« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

飲食店に自粛を言うなら休業補償とセットだろう・・・安倍も小池も、不要不急な記者会見こそ自粛しろ!!&新型コロナの真っ最中に日程発表するIOCの無神経!

 いやな予感がしていたんだが、なんともやりきれない。志村けんが新型コロナウイルスの犠牲になるなんて。まさか、志村のうしろにコロナとは・・・合掌!!

 そんな稀代のコメディアンの死を、ぼったくりバーのチーママ小池君がテメーの政治ショーに利用しやがって、大顰蹙買ってます。言うに事欠いて「最後に悲しみとコロナウィルスの危険性について、しっかりとメッセージを皆さんに届けてくださった。最後の功績も大変大きなものがあったと思います」とはねえ。

小池都知事、志村けんさんの死去を「最後の功績」と表現。ネット上で批判の声


 でもって、緊急記者会見というから何事かと思ったら、「カラオケやライブハウス、中高年にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くことは当面は自粛してほしい」だとさ。いやいや、不要不急の記者会見こそ自粛しなはれや、ってなもんです。ドイツのメルケル首相の爪の垢でも煎じて飲みやがれ。

小池知事 緊急記者会見の詳報


小池知事が緊急会見「“夜の街”控えて」感染疑い事例が多発(2020年3月30日)


日本語字幕「メルケル首相コロナウイルス対策についての演説」ドイツ連邦共和国 2020年3月18日

 それにしても、無神経の極みとも言えるチーママ小池君なんだが、それに輪をかけて無神経なのがIOCだ。なんとまあ、新型コロナウイルスとの戦いに世界中が必死になっているってのに、能天気にも東京オリンピックの新たな日程を発表しやがりました。

「無神経の極み」と批判 五輪日程発表で米紙

 そもそも、来年の7月に新型コロナウイルスとの戦いが終息しているなんて、誰にも言えないんだよね。こんなニュースを垂れ流す新聞・TVは、なんでそこを突っ込まないのかねえ。どの新聞もTVも、すべてオリンピックに協賛してますからね。ようするに共犯ってことだ。

| | コメント (3)

2020年3月30日 (月)

東京からの感染拡大を阻止するためにも、いまが「首都封鎖」のタイミングか!?・・・都知事が広告代理店のプレゼンみたいな会見している場合じゃないだろう!!

 オリンピック延期が決定してからというもの、これでもかというくらいに新型コロナウイルス感染者数が増加して、これまでいかに首都圏のウイルス蔓延を隠蔽していたかわかろうというものだ。ぼったくりバーのチーママ小池君は「首都封鎖」をチラつかせてひたすら危機感を煽るものの何の手立ても打つことはない。

東京 新たに68人の感染確認 1日で最多 27人は台東区の病院

 そんなんだから、東京をとりあえず脱出しようと帰省する若者が増えているとか。でも、それって感染拡大につながらないとも限らないと思ってたら、青森に帰省した女性の感染が確認されたってね。新型コロナウイルスの恐いところは、無症状の感染者がいることで、症状が出るまでは検査も受けられないという状況では、こうしたひとたちによる感染の拡大ってシロートだって想像できるんだね。

東京在住の30代女性 帰省先の青森 八戸で感染確認 新型コロナ

 こうなったら、思い切って「首都封鎖」をするしかないんじゃないのかねえ。そのためには、休業補償といったフォローすべき政策をしっかりと説明する必要があるんだけど、チーママ小池君の広告代理店のプレゼンみたいな会見見てると、初老の小学生・ペテン総理と同じで、空虚かな言葉の羅列でとても有事のリーダーの器ではありませんからね。

 いまのうちにドラスティックな手段を講じないと、出口が見えない恐怖にパニックを引き起こして、新型コロナウイルスと戦う前に、危機感に取り憑かれた住民同士がぶつかり合うことになりますよ。

ロックダウンのNZで東京都知事の会見をみてひっくり返りそうになったので長いけど読んでほしい。

| | コメント (3)

2020年3月29日 (日)

不要不急の会見で、「終息の見通しを答えられる首脳は一人もいない。私もだ」(安倍晋三)・・・だったらオリンピック1年延期の根拠は何だ!!

 緊急事態にあって、およそ国のトップが会見する時というのは、具体的な政策をしっかりした根拠の元に提示して民心の安寧を図るものだ。あのトランプでさえ、日本円にして約237兆円の経済対策をブチ上げ、ロシアのプーチンに至っては「3週間家にいるか、3年間刑務所に行くかだ」と感染防止のための外出禁止を強く訴えたという噂もある。こうした強いメッセージを発信するには、それだけの覚悟ってものがあるんだね。それが政治への信頼感にも繋がっていく。

 ああ、それなのに、週末恒例になった初老の小学生・ペテン総理の会見のなんとも侘しいことよ。「これまでにない」「前例にない」「政府をあげて」「思い切った」「きめ細やかな」「大胆な」「力強い」「かつてない規模の」なんていう修飾語の羅列で、まったく具体的な政策が見えてこない。ようするに、不要不急の会見だったわけで、ペテン総理のただの決意表明なんだね。それも用意した原稿を読むだけの朗読会なんだから、誰の心にも響くわけがない。

首相、東京都「現段階で緊急事態宣言はないが、瀬戸際」

 そんな中でも、笑えるところがいくつかあって、新型コロナウイルス終息の見通しを問われて、

「答えられる首脳は一人もいない。私もだ」

だとさ。おいおい、だったらオリンピックの1年延期って何を根拠にしてるんだ。終息の見通しがたたなければ無意味だろう。

終息見通し「答えられない」と首相

 さらに、現金給付に関しては、「当面のキャッシュ(現金)がない人」が対象なんだと。てことは、キャッシュがあるかないかを選別しなくちゃいけないってことだ。その作業だけでもどれだけの経費がかかることか。緊急事態ならばこそ、無条件に一律でまとまった現金給付することが必要なんだよね。

首相記者会見 首相、現金給付の意向表明

 ペテン総理の会見ってのは「やるやる詐欺」みたいなもんなんだが、そのくせ森友学園疑獄の公文書改竄の再調査はしないとキッパリなんだから、ひょっとしたら昨日の会見は同時刻に放映の森友学園疑獄がメインだったTBS『報道特集』を潰すためだったんじゃないのか・・・なんて妄想をしてみた寒の戻りの日曜の朝である。


【全編】安倍首相が記者会見 新型コロナ対応や追加の経済対策説明(2020年3月28日)

【くろねこの競馬予想】

 無観客で行われる初のG1、高松宮記念。馬場がかなり渋っているはずで、スピードだけでなくスタミナも要求されそうだ。本命は、タワーオブロンドン。5ケ月の休養明けをひと叩きして、ここが目標のローテーションに好感がもてる。相手は、グランアレグリア。ぶっつけではあるが、マイルの実績を考えればスタミナの要求される馬場はピッタリか。穴では、重馬場得意のシヴァージに期待。
◎タワーオブロンドン、○グランアレグリア、▲ダイアトニック、△アウィルアウェイ、ダノンカスマッシュ、モズアスコット、アイラブテーラー、注シヴァージ

| | コメント (2)

2020年3月28日 (土)

「新型コロナウイルスはすべての世代が注意を要する」(WHO)。何をいまさら。まるで「高齢者の病気」であるかのようにミスリードしたのはどこのどいつだ!!&「レストランに行ってはいけないのか」(安倍晋三)・・・笑止!!

 東京都の予算が成立したんだが、新年度予算に3年続けて反対していた自民党が今回はすんなり賛成。オリンピック延期が決定してからというもの、やたら接近している初老の小学生・ペテン総理とぼったくりバーのチーママ小池君の関係を考えれば、なんともわかりやすい。ようするに、コロナ・ヒステリーに乗じて、「緊急事態宣言」「首都封鎖」でタッグを組みつつ、解散総選挙&都知事再選を視野に入れているってことなんだね。でも、チーママ小池君は、「都知事は1期だけ」って言ってたなかったっけ。食えない狸だ。

 そんなことより、新型コロナウイルスだ。とうとう、1日の患者数が100人を超えて、どこまで続く泥濘ぞ、ってな状況になってきた。そんな中、WHO(世界保健機構)が「新型コロナウイルスは高齢者だけでなく、すべての世代が注意を要すると警告」したってね。何をいまさらと思う。

国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人

新型コロナ、全世代が注意を 50歳未満の15%は中・重症 WHO

 そもそも、新型コロンウイルス発生の当初から、「高齢者が危ない」「若者は大丈夫」という刷り込みをしていたのが間違いなんだね。確かに、統計上からはそうした事実があったのだろうけど、未知のウイルスとの戦いの中ではそうした断定的な情報をWHOが流していることにとても違和感があった。実際、20代、30代でも死者は出ていたわけで、明らかににWHOのミスリードだったと思う。

イギリスで21歳女性が死亡、「基礎疾患なかった」 新型コロナウイルス


感染した女性が動画公開 コロナ意識の低い若者に対する警鐘

 いまになって、メディアは「若者への情報発信」てなことを声高に叫んでいるけど、WHOからの情報を無批判に垂れ流した罪は大きいんじゃなかろうか。さんざん「高齢者が危ない」って刷り込まれてたんだから、そりゃあ若者が新型コロナウイルスを甘く見ているのもむべなるかなってもんです。WHOは、先週の会見で「君たちは無敵ではない」と若者に向けて警告したけど、遅きに失した感は否めない。

 もっとも、世界中が自粛ムードの中、女房の花見がばれても「レストランに行ってはいけないのか」と見当違いの逆切れする虚けがトップに居座るこの国では、どんな警告も馬耳東風、馬の耳に念仏ってなもんです。

| | コメント (4)

2020年3月27日 (金)

お肉券、お魚券、お野菜券・・・この国の政治はギャグだな!!&花見自粛を無視してペテン総理の私人の嫁が開いた「桜を見る会」のおそまつ!

 ぼったくりバーのチーママ小池君がこれまでの怠慢を必死で挽回しようとして「首都封鎖」をチラつかせたのに応えるかのように、緊急事態宣言を視野に入れた特措法対策本部が設置された。新型コロナウイルスの感染者が日増しに数を増やしている中、4月上旬までには「緊急事態宣言」をぶち上げてくる腹積もりなのではなかろうか。コロナ・ヒステリーに便乗した政治ショーが、これでもかというくらいに過激な言葉を伴って繰り広げられるに違いない。

<新型コロナ>首都往来 自粛拡大 都市封鎖回避へ 隣接4県、都と協調

<新型コロナ>政府、特措法本部を設置

 ああ、それなのに、具体的な政策のなんと貧困なことか。アメリカでは新型コロナウイルス対策として総額2兆ドル(約220兆円)規模の経済支援を決定。家計支援として大人1人に最大1200ドル(約13万円)、子供には500ドルを支給するそうだ。それに比べて、この「美しい国」では、お肉券だのお魚券だのお野菜券だのがマジで検討されている。さらに、外出自粛だってのに、旅行クーポン券とくるんだから、もうこれはギャクですね。

自民、国産魚介類の商品券検討 バランス欠くと異論も

経済対策に「お肉券」浮上 対象は国産牛…絞りすぎ?

米上院が大型支援策可決、大人1人に約13万円現金給付へ ニューヨークは感染悪化

 ちなみに、全国旅行業協会会長は土建政治の自民党幹事長・二階君で、中央畜産会会長は自民党国対委員長のおばさん顔の森山君なんだね。ようするに、業界のステークホルダー(利害関係者)が裏で暗躍してるわけだ。

 こんな輩が発動する「緊急事態宣言」なんて、どれだけ怪しげなものか、しっかり見極めないと大変なことになりますよ。

 最後に、初老の小学生・ペテン総理の私人の嫁が、花見の会を催されましたとさ。なんとかにつける薬はない、ということでお後がよろしいようで。

安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた


| | コメント (3)

2020年3月26日 (木)

「感染爆発の重大局面」と危機感煽って、「イベント中止」の補償については口を閉ざす緑の狸・・・「自粛要請したから後は自己責任」ってことか!!

 オリンピックは延期になったし、さあ、これからはコロナ・ヒステリーに乗じて自らの政治生命延命に全力を傾けようというのだろう。ぼったくりバーのチーママ小池君が、「感染爆発の重大局面」とかで危機感を煽りまくる会見やらかしてくれました。

首都封鎖に現実味 知事「何もしなければロックダウン」

 「何もしなけりゃロックダウン」ってことで、「(26、27日は)できるだけ仕事は自宅で」 「夜間の外出も控えて」 「週末は、不要不急の外出はぜひとも控えてください」とさ。さらに、「イベントの自粛」なんかも口にしてたけど、ようするにら「自粛要請したから後は自己責任」って言ってるだけなんだね。

 たとえば、イベントなんかやみくもに自粛してたら、イベント会社は倒産しちゃいますよ。だからこそ、「自粛」への補償をちゃんとセッティングしなくちゃいけないのに、そこはダンマリなんだね。そのくせオドロオドロしい言葉で危機感煽るものだから、案の定、会見後には買いだめしようとスーパーに客が殺到したとか。

小池都知事緊急会見 不要不急の外出自粛要請で都内スーパーに殺到、食品買い占め続出 #東京ロックダウン

 で、この会見でとても気になったのが、「東京都封鎖は都知事の発令によるものなか、あるいは国の緊急事態宣言が出された場合の知事権限によるものなのか」という記者の質問にまともに答えなかったことだ。ひょっとしたら、初老の小学生・ペテン総理とタッグを組んで、「非常事態宣言」と「首都封鎖」をセットで実行することで、お互いのリーダーシップを誇示して、都知事選、そして解散総選挙に向け画策してるんじゃないのかねえ。本当なら、「夜間外出禁止要請」なんてことを口にするんだから、いまこそ「非常事態宣言」すべきなんだよね。

 そう言えば、チーママ小池君の公約に「東京都内の満員電車ゼロ」ってのがあったが、いまこそその旗振りをするタイミングじゃないのか。そんな嫌味な質問のひとつもぶつける気概のある記者はいないのかねえ。


【ノーカット】新型コロナで小池知事が緊急会見「週末は不要不急の外出控えて」(2020年3月25日)

| | コメント (2)

2020年3月25日 (水)

「おおむね1年程度延期」で合意。「任期中の五輪開催」にこだわった土下座交渉の成れの果て!!&「現金給付は貯金するから商品券」(麻生太郎)。どうせ利権絡みだろ・・・しょぼ!!

 オリンピックは「おおむね1年程度延期することを軸として検討」することで合意だとさ。でも、「おおむね1年程度」ってあまりにも曖昧だし、そもそも「1年程度」で新型コロナウイルス騒動がおさまるという根拠があるのか。

 こんな決定を新聞・TVは「首相が提案」だの「日本が主導」なんて与太飛ばしてるけど、実際は初老の小学生・ペテン総理が自らの任期中にどうしても開催したいから土下座交渉したんじゃないのかねえ。今後問題になるであろう様々な補償問題なんかも、日本がすべて責任もつとかなんとか言ったんじゃないのか。

<新型コロナ>東京五輪、来夏に延期 首相提案をIOC承認

首相主導の五輪、難局 1年延期 在任中に開催

 それにしても、オリンピック延期をどうしてペテン総理とバッハの二人で決められるんだ。そもそも、オリンピックってのは都市が開催するもので、ここは都知事たるチーママ小池君の出番じゃないのか。オリンピック憲章には「オリンピック競技大会を開催する栄誉と責任は、オリンピック競技大会の開催都市に選定された1つの都市に対し、IOCにより委ねられる」って明記されてるんだぜ。

 結局のところ、一番迷惑だと思っているのはアスリートたちで、これまで公式に彼らの意見を聴取する場なんか設けられてませんからね。オリンピックがいかにスポーツ貴族と政治家による利権のためのツールに成り下がっているか、それがわかったことが最大の収穫だったりして。

 ところで、新型コロナウイルス対応の緊急経済対策で現金給付が注目されてたんだけど、なんと「貯金しちゃうから商品券」てなことをひょっとこ麻生がのたまってくれたってね。馬鹿だねえ。経済的に逼迫している人たちってのは、家賃や光熱費の支払いにも困っているわけで、商品券なんか貰ったってどうにもならないんだよね。

 だいたいですね、緊急経済対策ってのは景気を活性化するのが目的じゃなくて、いま困っている人を助けるものだってことをひょっとこ麻生は理解できていない。だからまたぞろ商品券なんて発想になっちゃうんだね。商品券刷るには別枠で予算とらなくちゃいけないんだから、これもまた余計な支出になる。

 おそらく、商品券にはそれなりの利権も絡んでいるんだろうね。ここでまた一儲け・・・北九州のタコ部屋の親分の血筋が考えそうなこった。クソっ!!

感染拡大で緊急経済対策 商品券配布と給食費免除浮上

| | コメント (3)

2020年3月24日 (火)

「首都封鎖もあり得る」(小池百合)・・・五輪延期が見えてきたとたんにこれだ! コロナの危機感を煽って、夏の都知事選に利用しようって腹か!?

 オリンピック延期がほぼ確実になったのを待っていたかのように、ぼったくりバーのチーママ小池君が「首都封鎖もあり得る」って言い出した。おそらく、東京の潜在的患者数ってのはかなりのレベルってことが分かっていた上での発言なのだろう。でも、開催都市がそんなことを口にしたら、オリンピック延期の責任をとらされかねないから、IOCが動き出すまでじっと口をつぐんできたのに違いない。

 そして、もうひとつは夏の都知事選だ。オリンピックが延期となれば、都知事選は一躍注目の的となりますからね。それに向けて少しでもリーダーシップを誇示したいという思惑もあるに違いない。

 これは、初老の小学生・ペテン総理も同じで、オリンピック延期となれば患者数が増加しようがかまうこっちゃないってんで、コロナ・ヒステリーを煽りまくって、一気に緊急事態宣言に持っていこうという腹積もりなんじゃないのか・・・妄想だけど。

 小松左京の作品に『首都消失』があるけど、「首都封鎖」ってのはそれに匹敵するくらいオドロオドロしい響きがある。ひょっとしたら、首都圏におけるオーバーシュート(感染者の爆発的増加)の確率はかなり高いんじゃないのか。だからこその「首都封鎖」発言のような気がしてならない、火曜の朝である。

新型コロナ、小池都知事「首都の封鎖あり得る」

自民、小池都知事再選支援へ コロナ・五輪で連携、対立回避

| | コメント (3)

2020年3月23日 (月)

PCR検査の必要性を説く専門家へのバッシングが始まった!!

 新型コロナウイルスの感染者は30万人を超え、死者は世界全体で1万3000人に達するとか。そんな中で、アフリカがヨーロッパなどに比べて感染者数が少ない状態が続いてるんだが、どうやら医療体制の不備で検査そのものが進んでいないからとか。すでに感染しているのを知らずにいる潜在的な患者がどのくらいいるのか見当もつかないのが現状だそうだ。

新型コロナ、感染者30万人超える 増加ペースが加速

 だからこそ、WHOは「検査に次ぐ検査を」と訴えているのだろうけど、日本ではPCR検査が遅々として進んでいないんだね。それどころか、PCR検査の必要性を説く専門家に対して、医療崩壊を招くなんていう理由でバッシングが始まっているんだからお話になりません。

 「安倍政権の批判は控えてほしい」という圧力すらテレビ局からかかっているそうで、何をかいわんやなのだ。PCR検査拡大を訴えていた大谷クリニック院長の姿がテレビから消えたし、新型コロナウイルス発生直後から警鐘を鳴らし続けている感染症の専門家・岡田晴恵白鴎大教授への嫌がらせも始まっている。

 その背景には感染研の怪しげな動きがあるとかないとか囁かれているけど、ようは人命がかかっているんですからね。初老の小学生・ペテン総理がオリンピック開催にこだわるあまり、新型コロナウイルスの感染者数を抑えようとPCR検査に消極的になっているうちに、どんどん潜在的な患者が増えて、それこそ小松左京の『復活の日』が現実になるかもしれない今日この頃なのだ。

【新型コロナウイルス】「安倍政権の批判は控えて」TV局ディレクターが専門家に指示か

検査拡大を訴える大谷クリニック院長が『モーニングショー』から消えた! 上念司の卑劣”デマ”攻撃、検査不要派とネトウヨの電凸が

・植草一秀の『知られざる真実』
正論明示上昌弘氏に対する言論封殺の真実


| | コメント (2)

2020年3月22日 (日)

「安倍首相、麻生大臣の2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場にないと思います」・・・これでも遺族の声を無視するつもりか!!&「再調査するべき」(吉村大阪府知事)。だったら、認可基準緩和して森友学園に便宜を図った前任者の再調査もやってみろ!!

 初老の小学生・ペテン総理の「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」の一言から始まった森友学園疑獄関連の公文書改竄に図らずも関与し、自ら命を絶った赤木氏の遺族が、ひょっとこ麻生の「再調査しない」発言に異を唱えた。曰く、

「安倍首相は2017年2月17日の国会の発言で改ざんが始まる原因をつくりました。麻生大臣は墓参にきてほしいと伝えたのに国会で私の言葉をねじ曲げました。この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場にないと思います。」

 そうなんだよね。身内だけのお手盛り調査でお茶を濁した張本人のくせに、「再調査しない」なんて言う権利はひょっとこ麻生には爪の先程もない。こういうのを盗人猛々しいって言う。新聞・TVは国政調査権の行使を喚起すべきで、もし自民党が拒否でもしようものなら、徹底的にその姿勢を叩き潰すべきなんだね。

「安倍首相、麻生大臣。あなた方は調査される側で『再調査しない』と言える立場にありません」自死職員の妻

麻生大臣「森友再調査しない」【ノーカット】

“日本一の親不孝者” 籠池佳茂氏は 森友事件を何も知らない

 ところで、大阪府知事のゴロツキ吉村君が再調査について「再調査するべきだ。手記が出てきたわけだから、全てをさらけ出すべきだ」って発言してるんだが、だったら認可基準を緩和して森友学園に小学校設置の便宜を図った前知事のチンピラ松井君の責任にもしっかりと言及して欲しいものだ。

森友問題「再調査すべき」 吉村大阪知事

 大阪府知事のこの発言が出た時に、国有地売買にはそもそ維新の会が関わっていたはずなのに、なぜ誰もそこには触れないのかと思っていたんだが、今朝の東京新聞「本音のコラム」で前川喜平氏が「吉村知事は自分の前任者、前々任者を含めて、『びしっと』再調査すべきだ」と書いていたのは痛快だった。

1_20200322083401
クリックで拡大

 でもって、大阪地検特捜部が公文書改竄の起訴を見送った時の法務省事務次官が、定年延長で次期検事総長がお約束されている官邸の代理人・黒川君なんだね。ようするに、全部繋がっているってわけだ。

| | コメント (1)

2020年3月21日 (土)

森友学園疑獄の追及が恐くて、コロナ対策の記者会見をドタキャンしたチキン野郎!!

 この2、3日、突然、『100日後に死ぬワニ』なる4コマ漫画が話題になって、昨日がその100日目ということでちょいと気になっていたんだが、蓋を開けたら電通の仕切りによる露骨なまでのビジネスってことが暴露されちゃって、なんだかんなあの土曜の朝である。

ネットゲリラ

 そんなことより、19日の専門家会議の提言を受けるような形で、初老の小学生・ペテン総理が会見をするという話だったのに、対策本部の会合で言いたいこと言って逃げちゃいました。分かりやすいったりゃ、ありゃあしない。ようするに、森友学園疑獄で自らの発言で死に追いやった職員の「手記」が発表されて、こんなタイミングで記者会見したらどんな質問が飛んでるかわからないからってことなんだね。

 で、対策本部の会合では、やたら「専門家会議の分析・提言を踏まえて」とか「専門家から見解が示されたことから」とか、専門家会議を全面に押し出して、独断専行した「政治的判断」によりどんなメリットあるいはデメリットがあったのかの反省は一切なし。あたかもリーダーシップを発揮したかのような演出に失敗して、今度は専門家会議に責任なすりつけようってんじゃないだろうね。森友学園疑獄で、赤木さんにそうしたようにさ。

「政治の責任」が「専門家の判断」に 首相強調、独断批判かわす狙い 一斉休校解除

<新型コロナ>首相会見なし 「森友」追及避ける思惑か

公文書改竄で自殺した近畿財務局職員の「手記」を手に、私は石破茂に会いに行った

 ところで、赤木氏の「手記」が載った週刊文春は売切れとか。でも、こちらのサイト↓で読めますよ。まだの方は、是非ご一読を。

「すべて、佐川局長の指示です」自殺した職員の手記全文

| | コメント (1)

2020年3月20日 (金)

「パワハラで有名な佐川氏の指示には誰も背けないのです」・・・公文書改竄だけでなく、労災問題としても裁判起こせるんじゃないだろうか!!

「財務省で麻生大臣の下で事実を徹底的に明らかにしたが、改ざんは二度とあってはならず、今後もしっかりと適正に対応していく」(安倍晋三)
「手記に基づいて新たな事実が判明したとはまだ読んでないから分かりませんが、大きな乖離があるであろうとは考えていない」(麻生太郎)

 どの口が言うか、ってなもんだが、ひょっとこ麻生の言い草って、つまりは「手記」を読んでいないってほざいてるってことだ。なんて野郎だ。俳優の伊勢谷友介が「この問題国民として放っておいて良いわけない」とツイートしているけど、まさにおっしゃる通りで、そもそも財務省の調査ってのは身内でヒアリングしたってだけの話で、透明性も公平性も皆無なんだね。

 ここは改めて第三者委員会を設置して、財務省とは何の因果関係もないメンバーで再調査すべきだろう。関電の金品授受だって、第三者委員会(問題がないわけではないが)が調査したことで、それまで埋もれていた事実が明るみになったんだからね。

  そのためには、「国民として放っておいて良いわけない」という機運こそがいま必要なんであって、それをリードするのが本来のジャーナリズムのあり方なんだろうけど、果してどうなることやら。できれば、財務省の中からも、新たな告発が出てきて欲しいものなのだが・・・。

 ところで、「手記」の中に「パワハラで有名な佐川氏の指示には誰も背けないのです」というくだりがあるんだけど、赤木氏の自死って労災に当たるんじないかという意見があるそうだ。そういう視点から裁判を起こすことで、シュレッダー佐川を追い込めるんじゃないかってわけだ。いやあ、これってありだと思うんだけど、どうなんだろう。

 とにかく、森友学園疑獄を決着済みとさせないためにも、あの手この手でペテン総理を筆頭とする公文書改竄グループを摘発したいと思う今日この頃なのだ。

「悲しすぎる…」森友で自死職員の妻 麻生財務相「再調査せず」発言に

森友学園問題を考える会・木村豊中市議「幕引きさせない」

近畿財務局職員を自殺に追い込んだ「森友公文書改ざん」は財務省・佐川局長だけの責任じゃない 事実上、安倍首相の指示だった

「佐川さんご家族ももう幸せじゃない...かわいそう」森友問題なぜ遺族は裁判に踏み切ったのか 手記託された記者出演

| | コメント (1)

2020年3月19日 (木)

官僚を公文書改竄に駆り立てたペテン総理とその隠蔽に手を貸したひょっとこ財務大臣、そして実名で告発されたキャリア官僚に呪いあれ!!

「私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」

 初老の小学生・ペテン総理のこの答弁から始まった財務省の公文書改竄。いわば、総理と官僚がタッグを組んだ“犯罪”を告発する手記は、まさに権力に追い詰められた“虐げられし者”の慟哭ですね。権力による殺人と言っても過言ではない。

 改竄に関わったキャリア官僚が人事異動で身を隠す中、ひとり取り残された赤木氏の立場はまさに「生贄」そのものだ。おそらく、改竄がスタートしたその時から、赤城氏ひとりに罪を擦り付けるというシナリオが出来上がっていたに違いない。なんとも狡猾な野郎どもだこと。

○刑事罰、懲戒処分を受けるべき者
 佐川理財局長、当時の理財局次長、中村総務課長、企画課長、田村国有財産審理室長ほか幹部
 担当窓口の杉田補佐(悪い事をぬけぬけとやることができる役人失格の職員)

 こうまで実名をあげて糾弾された関係者たちは、すべて出世街道をひた走り、駐英公使にまで上り詰めた者もいるんだよね。そうした中で、ひとり責任を押し付けられ、心を病んでいく赤木氏の手記が「慟哭」でなくて何であろう。

 ペテンもひょっとこも財務省も、まるで他人事のように木で鼻をくくったコメントを出しているが、民事裁判が始まれば、シュレッダー佐川をはじめとする改竄グループの者どもは証人として出廷することは避けられないだろうから、それまでは首を洗って待つこった。

森友 文書改ざん “指示もと 佐川元局長と思う”自殺職員 手記

「森友学園」問題 野党が合同検証チーム 職員の手記報道受け

森友学園めぐる文書改ざん問題 改めて陳謝 麻生財務相

自殺した近畿財務局職員が手記であげた「刑事罰を受けるべき財務省職員」6人の実名! 佐川元理財局長含め彼らはいま……

| | コメント (2)

2020年3月18日 (水)

「すべて佐川局長の指示です」・・・森友学園疑獄で命を絶った財務省職員の遺書を公開!! おい、佐川!! 

 コロナ・ヒステリーに汚染される新聞・TVを嘲笑うかのように、文春砲が炸裂!! なんと、森友学園疑獄で公文書改竄に手を染めたことで自ら命を絶った財務省職員の遺書が公開された。亡くなられた当時から遺書の存在は噂されていたのだが、確認できていなかったんだね。それが公開されたのは、森友学園疑獄を追及し続け、そのためにNHKを辞めざる終えなくなったシャーナリストの執念の賜物なのだ。

 この遺書には、「すべて、佐川理財局長の指示です」「美並近畿財務局長に報告したと承知しています」など、公文書改竄の経緯が赤裸々に綴られている。おそらく、検察はこの遺書の存在を知っていたはずで、それでもシュレッダー佐川を筆頭とする公文書に関わったとされる官僚どもが不起訴処分になったのは、ひとえにその背景に初老の小学生・ペテン総理の私人の嫁がいるからなんだね。

 だからこそ、ペテン総理は国会で「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」と言い放ったわけで、そのおかげで公文書改竄が動き出したんだね。つきつめれば、財務省の職員の死に、ペテン総理は大いに関わっているということだ。

 テレビのワイドショーにとってはこんなおいしいネタはないはずなんだが、おそらくどの局もスルーするんだろうね。なんてったって、いまは緊急事態で、ここを乗り切って「ウイルスに打ち勝った証しとしての完全な形の東京オリンピック、パラリンピックを開催しよう」ってのがペテン総理のご意向なんだから、森友学園疑獄にかまけている場合か・・・ってなことに決まってます。

 桜疑獄、検察官定年延長、マルチ商法との怪しい関係・・・コロナなんかよりもっと大事な問題があるだろう・・・と敢えて言いたい今日この頃なのだ。

「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手

「佐川さんもかわいそう…」森友事件改ざんで財務省職員自殺 妻が佐川氏と国をきょう提訴

 

| | コメント (3)

2020年3月17日 (火)

【検察逃げた】「発言を撤回しており経験を活かして職責を果たしてほしい」「任命責任はわたしにある」(安倍晋三)・・・そもそも、任命責任者が嘘つきだから話にならない!!

 日銀の真っ黒くろすけが記者会見して、現在の経済状況を「リーマン・ショック級ではない」とさ。会見では終始ニヤケ顔で、責任感のカケラもないことだけはよくわかった。

日銀総裁、リーマン・ショック級でない

<新型コロナ>消費税率下げ排除せず 首相、追加経済対策検討

 でもって、国会なんだが、人格崩壊寸前の法無大臣・クラッシャー雅子君がすっとぼけた答弁して、またしても顰蹙買ったってね。なんでも、「“検察逃げた”という個人的見解は変わらないか」と質問されて、「はい。変わりません」と答弁したってね。さらに突っ込まれて、「失礼いたしました。個人的な見解を撤回して、おわびしたことは変わりません」と言い出す始末だ。

 これって、「“検察逃げた”は事実か」という質問に「事実です」と答えて、その後に「事実と答弁したことが事実です」てひっちゃかめっちゃかな答弁したのと同じロジックなんだね。ちょいと口の立つガキの逃げ口上みたいなもので、これだけで法無大臣どころか国会議員としてもどうなのよレベルなんだね。

 任命責任者の初老の小学生・ペテン総理はというと、これまた無責任野郎丸出しで、「しっかり事実を確認して答弁すべきだった」「発言を撤回しており経験を活かして職責を果たしてほしい」、そして「任命責任はわたしにある」の決まり文句でシャンシャン。

 そもそも、「検察逃げた」は「嘘」だったわけで、発言を撤回したからって終わりにはなりませんよ。任命責任者が嘘つきだからこうなるんであって、やっばり「臭いニオイは、もとから絶たなきゃダメ」ってことなんだね。

 新聞・TVは新型コロナウイルス一色だけど、非常時たがらこそ「権力の監視」を怠らないようにしないと、あっと言う間に国家総動員法の時代がやってくることらになりますよ。

森法相の答弁に「え?」 またどよめき<(2020年3月16日配信『朝日新聞』)


山添拓(日本共産党)VS森まさこ法無大臣・安倍晋三 山添「内閣の定めで検事長を引き続き仕事をさせることができる、再延長・再々延長も可能な法案

| | コメント (4)

2020年3月16日 (月)

関電幹部連中の金品受領問題は、75名、総額3.6億円相当の背任事件に発展・・・それなのに「刑事告発は難しい」と結論づける第三者委員会の忖度!!

 新型コロナウイルスはどこから来たのか・・・これまで中国犯人説が主流だったんだが、ここにきてちょいとおかしな風が吹き始めた。なんでも、中国の武漢で昨秋開催された軍人スポーツ大会の際に、アメリカが中国に持ち込んだんじゃないかという説を中国外務省の報道局長が流してるとか。

 新型コロナウイルスが話題に上り始めた時に、アメリカではインフルエンザが猛威をふるっていたんだが、これが実は新型コロナウイルスだったんじゃなかたっのかという噂はこれまでも囁かれていたけど、可能性としてはあり得ない話ではないな・・・って、これはあくまでも妄想ですから、デマにはご注意を。

新型コロナの「米軍起源説」 米国務省、中国大使に厳重抗議

 そんなことより、新型コロナウイルスの影に隠れちゃってるけど、先週末に関電の幹部が高浜町の元助役から金品受領していた問題で、第三者委員会の報告があった。それによれば、なんと金品受領者は75人、総額計約3億6千万円相当に上るんだとさ。

 「元助役の金品提供の主な目的は、見返りとして関電から取引先へ工事を発注させ、その取引先から経済的利益を得るためと認定」もしているんだけど、元助役は亡くなっているし、確たる証拠もないから「刑事告発は難しい」ってさ。

 その代わり、「当時の八木誠会長(70)と岩根社長、森詳介相談役(79)の三人で、責任は特に重い」として、「関電は嘱託の八木氏、森氏、元副社長で嘱託の豊松秀己氏(66)の三氏が十四日付で辞任したと発表」しましたとさ。

 ふざけんのもいいかげんにしろよ、だよね。原発マネーをめぐる背任横領事件なんだから、検察は強制捜査に乗り出さなくてどうする。第三者委員会の委員長は元検事総長ってのが、やっぱり肝なのかもね。原発政策に支障をきたさないように、なるべく穏便にって「忖度」があったんでしょうね。妄想だけど。

 記者会見では、元検事総長の委員長が、亡くなった元助役を呼び捨てにしていたのも気になるなあ。まるで、悪いのはこいつだって言ってるようでしたからね。「死人に口なし」ってか・・・クソっ!

関電75人に3.6億円相当 第三者委報告 高浜町元助役から金品

| | コメント (1)

2020年3月15日 (日)

またしても繰り返された猿芝居。「卒業式おめでとう」って、記者会見は卒業式の来賓挨拶か!!

 前回の記者を前にした原稿朗読三文芝居の失敗から、今回ばかりは具体的な政策のひとつくらいは出てくるかと思ったけど、蓋を開けてみれば前回を上回る中身スッカスッカの会見に口あんぐりしちまった。

 なかでも、吹いちまったのが、「卒業式おめでとう」だ。カミさんの「まるで卒業式の来賓挨拶だね」の一言に、座布団一枚あげちまったほどだ。

 TBS『報道特集』で、会見に出席していた金平君が「何か、やってる感の演出のために使われている道具のような機能を果たしてしまっているのではないか」と評していたが、まさにおっしゃる通り。とにかく、抽象的な言葉の羅列で、これって所信表明演説としても相当にレベルが低い。

 でもって、前回は記者の質問を無視して立ち去ったのを批判されたものだから、今回は記者の質問にも丁寧に答えているという「やってる感」を演出したつもりだったのだろう。幹事社の質問の後に追加質問を受け付けたまではよかったが、なんとその質問にも目線を下に向けて原稿読む始末だ。つまり、

「官邸はあらかじめ予定時間を20分と短く通知しておいた上で、『大幅に時間を超えて対応』した構図を演出。首相が追加質問を受け付けるのも筋書き通りだった」(西日本新聞)

 ってわけだ。てことは、記者もそうした演出に加担したってことになると思うんだけど、そのへんのところはどうなんだろうね。

 会見の最後に、「総理、これ会見と呼べますか」と怒号が飛んだそうだが、その心意気を、記者の皆さんには決して忘れて欲しくない・・・ていうか、それこそがジャーナリストなのだということを肝に銘じていただきたいと思う日曜の朝である。

安倍首相 “現時点では緊急事態を宣言する状況ではない”

首相、丁寧な説明に腐心 新型コロナで異例の土曜会見

終了通告に「総理、これ会見と呼べますか」 会場騒然と


新型コロナ対応で安倍首相が会見「緊急事態宣言する状態ではない」(2020年3月14日)

| | コメント (4)

2020年3月14日 (土)

【新型コロナウイルス】トランプが非常事態を宣言!!&ペテン総理が「消費税引き下げ」とセットで「緊急事態宣言」の可能性はゼロではない!!

 トランプが国家非常事態を宣言して、新型コロナウイルス感染防止のために500億ドル(5兆4000億円相当)を投入するってさ。初老の小学生・ペテン総理との電話会談のニュースが昨夜流れていたが、おそらくそこでも話に上がっていたんだろうね。

トランプ氏、新型コロナで非常事態宣言

 改案特措法成立を受けて、今日の夕方にペテン総理は記者会見するってんだが、こうなると「緊急事態宣言」を仕掛けてくる可能性はゼロではないんじゃないのかねえ。顔も頭も貧相な官房長官・ガースは「そうした状況にはない」って言ってるけど、小中高一斉休校の時なんかまったく蚊帳の外だったんだから、ペテン総理が独断で動くことは容易に想像できる。

<新型コロナ>改正特措法が成立 きょう施行 「緊急宣言」可能に、国民の自由制限も

 でもって、新型コロナウイルスの猛威によって世界恐慌の恐れさえ出てきた状況にあって、「消費税引き下げ」が自民党から出てきているってね。タマキンはさっそく反応してるようだが、エダノンはそうした空気をまったく読めていないようで、「非常時はみんな買い物をしないから減税しても効果がない。この局面で消費税減税に繰り返し言及するのは、政治利用以外の何物でもない」てなことをほざいてる。

 もし今日の会見で、ペテン総理が「緊急事態宣言」とセットで「消費税引き下げ」をアピールしてきたら、野党の存在意義なんかますます希薄になっちまいますよ。そもそも、「消費税引き下げ」は、突貫小僧・山本太郎君が「野党共闘の柱」としてずっと指摘していることで、それを頑なに拒んできたエダノンの政治的判断力が問われることになるんなじゃないのかねえ。

 いずれにしても、「緊急事態宣言」という刃物を手にしたペテン総理の存在が、この国にとって新型コロナウイルス以上に脅威であることは疑いの余地がない今日この頃なのだ。


| | コメント (2)

2020年3月13日 (金)

緊急事態宣言を可能にする「アベに刃物」の特措法が衆院通過!!&「批判とか不安をあおる発言は、バラエティー番組も含めて自粛すべき」伊吹文明)・・・「緊急事態宣言」で報道規制しよぅてことか!!

 「緊急事態宣言」を盛り込んだ特措法が衆議院を通過。なんとまあ、立憲、国民に加えて社民まで賛成しやがりました。トッポジージョ安住君は「少数である野党に法案をひっくり返す力がない以上、賛否を採決する『事前承認』も、ただ報告するのみの『事前報告』も事実上同じ」なんて身も蓋もないこと言ってるそうだ。

 これに対して、アニー山尾君が「承認があってもひっくり返せないというなら、私たちはほとんどの法案でひっくり返せることはない」と猛反発しているのは、まさに正論というもの。こんなんだったら、野党の存在って何なんだってことになる。トッポジージョ安住君の言ってることって、自らのレーゾンディテールを否定しているってことなんだよね。

 でもって、法案の中身なんだが、「国会による事前承認」という付帯条件が付いてはいるものの「特に緊急の必要がありやむを得ない場合を除き」って文言がちゃんと入ってるんだね。つまり、付帯条件なんてのは何の意味もなくて、歯止めになんかなっていないってことだ。

 ただでさえ、勝手な解釈で法を捻じ曲げてきた政権ですからね。ひとたび法律が成立してしまえば、その運用は拡大の一途を辿ることは容易に想像できる。だからこそ、ペテン政権の下では、こういう危険な法改正をさせてはいけないのだ。

 それを暗示するかのように、新型コロナウイルスを「緊急事態のひとつ。改憲の実験台」と言いくさった伊吹君がこんな発言をしている。

「後講釈での批判とか不安をあおるような発言は、できるだけバラエティー番組も含めて自粛すべきだ」
「政府の悪口を言ったり、対応のまずさをあげつらったりしていては(状況は)よくならない」

つまり、「政府の悪口を言ったり、対応のまずさをあげつらったり」したら、「緊急事態宣言」で報道規制するぞって暗に言ってるようなものだろう。テレビ朝日『モーニングショー』にツイッターでイチャモンつけたのも頷けるってものだ。

 言ってみれば、改憲の実験台・伊吹君の発言は、「衣の下の鎧」が垣間見えたようなもので、新たな特措法は改憲の布石の意味が込められているのは間違いない。それに乗った、立憲、国民、社民は恥を知れ・・・ってなもんです。

山尾議員 立憲執行部の独裁を批判し特措法に反対宣言

伊吹元議長「不安あおる発言、バラエティーでも自粛を」

| | コメント (3)

2020年3月12日 (木)

WHOが「パンデミック」を宣言!!&法務大臣が国会で嘘ついて、「個人的見解」と釈明する日本の終末!!・・・「こういう人物が法務大臣を務めていたこと自体が日本の恥!」(郷原弁護士)

 とうとう、WHOが新型コロナウイルスの蔓延を「パンデミック(世界的大流行)」と表明した。東京オリンピック中止は、これで完全に視野に入りましたね。

新型コロナは「パンデミック」 WHOが表明、世界的大流行

 こうなると、恐いのが流言飛語によるパニックなんだが、ひょっとこ麻生なんか地域や人種の差別につにながる危険があるというWHOの勧告を無視して「武漢ウイルス」って喚き散らすんだから、とことん差別意識が身についちゃってるんだね。ホント、始末におえないジジイだこと。

麻生財務相「武漢ウイルスというのが」「武漢ウイルスなるもの」「武漢ウイルスが...」 国会、会見で連発

 そんな中、日本の国会は法務大臣のクラッシャー森君の「検察が最初に逃げた」答弁で一足先に大バニックとなっとります。事の発端は、9日のエントリーで紹介したように、官邸の代理人・黒川君の定年延長をめぐる質疑の中で、クラッシャー森君が突如として東日本大震災時における福島県の検察官のエピソードを持ち出したことだ。なんと、「市民より先に逃げた」「身柄拘束している方を理由もなく釈放して逃げた」と言い放ったんだから、そりゃあ誰もが目が点になろうというものだ。

 でもって、その答弁を昨日の法務委員会で改めて糺されたクラッシャー森君は、当初は「間違いない」と突っぱねていたものの、最後には白旗上げて「個人的見解」と発言を撤回しちまいました。こんなのはちょいと調べればわかることで、その経緯については当の検察官がちゃんと報告書を提出していることなんだね。

森まさこ大臣国会答弁 いわきの検事が逃げたって本当?

 「個人的見解」ってわけのわかんない言い訳してるけど、ようするに「嘘ついた」ってことだ。こんなんだもの、「法無大臣」と揶揄されるわけだ。

「検察官逃げた」森法相撤回 野党反発 更迭要求

゛位゛ン

森まさこ法無大臣「震災時、市民に避難指示が出される前にいわきから検察が逃げ、身柄拘束している10人を理由なく釈放したのは事実(キリッ!

 それにしても、こういう嘘答弁している御仁が、弁護士資格を有するれっきとした法律家ってところがなんとも痛い。「高齢者は歩かない」って野次飛ばしてくれた東大出ても馬鹿は馬鹿の自民党議員がいたが、それにならえば司法試験通っても馬鹿は馬鹿ってなもんです。

 郷原弁護士が「こういう人物が法務大臣を務めていたこと自体が日本の恥!」とツイートしているけど、愚鈍な世襲政治屋が総理大臣している国ですからむべなるかなってなもんです。

| | コメント (3)

2020年3月11日 (水)

「一定程度、もちこたえている」(新型コロナ対策専門家会議)・・・検査体制も杜撰なままで、何をたわけたことを!!

 3.11の朝。すべての被災者に黙祷を、そしていまだ復興なかばの被災地にエールを!!

 東日本大震災による原発事故の際に、原子力関係の専門家というのが、けっこうふざけた玉だったことはいまだ記憶に新しいんだが、新型コロナウイルスの専門家会議のメンバーってのもそれに重なって見えてきちゃう今日この頃。その専門家会議が「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、もちこたえている」って現状を分析したってね。おいおい、それってどんな根拠があって言ってるんだ。

 そりゃあ、感染者数は中国や韓国、イタリアに比べたら桁違いに少ないかもしれない。でも、それは基礎となる検査数がとてつもなく少ないからなんだよね。なんてったって、韓国は18万超という検査数だってのに、日本はわずか7000ちょいなんだから、比べようもありません。

 こういう数字のマジックをメディアがちゃんと報道しないものだから、「一定程度、もちこたえている」なんてことだけが一人歩きしちゃうんだよね。

 おそらく、実際のところは万単位で感染者がいたって不思議じゃないのだと思う。感染のうたがいがあるかもということで検査を求めているひとが2万人くらいいるという話もある。仮に、その1割が感染してるとすればそれだけで2000人だもんね。

 専門家会議のメンバーからは、「戦いは数ヶ月から半年、年を越えて続くかもしれない」という意見もある。そうなれば、オリンピックなんか吹っ飛んじまうし、なによりも日本の経済が壊滅状態になることだって予想される。けっして、予断は許されない状況なんだよね。

<新型コロナ>集団感染「3条件」注意 換気悪く密閉・人が密集・近距離で会話

新型コロナウイルス感染者数のメディア報道は根本的に間違っている。一刻も早くただしてほしい

・植草一秀の『知られざる真実』
現状を「何とか持ちこたえている状況」とする御用機関


ペテン政権に忖度するあまり、「ニコニコする人に放射能は来ない」なんてほざいた御用学者の山下なんたらいうシェンシェイみたいなのが出てこないのを祈るばかりだ。

| | コメント (4)

2020年3月10日 (火)

「緊急事態宣言」の権限を与える改悪特措法成立に合意する立憲民主。こいつら正気か!&法務大臣の壊れた答弁を編集・加工するNHK!&ペテン総理の私人の嫁とマルチ商法の怪しい関係!

 「緊急事態宣言」を容易にする改悪インフル特措法の13日成立に、立憲民主が合意したってね。こいつら正気か。国会の事前承認という条件についてもどこか煮え切らないのは、しょせんこいつらも目指す方向が自民と一緒ってことなんじゃないのか。

「緊急事態宣言」可能にする法案 13日成立へ

 アニー山尾君がこうした立憲民主の裏切り行為に対して孤軍奮闘しているけど、「安倍晋三に戒厳令を敷かせる権限を与えるに等しい」法律にここまで野党第一党の危機感が薄いとなったら、いったい誰が「主権の制限」に歯止めをかけられるのだろう。

緊急事態宣言 備忘録2020

・田中龍作ジャーナル
非常事態宣言の国会事前承認さえ拘らない立憲執行部

 こんなんだから、官邸の代理人の定年延長をめぐる法務大臣のポエムな答弁が罷り通っちゃうんだね。しかも、そのポエムな答弁を、イヌアッチイケーなんかあたかも真っ当な質疑応答であるかのように編集・加工して放送するんだから、これはもう放送法を逸脱した犯罪と言ったって過言ではない。

 それは民放だって似たり寄ったりなもので、新型コロナウイルスをいいことに、国会で野党がどんな追及しているかまったくスルーですからね。初老の小学生・ペテン総理の私人の嫁とマルチ商法との怪しい関係という、桜疑惑の延長線上にある新たな疑惑だってあるってのに、ニュース番組でありながらグルメ情報だのエンタメ情報だのにかまけてるんだから能天気なものだ。


安倍昭恵UZUハウスと「よつば商法」田村智子【14分】3/9参院・予算委

 それにしても、「教諭」を「きょうろん」と読んじゃう政治家がいるご時勢って、なんか腰抜けるんだねえ。ま、ツートップの2人が義務教育終了レベルの教養すらもないんだから、それこそ「魚は頭から腐る」ってことなんでしょうね。だめだ、コリャ!


| | コメント (2)

2020年3月 9日 (月)

「瀬戸際」「山場」「正念場」・・・・何でもいいけど「永遠の1~2週間」になってないか・・・ようするに「出まかせ」ってことだ!!

  昨夜は噺家さんの真打昇進披露パーティで浅草のホテルに出かけたんだが、このパーテイ以外は宴会場はすべてキャンセルとかで、いやあ新型コロナウイルスによる自粛の効果とはいえ、日本の経済はどうなっちまうんだろうと考えさせられちまった。

パーティは盛況だったとはいえ、それでも90人ほどのキャンセルがあって、引き出物やらなにやらの手当てを考えると、噺家さんの心中は察して余りある。せっかくの門出に水を差された気分ではあるだろうが、いつの日か新型コロナウイルスに見舞われた真打披露が歴史に残るエピソードとして語り継がれるような大看板になっていただきたい。

 でもって、今日9日は、初老の小学生・ペテン総理が始めて「ここ1~2週間が瀬戸際」とのたまってからの最終日。あれから何度となく「ここ1~2週間が正念場」って喚き続けているようで、これって単なる「枕詞」と化してるんだね。

 さすがにまずいと思ったのか、「今が正念場」って微妙にニュアンスを変えてきているんだが、こういう物言いってのが一番不安感を煽るんだよね。終わったと思っていた仕事が、実はまだ残っていた時に感じる徒労感というか疲労感というか、相手かまわず当たり散らしたくなったりもするものだ。「伝染してやる」って暴れた感染者がいるようだが、先の見えない不安ってのがその根底にはあるのだろう。

政府の新型コロナ「正念場」はいつまで? 9日までのはずが「今」になった思惑

 ペテン総理の「ここ1~2週間が瀬戸際」という物言いは、まったく科学的根拠がないだけに、言い募るほどにいつもの「やってる感」にすぎないってことが見え透いてきて、それがまた人心を乱すことにつながるという悪循環になっている。

 新型コロナウイルスの前に、ペテン総理というウイルスをまず除去しないと、この国は小松左京の『復活の日』のような惨憺たる有様になりますよ。


| | コメント (1)

2020年3月 8日 (日)

「緊急事態宣言の国会事前承認を否定」(菅官房長官)・・・メディアは、「緊急事態」だからこそ「権力監視の強化」に徹すべき!!

 ニューヨーク州が新型コロナウイルス感染者急増で「非常事態宣言」を出した。てことは、ニューヨークからの観光客やビジネスマンは入国規制かけなくちゃいかんだろう。トランプのポチである初老の小学生・ペテン総理にはできやしないだろうけど、それよりもこれを利用して、「緊急事態宣言」を可能にするインフル特措法の改悪を声高に叫びまくるんだろうね。

米NY州が非常事態宣言…新型コロナ感染76人に

 世の中は新型コロナウイルス一色で、自粛自粛自粛の嵐が吹きすさび、地方議会では一般質問の中止が相次いでいるとか。なんでも、「感染拡大防止」に執行部が必死こいてるから議会どころじゃないんだとさ。「質問は議員の大切な権利で、この時期だからこそ議論できることもあった」(東京新聞より)という市議の声もあるってんだが、これこそが正論なんだね。

<新型コロナ>地方議会、一般質問の中止相次ぐ 「議員の大切な権利」疑問の声も

 翻って、メディアの報道姿勢をつらつら眺めるに、どこもかしこも新型コロナウイルス一色。この機に乗じてペテン総理が念願の「緊急事態宣言」を手に入れようとしているってのに、それへの危機感がまったく感じられない。

 国会では、社民のミズホタンの「緊急事態宣言は事前に国会に諮るべき」という指摘に、顔も頭も貧相に官房長官・ガースは「専門家の意見を聴いて判断したい」と言うだけで事前承認は否定してるんだね。この答弁はとても重要な意味を持っているんだが、メディアはほとんどスルーしている。

 そもそも、一斉休校の要請だって、専門家会議のメンバーは蚊帳の外だったのに、「専門家の意見を聞いた」って言ってたくらいだから、その「専門家」ってのがどこの馬の骨かわかったもんじゃない。議事録も残ってないから、誰がどんなん意見を述べたのかという検証すらできないんだよね。

緊急事態宣言「抑制的に」 国会事前承認は否定―菅官房長官

 こういう時こそ、野党は政権のやりたい放題に歯止めをかけなくちゃいけないのに、立憲民主なんかそそくさと12日の法案採決に合意しちゃうんだから話になりません。「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」といった標語を乱発して自粛を促すことで、大政翼賛の道をひた走った戦前戦中といまの状況は極めて近いんじゃなかろうか。

 「この時期だから自粛」するのではなく、「この時期だからこそ権力の監視を強化する」ことがいまもっとも重要なテーマなのだ・・・てなことを我が家のドラ猫にアジってみる日曜の朝である。

・Everyone says I love you !
ずっと憲法の緊急事態条項が欲しかったうえに、無能で、それでいて専門家にも聞かずに独断専行する安倍首相に、新型インフル特措法改正で「緊急事態宣言」という「刃物」は持たせるべきではない。

| | コメント (2)

2020年3月 7日 (土)

自民党、内閣官房、厚労省が『羽鳥慎一モーニングショー』をツイッターで集中攻撃!・・・「事実と異なる報道には反論するよう指示した」(首相官邸幹部)・・・言論弾圧そのものだろう!! 

 映画『新聞記者』が、日本アカデミー賞で3冠(最優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞)に輝く。公開中にはメディアが真っ当に取り上げようとしなかったことを考えれば、この受賞には映画界の良心を見た思いがする。

安倍政権と内調の闇を暴いた映画『新聞記者』が日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞する快挙! 主演女優賞、主演男優賞も

 それはともかく、自民党が厚労省を焚きつけてテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』の新型コロナウイルスの報道姿勢にツイッターでイチャモンつけたってね。なんでも、「医療機関におけるマスク不足」という報道に対して、「マスクの優先供給を行った」と番組を名指しで非難したってんだが、笑っちゃうのがテレビ朝日に反論されて「言い過ぎた表現だった」と謝罪させれらる始末になっちゃったことだ。

 テレビ朝日へのツイッターによる攻撃は、厚労省だけでなく内閣官房や自民党広報もやっていて、「首相官邸幹部は『事実と異なる報道には反論するよう指示した』と明かした」ってんだから恐れ入る。こういうのを言論弾圧って言うんじゃないのか。

内閣官房と自民党、公式Twitterで「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして反論。言論弾圧を危惧する声も

厚労省、マスクの優先供給「行った」は“言いすぎた表現”。名指しで指摘したテレ朝『モーニングショー』に担当者が釈明と報道

新型コロナ テレ朝ワイドショーに政府相次ぎ反論 不正確な主張も 自由な論評、萎縮懸念

・内閣官房

 インフル特措法が改悪されて「緊急事態」を宣言できるようになったら、メディアの報道さえアンダーコントロールすることは可能になる。ひょっとしたら、ツイッターによる番組内容への介入は、世間の空気を探るためにやってるんじゃないのか。北海道が緊急事態宣言をしたのだって、それによって国民がどんな反応をするかのテストだったとも囁かれている。

・街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
2012年新型インフルエンザ特別措置法に関する日弁連会長声明について

 当初は難色を示していた公明党も「緊急事態宣言」につながる法改正を了承したようだし、立憲民主も法案成立の日程を認めちゃってるようだし、新型コロナウイルスは「緊急事態条項」を憲法に盛り込みたい初老の小学生・ペテン総理にとっては、ひょっとしたら「奇貨」となる恐れがある・・・と感じる今日この頃なのだ。

| | コメント (3)

2020年3月 6日 (金)

いまさら入国規制のボケかますペテン総理!&ニューオータニとの癒着の構造が発覚!&やっぱり加計学園は補助金詐欺!?

 おいおい、それって、今かよ・・・中国、韓国からの入国規制のニュースを聞いて、誰もがそう突っ込みたくなったんじゃなかろうか。いまや新型コロナウイルスの猛威は世界的規模になってるんだよね。入国規制をするなら感染者を出したすべての国を対象にしなくては意味がないだろうに。

<新型コロナ>中韓からの入国規制 首相表明 ビザも停止 指定場所で2週間待機へ

 これって、火事で家が全焼してから消火活動するようなものなんだね。そもそも、2週間の待機場所って言うけど、そんなのがあるならクルーザーの乗客を船内に閉じ込めておく必要なんてなかったってことだ。何でもかんでも付け焼刃で、その調子で「緊急事態宣言」のためにインフル特措法の改悪されちゃたまりませんよ。

 そんな状況にあって、国会では新型コロナウイルスだけでなく、桜疑惑の追及だって続いている。4日の参議院予算委員会では立憲民主のカリアゲ福山君が、ホテルニューオータニで開催された一般の宴会の明細を紹介。桜を見る会前夜祭がいかに優遇されているかを初老の小学生・ペテン総理に突きつけたんだね。そのやりとりがこれ↓です。

 泡を食ったペテン総理の慌てようったらありません。脛にキズ持つから、こんなしどろもどろになっちまうんだね。

・ツイッターじゃ言いきれないこと 毛ば部とる子
「桜を見る会」前夜祭、5000円の収支が合わない

 そして、こうしたホテル側の優遇を裏付けるような事実がまたひとつ浮上した。それは、天皇の「即位礼正殿の儀」に出席した外国元首をもてなすペテン夫妻主催の「夕食会」の予算についてだ。なんと「予算額を約2000万円上回る約1億6100万円で随意契約」していましたとさ。

 これだもの、800人を招待した前夜祭の総額が400万円という破格のダンピングってのも頷けるってものだ。

予算2000万円超の1.6億円で随意契約 首相夫妻主催「夕食会」、ニューオータニ東京と

 メディアは新型コロナウイルス一色だけど、国会では桜疑惑以外にも、韓国の受験生に対する加計学園の差別だって問題になっている。なんでも、面接の段階で韓国からの受験生は全員ゼロ点で不合格だったんだとか。

韓国人受験生を全員不合格 加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑

 そもそも、加計学園が獣医学部を創設する時に、四国枠とか韓国からの留学生ってのはけっこう目玉だったはずなんだね。四国枠も入学者がほとんどいないようだし、ようするに100億円ともされる補助金が目当てだったんじゃなかったのかということが、改めて浮き彫りになってきてるんだね。

 その補助金は、今月の4日で終了してるとか。なんだ、やっぱり補助金詐欺か・・・ってなもんです。

| | コメント (3)

2020年3月 5日 (木)

恣意的な法解釈変更、公文書改竄、統計数字の書換、さらに平気で嘘をつく・・・こんな政権に「緊急事態宣言」なんて、それこそ「なんとかに刃物」というものだ!!

 東京都が花見の宴会を控えろと呼びかけ、選抜高校野球は無観客かまたは中止を検討し始め、各種のイベントも軒並み中止の方向へと走りだし、なんでもかんでも自粛自粛自粛の同調圧力の風が吹きまくっている。そんな中で、休校しないという自治体がいくつか出てきたのは、なんだかホッとする。

<新型コロナ>「休校しない」広がる  栃木・茂木町 通常授業へ転換

 初老の小学生・ペテン総理が火事場泥棒的に狙っている「緊急事態宣言」を含めたインフル特措法の改悪が成立したら、そうはいかない。それどころか、強制力のある法律になるわけだから、休業補償だってそんなものは自己責任ってことになるし、ちょっと外を出歩こうものならそれだけで逮捕ってことにもなりかねない。政権への反対勢力を潰すための口実に使うことができるんだよね。

 しかも、勝手に法解釈を変更するわ、公文書を改竄するわ、統計数字を書き換えるわ、なによりも総理大臣が白昼堂々と嘘をつく、そんな政権に「緊急事態宣言」なんて特権を与えてごらんなさい。それこそ「なんとかに刃物」で、どんどん解釈や運用範囲が拡大されて、そのうちナチスの全権委任法みたいな状況になりかねません。

 ああ、それなのに、共産党以外の野党のなんと甘いこと。エダノンなんか「審議には協力する」って早々に戦闘意欲なくしちゃってるんだもの。「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が民主党政権時代に成立したものだから腰が引けちゃってるんだろうね。情けないったらありゃあしない。

 「緊急事態宣言」をより強固にする法改正が成立したら、それこそペテン総理の思う壺で、しかも2年間なんて期間設定にしたら、それをいいことにペテン総理が居座り続けることだってあり得るってことを忘れちゃいけない。

「今の法律で出来る」特措法改正、野党から注文続々

| | コメント (3)

2020年3月 4日 (水)

新型コロナウイルスによる休業補償、フリーランス・自営業には給付じゃなくて貸付のコロナ・ローン!!&またしても質問とは違う答弁を読んじゃったペテン総理!!

 無観客のプロ野球のオープン戦って、ミットにおさまるボールの音や打球音、さらにはベンチの野次が聞こえたりして、けっこう臨場感があって新鮮な今日この頃。鳴り物の応援はいらないな。

 そんなことより、新型コロナウイルスだ。全国一斉休校などによる休業補償を、企業の大小や正規・非正規を問わず企業に雇用されている労働者全員を対象にして実施するってんだが、なんとまあフリーランスや自営業は対象外なんだとさ。

 じゃあどうするんだってなるのは当然で、これが貸付にするんだとか。つまり、コロナ・ローンですね。なんか奨学金ローンと重なるなあ。借りたのはいいけど、返せなくなって自己破産なんて状況が目に浮かぶ。

 消費税増税でただでさえ体力が弱っている零細な自営業やフリーランスは、どうなっても知ったこっちゃないってことか。これって差別なんじゃないのか。「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」という憲法14条違反だと思うけどねえ。

<新型コロナ>保護者休業で最大8330円 フリー・自営業は対象外

給付と見せかけて貸付?政府の自営業・フリーランスへの「一斉休校」支援措置に批判殺到

 で、これに関して、共産党のとっちゃん坊や小池君に「なぜフリーランスと個人事業主は補償対象外なのか。総理はフリーランスが何か、理解されてないんじゃないですか?」と問われて、生気のない顔でペテン総理は「フリーランスの方とは、いわば個人事業主でもあるわけで、しっかり対応していきたい」だとさ。

 小池君との質疑ではこんなこともあった。たまたまこのシーンをテレビで観ていたんだが、なんと小池君の質問とは別の質問の答えを口にしやがったんだね。ついこの間も同じような失態を演じてくれたんだが、小池君に間違いを指摘されて「すみません、質問をよく聞いておりませんでした」って言っちまいました。

 この男、既に死んでるな。お腹こわして政権を途中で投げ出した時と同じで、ほとんどやる気が失せてるに違いない。今日にも党首会談があるようだけど、あの時のオザワンと同じように、野党が断固拒否したらどうだろう。面白いことになると思うんだけどなあ・・・なんて妄想してみた水曜の朝である。

| | コメント (3)

2020年3月 3日 (火)

ほら、始まった。さんざん不安感煽って、それに乗じて「緊急事態宣言」の法整備を喚き散らすマッチポンプ野郎!!

 昨日の国会は、初老の小学生・ペテン総理の29日の記者会見での発言がいかにいいかげん、ていうか虚言に等しいものかが暴露されて、突っ込みどころ満載。

 たとえば、一斉休校については、「専門家の意見を聞いた」って言ってたくせに、「専門家の意見を伺ったものではない」とアッサリと撤回。文科大臣の加計学園のポチ、身の丈・萩生田君は、そうした要請に蚊帳の外だったそうだ。

 さらに、医師が必要と考える場合はすべての患者が受けられるって言い切っていたPCR検査も、「検査を受けたい人がすべて受けられるわけではない」と微妙に修正しやがりました。そして、「検査数を増やせば感染者の絶対数は増える可能性がある」ってんだから、やっぱり検査に消極的なのは患者増大で、オリンピック中止の動きが高まるのが恐いからに違いない。

 その他、記者会見のヤラセとか、専門家会議議事録作成せずとか、あげくには自民党のネーチャン議員が「高齢者は歩かない」なんてわけのわかんな野次飛ばして顰蹙を買う始末だ。

 そんな中、突っ込みどころの白眉が、なんてったって「緊急事態」を宣言するための法整備に言及したことだろう。北海道知事が「非常事態」ではなく敢えて「緊急事態」と叫んだのは、おそらくこのための露払いみたいなものだったんだね。北海道へのマスク配布はそのご褒美ってわけだ。

 新型コロナウイルスの蔓延が問題化した当初、元文科大臣の伊吹君が「緊急事態の一つの例。憲法改正の大きな実験台と考えた方がいい」ってほざいた通りになってきたってことだ。そもそも、新型コロナウイルスには、新型インフルエンザ等対策特別措置法で対処できるんだね。この法律に「等」という文言が入っているのは、こういう時のためだ。

 それをなぜ改正しなくてはいけないのか。つまりは、自民党の改憲案の「私権制限」を目論む「緊急事態条項」に極めて近い法律にしたいんだろうね。ま、火事場泥棒みたいなものです。

 それにしても、危機感を煽って、それに乗じて「緊急事態条項」につながる法整備を口にするとは・・・とんでもないマッチポンプ野郎だ。

<新型コロナ>政府対応の不備次々 専門家から意見聴かず 高精度検査、数伸ばせず

「緊急事態宣言」の法整備推進 安倍首相、休校「専門家に聞かず」―新型肺炎対策

安倍首相、会見で江川さん質問答えなかった理由語る

新型コロナウイルス拡大防止の総理会見を茶番劇にした官邸と官邸記者クラブの愚

| | コメント (5)

2020年3月 2日 (月)

北海道にマスク配布のパフォーマンスより、深刻な医療用マスク不足をどうにかしろ!!&いまさら「過度にマスクを使用しないように」と呼びかけるWHOのトンチンカン!!

 「忖度」記者を前にした初老の小学生・ペテン総理の三文芝居は、かえって不安を煽ったようで、マスクはもとよりトイレットペーパーやアルコール消毒液の買占めが止まらない。ところが、ペテン総理は「やってる感」をアピールするのに懸命で、なんとまあ、政府がメーカーからマスクを買い上げ、北海道内の市町村に配付するんだとさ。

政府がマスク購入、北海道で配布へ 中止イベント支援も

 ただでさえ品薄のマスクを政府が買い上げるって、どこにそんな大量の商品が眠っているんだ。三文芝居では「月6億枚以上の供給を確保する」って豪語してたけど、それをまさか鵜呑みにしているわけでもあるまい。マスクの8割近くは中国など海外で生産されているんだから、そもそも「月6億枚」なんてのが虚言なんだよね。

 それはともかく、北海道だけが新型コロナウイルスの猛威に震えているわけではなくて、もはや全国津々浦々にまで新型コロナウイルスは蔓延してるはずなんだね。たまたま北海道では検査数が多かったから患者の数も増えただけの話なのだ。

 それよりも、医療関係者のためのプロ仕様のマスクが壊滅状態になっているのが問題だ。やるべきはまずここだろう。北海道にマスクってのはなんともわかりやすいんだが、やってることの底が浅すぎて、ただただ国民感情を不安に陥れるだけなんだから、どうしようもありません。

医療機関へのマスク優先供給をメーカーなどに要請 厚労省

 マスクとくれば、WHOが「過度にマスクを使用しないように」って呼びかけたってね。「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」というのがその理由なんだが、いまさらそれを言っても遅すぎだろう。無症状の患者だっているんだから、いつどこで感染の機会に出遭うかわかったもんじゃないのが現状なんだからね。

WHO、症状ない人「予防にマスク着用不要」 過度の使用控えるよう呼びかけ 新型コロナ

 最後に、北海道知事の会見時のマスクってのはどうにかならないのかねえ。なんかいたずらに不安感を煽っているようにしか見えないんだが。それとも、ペテン総理の」「やってる感」の猿真似か・・・なんてね。

| | コメント (2)

2020年3月 1日 (日)

「質問があります」(江川紹子)を無視して、言いたいことだけ言ってさっさと家に帰るペテン総理!!

 何かを期待していたわけではないけれど、それにしてもひどいものだった。何かって、初老の小学生・ペテン総理の新型コロナウイルス対策記者会見だ。一言で言えば、取り巻きの記者を前にした独演会で、それも役人が用意した作文をプロンプターでチラ見しながら読むだけなんだから、笑っちまう。

 さらに、記者の質問だって、事前に通告してあるから、これまた用意されたペーパーを読むだけ。記者を相手のとんだ三文芝居を演じてくれたわけだ。

 でもって、全国一斉休校の医学的根拠とか、PCR検査を拒否する理由とか、満員電車内の感染はどう考えてるのかとか、休業補償はあるのかとか・・・様々な課題については何も説明がないままなんだから、何が「私が決断した以上、私の責任において様々な課題に万全の対応を取る決意」だ。その言葉が出た瞬間、カミさんと一緒にテレビに向かって「オメーの存在がウイルスなんだよ」と叫んじまった。

 そして、最後は、江川紹子氏の「質問があります」の声を無視して、逃げるように記者会見は終了。思わず、我が家のドラ猫に、「馬鹿を相手の時じゃない」と呟いてみたのであった。


安倍総理 新型肺炎で初会見

「対策、ちゅうちょなく講じてきた」首相の記者会見全文

満持しての安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論

安倍首相「逃れるつもりない」言及も質問応じず帰宅

「まだ質問があります」 無視、首相会見打ち切り帰宅 新型コロナ対策、説明不足のまま

| | コメント (2)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »