« 【小中高一斉休校】ペテン総理の思いつきで、学校は大混乱。新型コロナウイルス対策の支離滅裂!! | トップページ | 「質問があります」(江川紹子)を無視して、言いたいことだけ言ってさっさと家に帰るペテン総理!! »

2020年2月29日 (土)

コロナ危機そっちのけの連夜の会食を問い詰められて「何かいけないことなのか」(安倍晋三)と居直り、昨夜もまた公邸で売文芸人と会食!! 

 「後手後手」の批判の嵐に耐えかねて、一発逆転のつもりで「全国小中高一斉休校」をぶち上げてみたものの、想定外の非難の石礫に慌てて「各学校、地域で柔軟にご判断を」と軌道修正しちまいました。こういうのを「朝令暮改」と言います。

 おそらく、初老の小学生・ペテン総理のいまの心境ってのは、パニック障害みたいなもんなんだろうね。国会でも一斉休校の「具体的なエビデンス」を問われて、こんな答弁しやがりました。

「科学的、学術的な観点からは、詳細なエビデンスの蓄積が重要であることは言うまでもありませんが、1〜2週間という極めて切迫した時間的成約の中で、最後は政治が全責任を持って判断すべきものと考え、今回の決断を行ったところでございます」

 一言で言えば、「エビデンスはないけど政治判断した」って言ってるわけで、こういうのを「やってる感」と揶揄されてるんだよね。そもそも、専門家会議にも諮ることなく決定したそうで、だったら加計学園のポチ、身の丈・萩生田君が「専門家から、学校が集団感染リスクが高いとかねて意見があり、政府が大方針を示した」と偉そうにぶち上げたのは何だったってことだ。

「全国一斉休校」なぜ専門家会議で議論しなかった?安倍首相の説明は…(衆院予算委・詳報)

 やることなすことが行き当たりバッタリで、新型コロナウイルスへの危機感なんかはカケラもないただのパフォーマンスだから、どうしたって夜は羽を伸ばしたくなるんだろうね。昨日の国会で連夜の酒食を問い詰められて、「何かいけないことなのか」「大人数の会食ではない。首相としていろいろな話をうかがう大切な機会だ」と居直る始末だ。

 かつて、フリー編集者の友人が税務署に入られて、打ち合わせの飲食代の半分を認めてもらえないことがあった。「仕事だ」と反論する友人に、税務署員は一言「半分は遊びでしょ」。友人はグーの音も出ずに降参したんだが、ペテン総理の財界人や芸能人との会食もそれと同じだろう。

夜の会食は「宴会ではない」 首相、野党に反論「意見交換」「いけないことなのか」

・コロナのさなか秋葉首相補佐官だけでなく杉田水脈も政治資金パーティ! 櫻井よしこが発起人、稲田朋美、ケント・G、フィフィも

 で、そんな国会質疑があったその夜に、なんと公邸で売文芸人の百田と有本香を招いて会食ってんだから、馬鹿は死ななきゃ治らない・・・ってところで、お後がよろしいようで。

首相動静


|

« 【小中高一斉休校】ペテン総理の思いつきで、学校は大混乱。新型コロナウイルス対策の支離滅裂!! | トップページ | 「質問があります」(江川紹子)を無視して、言いたいことだけ言ってさっさと家に帰るペテン総理!! »

安倍晋三」カテゴリの記事

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

後手後手の「でんでん」が、先手先手「感」
丸出しの記者会見を行いました。
最も批判・非難轟々の世論に押されて、官僚が
夜なべでデッチアゲタ作文を読んだだけの上
予め記者クラブから出された質問に答えた=
読んだだけで、江川紹子が「質問あり」と叫んでも
後を見ずに私邸にお帰りになりました。
こんな出来レースで国民が納得するか、ってんだ。

ところで、
東京五輪組織委員会が、聖火リレーの動画を
SNSでインターネットに上げることを禁止だってさ。
その理由が動画をアップできるのは、
放送権のあるメデイアと放送権を買ったTV局と
ラジオ局だけだからだと。
つまり、五輪は一般大衆をダシにした
金儲けの商業主義ということ。
可哀想なのは選手と
「ニッポンには夢と力が必要だ」の
スローガンに踊らされている一般大衆。
五輪おやめなさいだ。

おまけ。
「でんでん」が検事総長にご執心の黒川検事長、
総長就任はダメのようですねえ。⇓
http://news-worker.hatenablog.com/entry/2020/02/28/000611

投稿: 岡目五目 | 2020年2月29日 (土) 23時03分

はたまた失礼します。まずは新型ウイルスに対する政府の対応について。とうとうペテ総理は小中高等学校一斉休校という国民を混乱させる要請をしてしまいましたね。するならもう少し早めに要請を出して国民に備えてもらうのが必須なのに…それに保護者の人達の労働や子供達の学習の在り処の確立や賃金や教養の担保の問題もあるというのにどこかの県の施策をパクるように発信するとか…それと感染者がまだ確認されていない県まで一緒に扱うとか…なんだかやってますアピールを感じずにはいられません。なんの権限があって要請しているのか知らないけれども学生達の思い出の1ページの事とか保護者の色々な事情があるから要請には対応しかねるという声もあることは当然だって思いました。それとお隣の国はしっかりとマスクにジャンパー姿で会議を行っているのに日本はマスクもせずに会議をするとか危機感ないなって思いました。罪務大臣の態度も常識を逸しているし…本当にペテ総理達は何をやってるんだかと思うこの頃です。国民を混乱させるくらいならペテ総理の花道がかかるオリンピックも止めてしまった方がいいって思いました。おしまいに検察のトップの定年延長について。政府の意にそぐわない人達の事はどんどん起訴や懲役にして政府の意にはしっかりと不起訴と抜かす裁きを促す人を脱法行為をしてまで居座らせようとするペテ総理やら放務大臣、ふざけんなって強く思いました。そうやって何もかも不正解釈ばかりして憲法まで変えられてしまいそうで不安になりました。ホルムズ海峡周辺警備に派兵させられる人達の家族の表情を見ていたらこちらまで悲しくなりました。締めの言葉としまして日本政府は対策本部をしっかりと立ち上げてお隣の国々がとっているような対応をとって(ウイルス検査ツールは色々とあるんだから)フル活用して検査難民がいないようにと願う次第です。そして国民は変なデマに流されて食料品や日用品の買い占めはみんなが困惑してしまうから落ち着いて欲しいと願う次第です。はたまた長文失礼しました。(>ω<。)

投稿: ゆら | 2020年2月29日 (土) 20時20分

昨日、くろねこさん「戒厳令を宣言したつもりだったりして」って書いていたけど
まさに二・二六事件の時、翌日の27日に「戒厳令」が発令されたんだよね。
この戒厳令は7月16日まで続いた。

アヘ知ってか知らずか?

休校問題、非難轟轟、雨あられ
今ごろ、まいったなぁ~と頭を抱えているかどうか?
昨夜も変なの集めて会食してる神経じゃぁ、気にも留めてないんだな。

新聞(一般紙)もさ、首相動静すみっこに載せるんじゃなく、一面でバーンっとやってみろよ!
普段ニュース見ない人だってビックラこいて「何やってんだ?」って怒るぞ。

見よ!このスポーツ紙の一面を

http://twitter.com/takinoyumikorin/status/1233509521903017984/photo/1

ところで休校どころか、卒業式も危うくなってきてるよな。
オイラ高校の卒業式は学園紛争で流れたんで、高校の卒業式はやってないんだけど。

でもな卒業式がなくなったら「第二ボタンもらえな~い」とか「白線流しどうするの~」って声が聞こえてきそう。

とは言っても、今どき学ランに制帽とかセーラー服にスカーフとか、そもそも無いか。

投稿: こなつ | 2020年2月29日 (土) 11時52分

先手先手と言ってるわりに 対策みんな後手後手だ

ツイッターでのオイラのしょーもない都々逸w。

「北海道で休校措置?ええやん、こっちもパクったろw」と後追いしたはいいものの全国一斉大ブーイング。会食の言い訳が情報収集とか、だったら外務省はいらんやろw。

北海道の後追い→会食で集中砲火→北海道で緊急事態宣言でボンクラの(あるかどうかは知らんが)面目丸潰れw。「おのれガースー、子飼い使って足引っ張りやがって!」とか思ってそう。

類は友を呼ぶ、同類相哀れむってんなら公務に就くな、税金で食うなっての。

会食三昧安倍晋三を 解職させよう今すぐに

お粗末。

投稿: junk_in_the_box | 2020年2月29日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【小中高一斉休校】ペテン総理の思いつきで、学校は大混乱。新型コロナウイルス対策の支離滅裂!! | トップページ | 「質問があります」(江川紹子)を無視して、言いたいことだけ言ってさっさと家に帰るペテン総理!! »