« 国会で疑惑追及の最中に後援者の葬儀へ香典・・・ダブル疑惑の経産相、お縄か!? | トップページ | 公職選挙法違反の買収議員を辞任で野放しにする“放置”国家!! »

2019年10月25日 (金)

「出演者から訴えられる可能性がある作品を、市がかかわる映画祭で上映するのは難しい」・・・映画『主戦場』が川崎市の介入で上映中止!!&【速報】秘書給与ピンハネ&買収疑惑の菅原一秀経産大臣が辞任!!

  「あいちトリエンナーレ2019」が中止となった理由のひとつに「大量のいやがらせ電話とテロ予告とも受け取れるファクス」というのがあった。でも、これだと「脅迫」に屈したことになって、何の解決にもならないどころか、気に入らない「表現」に「脅迫」が効果的と認めたようなものなんだね。

 「表現の自由」が気に入らない勢力にとっては、こうしたへっぴり腰は願ってもないことで、今後は「脅迫まがいの行為の恐れ」を理由に表現行動を自粛したり規制したりする動きが出てくるんじゃないかと思ってたら、果して川崎市やってくれました。

 なんと、「KAWASAKIしんゆり映画祭」で上映予定だった、慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画『主戦場』の上映が中止になったってね。なんでも、「出演者から訴えられる可能性がある作品を、市がかかわる映画祭で上映するのは難しいのではないか」と川崎市から事務局に連絡があり、それを受けて事務局が「出演者に訴えられている作品は上映しないことにした。電話対応に追われるなどのリスクが想定される中、お客さんの安全を確保できない事態も考えた。映画祭存続のための、やむを得ない判断」をしたんだとさ。

 川崎市は「上映に介入したつもりはない。懸念を伝え、最終的には主催者が決定したものだ」と強弁しているようだけど、「懸念を伝える」だけで、十分に介入しているんだよね。ヤクザの「わかってるよな」って脅しと一緒です。

 映画『主戦場』では、慰安婦問題を矮小化しようというひとたちが語る「本音」の根底に、実に浅薄な歴史認識があることが露呈されている。それが気に食わなかったんだろうね。上映禁止を求めて訴訟を起こしてるんだが、それに川崎市は「忖度」したってことだ。

慰安婦問題扱った映画、川崎市共催の映画祭で上映中止に

 上映中止をチラつかせた川崎市とそれに唯々諾々と従った事務局は、実に愚かな決定をしましたね。これが罷り通るようだと、「訴えるぞ」とか「押しかけるぞ」とか「爆弾仕掛けるぞ」とかプレッシャーかければ、容易に「表現の自由」を奪うことができるってことだ。

 ヘイトスピーチ規制のための条例案を制定する動きのある川崎市ですらこれだもんね。この国の「表現の自由」は、どうやら危険水域に入ってきたようだ。

 最後に、25歳以上は女じゃないの経産相・菅原一秀が辞任。早々に公認も決定しているそうで、手回しのいいこと。議員辞職もありの案件ですからね。野党は、これで追及の手を緩めちゃいかんぜよ。

菅原経済産業相 首相に辞表提出

|

« 国会で疑惑追及の最中に後援者の葬儀へ香典・・・ダブル疑惑の経産相、お縄か!? | トップページ | 公職選挙法違反の買収議員を辞任で野放しにする“放置”国家!! »

表現の自由」カテゴリの記事

菅原一秀」カテゴリの記事

コメント

「メロン大臣」速攻で辞任しましたね。
「でんでん」「任命責任は私にある」と、
言ったよね。言いましたよね。
でも、閣僚辞任に伴って
任命責任取ったことありましたっけ?

参考・これまでの辞任閣僚。(順不同)
〇原発投下承認大臣・久間章生
〇パソコン破壊大臣・小渕優子
〇うちわ配布大臣・松島みどり
〇睡眠障害大臣・甘利明
〇震災は東北で大臣・今村雅弘
〇コスプレ会長大臣・稲田朋美
〇学芸員がガン大臣・山本幸三
〇健康不安大臣・江崎鉄麿
〇議員は大事大臣・桜田義孝
〇TPP暴露大臣・西川公也
〇ばんそうこう大臣・赤城徳彦

〇下北道路忖度副大臣・塚田一郎
〇業界貢献長靴副大臣・務台俊介
〇おにぎり送れ副大臣・松本文明

以下は不要発言。
〇ゲッペルス気取り大臣・世耕弘成
〇説明責任放棄大臣・下村博文
〇電波停止恐喝大臣・高市早苗
〇金目のノビテル大臣・石原伸晃

ざっとこんなところか。疲れた。

ところで、映画「主戦場」。
「著作権や肖像権を侵害された」という
出演者って誰よ?
映画の趣旨に賛同しての出演じゃないの?

投稿: 岡目五目 | 2019年10月25日 (金) 16時26分

スガワライッシュウ・・・そのうち『体調不良』で雲隠れかな (笑)

『責任は私にある…』何度このフレーズを耳にしたことか!!

ならばどう責任をとるのか・・・『真摯で丁寧な説明』をしてみろよ(怒)

こんなやからたちを、税金で食わしているという腹立たしさを改めて痛感しましたね。

TVメディアも『国産タマネギ男』のこと『いいだけ首相』のことキチンと報道しろよな。

もう、ずっとだけどTVの腰砕けぶりがあまりにもひどくなったなぁ "(-""-)"

投稿: ススム | 2019年10月25日 (金) 16時05分

菅原君さぁ
今日の委員会で説明するって言ってなかったけぇ。
つまり逃げたってことね。

大臣辞めて委員会逃げても、公選法違反なら議員辞職だからね。

アヘもお決まりの「任命責任は私にある」
知ってるよ!だから早く責任とれよ!

先日の「即位礼正殿の儀」
私人の昭恵のドレスが物議を醸しているけれど、私人の昭恵の旦那が万歳三唱するときに敷居を踏んでいたって。
で、退室する時もシッカリと敷居を踏んでおりました。

http://yuruneto.com/abe-sikii/

なんという夫婦でしょう。

こういう人たちが「道徳教育」とか「教育勅語」って言うのって笑っちゃいますね。

アヘも弥栄(いやさか)なんていう時代がかった言葉を使いたいだけで、な~んにも判っちゃいません。

天皇制に反対する理由は「税金が~」とか「戦争責任が~」とかじゃなく、天皇の権威を利用するバカが必ずあらわれるから。

というツイートを見かけたが、言えてますね。

投稿: こなつ | 2019年10月25日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国会で疑惑追及の最中に後援者の葬儀へ香典・・・ダブル疑惑の経産相、お縄か!? | トップページ | 公職選挙法違反の買収議員を辞任で野放しにする“放置”国家!! »