« ゴーン日産会長逮捕・・・これで、入管法も片山も桜田もモリ・カケ疑獄もすべては霧の中、ってか! それにしても、日産社長の正義感面した記者会見はなんとも気分が悪い!! | トップページ | 「民が黙れば民主主義は消える」・・・映画『華氏119』が描くアメリカは日本の写し絵でもあった! »

2018年11月21日 (水)

「ゴーン一強体制の弊害」を論じるなら「安倍一強体制の犯罪」もしっかり検証しろ!!&ゴーン逮捕を隠れ蓑に入管法審議入りを強行!!&「安倍内閣が北への軍事行動をするなら支持」(米子市長)

 自民党に落語議連(落語を楽しみ、学ぶ国会議員の会)だとさ。小泉の小倅も参加してるんだが、徒党を組んで落語を聴こうなんて、粋じゃないねえ。

自民、落語議連設立 寄席文化継承目指す 小泉進次郎氏ら参加

 そんなことより、日産だ。案の定とは言え、ゴーンゴーンゴーンゴーンゴーンと、除夜の鐘じゃあるまいし、かまびすしいったらありゃあしない。それがまた、判で押したように、「一人に権限が集中し過ぎた」と「ゴーン一強体制」の弊害をもっともらしく解説してるんだね。

 しかし、「権力集中」が原因とするなら、ペテン政権なんてその最たるものだ。布袋頭・甘利君のあっせん利得疑惑、財務省の公文書改竄、初老の小学生・ペテン総理の私人の妻が関与した森友学園疑獄、そしてペテン総理と「ばくしんの友」との悪巧み(加計学園疑獄)と、これすべてペテン総理への権力集中が原因んだよね。そこをほったらかしで、「ゴーン一強体制」を批判してもまたく説得力がありません。

法人としての日産も立件へ 長期で巨額の虚偽記載を重視

・東京新聞社説
権力集中だけが原因か

 それはともかく、考えてみれば、これだけの大物を事情聴取というプロセスをすっ飛ばして、いきなり逮捕ってのもおかしなものなんだね。そこには何らかの政治的判断があると思うのが普通じゃないのか。作家の中沢けいがこんなツイートしてたけどおっしゃる通りです。

日産の幹部が官邸にお詫びに参上したってのも、いろいろ裏があるからこそ、ってなもんです。

「お騒がせし申し訳ない」 日産専務、首相官邸に

 でもって、ゴーン逮捕を隠れ蓑にするかのように、入管難民法改正案の審議入りを委員長職権で強行しやがりました。外国人労働者失踪問題の資料に改竄の疑いがあるってのに、ヤメ検の法務大臣・山下君は役人の作文を読んで謝罪したふりして責任を取ろうともしない。

 それなのに委員長職権で審議入りってのは、それだけこの法案を成立させなくちゃいけない相当の理由があるってことなんだね。ようするに、自らの保身のために経済界の「ご意向」にそったということなんじゃないの。「今回の入管法改正案は経団連の要望に沿っている」って経団連会長が公言してるんだから、何をかいわんやなのだ。

 最後に、米子市長が拉致問題について、こんなネトウヨ発言したってね。

「もし安倍内閣が軍事行動をするというのであれば、あるいは憲法を改正するというのであれば、全面的に支持をして、この拉致被害の回復、主権の侵害の回復に、私たちは国民として全力で当たりたい。全力で支援をし、そして支持したいと思っております」

 一朝事ある時は、先陣を切ってお国のために戦ってください。それこそが、言葉が命の政治家としてあるべき姿でありましょう。それにつけても、ウマシカにつける薬はないとはよく言ったものだ。

「安倍内閣が軍事行動なら支持」拉致問題めぐり米子市長

|

« ゴーン日産会長逮捕・・・これで、入管法も片山も桜田もモリ・カケ疑獄もすべては霧の中、ってか! それにしても、日産社長の正義感面した記者会見はなんとも気分が悪い!! | トップページ | 「民が黙れば民主主義は消える」・・・映画『華氏119』が描くアメリカは日本の写し絵でもあった! »

安倍晋三」カテゴリの記事

北朝鮮拉致問題」カテゴリの記事

外国人労働者問題」カテゴリの記事

入管難民法改正(移民政策)」カテゴリの記事

コメント

くろねこさん、はたまた失礼します。まずは日産の件について。ゴーンさんにももちろん問題はあるけど今まで色々と知っていながら黙っていた日産の社長さんもなんなのかなぁって思いました。ゴーンさんに頼り過ぎていたことを蔑ろにして日産の方がルノーよりも業績がいいからって恩を忘れたかのように今になってリークするとかワケわからないって思いました。そしてゴーンさんの処遇次第で日産と三菱とルノーの関係はいかにって思いました。色々と意見の相違とかありそうだからペテ総理達はあまりこの案件に関わらないで欲しいとも思いました。日本政府とフランス政府との関係も変化する恐れもあるからって思いました。おしまいにNHK、日産の社員でない人を社員として報道するとか…ふざけんなって思いました。一強体制は政府も一緒であるって思いました。はたまた長文失礼しました。(>_<)

投稿: ゆら | 2018年11月23日 (金) 00時07分

カルロス・ゴーン
「ねえ特捜さん。日産にも会計担当があり、
外部監査もあるんですよ。
過少申告と言われる50億円は、
1年当たり10億円のボーナスという事ですよ。
瀕死の日産を立て直したアタシにとっては
当たり前のことじゃありませんか。
厳格な会計担当や外部監査が認めた上
アタシの報酬も含めた決算書は
重役会議も承認しているじゃありませんか。
どこかおかしいところあります?
えッ、過少申告?そりゃ会計担当の手落ちでしょ。

序に言っときますが、日産の会長は罷免されましたが、
アタシはまだルノーのCEDですよ。
ルノーは日産の株の43%を持ってるんですよ。
で、ルノーの株の15%はフランス政府が持ってるんですよ。
何を言いたいのか分かります?
ルノーが日産株を全部手放したら日産はどうなります?
フランス政府が乗り出して来たらどうなります。
国際問題って考えた事あります?

たかが私企業の内部問題でしょう。
私への一極集中が悪いって?強権支配だって?
それなら、「くろねこ」が言うように、
他人の金を我が金のように50兆円も
ばら撒いているアンタの首領「でんでん」が、
お咎めなしと言うのはいいんですか?
それに小物だけれど、口利きの「布袋頭」とか、
寄付金をポッポに入れた「元不道徳大臣」とか、
PCを壊して証拠隠滅を図った「ドリル小娘」とか、
政治資金を何度も書き直している「鬼嫁」とか、
ついでに、公文書を破棄した「シュレッダー」とか、
強姦した「ジャーナリスト」とかはいいんですか?
やることはいくらでもあるでしょう。

もう一度言っておきますが、
アタシの報酬が高いか安いかは社内問題でしょ。
書類が整っていないことで逮捕なんて、
「秋霜烈日」が泣きますよ。

とかなんとか、空想と夢想のゴーンの独り言。
どうも、文才無く「くろねこ」のようにうまくいかんなァ。

投稿: 岡目五目 | 2018年11月21日 (水) 23時53分

ふ~ん、空港でね
ゴーンも中村格と仲良くしときゃよかったのにね。

確かに事情聴取すっ飛ばしてって普通じゃないね。
フランス(ルノー)との関係も色々言われているけど、まぁ一種の国策捜査ではあるな。
絵図を描いたのは経産省あたりか?
もう少し見てみないと真相は判らないか。
いや、この手の案件って結局真相は明らかにならないことが多いか。

最初から狙ったかどうかは判らぬが、見事にスピンの効果はあった。

さてさて、ナベツネの件は「強行採決」の時までとっておくのかな?

投稿: こなつ | 2018年11月21日 (水) 14時03分

最初、なんで金融商品取引法で逮捕されたのかがわかんなかった。で、ニュースでは給与を少なくしていたとか会社の金を私物化していたとかってのが出てきた。

確かに金額はでかいかもしれんが、とどのつまりはいち私企業の社長が金をチョロまかしたってだけの話。逮捕までするような案件か?問題なのはそれを許した企業統治だろうに。

羽鳥のモーニングショーでちょっぴり触れていたが、ゴーン個人を悪者にするのはどう考えてもおかしいし取締役会がケジメつけにゃいかんでしょ。専務が官邸詣でをしたってのも妙な話。謝るんなら監督官庁じゃねーの?

本当にさ、「私」にはやたら強権的になるくせに「公」にはトコトン甘いよな。公文書を改ざんした官庁のトップが未だにのさばってるどころか暴言吐きまくってる。

会社の金を私物化したゴーンが逮捕されるんなら森友で国有財産を不当に値引きしたり加計で税金を私物化した安倍晋三とその取り巻くも全員とっ捕まえろっての。

投稿: junk_in_the_box | 2018年11月21日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴーン一強体制の弊害」を論じるなら「安倍一強体制の犯罪」もしっかり検証しろ!!&ゴーン逮捕を隠れ蓑に入管法審議入りを強行!!&「安倍内閣が北への軍事行動をするなら支持」(米子市長):

» 雨の日・3日目・・・ [梅安亭日乗]
夏の宮殿に黄葉が迫っている 午前中、買い物に行けなかったのだが、午後の3時過ぎになると雨が上がった。 それでも曇り空でいつ雨が降るかわからないので、バスで買い物にでかける。 バスは行きも帰りもガラガラだった。 今晩のこちらのニュースのトップは「ゴーン逮捕」だった ところで、元大統領のサルコジといい、この人といい、フ...... [続きを読む]

受信: 2018年11月21日 (水) 12時11分

« ゴーン日産会長逮捕・・・これで、入管法も片山も桜田もモリ・カケ疑獄もすべては霧の中、ってか! それにしても、日産社長の正義感面した記者会見はなんとも気分が悪い!! | トップページ | 「民が黙れば民主主義は消える」・・・映画『華氏119』が描くアメリカは日本の写し絵でもあった! »