« 下院の民主勝利で、トランプの憎悪煽り戦術はより過激になるだろう!&小沢・前原・橋下が会食・・・こんなことしてる場合か!! | トップページ | 「ポスト安倍は『岸破義信』」のハンパない小物感に大笑い!!&櫻井よし子が嘘を認めたにもかかわらず、植村裁判で請求棄却のトンデモ判決!! »

2018年11月 9日 (金)

入管法改正(移民政策)は外国人技能実習生の劣悪な労働環境の拡大版だ!!

 質問している記者に対して「国民の敵」って罵る大統領の前で、初老の小学生・ペテン総理はさぞかし萎縮しているんだろうなあ・・・なんてことを考えてみる週末の朝である。

・トランプ氏、強権再開 司法長官更迭/CNN記者「追放」

 そんなことより、入管難民法改正と言い換えている移民政策だ。この法案を語る上において、外国人技術実習生が引き合いに出されるんだが、その実態を検証する野党の聞き取り調査が行われた。これまでもその実態については様々に取り沙汰されていたが、この制度は何のことはない低賃金の労働力を手に入れるための奴隷制度みたいなもんなんだね。ひらたく言っちゃえば、体のいいタコ部屋みたなものです。

深夜まで働き時給300円…技能実習の課題残し新制度案 内山修2018年11月9日05時28分

 だからこそ、失踪者が続々と出ているわけで、ペテン総理と経済界が画策している移民政策ってのは、それの拡大版にしか過ぎない。日立が技能実習生を大量解雇したことが問題になっているけど、そうしたことが常態化するってことだ。従軍慰安婦や徴用工問題と重なる部分も多々あるんだね。それにしても、メディアは実習生の失踪を取り上げる時に、どうして不良外国人ってイメージをことさら強調するんでしょうねえ。

日立、99人を解雇した上で補償 技能実習生と最終合意

 そもそも、労働力不足って言うけど、本当か? まずはそこを疑ってかかることも重要なんじゃないか。外国人労働者が働く環境ってのは、それこそ昔は3Kと呼ばれた、あまりの低賃金に日本人が見向きもしなかった現場が多い。残念ながら、いまでは介護の現場すらそんな惨状だ。だからこそ、介護の現場では人手不足が深刻なわけだ。こうした状況を改善するには賃金形態を抜本的に見直して、誰もが働きたくなる環境を創出することが必要なんだね。

 でも、ペテン総理たちが目論んでいる移民政策はそこをねぐって、低賃金の労働力の供給ということしか考えていない。これって、どう考えても、たとえばひょっとこ麻生の実家である麻生探鉱における朝鮮人強制労働と通底する思想がありますね。

外国人労働者流入で賃金25%減…政府がひた隠す驚愕の論文

 もし、こんなでたらめ法案が成立したら、いずれ日本は世界中から非難されることになりますよ。そして、嫌韓、嫌中がエスカレートして、殺伐とした差別的な社会が形成されていくことだろう。在庫一掃閣僚のポンコツぶりをおもしろおかしく騒ぎたてるのもけっこうだが、そんなことばかりにかまけていると大変なことになりますよ。

外国人技能実習生が自ら語る日本での不当な労働実態

|

« 下院の民主勝利で、トランプの憎悪煽り戦術はより過激になるだろう!&小沢・前原・橋下が会食・・・こんなことしてる場合か!! | トップページ | 「ポスト安倍は『岸破義信』」のハンパない小物感に大笑い!!&櫻井よし子が嘘を認めたにもかかわらず、植村裁判で請求棄却のトンデモ判決!! »

コメント

今日はこんなところでどうよ。他人様のツイートから

http://t.co/fRfBFuck8F

ついで、
消費税。
リポビタンD・10%、オロナミンC・8%
違いお分かり?
前者は医薬部外品、後者は清涼飲料水(食品なのよ)

投稿: 岡目五目 | 2018年11月 9日 (金) 23時25分

外国人だって馬鹿じゃない。稼ぐだけ稼げばとっととオサラバくらいならまだしも、モノとして見ているとなれば条件を緩和したところでわざわざ日本には来ない。カネを稼ぐなら日本なんてのはもはや幻想。

ちょっと前の犬HKの番組で介護の労働者が足りない台湾が言葉が通じなくてもまずは台湾に来てもらって頭数を確保する、その上で日本から介護のスペシャリストをスカウトするなんてのが流れていた。

今頃になって労働人口が足りないなら外から入れればいいじゃないなんて泥縄もいいところ。介護の業界は言うに及ばず、出すところに出してからどうするかというのが筋というもの。

会社は株主のもの、労働力は使い捨てってのが招いた惨状。今のサラリーマンは逃げるに逃げられないだろうが若い世代は安倍政権が未来永劫続くならとっとと見切るかもね。日本から海外に出稼ぎに行くなんて笑えないオチが見えるよ。

投稿: junk_in_the_box | 2018年11月 9日 (金) 19時50分

以前、東海道線の車中でアジア系の男性に話しかけられた。たどたどしい日本語で「奥さんの旦那さんに仕事世話してもらえないか」って。バングラディシュからきたと言っていた。

お断りして駅で降りたら、なんとその男性が付いてきた。汚れたスーツケースを引っぱって。再び断ったけど、今でも途方に暮れた顔でホームに立ちつくしていた青年の顔が浮かびます。

投稿: さやこ | 2018年11月 9日 (金) 15時32分

くろねこ氏優しいから「体のいいタコ部屋みたいなもの」っておっしゃるけど、いやいやハッキリ「タコ部屋」です。

アベなんて先日蓮舫の質問に答えて「(私が思う移民と)一般の方々が思っている移民とは違う」って言い出すし。

TVに出てきたスシローは「ネパールに比べれば日本の賃金は高い」と言い出すし。
ネパールより賃金高くても、ネパールから働きに来たら、暮らすのは日本だろうに。
日本で暮らすには安すぎるんだよ。

竹下亘なんぞは市民団体に対して「種子法の中身についてよく知らないまま、種子法廃止に賛成してしまった」って今頃言い出すしまつ。

法案の中身も知らずに賛成するって、それでも国会議員か?
こんなのバッカだもの、中身も知らずに「入管法」や「水道民営化」に賛成されちゃたまりませんね。

NHKはトランプが会見でCNNの記者にブチ切れたと報じているが、一度日本の官房長官の会見をノーカットで流してみたら?

そういえば青森で自衛隊の特殊大型トラックが民家に突っ込んだ事故。
ヘリの墜落にも匹敵する事故なのに、続報が無いのはなぜだろう?

投稿: こなつ | 2018年11月 9日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/74565213

この記事へのトラックバック一覧です: 入管法改正(移民政策)は外国人技能実習生の劣悪な労働環境の拡大版だ!!:

« 下院の民主勝利で、トランプの憎悪煽り戦術はより過激になるだろう!&小沢・前原・橋下が会食・・・こんなことしてる場合か!! | トップページ | 「ポスト安倍は『岸破義信』」のハンパない小物感に大笑い!!&櫻井よし子が嘘を認めたにもかかわらず、植村裁判で請求棄却のトンデモ判決!! »