« 「緊急事態宣言」するけど、「休業・生活補償」はしないから、これから先も「自己責任」!! | トップページ | 警察による「声掛け」などの警戒活動強化を匂わせた官房長官・・・緊急事態宣言がもたらす「治安強化」の危険性!! »

2020年4月 8日 (水)

「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではない」(安倍晋三)。「緊急事態宣言」は「無責任宣言」!&コロナ・ヒステリーを利用して「新法制」と「改憲」をチラつかせるぺテン総理!!

 相も変わらず、「言語不明瞭、意味不明」の記者会見で、あれもこれもと盛り込んだ結果、長すぎて何が言いたいんだかまったく伝わらないものとなったのでありました。そもそも、経済対策だ何だって言っても、特に目新しいものはないわけで、スポーツ紙なんかは「単なる精神論」と囃し立てているけど、実のところ「精神論」にもなっていないんだね。

<新型コロナ>緊急事態、首相が宣言 7都府県、5月6日まで

 なんてったって、感染拡大が抑えられなかった時の責任を問われて、「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではない」って言ってのけちゃうんだもの、これでは「緊急事態宣言」ではなくて「無責任宣言」したようなものだ。

安倍首相、コロナ感染抑止失敗でも辞任せず

 さらに、笑っちまうのが、現金給付をめぐる中での答弁だ。なんと初老の小学生・ペテン総理は、こんなボケかましてくれました。

「自民党でも一律給付の議論がありました。私たちも検討した。たとえば、たとえばですね、私たち国会議員や国家公務員は、いま、この状況でも全然影響を受けていない。収入に影響を受けていないわけであります。そこに果たして、5万円とか10万円の給付をすることはどうなんだという点を考えなければならない」

 もう開いた口が塞がりません。凄いよね。「全然影響受けていない」んだったら、今日の米すら困っているひとたちのために歳費の一部を回したらどうだ。ただでさえ貰いすぎなんだからさ。

「私のような国会議員の収入に影響はありません」安倍首相、現金一律給付めぐるの発言に批判も

 でもって、「緊急事態宣言」のその日に、満を持していたように「緊急事態条項を設ける改憲」の議論をするように国会で呼びかけやがりました。きたぁ~、ってなもんです。記者会見でも、緊急事態宣言後にも感染が拡大するような場合は国や地方自治体の権限強化の法改正を口にしてますからね。

コロナ禍 首相、改憲議論呼び掛け 野党議員「不要ではないが不急」

<新型コロナ>緊急事態宣言 強い「副作用」認識したい 専修大教授・山田健太さん

 法の運用を勝手に拡大解釈するのはペテン政権の得意とするところなんだから、コロナ・ヒステリーを目くらましにして何を仕掛けてくるか、油断していると足元すくわれますよ。。

|

« 「緊急事態宣言」するけど、「休業・生活補償」はしないから、これから先も「自己責任」!! | トップページ | 警察による「声掛け」などの警戒活動強化を匂わせた官房長官・・・緊急事態宣言がもたらす「治安強化」の危険性!! »

安倍晋三」カテゴリの記事

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

コメント

何度もすみません(>ω<。)少し訂正箇所があるので早めに訂正いたします。訂正箇所は、大企業は下請け企業に内部留保等を活用すれば支援出来るかもしれないから、と、もう1つは下請け企業があっての大企業と言える部分もあるから、となります。

投稿: ゆら | 2020年4月 9日 (木) 06時03分

「最悪の事態になったからと言って、責任を
取ればいいというものではない」
嘘と詭弁の「でんでん」が、本心を吐露しました。
こんな無責任男を総裁にしている自民党の
シェンシェはなんとも思わないんでしょうかね。
なんとも思わないんでしょうね。

クオモNY州知事。
「全ての責任は私にある。何か問題が起きたら
私が責任を取る」

またこんな話もある。
「イリノイ州で外出命令に違反した飲み会を
摘発したところ、なんとそこに市長の妻がいた。
しかし、市長は「私は警察に対し、妻を外出
禁止命令に違反した一般市民として扱うよう
指示し、特別扱いはしないよう促した」

どこぞの国の誰かと違うわ、って
命令をするのは私、責任は部下だから・・・、
そのために人事で甘い汁を吸わせているやんか、
という「でんでん」の本音が聞こえてくる。

ところで、静岡県の島田市は、
去年に比べて売り上げが50万円以下になった
従業員20人以下の飲食店や小企業に10万円を
支給することになった。
額は少ないとはいえ、その心や良し。

ついでに、N党副党首の丸山穂高が、
政党交付金2486万円余、歳費130万円、
交通文書費50万円、ボーナス300万円が
振り込まれていてびっくりした、と驚いている。
30万円を給付するのに色々難癖をつけて
給付を諦めさせようとしている政府って何じゃい。
上に優しく下に厳しく、
「百姓は生かさず、殺さず」か。

投稿: 岡目五目 | 2020年4月 8日 (水) 22時37分

今朝羽鳥の番組で例の30万支給問題やってたが、同じ額だけ収入減ってもちょっとした違いで支給される人とされない人がいるってね。

一方あるタクシー会社では(ロイヤルリムジンっていうんだけど)一旦会社たたんじゃって全員「会社都合の解雇」
なんでもその方が、失業手当も早く出るし最長300日位でるらしい。休業補償を期待するより社員のためになるっていう判断らしい。
再び会社再建した暁にはゼヒみんな戻って来てくれと従業員に説明してるとか。

http://twitter.com/nittaryo/status/1247458973302681603

ナルホド、そういう手もあるか。

政府が当てにならないから、みんな知恵出して頑張るよな。

アヘだけど「責任は私にある」と言いながら責任とったこと無い人間ですから驚かないけど、堂々と「責任とりゃいいってもんでもない」って言っちゃうかね?

いいから、もう辞めてくれ!

投稿: こなつ | 2020年4月 8日 (水) 15時31分

追記で失礼します。財政(現金)支援策については罪務大臣がしっかりと詳細を説明(対象者と支援比率)をしないと不平・不満が絶えなくなるなるって思いました。どうせ支援の金額だって企業や世帯によって異なるんだろうからって思いました。

投稿: ゆら | 2020年4月 8日 (水) 12時58分

はたまた失礼します。いやぁペテ総理も都知事も府知事も具体性のない見せ掛けだけの会見ばっかりでなんなんだこの有り様はって思いました。それで緊急事態宣言の対象地域は?東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡…あれ?大都市の一部であるはずの愛知は?って思いました。ペテ政府にしっかりと異議を言える知事さんがいる愛知はスルーで飯塚病院がある福岡は入れるとかなんの忖度なんだこれは?って思いました。んなら山口は入れないの?選挙に差しつかえありまっせって皮肉を言ってみたくもなりました。それと経済対策の方は具体的な計算を共産の小池さんが表したように(途中でペテ政府の考えに失笑していた場面もあった)非常に不平等な経済支援策なんだなぁって思いました。大企業はさておき(下請企業に内部留保を支援出来るかもしれないから、下請けあっての大企業だっていう部分あるから)中小企業とフリーランスの方々は色々と苦渋の判断を余儀なくされているんだからもう一度現金支援策や雇用対策を考えて欲しいって思いました。ドイツやアメリカの迅速な対応を見てしまうとこの国の政府は何をやってんだか…それに外出を自粛して欲しかったら国民を納得させられる案をって(安心して事業を休めたり生活していけるように)思いました。締めの言葉としまして昨日のテレビ各局のどんちゃら騒ぎ(テレ東はある程度具体的にペテ総理を攻めてたからいいけれど)はなんなんだって思いました。そしてレイオフや倒産の増大を促す施策は絶対にやめて欲しいって改めて思いました。そして国民の方も食料品や日用品の買い占めはデマとかにたぶらかされずに過ごして欲しいって改めて思いました。はたまた長文失礼しました。(>ω<。)

投稿: ゆら | 2020年4月 8日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「緊急事態宣言」するけど、「休業・生活補償」はしないから、これから先も「自己責任」!! | トップページ | 警察による「声掛け」などの警戒活動強化を匂わせた官房長官・・・緊急事態宣言がもたらす「治安強化」の危険性!! »