« 新型コロナウイルス感染拡大の危機感が高まる中、それでも夜は財界人と会食のお気楽!! | トップページ | コロナ危機そっちのけの連夜の会食を問い詰められて「何かいけないことなのか」(安倍晋三)と居直り、昨夜もまた公邸で売文芸人と会食!!  »

2020年2月28日 (金)

【小中高一斉休校】ペテン総理の思いつきで、学校は大混乱。新型コロナウイルス対策の支離滅裂!!

 「急いては事を仕損じる」と良く言われるけど、初老の小学生・ペテン総理が突然喚き出した「全国小中高一斉休校」ってのはまさにその諺通りなんじゃなかろうか。どうやら、その背景には日本医師会の要請があったらしいんだが、そもそもこうしたドラスティックな政策を宣言する時ってのは、そのことで生じるであろうデメリットも事前に調整しなくてはいけない。それには、まず現場の意見を集めて、検討する必要がある。でも、ペテン総理ってのは論理だって物事を見極める能力が皆無だから、ただただ思いつきで動いちゃうんだね。

新型肺炎 全国小中高休校へ 首相要請 2日から春休みまで

医師会 臨時休校など首相に要望

 「全国一斉休校」の要請って、何の権限があってしているんだろう。元文部科学省事務次官の前川喜平氏によれば、「休校するかしないかの決定は教育委員会の専権事項」なんだとか。だから、学校側は独自の判断で、一斉休校するかしないかを決めればいいんだよね。

 全国一斉に休校にしなくちゃいけない医学的根拠ってのもいまひとつわからない。新型コロナウイルスって、高齢者が最も危険なんじゃなかったのか。だからこそ、新型コロナウイルス対策として特養などの施設では、家族の面会などに一定の制限をかけてるんだよね。

 だいたい、市民生活そのものを混乱させる可能性のあるこうした政策を発表するのに、対策本部会合の席でってのが舐めてるよね。公式に会見を開いて、そうした結論に至った過程を説明して、そのデメリットへの対策もしっかりと組み立てたたうえで、覚悟を持って宣言すべきなのだ。強いリーダーシップには、それだけの責任が伴うものなのだ。

 それにしても、ただ混乱させるだけの政策を垂れ流して、オリンピック中止の動きを牽制するという思惑も込めた「やってる感」をアピールしようというのは、あまりにもセコい。ひょっとして、ペテン総理の頭の中では、戒厳令を宣言したつもりだったりして・・・妄想だけど。

|

« 新型コロナウイルス感染拡大の危機感が高まる中、それでも夜は財界人と会食のお気楽!! | トップページ | コロナ危機そっちのけの連夜の会食を問い詰められて「何かいけないことなのか」(安倍晋三)と居直り、昨夜もまた公邸で売文芸人と会食!!  »

安倍晋三」カテゴリの記事

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

「でんでん」が上から目線で打ち上げた
小・中・高校の休校に余りにも批判が大きく
とうとう「法的拘束力を有するものでなく」と
白旗を掲げました。
行政の仕組みを知っていれば、
こんな事を言えるはずがない。
それにして取り巻きの文部官僚も、
これは教育委員会の専権事項だ、
と何故諌めなかったのか。
行政組織が機能していない。

ところで、
〇学校の休校
〇イベントの中止
〇企業の対応など、これらに対する要請は、
補償と一体でなければ機能しない。
「でんでん」の要請は、国民に自助を強いる
一方的なものだ。
「ヒョットコ」が、学童保育に関連して、
「費用が必要な場合は、政府が負担するのが
当たり前」と言っている。
当たり前のことをやって貰おうじゃないか。
それが政治というものだ。

おまけ。
アメリカ・カリフォルニア州では、中国と
その周辺諸国から帰国した人の中に
感染経路が不明なコロナ感染者がいたことから、
8400人余の健康状態を観察中だと。
日本では検査を希望してもたらい回しにされて、
重篤になった人がいるというのにエライ違い。

おまけのついで。小田嶋隆。
「(前略)パニック発作を起こして
極端な行動に走っているのが
総理大臣だった場合の対処まで考えていなかった。
オレはどうしたらいいのだろう」

投稿: 岡目五目 | 2020年2月28日 (金) 22時23分

あれも自粛、これも自粛って昭和天皇崩御の時以来かな?

ひるのニュースで給食センターが大混乱、って言っていた。来月分の食材は発注済。今さらキャンセルできない、キャンセルされる方だって困るし。

学童保育は?共働きは?シングルマザーは?
大人は休めないのに子供だけ休んでも、しょうがないだろ。
まずは大人がチャンと休めるようにしろよ。

一方、こんな例もある。
北海道の病院(釧路厚生病院だったかな?)では、子供のいる看護師が出勤できないので外来を制限だか中止するって。
本末転倒だろう(病院じゃないよアヘだよ)

何の準備もなしに、相談もなく、アヘと恥生田の二人で相談したって、バカとバカが相談したってバカな結論しか出ない。

まさにこれ「緊急事態条項」だね。

おまけ
確定申告の期限を1ヶ月伸ばして4月16日までにするんだって。
いっそ「口頭でOK」ってことにして電話で済ませられるようにしたら?
もちろん添付書類は必要なしってね。

投稿: こなつ | 2020年2月28日 (金) 15時06分

アホ菅が珍しくいい読みしてると思う。

ボンクラ安倍晋三としちゃ「北海道で効果挙げてるみたいだしパクったれ」とイージーに思い込んで真似したはいいものの即座に大ブーイング浴びて「え?なんで?いいことしてるじゃん」とか本気で思ってそう。

オイラ、安倍晋三には「自分の言葉」がないとブログで言ってるけど、その根底には積み上げたロジックがあってその発露が自分の言葉として現れるもの。

今回の後追い休校要請は言葉の薄っぺらさだけでなく安倍晋三個人の中身のなさがハッキリ出た。何もしないのも問題だが、何かしたら迷惑しかかけないって最悪最低の総理大臣だわ。

投稿: junk_in_the_box | 2020年2月28日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新型コロナウイルス感染拡大の危機感が高まる中、それでも夜は財界人と会食のお気楽!! | トップページ | コロナ危機そっちのけの連夜の会食を問い詰められて「何かいけないことなのか」(安倍晋三)と居直り、昨夜もまた公邸で売文芸人と会食!!  »