« 「接待賭けマージャン」に興じる黒川東京高検検事長と産経、朝日など司法記者クラブの癒着!! どちらも逮捕しろ!! | トップページ | 「レートはいわゆる点ピン・・・必ずしも高額とは言えない」(法務省刑事局長)・・・逮捕逃れの詭弁だな!!&賭けマージャンを利用して、検事総長追い落としを企むペテン総理!? »

2020年5月22日 (金)

東京高検検事長、常習賭博でも「訓告」の大甘処分!!&弁護士ら662人が「桜を見る会」でペテン総理を刑事告発!!

 思えば、これまでどれほどのタレント、スポーツ選手が賭博行為で世の指弾を浴びたことだろう。そのために、干されたタレントもいるし、引退に追い込まれたスポーツ選手もいる。たとえば、漫画家の蛭子さんなんか、9000円の賭けマージャンでお縄になったあげくに、一時はテレビから追放されてましたからね。

 ああ、それなのに、東京高検検事長の賭けマージャンは、「訓告」でチャラだとさ。「訓告」ってのは、ちょいと叱責されましたって程度のことなんだね。なんでも、人事院の指針では、賭博の場合は減給か、戒告。常習なら停職という懲戒処分が下されるとか。「懲戒処分が妥当だ。法務省幹部には民意を読むセンスがないか、読む気がないのだろう」(郷原信郎弁護士)という声があるのもむべなるかな、ってなもんです。

 でもって、当の賭けマージャン検事長はといえば、こんなコメントを出しています。

「本日、内閣総理大臣宛てに辞職願を提出しました。この度報道された内容は一部事実と異なる部分もありますが、緊急事態宣言下における私の行動は緊張感に欠け軽率にすぎるものであり猛省しています」

 とても反省しているとは思えない、木で鼻を括ったようなことぬかしてます。「一部事実とは異なる」ってんなら、どこがどう異なるのかきっちり記者会見して説明してみやがれ。取り調べでこんなトンチキな供述したら怒鳴りつけられるのがオチだろう。

 ペテン政権としては訓告・辞職で幕引きを図るつもりなんだろうけど、違法な閣議決定はそのままですからね。こんな軽い処分では、「世論の厳しさとはかけ離れており、反発が続くだろう」(郷原弁護士)ことは間違いありまほんよ、ったく。

黒川検事長が辞表を提出 賭けマージャン認める

黒川氏「訓告」に批判の声殺到「国民をなめた処分」

 最後に、弁護士、最高裁裁判官、法学者ら法律の専門家662人が、「桜を見る会」にからんだ公職選挙法違反と政治資金規正法違反で、初老の小学生・ペテン総理を刑事告発した。

 官邸の代理人・黒川君を検事総長にと目論んでいたのは、こうした動きを封じ込めるためだったのは間違いないだろうから(妄想だけど)、ペテン総理はさぞかしお腹がキュンキュンしていることだろう。このまま政権を投げだしたら面白いんだが・・・。

「桜を見る会」懇親会 弁護士ら600人余が告発状提出

・田中龍作ジャーナル
弁護士ら662人が安倍首相を刑事告発 桜を見る会

|

« 「接待賭けマージャン」に興じる黒川東京高検検事長と産経、朝日など司法記者クラブの癒着!! どちらも逮捕しろ!! | トップページ | 「レートはいわゆる点ピン・・・必ずしも高額とは言えない」(法務省刑事局長)・・・逮捕逃れの詭弁だな!!&賭けマージャンを利用して、検事総長追い落としを企むペテン総理!? »

検察 」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

桜を見る会」カテゴリの記事

コメント

追記で失礼します。岡目さんのゆる~いお話のモリ、カケ、サクラ団子、賭けと言う言葉も良いですけれども、真っ黒な甘すぎる蜜がかかった安倍(黒)川餅もアリだと思います。皆さんはお蕎麦はモリ派ですか?カケ派ですか?たまにはゆる~く頭を休めましょう( *・ω・)ノ気を張り過ぎると疲れてしまいそうなので。

投稿: ゆら | 2020年5月23日 (土) 07時30分

黒川弘務(前)検事長。趣味、犬の散歩と麻雀。
東京高検の規定によれば、
〇麻雀など常習賭博については(中略)
刑事罰に加え、免職などの懲戒処分を受ける。
〇マスコミ関係者については、職務の公正さを
疑われるような接触は慎む、とある。
本人も「猛省してます」と言ってんだから、
「訓告」じゃなく「懲戒処分」にしてやれや。
それが世間様に対するせめてもの贖罪だ。
一方、嘘と詭弁で塗り固めて、常習賭博師を
「余人を以て代えがたし」と重要ポストに就けた
「でんでん」と「演歌歌手似」の大臣も
一緒に辞任しなけりゃ辻褄があわない。

ところで、
黒川の後任には、1月に名前の挙がった
名古屋高検の林真琴検事長が就任するらしい。
そこで、新検事長。「でんでん」広場には、
モリ・カケから始まって桜を見る会、前夜祭、
河井バッカプルなど、検察にとっては充分な
宝石が埋められてる。
司法は、行政に牛耳られる官庁じゃない所を
見せてやって欲しいのだよ。

おまけ。「貧相顔」が、
「カビノマスク」1450万枚を配布した、と
胸を張ったようだが、日本は、5700万世帯。
1世帯2枚だと、たった725万世帯。
おいらの処にはいつ配布になるんかねえ。

ついでになぞ掛けひとつ(出題者知らず)
「アベノマスク」と掛けて、
「桜を見る会」と解く、
心は「口封じに使います」

投稿: 岡目五目 | 2020年5月22日 (金) 23時22分

はたまた失礼します。まずはブラックリバーさんについて。メディアに公表したコメントは反省の色全くなし、何が一部誤りがある、なんだよあり得ないって思いました。それと麻雀の賭けていた内容に違法性があった場合、身内である検察はどう対応するのか見物だし身内に取り調べされるってどうなの?って思いました。次にゴーンさん問題について。あのしどろもどろな状況になっている検察が的確にゴーンさんや幇助の2人を裁けるのかな?取り調べ出来るのかな?日本の対応が曖昧だとアメリカは送還に応じてくれるのかな?って疑問が溢れる次第です。もし、3人を厳しく取り締まるならブラックリバーさんをも厳しく取り締まらないと割が合わないとも思いました。ここで対応を誤ると日本に対する世界の評価が100段くらい下がりそうだって思いました。おしまいに日本のコロナ対策について。世界から奇妙な成功と皮肉られているみたいで(検査数を抑えているのか?入院日数は的確なのか?しっかり陽陰チェックがなされているのか?)等指摘されているみたいでアホ政府の対応は如何にって改めて思いました。(`へ´*)ノ締めの言葉としまして数人の弁護士、最高裁の裁判官、法学者の方たちが的確な法律に基づいてペテ総理を刑事告訴したみたいで検察や裁判所の判定は如何にって思いました。なんだか面白い展開に胸が踊るこの頃です。(*´ー`)ノ

投稿: ゆら | 2020年5月22日 (金) 14時14分

賭けマージャン検事長
「緊張感に欠け軽率にすぎるものであり」って、いやいや君、常習犯だって云うじゃないか。
てことはズ~ット軽率な「検事長」だったんだね。
余人に代えがたい検事長って「軽率」だったんだ。

「余人に代えがたい」なんて出まかせ言っちゃうもんだから、今頃後任人事で頭かかえてます。

脱サラした経験をお持ちの方は判ると思うけど、会社辞める時「オレが辞めたらあの部署どうなるかな?」とか「いつ辞めるのが一番迷惑かからないかな?」と一応思うわけ。

で、辞める話を切り出すと、オイラの時には「辞めるんならボーナス前に辞めてね」とバッサリ。次の課長会議からも外された。

自分で思うほど会社は自分を必要としてないんだ。と思い知らされた。

そんなもんよ。「余人」なんていくらでもいる。またそうじゃないと組織はやっていけない。

転んでもただは起きぬアヘ政権、監督責任で稲田検事総長も道連れにと考えているそうだが、稲田君早速今日の午前に「検察の不祥事申し訳ない。信頼回復のため頑張る」と続投宣言。

責任は私にあるって言ってる方に、責任とってもらいましょう。

検事といえども人の子、決して聖人君子じゃないんで時には羽目を外すこともあるだろうが、黒川君常習だからな~

「訓告」は軽すぎるだろ。

http://twitter.com/KamikawaAya/status/1263424498717429760?ref_src=twsrc%5Etfw

またこの際「記者クラブ」「番記者」ってのも見直してもらいたいね。

おまけ
文春の来週号、今度はチーママに関してって「噂」があるんだが・・・

岡目さん
「モリ・カケ・賭け」とはうまいね。

投稿: こなつ | 2020年5月22日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「接待賭けマージャン」に興じる黒川東京高検検事長と産経、朝日など司法記者クラブの癒着!! どちらも逮捕しろ!! | トップページ | 「レートはいわゆる点ピン・・・必ずしも高額とは言えない」(法務省刑事局長)・・・逮捕逃れの詭弁だな!!&賭けマージャンを利用して、検事総長追い落としを企むペテン総理!? »