« NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! | トップページ | ゴーンの変装にかまけて、「人質司法」すらも矮小化するメディアの愚&森友学園疑獄初公判。私人の嫁の証人喚問はあるか!?&NHKネット配信でスマホ利用料に受信料上乗せ!? »

2019年3月 6日 (水)

「物品だけとは言っていない」と強弁する茂木経済再生大臣の「ご飯論法」。やっぱり、TAGはFTAだった!&エンゲル係数にも偽装の疑い!!

 どうやら今日にもゴーンは保釈されるらしい。否認している容疑者がこのタイミングで保釈されるのは異例のことで、海外からの「人質司法」批判を裁判所が考慮したからという意見もあるようだけど、ようするにこれがゴーンひとりの特別待遇ではなくすべての被疑者に適用されるようになるのならそれは歓迎すべきことだろう。

 そんなことより、あまり話題になっていないんだけど、キツネ目の経済再生大臣・茂木君がTAGについてこんな発言をしているのをご存知だろうか。

「物品だけとは言っていない」

TAGってのは「物品貿易協定」ってことで、FTA(自由貿易協定)とは別物だってのが、初老の小学生・ペテン総理が一貫して主張してきたことなんだね。もっとも、そんなことは誰も信じちゃいないんだが、それを何の説明もなしに卓袱台返しするようなきつね目の発言ってのは、まさに「ご飯論法」の典型みたいなものだ。

日米交渉、物品だけとは言っていない=茂木再生相

国民を欺く「TAG」(物品貿易協定)という造語を使うのをやめてほしい!

 韓国の例からも明らかなように、日米FTAなんかやってごらんなさい、TPPなんか問題にならないほどすべての分野においてアメリカ流が導入され、日本は「国の形」そのものがボロボロになりかねませんよ。

 ああ、それなのに、きつね目の発言にメディアはまったく無関心を装っている。ここは突っ込みどころなのに、何やってるんだか。

 何やってるんだかとくれば、なんとエンゲル係数にも偽装の疑いこれありなんだってね。これまでエンゲル係数ってのは「名目食料支出額÷名目消費支出額」で算出してきた。それを統計局は修正エンゲル係数ということで「実質食料支出額÷実質可処分所得額」に変更したそうだ。つまりこうことなのだとか。

「本来のエンゲル係数は、『消費支出総額』を分母としており、消費したお金のうち食料費が占める割合のことだが、『修正エンゲル係数』が分母にしている『可処分所得額』は手取り収入全体。貯蓄や金融資産、住宅ローンに回す分の収入も含まれている。分母が大きくなるのだから、数値が低くなるのは当たり前」

 つまり、「物価変動のほか、食生活や生活スタイルの変化が含まれているもの」というエンゲル係数上昇対するペテン総理の国会答弁を補填するために、統計局が計算方法を勝手に変えたんじゃないかというわけだ。

安倍政権はエンゲル係数も偽装しようとしていた! 安倍首相の国会答弁のあと、数値が低くなるよう分母変更する新方式

 もうめちゃくちゃですね、この国は。政官財にメデアも加わってのやりたい放題に、破滅的な状況になるまで国民は気づかないってことか。なんだ、戦前と同じじゃないか・・・と我が家のドラ猫に嘆いてみる啓蟄の朝であった。

|

« NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! | トップページ | ゴーンの変装にかまけて、「人質司法」すらも矮小化するメディアの愚&森友学園疑獄初公判。私人の嫁の証人喚問はあるか!?&NHKネット配信でスマホ利用料に受信料上乗せ!? »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

くろねこさん、はたまた失礼します。まずはペテ総理について。はたまた皇室に関する案件で剣と勾玉の譲渡についてなんだかんだと言っていたみたいで、んな事より景気回復とやらは一体どうなってる、いざなぎ景気を超えたとか…もう嘘八百でしたって認めたらって思いました。話変わりまして歴史的な日になりましたね、ゴーンさんの釈放と籠池さんの裁判開始とか…ゴーンさんには日産と検察、籠池さんはバカ政府と検察を激しく追求して欲しいと願っているのと同時に勝利を掴んで欲しいとも思っています。この国はこの2つの案件を基に権力乱用の淘汰が進んで欲しいと思いました。権力者のやりたい放題が長らく色々と続いているので。おしまいにNHKについて。話の事実を報道せずにくだらない事ばかり報道してなんの為の公共放送なのか不明に思うし権力の監視というジャーナリズムを堅持して欲しいって思いました。最近は国民のモラルの低下(幼児虐待や不適切動画投稿や詐欺の加害者等々)と芸能人のバカ騒ぎにイライラするこの頃です。はたまた長文失礼しました。(>_<)

投稿: ゆら | 2019年3月 8日 (金) 00時10分

ゴーンが保釈された。
10億円の札を並べて見せるNHKのバカ。

森友の公判が始まった。
籠池の一句。
「りんと咲く 日の本いちの 夫婦花」

小西洋之の質問に「でんでん」
「若いんだから将来にとって良くない」
小西
「人生を説かれるほど落ちぶれちゃいない」

ミズホタン。
「妹が北朝鮮にいる」と虚偽を垂れ流した評論家?
屋山太郎を名誉棄損で提訴。慰謝料300万円を要求。

投稿: 岡目五目 | 2019年3月 6日 (水) 22時26分

オイラいつも不思議に思ってるんだが、保釈請求を却下する時の理由って「証拠隠滅のおそれ」と「逃亡のおそれ」。

でもさ検察は公判維持できる証拠をガッチリ押さえて起訴してるんじゃないの?
起訴されたあとに「証拠隠滅のおそれ」って言われてもな。

「逃亡のおそれ」は許永中に逃げられたトラウマだろうか。

ともかく今回のゴーンの保釈が一般庶民にも波及することを願うのみ。

大鶴君赤っ恥かいちまったな。
一方弘中君は「無罪請負人」なんて持ち上げられてるけど、弘中君は鬼嫁さつきの代理人も務めていることも忘れないように。

「正義の味方」ってわけでもないんでね。

投稿: こなつ | 2019年3月 6日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「物品だけとは言っていない」と強弁する茂木経済再生大臣の「ご飯論法」。やっぱり、TAGはFTAだった!&エンゲル係数にも偽装の疑い!!:

« NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! | トップページ | ゴーンの変装にかまけて、「人質司法」すらも矮小化するメディアの愚&森友学園疑獄初公判。私人の嫁の証人喚問はあるか!?&NHKネット配信でスマホ利用料に受信料上乗せ!? »