« 「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」・・・官房長官による望月記者への恫喝にひとり立ち上がった少女の熱き心に乾杯!! | トップページ | NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! »

2019年3月 4日 (月)

「新元号は日本の古典から」と口出しするペテン総理の何様のつもり・・・ひょっとして「安」の字の強要か!?

 「平成最後の・・・」って枕詞がようやくひと段落したと思ってたら、今度は「新元号」に関する憶測がああでもないこうでもないと飛び交っている。そんな中で、ほとんどブラックジョークだとしても鼻白むのが初老の小学生・ペテン総理の名前から「安」の字が使われるんじゃないかという噂だ。

 最初にこの噂を聞いた時は「まさかねえ」なんてタカをくくってたんだが、どうも雲行きが怪しくなるようなニュースが飛び込んできた。なんと、ペテン総理が「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と口出ししてきているんだとか。

 「私が国家だ」なんてオツムがいかれたこと口走ってたと思ったらこれだ。「何様のつもり」ってのはもちろんなんだが、これってあからさまな皇室の政治利用なんだね。

新元号“絞り込み”最終段階…日本古典も

安倍首相が口出し「新元号は日本の古典から」の無知と不遜

 そもそも、元号ってのは中国の古典から学ぶのが習慣で、元号選定手続きにも「漢字2文字」「その意味・典拠等の説明を付して提出」とされている。「日本で書かれた書物」からってことになると、そこで使われる漢字は「意味」よりも「音」をあてはめたものがけっこうある。てことは、「その意味・典拠等の説明を付して提出」できないことにもなりかねない。

 ていうか、一番いいのは、天皇の代替わりを機会に、元号は止めることだ。役所の書類だって西暦に統一されるそうなんだから、元号は皇室の専売特許ということでいいと思うけどねえ。

 そう言えば、元号選定については「俗用されているものでないこと(人名・地名・商品名・企業名等は不可)」ってあるんだが、とすればペテン総理をイメージさせる「安」の字はそもそも使えないってことになると思うんだがどうなんでしょうねえ。

 いずれにしても、政治家が皇室の行事に口をはさむことは、それ自体が憲法違反ってことを、誰かバカタレに言ってやれ・・・ってなもんです。

|

« 「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」・・・官房長官による望月記者への恫喝にひとり立ち上がった少女の熱き心に乾杯!! | トップページ | NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

くろねこさん、はたまた失礼します。まずはペテ総理について。元号の件についてまで口出しするとか何様のつもりだって思いました(-_-#)退位問題も政府方位に進めやがって…皇室よりも政府がでしゃばるなんてさすがは憲法なんて無知な輩が仕出かす事だって思いました。皇室が提案なされた3月31日譲位(退位)、4月1日即位の方が絶対に分かりやすくていいなって思いました。元号発表もあんな政府ではなく宮内庁の人がなされた方が分かりやすいとも思いました。話変わりましてゴーンさんについて。やっと解放されてよかったって思いました。裁判所も検察に負けずに的確な判断をされた事に拍手です。仕返せる部分があれば検察や日産に対して行なった方がいいとも思いました。おしまいに最近のテレビや新聞、ジャーナリズムのはしけもなく芸能人の戯けた行いやらオメデタ話やらばっかり垂れ映したり酷い政府の広報をしたりともう訳が分からないって…。しっかりした議員さんが潰されるのもメディアのせいだって思いました。(-_-#)この国も報道も終焉していると思うこの頃…はたまた長文失礼しました。(>_<)

投稿: ゆら | 2019年3月 6日 (水) 01時33分

こんばんは。
あまり年号のこととか意識したことはなかったのですが。
今までは
知識人等が担当して
中国の古典から
だったのが
安倍総理が担当して
日本のペテン(+ 総理 )から
ということでしょうか。

投稿: たけ | 2019年3月 4日 (月) 22時36分

大日本帝国憲法下では、
国務大臣は天皇の親任官だったから閣議で
異論を唱える大臣が居れば即内閣崩壊だった。
だから良かったとは言わないけれど、
今の大臣共は、ようやく大臣にしてもらったと言う
負い目があるのか意見もましてや異論も唱えない。
腰抜けばかりで、
「嘘と詭弁の森羅万象歴史歪曲政策詐欺師
小3和製ヒトラー日本の恥のでんでん無知無恥」
帝国を支えている。


他人様のツイートから、

◉平均賃金を下げる(外国人労働者受入拡大
◉事実を改ざんする(公文書改竄・隠蔽・隠匿・
 破棄・黒塗り
◉歴史的事実を変える(議事録改竄
◉国会動物園化(デマ・ヤジ
◉歴史修正(太平洋戦争は専守防衛
◉白紙領収書(政務調査費使い放題
◉人権無視(人質司法
◉解釈改憲(恥ずかしい憲法
◉自衛隊日報隠蔽(戦闘地ではない
(一部修正)

◉新しい所では、私は森羅万象
◉私が国家

投稿: 岡目五目 | 2019年3月 4日 (月) 22時32分

元号、めんどくさくて。
時々、何千何百何十何年なんて書く人がいて、なんだこれ?と思ったら紀元年だった。日常生活でこれやるのがいるんですよ。

アベさん見ていて、昔の会社の同僚を思い出しました。会議でものすごい高揚して延々理屈を並べる。仕事はこなしていたけど半年ほどして仕事先の人が精神病院へ連れて行ったら「躁病」だった。薬を飲んで落ち着いてから聞いたら、「自分は大統領か神さまだと思い込んで、周りがみんなバカに見えてしまった。でも実にいい気分だった」と。

杉田ナンタラとか足立ナンタラとか、憲法をないがしろにしたCD作った職員なんてのは、躁的親分に注目されたくて過激な発言してるんですかね。だったら自分の恥部を写したり、厨房で汚い行為をしてネットで流して受けを狙うおバカ少年たちとなんら変わらないじゃないの。これが日本の政治家とはホント、嘆かわしい!

投稿: さやこ | 2019年3月 4日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「新元号は日本の古典から」と口出しするペテン総理の何様のつもり・・・ひょっとして「安」の字の強要か!?:

« 「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられない」・・・官房長官による望月記者への恫喝にひとり立ち上がった少女の熱き心に乾杯!! | トップページ | NHKも民放も、こんなTVはもういらない!! »