NHKも民放も、こんなTVはもういらない!!
「新聞なんか嘘だらけ。正しいのは日付ぐらいのもんだ」って立川談志の言葉があるが、もはや新聞だけでなくこの国のメディアはすべてそんな状況なんだろうね。そんな情けないメディアの中にあって、公共放送を名乗るNHKの劣化は正直言って見るに耐えません。そんなNHKに蓮池透さんが怒りのツイートしてます
くろねこも、かつて某民放TV局に視聴者のご意見とやらを電話したことがある。こちらはちゃんと名前を名乗った上でいろいろ腹立たしいやり取りがあって「そこまで言うなら名を名乗れ」って迫ったら、担当の女性職員が頑として口を閉ざしたことがあった。その時の言い草がふるっていて、「名前を教えるとストーカーされる恐れがある」なんて意味のことを言いやがりました。開いた口がふさがらなかったのは言うまでもありません。
それはともかく、TVの劣化はNHKだけでなく民放も惨憺たる有様で、つい先日もフジテレビ『とくダネ!』が韓国の「3.1独立運動100周年」の記念式典を「きょう“反日”1万人集会 渡航者に注意喚起も」とテロップを出して報道した。司会の小倉智明には大橋巨泉もさぞかし草葉の陰で嘆いていることだろう。
・マスコミと政府が「独立運動記念日の韓国は反日で危険」と煽動も実態は…ツイッター韓国現地レポの“ほのぼの”ぶり
でもって、昨日の昼にもこんなことがあった。テレビ朝日のニュースで国会中継を取り上げてたのはいいのだけれど、国民民主が統計偽装には触れずに「提案型の質疑」をしたってとくとくと政治部記者が解説しとりました。そして、「統計偽装は世論が盛り上がっていない」なんて意味の野党幹部のコメントをさりげなく紹介。まるで統計偽装はこのまま幕引きなんて印象操作を仕掛ける始末だ。
野党幹部って誰だ、って突っ込みたくもなろうというものだ。政府関係者なんて言葉もよくメディアは使うけど、こういう出所があやふやな情報源を持ち出すってのは、フェイクニュースの典型的な手口なんだよね。
仮に野党が統計偽装に及び腰ってんなら、メディアが喝を入れなくてはいけない。それこそがジャーナリズムの務めなんじゃないのか。それが初老の小学生・ペテン総理を利するような野党バッシングにかまけてるんだから、そのうちメディアは「日付」だってウソつきかねないんじゃござんせんかねえ。
| 固定リンク
« 「新元号は日本の古典から」と口出しするペテン総理の何様のつもり・・・ひょっとして「安」の字の強要か!? | トップページ | 「物品だけとは言っていない」と強弁する茂木経済再生大臣の「ご飯論法」。やっぱり、TAGはFTAだった!&エンゲル係数にも偽装の疑い!! »
「NHK」カテゴリの記事
- NHK局内のトイレで少年を襲ったジャニー喜多川の蛮行が発覚!! (2023.10.10)
- 統一教会がNHKドラマ『危険なささやき』放送中止の抗議文!!&NHKスペシャル『冤罪の深層』が暴く公安警察のデッチ上げ体質!!(2023.09.27)
- 【参議院選挙】まるでマッチングアプリみたいな、NHKをはじめとするマスコミ各社の「ボートマッチ」に要注意!! (2022.06.25)
- ロシアが入国禁止の日本人リスト発表・・・安倍晋三がリスト落ち。プーチンと同じ夢見たお返しか(笑)&日本の報道の自由度ランキング、ハイチやケニアよりも下の世界71位に!! (2022.05.05)
- NHKがテロップ捏造で懲戒処分・・・この事件の本質はそこじゃないた。誰がどうやってどんな意図で捏造したのか、それが問題だ!!(2022.02.11)


コメント
元号問題に口出しするアヘ
日付でもウソつく前兆では?
しかし放送局や新聞社を志望した時には皆さん燃えてただろうに(イヤ放送局はいろいろか)、どうしてこうなるかね?
いやそもそも、志をもってマスコミ界にっていうのはもういないのかも?
以前にも紹介したが、スーパーの入り口で中学生だか高校生だかが友達と話していて「オレ新聞記者になりたいんだ」っていうのを聞いてオイラ感心したんだが、つづけて「新聞記者ってスッゴク給料いいんだぜ」という言葉を聞いて、ダメダ!コリャ!!!
局もね一民間企業と言ってしまえばそれまでだが、社会的責任ってものがあるでしょうに。
「野党がだらしない」「野党の追及不足」というたびに「マスコミがだらしない」「マスコミの追求不足」と返してやりましょう。
投稿: こなつ | 2019年3月 5日 (火) 16時38分
小川淳也議員の本会議の演説、NHKは故意におかしな報道したってね。水飲むシーンばかり見せたとか。
演説聞いて、私は泣いた。長い長い演説だったけど一々心に沁みた。最後にはぶっ倒れるのではないかと心配した。権力の笠被った与党議員が小汚くわめいていたけど、こいつら、よく恥ずかしくないもんだ。
魑魅魍魎が跋扈する政治の世界で、国民に寄り添い正義を貫くのは至難のわざ。小川議員には嫌がらせや妨害をうまくかわしつつ、焦らず地道に歩んでいって欲しい。
マスコミさん、ジャーナリストを標榜するなら、それらしく良心に従いちゃんと真実を報道するべきではないの? 今のままでは戦前の大本営忖度報道と同じじゃないですか。これってどんなに罪深いことか歴史が証明しているでしょ。まっとうな議員を歪めるような報道は議員を潰すことで、それはまた日本そのものを潰すことじゃないですか。
投稿: さやこ | 2019年3月 5日 (火) 10時36分