「推定無罪」を理解しない法務大臣の無様な言い訳!!&サクラ疑惑はこのままだと内閣府から犠牲者が出る危険!&「行く」「行かない」「行く」・・・遊び気分だからこうなるペテン総理のお子ちゃま外交!!
ゴーンの海外逃亡劇は、はしなくも日本の司法制度の闇を世界にさらしちまったようだが、なんとまあ法務大臣がさらに恥の上塗りをしてくれちゃいました。異例の未明の記者会見で、ゴーンを批判しまくりつつ「潔白というのなら司法の場で無罪を証明すべきだ」と言い放ったんだから、さあ、大変。「立証責任は検察にある」「推定無罪を否定するのか」と、法務大臣に非難が殺到。あのホリエモンにすら馬鹿にされる始末だ。これはヤバイと思ったか、「無罪を証明」は「無罪を主張」の言いそこ間違いときたもんだ。こんな言い訳を「はい、そうですか」と納得する奴がいるわけもなく、炎上はおさまる気配がない。
・森法相「司法の場で無罪証明を」 ゴーン被告会見に反論 異例の未明会見
・森まさこ法相、「無罪証明すべき」発言訂正「主張と証明を言い間違えた」
ねえ、法務大臣、しれっと「無罪を証明」を「無罪を主張」に変えてんだけど… pic.twitter.com/bfbTev6MXk
— SakawaH (@SakawaH) 2020年1月9日
法務大臣からしてこうですからね。日本の司法制度がいかに中世的なものであるか、世界中が改めて認識したことでしょう。そもそも、森なんたらという法務大臣は弁護士でもあるんだから、役人の書いた作文をただ読んだだけというわけではないんだね。「推定無罪」の何たるかもわからないとしたら、それだけで法務大臣どころか弁護士も失格だろう。
ヤメ検の弁護士がテレビにやたら出まくり、検察擁護のコメントを喚き散らしているが、小沢狂想曲の時もそうだったように、こういう輩が日本の司法を歪ませている元凶でもあるのだということを一般大衆労働者諸君もそろそろ気づいた方がいい。へたすると、明日は我が身なんだから。
ところで、廃棄したとされる「桜を見る会」の招待者名簿に新たな事実が判明。なんと、内閣府が行政文書登録をしていなかったってね。これは公文書管理法違反なのは明らかで、顔も頭も貧相な官房長官・ガースは「内閣府の文書管理規則に沿った対応がされていなかった。内閣府に文書管理の徹底を指示した」って他人事のようなコメントをしている。
おそらく、それがガースの本音なのだろう。すべてを内閣府の役人のせいにしようという魂胆なんだろうね。責任を押し付けられた内閣府から犠牲者が出ないことを願うばかりだ。
・「桜」名簿、行政文書登録せず 13~17年度 専門家違法と指摘
最後に、ペテン総理が予定通りに中東に外遊だとさ。「事態が沈静化」したからだそうで、おそらくテレビでは「やってる感」を演出するための映像が垂れ流されることでしょう。それにしても、呆れたものだ。やっぱり、「無恥と無知」がこの男の真骨頂ってことなんでしょうね。ああ、恥ずかしい。
| 固定リンク
« 「日産内で片付けて」(安倍晋三)。だったら逮捕なんかするんじゃない!!&ペテン総理の中東訪問中止。ピンポンダッシュなみの逃げ足の速さよ!! | トップページ | 官房長官、「桜を見る会」招待者名簿の公文書管理法違反を認めるも、責任は役人に押し付け!!&ペテン総理がメディア幹部を集めて中東訪問前夜祭! »
「安倍晋三」カテゴリの記事
- 選挙支援確認のため「安倍晋三と統一教会トップが自民党本部で面談」が発覚・・・「党として教団との組織的な関係はない」は嘘だった!!(2024.09.17)
- 「定年延長に関する法解釈の変更は黒川氏のためと考えざるを得ない」(大阪地裁)・・・東京高検検事長の定年延長に関する文書開示を命じる判決!!(2024.06.28)
- 自民党が官房機密費を選挙対策に流用・・・元官房長官の証言を中国新聞がスクープ!!(2024.05.12)
- 「紅麹サプリ」でその危険性が露わになった「機能性表示食品」は、規制緩和を進めるアベノミクスの経済成長戦略の落とし子だった!! (2024.03.29)
- パー券裏金は会長案件・・・細田と安倍に責任なすりつけて逃げ切り図る安倍派5人組のおぞましさ!!(2024.01.16)
「人質司法」カテゴリの記事
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 「日本の捜査機関による取り調べで人権侵害を被るおそれが拭えない」とイギリスの裁判が犯人引き渡しを拒否・・・人質司法の人権後進国・日本ってことで、ああ、恥ずかしい!!(2023.08.13)
- IR疑惑の秋元衆議院議員が保釈中に偽証買収で再逮捕!!&検察の違法な司法取引で河井バカッブルの逆襲!!&伊藤詩織さんが杉田水脈らを提訴!!(2020.08.21)
- 「司法の場で無罪を」発言にゴーン代理人弁護士が強烈なあてこすり。国際社会で無様な言い訳は通じない!!&ひょっとことペテンが「性発言ワースト」でワンツーフィニッシユ!!(2020.01.12)
- 「推定無罪」を理解しない法務大臣の無様な言い訳!!&サクラ疑惑はこのままだと内閣府から犠牲者が出る危険!&「行く」「行かない」「行く」・・・遊び気分だからこうなるペテン総理のお子ちゃま外交!!(2020.01.10)
「桜を見る会」カテゴリの記事
- 内閣不信任案とセクハラ衆議院議長不信任案をセットで提出・・・セクハラ疑惑一本でなぜ攻めない!!&桜を見る会ただ酒問題で持ち込み料無料のニューオータニにも「違法献金」疑惑!!(2022.06.09)
- ワクチン未接種より2回接種の方が高いコロナ陽性率の驚愕!!&「デジタル田園都市国家構想」の柱のひとつ「デシタル推進委員」は、無給ボランティアのただ働き!!&サントリーただ酒問題で、ウイスキーについて「秘書持帰」の注記に大笑い!!(2022.06.02)
- 「桜を見る会」前夜祭に、サントリーが大量の酒類を無償提供・・・政治資金収支報告書に記載なく、違法寄付さらには違法企業献金の疑い!!(2022.05.28)
- 「桜を見る会前夜祭」について、検察がロクな捜査もせずに、安倍晋三を再び不起訴に・・・とんだ仕事納めをしてくれたものだ!!(2021.12.29)
- 緊急事態宣言解除でも、飲食店への時短要請や酒類提供の制限がそのままって、法的根拠はどこに!?&「桜を見る会」についての公開質問状を河野太郎が受取拒否。岸田、高市は無回答・・・「国民の声に応える」んじゃなかったのか!!(2021.09.29)
コメント
朝日の司法担当を名乗る記者が、
「説得力に欠けたゴーン被告、なぜ裁判を逃げた」
をテーマに書いている。
要旨は、自身の主張に自信があるなら、裁判で闘え、
というものだが、裁判は、検察の起訴事実の認否を
争うもので、ゴーンが主張する人質司法は、
本旨ではない。
記事は、森雅子法相(本名・三好雅子)の
「裁判で無実を証明」しろと同じく、
また「でんでん」得意の論点ずらし、
と思えるのだがどうなんでしょう。
この司法記者、検察の代弁者であり、
裁判のいろはを知らないというのは言い過ぎか。
ところで、「ごまめの歯軋り」がとうとう
アラビア海・アデン湾などにヘリを搭載した
護衛艦名の駆逐艦と二機のP3C哨戒機の
出動を命令した。
「調査・研究」の名目が消え日本タンカーの
護衛が主目的になった。
「小さく生んで大きく育てる」は、
「でんでん」政権の得意とするところだが、
一般大衆労働者諸君(労働貴族は除く)は、
早く気が付いたほうがいい。もう遅いか?
ついでに、
辛坊治郎がTV局の女性プロデューサーに
「お前なんかいつでも飛ばせる」と
「壁ドン」をやったと文春に書かれ、
「文春もついに「かの国」の手に落ちた」と
ツイートして炎上している。
「かの国」ってどこなんでしょう。
興味あるなァ。
投稿: 岡目五目 | 2020年1月10日 (金) 22時53分
法務大臣の発言は瞬く間に世界に発信され、あわてて訂正するも炎上収まらず。
↓
http://twitter.com/sato__michiko/status/1215189634159763457?ref_src=twsrc%5Etfw
昨年末に1件死刑が執行された。死刑制度についてはここでは論じないが、正月を前にして執行するかな?
「正月を迎えさせない」という嫌らしさを感じる。
また、執行する刑務官だって職務とはいえイヤだよな。
せっかくの正月が台無しだ。
こんなとこにも日本の法務の異常性を感じてしまう。
検察はゴーンのカーチャンを国際手配ってんだが、もはや自分たちが何やっているか、世界からどう見られているか、判んなくなってるね。
話は逸れるが、沖縄で米兵による犯罪が発生するたびに引き渡しで揉めるよな。
「地位協定」云々もあるのだが、弁護士も立ち会えない状況で延々数時間も取り調べる日本の警察に自国民を差し出すわけにはいかない、という米側なりの言い分もあると聞いたことがある。
投稿: こなつ | 2020年1月10日 (金) 14時47分