞの美容整形外科の院長もトンチンカンなこと言うし。

はなはだしきは「生きて虜囚の辱を受けず」みたいなことを言い出すバカまでいる。

オイラの伯父さんはシベリア抑留されたんだけど、帰ってくるって連絡受けて伯母さん北海道の片田舎から舞鶴に駆け付けた。
本当にその船に乗ってるかどうかも判らないが、とりあえず北海道から列車を乗り継いで行ったんだ。

舞鶴で人ごみをかき分け再会を果たしたときは「父さん」「母さん」と抱き合ったって。

当時はみんな「よく帰って来た」「大変だったでしょう」と生きて帰ったことを喜び合ったものだ。

事情は違うけど、捕まって3年以上も耐えて帰ってきた人を何故温かく迎えられないのか?

人を大切にしない国は滅びる。

投稿: こなつ | 2018年10月30日 (火) 09時38分

「でんでんボロボロチーム」
一番、ファースト鬼嫁君
ピッチャー・週刊文春・週刊新潮・AERA
3打数・3三振。
よくレギュラーになれたもんだ。

天皇賞・キセキを見落としたが久しぶりに良かった、
良かった。

さやこ
放射能被災地でいいんでないの。
人が住めなくなっちゃてんだから・・。

投稿: 岡目五目 | 2018年10月29日 (月) 01時19分

くろねこさん、お久しぶりです。まずは安田さんおかえりなさい!体を張って中東状勢を伝えてくれてありがとうございます。後藤さんと湯川さんも無事だったらともつくづく思いました。なんにもしないやってる感一杯な政府よりもしっかり動いていて真実を伝えようとしているのに自己責任とかネットがうるさくなったのは政府の責任だと思いました。安保法とか可決したくせに利用しないとか(-_-#)。真実を伝えようとしてなにが悪い、解ろうとしてなにが悪い、政府に対してそう思いました。話変わりまして新組閣のポンコツ内閣、あっせん利得に教育勅語とバカばっかりで今度は何があるんだって怒鳴りたくなる次第です。ペテ総理は逃げまくるように外遊三昧で威張り散らして夫人はほろ酔いとか…どうせヨーロッパの首脳さんも中国の首脳さんもリップサービスで対応していたって感じました。。おしまいに国連機関から福島の原発に近い地域には女性と子供は戻るべきでないと言われてしまった事、汚染水のコントロールも嘘だとバレていたみたいで政府や東電に対して怒りが沸きました。おわりの言葉としまして渋谷でのハロウィン行列においてトラックが横転させられたり盗撮や痴漢で逮捕者が出たりと問題だらけってやっぱり日本は崩壊の一途を辿ってるって思いました。だってまともな事をすればするほど損をするって泣けてきますよ。それでもまともでいる事を諦めません!世界中の国と人々は日本を見ているから。そしてさやこさんのおっしゃる最近の日本人は変という部分、同意します。私も一般社会やテレビを見ていて腹が立つことが多すぎて疲弊しています。こんな日本なんて終わってしまえと感じる今日この頃です。長文失礼しました!(>_<)

投稿: ゆら | 2018年10月29日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生きて帰ってよかった」・・・その一言が聞こえない「自己責任論」の鬼畜!!:

« 福島への子供や女性の帰還に国連が警告!! | トップページ | アメリカの言い値で買った兵器ローンの残高が5兆円!!&ヘイトを助長する日米の似た者同士!! »