« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

山本太郎がネット討論で小池百合子の「やる気」のなさにブチ切れる!!

 東京では毎日のコロナ感染者数が50人超という、ほとんどパンデミック真っ只中なんじゃないのかという状況で、ぼったくりバーのチーママ小池君は今日にも新たな指針を発表するんだとか。何を言ってやんでえ。だったら、東京アラートってのは何だったんだ。

 チーママ小池君のやることってのは、いつもこうなんだよね。カタカナ言葉を多用してスローガンを喚き散らすだけで、内実が伴っていかない。そこを突かれると、平気で「そんなこと言った覚えはない」なんて嘘をつく。築地の女将さんたちも、そうやって騙されたんだよね。

 そんなんだから、都知事選の公開討論にも及び腰で、ネット討論は渋々出席しても、抽象論ばかりでまったく「やる気」を感じない。そんな不遜な態度に、突貫小僧・山本太郎君がブチ切れたってんだが、それもむべなるかなってものだ。

 チーママ小池君を、メディアは「圧勝」なんて報道してるけど、選挙報道ってこんなんでいいのか・・・なんてことをいまさらのように考えちまう二日酔い気味の朝であった。

小池都知事“馬耳東風”…ネット討論会が映さなかった本性


最終的に小池百合子にブチ切れてしまう山本太郎 【東京都知事選】ニコ生討論会

| | コメント (2)

2020年6月29日 (月)

「安倍総理や二階幹事長、菅官房長官も案里に期待している」(河井克行前法務大臣)と現金20万円・・・安倍・二階・菅に「交付罪」の疑いが浮上!!

 河井バカップル買収疑惑に初老の小学生・ペテン総理の名前が飛び出したと思ったら、今度は土建政治の二階君と顔も頭も貧相な官房長官・ガースの名前までが浮上してきた。証言したのは北広島町議会議長で、「安倍総理や二階幹事長、菅官房長官も案里に期待している」てなこと囁かれて無理やり現金を渡されたそうだ。

「安倍総理が期待」と現金 二階・菅両氏の名も、前法相

 そういえば、選挙活動費の使い道については監査でしっかり検証しているって土建政治の二階君は言ってたんだが、このところ「党は承知していない」って前言を翻してるんだね。自分の名前が出てくるのを事前に察知して、微妙に発言を修正してきたのかもね。

1億5千万円の使途「党は承知していない」 河井夫妻側への提供金で二階幹事長 従来の説明と食い違い

 河井バカップル買収疑惑については、検察が最終的に狙ってるのは自民党の交付罪だという指摘があるんだが、ペテン総理に続いて二階、菅の名前が具体的に上がってきたってことは、こやつらも刑事訴追の可能性が出てきたってことになるわけか。

 交付罪ってのは、「供与などの行為が行われるとの認識を持って、資金を交付すること」だそうで、夫・カツユキがやたら具体的な名前を出して金をばら撒いていたのは名前を出された本人が了承した上のことだとしたら、交付罪の対象になるのはシロートでも想像つこうというものだ。

検察の本命は「自民党の交付罪」立件だ 河井夫妻事件で専門家が指摘

 ペテン総理が土建政治・二階君と料亭で会食したのも、こうした成り行きを案じてのことなんじゃないのかねえ。秋に解散どころか、辞任もあるかも・・・なんて妄想してみる月曜の朝である。

| | コメント (1)

2020年6月28日 (日)

公開討論からも街宣活動からも逃げる小池百合子・・・東京都知事選は、女帝の票をどこまで山本太郎が切り崩せるかがポイントか!!

 奇人・変人ショーもかくやの珍奇なひとたちが出馬している都知事選が、いまひとつどころかふたつもみっつも盛り上がらない。その最大の理由が、ぼったくりバーのチーママ小池君が街宣活動をしないことにある。そんなチーママ小池君に忖度してか、テレビは他の候補者の街宣活動を積極的に報道しようとしない。街宣をしないのはチーママ小池君の勝手なんだから、おかしな話なんだよね。

 チーママ小池君が街宣をしないのは、おそらく街頭に立ったら「オリンピックはどうする」「築地はどうする」「コロナはどうする」「アラビア語で演説しろ」・・・なんて野次が飛んでくるのを警戒しているからに違いない。無視を貫いてはいるけど、チーママの素顔を暴いた『女帝 小池百合子』のインパクトはハンパじゃありませんからね。

 アラビア語と言えば、都知事選選挙公報の略歴には、「カイロ大学卒業」って明記していたのには笑っちまった。カイロ大学卒業についてはいまだ疑惑がくすぶっていて、略歴に明記したってことは公選法違反で告発される可能性もあるってことになる。ちょっと面白いことになるかも。

 それはともかく、チーママ小池君の公約が、これまたカタカナ言葉の羅列でウンザリなんだね。「ワイズ・スペンディング」だとか「グレーター東京」だとか、なんのこっちゃなのだ。おそらく、頭の中はバブル期の広告代理店そのままなんだろうね。

 都知事選の行方は、突貫小僧・山本太郎君がどれだけチーママの票を切り崩せるかにかかっている。ひょっとしたら、予測もつかなかったことが起きるかも・・・なんて妄想してみる今日この頃なのだ。

出馬賛成は2割だけ…都庁職員が小池百合子に「再選NO!」


6月27日 わたしの一票、誰に入れる?都知事選候補に聞く10の質問

【くろねこの競馬予想】

 毎年のように馬場状態で悩まされる宝塚記念。今年もパンパンの良馬場とはいきそうもないから、思わぬ伏兵が飛び込んでくる可能性は大いにある。その筆頭が、キセキだ。おそらく、逃げの一手に出てくるだろうから、馬場が渋った時の前残りに期待したい。
 とはいえ、本命は、グローリーヴェイズ。ドバイ遠征がコロナ禍で頓挫して間が開いたのが気になるが、香港ヴァーズの走りの再現に期待。相手は、サートゥルナーリア、ラッキーライラック、クロノジェネシスの3頭。正直言えば、ここにグローリーヴェイズを加えた四つ巴か。
◎グローリーヴェイズ、〇サートゥルナーリア、▲ラッキーライラック、△クロノジェネシス、ブラストワンピース、ペルシアンナイト、注キセキ


| | コメント (3)

2020年6月27日 (土)

専門家会議廃止に「聞いてないよォ」の大合唱・・・自民党内からの露骨な不快感に政権末期の様相!!

 24日に唐突に廃止が表明されたコロナ対策専門家会議なんだが、どうやら与党内でも根回しが十分ではなかったようで、コロナ担当の女体盛り・西村君のスタンドプレーじゃないかという声まであるってね。与野党からの非難殺到に、政府の対策本部は「廃止はまだ決まっていない」って、あたかも女体盛りのスタンドプレーを認めたかのような回答をしているそうだ。

先走る西村担当相 根回しなく専門家会議「廃止」 与野党から「唐突」大合唱

 コロナ・パニックがいつ収まるかもわからない中で、専門家会議を廃止するってのがそもそも理屈に合わないことなんだが、ペテン政権の方針に与党内からも不快感が飛び出してくるってのは、それだけ政権の求心力が無くなってきていることの証でもある。

 河井バカップル買収疑惑で初老の小学生・ペテン総理の名前が飛び出してきたのも、そんな空気が全国の自民党支部で漂い始めているからに違いない。「水に落ちた犬は打て」とは言うけれど、一度アヤがつくと転げ落ちるのはアッという間ですからね。

 それにしても、娘が東電のアンポンタン石破君が次の総理ってのもなんだかなあ~の今日この頃なのだ。

| | コメント (3)

2020年6月26日 (金)

広島・府中町議が「安倍さんから」と現金押し付けられる・・・河井バカップル買収疑惑に本丸の名前が!!&香典疑惑の前経産相が起訴猶予に!!

 河井バカップルの買収疑惑が面白い展開になってきた。なんと、広島の府中町議が現金を受け取った際に、「安倍さんからです」って夫・カツユキから言われたってね。この町議は妻・アンリの後援会長で、「安倍さんの名前を聞き、断れなかった。すごく嫌だったが、聞いたから受けた」って中国新聞の取材に答えたそうだ。

克行容疑者「安倍さんから」と30万円 広島・府中町議証言

河井夫妻からの現金受領、一転認める市長や県議相次ぐ

 とうとう本丸の名前が飛び出したわけで、東京地検特捜部はこのスクープをまさか無碍にはしないでしょうね。一刻も早く事情聴取して、お縄にして欲しい・・・なんて楽しい妄想が広がる金曜の朝である。

 東京地検特捜部とくれば、香典疑惑の菅原君を不起訴にしちまいました。その理由は、謝罪もしたし、大臣も辞任したし、なにより「法を軽視する姿勢が顕著とまでは言い難かったため」なんだとさ。

 本人が違法性を認めてるってのに、謝罪したからお咎めなしはおかしいだろう。謝って済むなら警察はいらない。

 そもそも、メロンだのカニだの、相手によって序列をつけて細かく指示していたことがわかってるんだから、これのどこが「法を軽視する姿勢が顕著とまでは言い難い」ことになるんだ。こんなんだから、初老の小学生・ペテン総理につけこまれて、テンピン黒川君の定年延長なんて人事に手を突っ込まれたりするんだよね。

 そう考えると、河井バカップル買収疑惑の「安倍さんからです」も、あまり期待できないかもね。

| | コメント (2)

2020年6月25日 (木)

イージス・アショア配備中止→NSC→ミサイル防衛見直し→敵地攻撃能力整備→総選挙→改憲・・・これが「ポストコロナ」を利用したシナリオか!?

 持続化給付金にまつわる電通丸投げ疑惑は、掘れば掘るほどペテン政権との癒着が深まるばかりなのに、ワイドショーの何とおとなしいことよ。この国のメディアが、いかに電通ともちつもたれつで甘い汁を吸ってきたかってことなんだろうね。

電通、給付金事業で外注重ね利益 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール

 ところで、コロナ・パニックが終息の兆しすら見せない中、永田町に解散風が吹き始めたと思ったら、NSC(国家安全保障会議)がこれ見よがしに開かれた。イージス・アショア配備計画が頓挫したから、安全保障戦略を見直す必要があるってのがその理由なんだと。

 新たなミサイル防衛策として具体的に何を議論するかと言えば、なんとまあ「敵地攻撃能力」についてなんだとさ。「敵地攻撃能力」ってのは、敵が攻撃する前に叩いてしまおうという、つまりは先制攻撃を認めるものなんだね。

 でも、日本国憲法は、「専守防衛」が不文律なんだから、そのためには憲法を変えなくてはいけない。これこそが、ペテン政権の目的なんじゃないのかねえ。

 イージス・アショア配備計画中止についてアメリカがクレームのひとつもつけてこないのが解せなかったんだが、何かその裏が見えてきたんじゃなかろうか。イージス・アショアについては許してやるから、その代わりアメリカの戦争に積極的に関わるようにトランプから脅されてたりして・・・妄想だけど。

安倍首相、取材に応じず NSC

敵基地への攻撃能力の保有も議論 政府が安保戦略の見直し

敵基地への攻撃能力って? 専守防衛から逸脱する恐れ指摘も<Q&A>

 イージス・アショア配備中止→ミサイル防衛見直し(=敵地攻撃能力整備)→改憲・・・なんてシナリオなんじゃないのかねえ。国会閉幕の記者会見で、「ポストコロナの新しい日本の建設に着手すべきは今、今やるしかないと考えています」ってペテン総理が喚いていたのとも符合する。

 9月にもと噂される解散総選挙は、「コロナ後の世界を見据えた改憲」を争点に仕掛けてくる確率はかなり高まったと妄想する今日この頃なのだ。

 最後に、香典疑惑の菅原君は、どうやら不起訴とか。となれば、次なるステージは検察審査会ってことか。

菅原前経済産業相を起訴猶予へ  香典提供巡り

《“裏会費”リストを入手》“買収”が常態化 菅原一秀前経産大臣に新疑惑

| | コメント (2)

2020年6月24日 (水)

給付金がらみで電通が下請けに圧力!!&マイナンバーカードと免許証・スマホとの一体化を検討へ・・・コロナを利用してやりたい放題だな!!

 昨日の沖縄全戦没者追悼式に、初老の小学生・ペテン総理は日の丸をバックにしたビデオメッセージを送ったってね。その内容ってのが例年通りのコピペみたいな中身のないもので、イージス・アショア配備計画が中止になった直後だってのに辺野古の「へ」の字にも触れないってんだから、「沖縄の心に寄り添う」なんて言葉はこいつにだけは口にしてほしくありません。

Photo_20200624090101
クリックで拡大

 この男の頭の中は、仲間と一緒になってどうやったら税金を食い物にできるかということで一杯なのだろう。そんなんだから、電通ごときが大きな顔してのさばりだすんだよね。家賃支援給付金事業で電通が下請けに圧力かけたってのも、それだけペテン総理とズフズブの仲ってことを証明しているようなものなんだね。

 電通以外の企業に協力しないように圧力かけたのは、持続化給付金事業を担当する管理職っていうから、持続化給付金でも同じようなことが起きていた可能性は大いにある。給付金にまつわるスキャンダルは、ペテン政権・経産省・電通がグルになった戦後最大の疑獄事件に発展する可能性も出てきようで、そりゃあ国会閉じてスタコラ逃げ出すわけだ。

電通の下請け圧力、発言したのは持続化給付金担当

安倍政権に激震、河井夫妻逮捕を上回る「給付金スキャンダル」の破壊力

 国会閉じておとなしくしてるかと思ったら、どうやらマイナンバーカードと運転免許証の一体化なんてことを、ペテン政権が検討してるってね。さらに、スマホとの一体化も画策しているそうだ。特別定額給付金でアヤがついたナンバーカードを、これを機会に一気に普及させようという、つまりはコロナを利用してのやりたい放題ってことだ。

 そもそも、マイナンバーカードと免許証やスマホを一体化させることで、どんなメリットがあるってんだろう。鳴り物入りだった住基ネットだってウヤムヤのままで、その責任はだれも取ってないんだよね。コロナ接触確認アプリだって早くも不具合が続出してるってのに、マイナンバーカードと免許証やスマホとの一体化なんて危なっかしくて、IT音痴のペテン政権にやらせるわけにはいきませんよ、ったく。

運転免許証と一体化検討 マイナンバーカード普及へ―年内に工程表・政府

高市総務相も、菅官房長官も……歴代総務大臣はマイナンバーカードを使っていなかった

| | コメント (4)

2020年6月23日 (火)

河井バカップルの買収選挙でペテン総理の秘書が暗躍!?

 河井バカップルの買収疑惑の核心は、捜査の手が初老の小学生・ペテン総理まで及ぶかどうかにある。なんてったって、買収の原資となった1億5千万円は政党交付金、つまり税金から出ているわけで、その使途については自民党にも説明責任があるのは当然なんだね。ペテン総理は党総裁でもあるんだから、知らぬ存ぜぬでは通用するわけがない。

1億2000万円は政党交付金 河井夫妻側支部への党提供資金、報告書に使途示さず

 そんな中、選挙戦最中に、ペテン総理の秘書がわざわざ広島に乗り込んで、積極的に選挙運動してたことを赤旗がスクープした。なんでも、「昨年6月下旬に安倍首相の筆頭秘書をはじめ数人の秘書が応援に入り、一緒に4日間かけて県内の企業40~50社を訪問」してましたとさ。「秘書は『安倍晋三事務所から来ました』と名刺を差し出してあいさつ」してたっていうから、そりゃあ訪問された方は「へへえ~」ってなるというものだ。

首相秘書と40~50カ所訪問 「安倍晋三事務所から来た」 “案里応援”は首相の指示

 ここまでペテン総理が肩入れしてたってことは、買収行為にも加担してたんじゃないかという疑いが頭をもたげてくるのは当然のことで、もっと言えば、買収のシナリオを書いたのは、ペテン総理の秘書軍団ということだって考えられる。1億5千万円もの選挙資金を投入したのも、それなら頷ける。

 選挙資金の中抜き疑惑もあることだし、メディアは検察リークばかり垂れ流してないで、赤旗を見習って独自の調査報道で根性見せたれや・・・ってないものねだりしてみる火曜の朝である。

| | コメント (2)

2020年6月22日 (月)

「頭の片隅にもない」から「解散というものを常に意識」(安倍晋三)・・・たった2日でこの豹変。コロナを利用して「緊急事態条項」を争点に一気に解散か!?

 フジ・産経新聞による世論調査の不正が発覚した直後だってのに、わざわざ世論調査結果を麗々しく報じられても、なんだかなあの雨模様の朝である。共同通信なんか内閣支持率が下がったとはいえ36.7%もあって、河井バカップル逮捕の影響がありそうなものなのに、なんか不思議な数字なんだよね。先週末のペテン・ひょっとこ・ガース・あっせん利得疑惑の4悪人の会食で、メディア対策の「悪巧み」でもしたのか・・・妄想だけど。

 でもって、初老の小学生・ペテン総理が、ネットの番組で、「政治家はある種の戦いの中で生きており、解散というものを常に意識している」って解散をチラつかせてくれたってね。国会閉じた翌日の記者会見では、「通常国会が終わったばかりでもあり、現在、新型コロナウイルス感染症対策に全力を尽くしている中において、頭の片隅にもない」って解散を否定する素振りを見せていたのに、その舌の根も乾かないうちにもうこれだ。

 これもまた、先週末の会食での「悪巧み」の一貫なのだろう。ひょっとこ麻生が内閣支持率のデータを広げて、解散時期についてレクチャーしたって噂もあることだし、そろそろ解散風が吹き始めるかもね。冬にはコロナの第2波が襲うと囁かれている中、解散するなら9月か10月の初旬あたりがそのタイミングになるのではなかろうか。

首相、来秋までの国民投票へ意欲 憲法改正巡り、解散「常に意識」

 もっとも、解散にはそれなりの理由が必要だから、どんな「争点」を持ちだしてくるか・・・コロナを利用しての「緊急事態条項=改憲」ってのはありそうな今日この頃なのだ。

| | コメント (2)

2020年6月21日 (日)

「たわいも無い昔話で大盛り上がり」(甘利明)・・・コロナ・パニックほったらかしで無神経な野郎どもだ!!&毎日新聞が全国世論調査で小池をヨイショ。公選法違反では!?&都知事選に群がる珍奇な候補者が酷すぎる!!

 週末の夜の会食について、あっせん利得疑惑の布袋頭・甘利君が「たわいも無い昔話で大盛り上がり」とツイートして、その無神経さに呆れられてるってね。コロナ・パニックは第一波どころか、これから本格的なパンデミックが起きるのではないかという恐れさえ囁かれているというのに、なんとも能天気なことで。上級国民なんて言葉は使いたくないんだが、こういう人でなしを前にするとそれもまたむべなるかなって気がしてくる日曜の朝である。

 ところで、都知事選だ。毎日新聞が全国世論調査で「都知事にふさわしいのは誰」という質問をして、その結果が「小池51%」だったてね。ほら、始まった。こうやって世論操作を仕掛けてくるのはこの国のメディアの常なんだが、告示の後にこんな世論調査を大々的に報じるのは選挙違反じゃないのか。

 そもそも、都民への調査ならまだしも、なんで東京以外の地域のひとにまで都知事選について質問するんだ。これじゃあ、ただの人気投票みたいなもので、明らかに「人気投票の公表の禁止」という公選法に違反してますね。

 こんな世論誘導するような与太記事を書く前に、ぼったくりバーのチーママ小池君の4年間をしっかれと検証してみやがれ。

「都知事にふさわしいのは」小池氏51%、宇都宮氏10% 毎日新聞全国世論調査

 都知事選とくれば、毎回、愉快犯のような珍奇なひとたちが出馬してくるんだが、今回はこれまで以上にいかれポンチが多いようだ。ヘイトスピーチまがいの演説する者、「コロナはただの風邪」なんて叫ぶ者・・・誰にでも被選挙権はあるとはいえ、ここまでレベルが低いとさすがに辟易してくる今日この頃なのだ。

都知事選が大荒れ、N国がホリエモン宣伝戦術!桜井誠氏は中国大使館前で街宣 「コロナはただの風邪」と叫ぶ候補者も

| | コメント (1)

2020年6月20日 (土)

安倍・麻生・菅・甘利が会食・・・どんな「悪巧み」したことやら!&FNN・産経新聞の世論調査で不正データによる「でっち上げ」が発覚!!&河井夫妻逮捕で検察リークが目に余る!

 国会閉じて、せいせいしたとでも言うか、初老の小学生・ペテン総理が、ホテルの高級レストラデクリックで拡大で会食。酒食を共にしたのは、ひょっとこ麻生と顔も頭も貧相な官房長官・ガースとあっせん利得疑惑の布袋頭・甘利の3悪人。9月解散総選挙なんて噂も流れる中、どんな悪巧みをしたことやら。

首相の一日

 そんなことより、FNNと産経新聞による合同世論調査で不正発覚だとさ。なんでも、「調査業務の委託先の業者が実際に電話していない架空の回答を入力する不正」があったんだとか。「2019年5月~20年5月の計14回の世論調査が不正データに基づく」ものというから、巷間流布される「世論調査とは世論操作」という噂が、はしなくも立証されたってことか。

 それにしても、このタイミングでFNN・産経新聞がこうした不正をみずから公表したのは何故なんだろう。不正発覚の経緯については「お答えできない」ってのも、なんか胡散臭いんだよね。フジサンケイグループの中で、何かが起きているのか? 週刊文春あたりが何かつかんでいて、文春砲が炸裂する前に自ら手を打った・・・なんてことはありやなしや。

FNN世論調査で一部データを不正入力

世論調査で架空回答を作成 フジと産経 14回分の放送と記事を取り消し

「FNN・産経新聞 合同世論調査」における一部データの不正入力について

Ice_screenshot_20200619161651
クリックで拡大

 ところで、河井バカップルの逮捕について、やたら検察リークが飛び交っているようなんだが、相も変わらずなんだね。法務大臣経験者を買収容疑で逮捕したって検察の本気度は評価するけど、逮捕前からメディアに様々な情報をリークする捜査手法は感心しない。

 テンピン黒川君の定年延長に敢然と異議を唱えたのは良しとしつつも、人質司法など検察が抱える問題はまた別の話だから、そこのところよろしくなのだ。

河井克行・案里事件で検察が安倍首相の地元事務所を捜査対象に…文春も「検察は安倍秘書の動きを調べ、調書も作成ずみ」と

| | コメント (4)

2020年6月19日 (金)

適材適所の前法務大臣逮捕直後の記者会見で、任命責任放棄したまま改憲をくしたてるいかれポンチ!!

 河井バカップル逮捕の一報が入った直後の記者会見だってのに、

「法務大臣に任命した者として、その責任を痛感しております。この機に国民の皆さまの厳しいまなざしをしっかりと受け止め、我々国会議員は改めて自ら襟を正さなければならないと考えております」

 だとさ。おいおい、適材適所が逮捕されたんだぜ。しかも、ひとりは前法務大臣だった側近なんだよ。「厳しいまなざしをしっかりと受け止め」るだけで終わりかい。襟を正すのは「我々国会議員」ではなくて、お前だ!!

 選挙活動費として河井バカップルにわたった1億五千万円は、安倍事務所から派遣されたペテラン秘書がその使い道を仕切っていたという噂もある。さらに、実際に選挙に使われたのは買収費用を入れても7、8千万円で、残りの金が行方不明になってるんだよね。

政権、異例の肩入れが裏目に 河井事件の背後に「官邸VS検察」

 昨日のエントリーでは、検察人事とのバーターがあったんじゃないかと妄想したんだけど、東京地検特捜部の本気度はいかがなものなのだろう。安倍事務所に家宅捜査が入ったら、これはもう赤飯炊いて祝ってしまうのだけど・・・。もっとも、そうなったら、秘書の中から犠牲者が出る可能性もあるかもね。

 でもって、昨日の記者会見は、これまでにもましてどうてもいいような自慢話の独演会だったんだが、なんとまあコロナ・パニックを利用して改憲を口にしやがりました。

「自民党は憲法改正に向けて緊急事態条項を含む4つの項目について、すでに改正条文のたたき台をお示ししています。緊急事態への備えとして、わが党の案にさまざまなご意見があることも承知しています。各党各会派の皆さんのご意見を伺いながら、進化させていきたい。建設的な議論や協議を自民党は歓迎します。しかし、国会の憲法審査会における条文案をめぐる議論は、残念ながら、今国会においても全く進みませんでした。今、目の前にある課題を決して先送りすることなく解決していく。これは私たち政治家の責任です」

 「議論がまったく進まなかった」って、勝手に国会閉じておいてよく言うわ。だったら、会期延長すればいいだけの話だろう。それにしても、コロナ・パニック真っ最中の記者会見で、改憲についてまくしたてるんだから、お腹だけじゃなくて頭も相当いかれてる。

 記者のヤラセ質問もひどいもんだったが、記者会見ってのはそもそも記者クラブ主催なんだから、こんなペテン総理の自己宣伝ための会見なんか、全員が席を蹴って退出してみやがれ・・・なんてことを我が家のドラ猫相手につぶやいてみる雨の朝なのであった。

首相会見全文



【ノーカット】安倍首相会見

| | コメント (4)

2020年6月18日 (木)

検察定年延長廃案で検察人事に手を突っ込まないから、河井夫妻逮捕でも自民党まで捜査の手は伸ばさない・・・なんてバーターがありやなしや!?&コロナも電通疑獄もほったらかしで国会"強制"閉会!!

 予備費10兆円の財布を確保して、初老の小学生・ペテン総理は国会からトンズラ。置き土産のようにして、テンピン黒川君の定年延長で揉めに揉めた国家公務員法改正案が廃案になりましたとさ。そして、今日にも河井バカップル逮捕と各紙が見出しを打っている。検察人事に手を突っ込まないから、買収疑惑については自民党に捜査の手は伸ばさない・・・なんてパーターしたんじゃないだろうねえ。

河井夫妻逮捕へ 2600万円買収容疑、東京地検特捜部

結局は黒川氏のためだった? 検察庁法改正案が廃案に

 同じタイミングで、香典疑惑の菅原君も事情聴取されたそうで、こちらはどのあたりでお茶を濁すつもりなんだろう。ひょっとしたら、香典疑惑も立件することで、話がついてる・・・なんて妄想もしたくなる木曜の朝である。

菅原前経産相を任意聴取 香典提供、東京地検特捜部

 それにしても、コロナ・パニックの真っ最中に国会閉じて、すべての疑惑に蓋をしたまま、ほとぼり冷めるまで放置しておくなんてことができてしまうこの国の国会ってのは何なんだろうね。議会制民主主義ってのは議論することがその基本であって、それこそが国会の務めなんだよね。

 メディアの報道もおかしなもので、NHKなんか野党の会期延長要求について「存在感を示したい思惑」なんて理由を真っ先に上げて、暗に世論のミスリードに手を貸す始末だ。メディアから権力に対する「怒り」が消えてどのくらい経つだろう。この国がいま陥っているペテン政権による専横政治ってのは、そんなメディアにも大いに責任があるんだね。

 国会を閉じるってことは、「審議拒否」以外の何物でもない。そのことをメディアは声を大にして訴えるべきなのに、お決まりの「野党が反発すること必死」とか「引き続き閉会中審議で追及」とか、紋切り型の報道しかしませんからね。

 国会閉じてしばらくしたら世論調査の結果が出て、「内閣支持率上向き」なんてニュースが流れることになりますよ、ったく。

コロナ禍の中 国会閉会、政府対応問われるも

安倍政権が「国会閉じるな」の声を無視して強行閉会! 電通疑惑、イージス・アショア問題にフタ、今後は杜撰なコロナ対策も放置状態に

| | コメント (4)

2020年6月17日 (水)

電通とつるんだ税金ピンハネ疑惑、前田ハウス問題、不要不急の「Go to キャンペーン」、イージス・アショア配備計画停止、河井バカップルの買収疑惑etc・・・それでも国会閉じてトンズラ図るつもりかい!!

 秘書が執行猶予付きの実刑判決で、河井バカップルがとうとう土俵際に追い詰められ、自民党を離党しますとさ。国会閉じたら逮捕もありそうだってんで、自民党としては河井バカップルに引導を渡したってわけか。

河井前法相、案里氏が自民離党へ 捜査見据え17日届け出

「影響及ぼす大物ではない」河井夫妻について自民 二階幹事長

 そんな中、会期末のドサクサにまぎれて香典疑惑の菅原君が「違法性は認識してました」と謝罪会見。謝れば済むって問題じゃないからね。捜査は続いているようだし、本人も違法性を認めた以上はお咎めなしってことにはならない・・・でしょうねえ?

菅原氏、香典めぐる公選法違反認める 離党・辞職はせず

 会期末のドサクサとくれば、イージス・アショアの突然のキャンセルだ。高い・使い物にならないってことは配備計画が出た段階ですでに指摘されていたことで、何をいまさら感はハンパありません。キャンセル料はこれからアメリカと協議するっんだが、さらに使い物にならない兵器買わされるのがオチなんじゃないのか。高い・使い物にならないってんなら、オスプレイも辺野古の新基地も同じよなもんなんだから、いっそのことまとめてキャンセルするのがいいんじゃね。

地上イージス「配備進めるわけにいかない」 首相が計画停止を了承

 ところで、ペテン政権と電通のズブズブの関係が総務省でも発覚。マイポイントを使ってポイントを還元するマイナポイント事業で、業務の一部が一般社団法人環境共創イニシアブをトンネル会社にして電通に再委託されてましたとさ。持続化給付金を食い物にしたサービスデザイン推進協議会と同じ構図ってわけね。

総務省の事業も電通に再委託 ポイント還元事業めぐり

 でもって、サービスデザイン推進協議会については、どうやら入札の公平性について新たな疑惑が浮上してきたようで、とてもじゃないけど「適正に行った入札の結果」(梶山経産相)なんておためごかしで済む問題ではありません。

経産省へ提案翌日に落札 持続化給付金事業の受託法人 公平性疑問視の声も

 「Go to キャンペーン」の業務委託費も見直すなんて言ってたくせに、結局は総額3095億円は変わらずだそうで、これじゃあ関係省庁による分割公募に変更した意味はまったくありません。

「GoTo」の委託費変わらず 消費喚起、3省分割後も3千億円

 さらに、前田ハウス問題なんかもあったりして、これだけ難問が山積してるところへもってきて、東京ではコロナ感染者が日々増え続け、いつ新たなパンデミックが起きるか予想もつかないってのに、今日にも国会閉じるんだとさ。これって、体のいい職務放棄なんだね。

「前田ハウス」幕引きはかる 電通関係者とのパーティー「倫理法に違反せず」

 初老の小学生・ペテン総理は、河井バカップルの離党について、「国会議員はかけられた疑惑について、しっかりと説明を果たす責任を負っている」って能天気にもコメントしてるけど、逃げの一手で国会閉じようとしているお前こそ説明責任を果たしやがれ・・・「階より始めよ」ってのはそういうことだ。

| | コメント (2)

2020年6月16日 (火)

「小池さんの票を狙っていく」(山本太郎)・・・これはありかもしない!! 山本&宇都宮がタッグを組んで政策論争がヒートアップしたら面白い!!&森友学園公文書改竄再調査で署名35万筆を提出!!

 突貫小僧・山本太郎君が都知事選出馬を表明したとたんに、堰を切ったように批判と罵倒が入り混じった言葉が投げかけられている。身内の中からも「小池陣営を利する」という声がある。確かに、宇都宮君と支援者が重なってから、その危惧は大いにあるだろう。

 だからと言って、出馬を否定するのは、ちょいとおかしな話かも。被選挙権は誰にでもあるわけで、こうなったらとことん山本&宇都宮がタッグを組んでぼったくりバーのチーママ小池君に議論を吹っかけていけばいい。聞くところによると、宇都宮君との公開討論をチーママ小池君が拒否したともいいますからね。

 この女帝って、ちゃんとした政策議論の場ってのは、けっこう苦手なんだよね。相手を見下したような、それこそ子供の喧嘩みたいな議論になっちまうのがオチなんだね。そこいくと、山本&宇都宮コンビは政策論争はお手の物だから、うまくいけば女帝の政策音痴を暴露できるかもしれない。

 反小池票を宇都宮君と食い合うんじゃないかという指摘に、「小池さんの票を狙っていく」と突貫小僧・山本太郎君は切り返してたけど、それってあるかもね。小池支持の票って、山本君と重なる部分があるかもってのはちょっとした目から鱗だ。宇都宮君では、こうはいきませんから。

 そうなれば、これは面白いことなになりますよ。御用メディアや評論家が「小池圧勝」を暗に煽り、山本君の公約を「無謀だ」なんてdisり始めているのも、ひょっとすると小池票が食われるという危惧を抱いているからなのかもね。

いま。一番してはいけないのは、山本陣営と宇都宮陣営による贔屓の引き倒しの罵り合いバトルで、これこそチーママ小池君を利する愚かな行為と言わざるを得ない。敵は女帝ってことを忘れちゃいけない。

 それにしても、「消費税5%引き下げ」に躊躇しちまう立憲民主ってのはチイセーなあ。

東京都8つの緊急政策(山本太郎公約)

山本太郎氏「小池さんの票狙う」 対決色鮮明に

「消費税5%」で溝 崩れた野党共闘 山本氏が都知事選出馬

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】山本太郎出馬 「宇都宮さんとの一本化は諦めて下さい、それぞれの戦いです」


【記者会見】東京都知事選挙の対応について 2020年6月15日【れいわ新選組代表 山本太郎 】

 ところで、森友学園疑獄にまつわる公文書改竄の再調査を求める署名35万筆が提出された。亡くなった財務省職員の小池氏のご家族による訴訟もあるし、この問題は終わったわけじゃない。シュレッダー佐川君の眠れぬ夜は、まだまだ続く。

森友問題の再調査求め署名35万筆 自殺職員妻、首相充てに提出

| | コメント (3)

2020年6月15日 (月)

都内でコロナ感染者47人。「積極的に検査を行った結果」(小池百合子)・・・ハア~!!&「コロナワクチン、早ければ年末には接種」(安倍晋三)・・・「無学者、論に負けず」とはよく言ったものだ!!

 ステップ3で経済活動再開へ前のめりになったとたんに、都内のコロナ感染者が新たに47人も出てきちゃいました。緊急事態宣言解除後では最多の患者数だそうで、「ウィズコロナ」だの「自粛から自衛」だの、言葉遊びしているうちにも着実にコロナは蔓延して行ってるんだね。

 今回の患者のうち18人は歌舞伎町のホストで、ぼったくりバーのチーママ小池君は「積極的に検査を行った結果で、かつての数字とはかなり違う」なんてボケかましてくれてます。てことは、なにかい、これまでは検査しなかったから患者数がとにもかくにも20人程度でとどまっていたってことになるのかい。語るに落ちましたね。

東京で47人感染 約7割「夜の街」関連―新型コロナ

 語るに落ちると言えば、都知事選出馬表明の記者会見で、「満員電車ゼロ」の公約についての質問に、「揶揄するご質問かと思いますけれど...」ってチーママ小池君は抜かしてくれたそうだ。希望の党が崩壊したきっかけとなった「排除します」を彷彿とさせるお調子ぶりだ。

 その時の権力者にすり寄ることで政界を渡り歩いてきたお水な根性がチーママ小池君を今日たらしめているだけで、政治家にとって大切な「情」ってものが完璧に欠如してますからね。豊洲移転で裏切られた築地の女将たちも、今回は宇都宮君の応援に回っているようで、コロナを利用した選挙戦略に患者数増加で翳りが出てくれば、けっして勝機がないわけではないかも。

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 築地女将さん会「小池さんに裏切られた」

 でもって、「情」がないとくれば、初老の小学生・ペテン総理なんだが、なんとまあネット番組でコロナのワクチンについて、「早ければ年末には接種できるようになるかもしれない」って能天気にほざいてくれたってね。

 政治家がこういう発言をする時ってのは、科学的根拠が必要なんだね。希望的観測だけで物をいうことくらい無責任なことはないわけで、それもネットの番組でってのがこの男のミーハーぶりを如実に表している。

 「第2波に向けて医療提供体制をしっかり支援すると同時に検査体制を拡充していきたい」とも口にしたそうだが、「PCR検査 1日2万体制」って豪語してたのはどうなったんだ。言いっぱなしのやりっぱなしってのはこの愚鈍な男の性みたいなものとはいえ、ひょっとこ麻生共々、「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」(ゲーテ)という言葉を改めて噛みしめる月曜の朝である。

安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉 新型コロナ

| | コメント (2)

2020年6月14日 (日)

「連続執務140日」「夜の会食そろそろ解禁」・・・こんな能天気な記事書く記者の頭の中には、さぞかし絢爛たるお花畑が広がっていることだろう!!

 緊急事態宣言が解除され、東京アラートもなし崩し的になかったことになり、コロナはどこかへ行っちまったかのようなお気楽な気分が漂う今日この頃。だからなのだろうか、なんとまあ、初老の小学生・ペテン総理の「連続執務140日」なんてことがニュースになっとります。

 「新型コロナウイルス対応で陣頭指揮を執る安倍晋三首相」なんて書き出しは、まさに「やってる感」を忖度したあげくのことなのだろう。

 でも、一国の総理大臣がコロナ禍という世界的パンデミックの最中に、「連続執務140日」なんて至極当然のことだ。「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる」のデンでいけば、「連続休暇140日」ってんならニュースにもなろうが、それがどうしたってなもんです。いま働かなくていつ働く。

 そもそも、生気のない顔に不釣り合いなマベノマスクという、なんとも見栄えのしないペテン総理から、どうやったら「陣頭指揮を執る」姿が見えてくるのだろう。時事通信の記者ってのは、そんなの目が曇ってるのか。

「政府は19日にも行動自粛要請をさらに緩和する予定。同日には早速、麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官らとの会食日程が入っているという」なんて能天気に記事を締める記者の頭の中には、さぞや絢爛たるお花畑が広がっていることだろう・・・阿呆か!!

安倍首相、連続執務140日 新型コロナに対応―夜の会食そろそろ解禁?

| | コメント (1)

2020年6月13日 (土)

辺野古新基地建設工事再開!!&自民党議員に200万円の交付金!&東京オリンピックにかまけコロナ対策に遅れをとった疑惑だらけの「女帝」が都知事選出馬表明!!

 よくもまあ、こんな露骨な嫌がらせができるものだ。なんのことかと言えば、辺野古新基地建設の工事再開だ。県議選が終わったとたんの工事再開って、ようするに「基地反対」の民意なんかに耳傾ける気はありませんと言ってるようなものだろう。なんのための選挙なんだろうね。

コロナで中断の辺野古工事が再開 知事「大変遺憾」

 露骨と言えば、自民党議員に配られた臨時の交付金200万円ってのも舐めた話なのだ。その原資は政党助成金で、つまりは税金なんだね。定額給付金が給付されたのは対象者のわずか3分の1。持続化給付金だって、いまだに5000件以上も滞ったままだっていうのに、自民党の議員ってのは何様のつもりだ。

自民党議員に税金から200万円支給、申請不要で即時振り込み

 何様のつもりとくれば、この「女帝」の右に出る者はいないのが、ぼったくりバーのチーママ小池君だ。何の科学的根拠も示すことなく東京アラートを終了して、ステップ3に勝手に移行宣言して、それをあたかも手土産のようにして、都知事選出馬表明をしやがりました。

小池氏が再選出馬を正式表明 自民は自主投票を決定

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 不都合な質問には答えない『女帝』にヨイショ質問連発の記者クラブ

 お得意のプレゼン・キーワードは、「東京大改革2.0」だとさ。なんのこっちゃ。そんなことより、前回選挙の公約だった「7つのゼロ」はどうなった。

Photo_20200613090801

Photo_20200613090802

 上の表を見れば一目瞭然で、「ペット殺処分ゼロ」以外はどれひとつまともに達成できたものはないんだよね。さらに、築地市場の豊洲移転の大混乱はいまだに尾を引いていて、跡地の利用だっていまだ具体的なイメージは見えてこない。

【検証】小池都知事、4年前の公約「7つのゼロ」いくつ達成できた?(都知事選)

 最悪なのは東京オリンピックで、7月開催にこだわったあげくに、コロナ・パニックへの対策が大幅に遅れたことは間違いない。開催延期になったとたんに、「ロックダウン」だなんて喚き始めて、やたら危機感を煽りまくるというヒステリックな姿を露呈してくれた。

  カイロ大学卒業に関する疑惑だって、まだ晴れたわけではない。そもそも、チーママ小池君が世間に知られるようになった頃のプロフィールには、「カイロ・アメリカ大学東洋学科卒業」となっている。これは私立の大学で、国立のカイロ大学とは別物なんだとか。このことについては、あまり問題になっていないんだが、ここが原点なんだからメディアにはしっかりと検証してほしいものだ。

Photo_20200613090901

カイロ大「小池氏は卒業生」声明の正しい読み解き方 都知事選を前にエジプト軍閥が切った外交カード

 だいたいですね、大学が声明を出すなんてのも変な話で、卒業証書と成績証明書(主席卒業だそうで)をチーママ小池君が提示すれば、それですべては丸くおさまるものなんじゃないのかねえ。それをしないのは、あるいはできないのは何故なのか。謎が謎呼ぶ「百合子卒業疑惑事件」なのだ。

 都知事選では、突貫小僧・山本太郎君の去就が注目されているけど、宇都宮氏で一本化するのが最善だと思うけどねえ。冷静な判断を期待したぃ。

 最後に、チーママ小池君の卒業疑惑についてカイロ大学が出した声明の中で、「カイロ大学及びカイロ大学の卒業生への名誉棄損であり看過することができない」として「エジプトの法令に則り適切な対応策を講じることを検討していると警告」しているってんだが、卒業疑惑を指摘することのどこが「カイロ大学への名誉棄損」になるんだ。ましてや、法的な対策だなんて、やるならやってもらおうじゃないか。この声明も、その内容といい発表のタイミングといい、なんか胡散臭いよねえ。

小池百合子氏の学歴詐称疑惑にカイロ大学が声明「1976年に卒業した」

| | コメント (2)

2020年6月12日 (金)

持続化給付金事業の入札前に面談3回・・・ペテン政権・経産省・電通が仕組んだ出来レース!!

 持続化給付金事業の委託先を決める入札でサービスデザイン推進協議会の競争相手となったのが外資系のコンサルタント会社で、どうやらこちらの方が組織としてのランクは上だったということがわかっているんだね。

 でもって、入札前の面会でも、サービスデザイン推進協議会とはコンサルタント会社の3倍の時間を費やしていたっていうから、入札そのものの公平性にも疑いがあるんだね。しかも、面会には電通と電通ライブの担当者が同席していたというから、これはもうどう言いつくろったところで出来レース以外の何物でもない。

 これって、獣医学部新設をめぐる加計学園と京都産業大学の関係とよく似てる。つまり、ペテン政権ってのは、仲間同士で利権を漁る悪党集団ってことなんだね。でなけりゃ、事業の再々々々委託なんて見え透いたことできやしません。そう言えば、廃炉事業も似た構図だったっけ。

給付金、入札前に面談3回 経産省が電通など優遇 中企庁首脳は社員と海外で会食

「持ちつ持たれつ」経産省と電通 入札で敗れたキャッシュレス事業も9割再委託

Photo_20200612092601

 初老の小学生・ペテン総理は、「中抜き」という表現に異様なほどに反応するんだが、おそらくそれがズバリと核心をついているからに違いない。

「20億円の中の15億円については、銀行の振込手数料ということになるわけで、それらはみずほ銀行などの銀行にいく予定をしている。決して中間に入っている業者が懐に入れるというわけではまったくない」

 てな答弁しているけど、そもそも振込手数料ってのもおかしな話だし、中間業者が儲けなしなんてことはあり得ないんだから、なんの説明にもなってないんだよね。

 掘れば掘るほど、ペテン政権・経産省・電通の闇は深くなるばかりで、これじゃあペテン総理ならずとも国会閉めてさっさっと逃げ出したくなろうというものだ。

| | コメント (4)

2020年6月11日 (木)

経産官僚と電通などの民間企業が「テキサス旅行」・・・ペテン政権・経産省・電通のズブズブのトライアングルを取り巻く暗くて深い金の流れ!!

 持続化給付金に絡んで税金ピンハネ疑惑が発覚したサービスデザイン推進協議会がどうやら電通のダミー会社であることがわかってきて、ペテン政権と電通とのズブズブの関係が新たな疑獄事件に発展する可能性が出てきた今日この頃。

給付金事業の外注先、経産省も把握できず 受注に20~30社加わる?

 そんな中、経産省の最高幹部である前田泰宏中小企業庁長官と民間企業との癒着ぶりを週刊文春がスクープしたってね。民間企業の中には、もちろん電通も入っていて、ていうかおそらく電通が主体だったんだろう、テキサス旅行と洒落こんでましたとさ。

 「前田氏らはアパートの一室を借り上げ、『前田ハウス』と称し、共に宿泊していた」というんだが、とっさに「ムネオハウス」なんて懐かしい言葉が脳裏をよぎったのでありました。それはともかく、「前田ハウス」で開かれたパーティには、サービスデザイン推進協議会の平川健司業務執行理事も参加していたそうで、この御仁は先日の会見で滔々と言い訳しまくっていた元電通マンなんだね。

 おそらく、テキサス旅行を仕切ったのは電通なんだろう・・・妄想だけど。ペテン政権は経産省の官邸官僚のやりたい放題が噂されているけど、彼らにしてみれば「担ぐ神輿は軽くて馬鹿がいい」ってことなんじゃないのか。ま、担がれてるのが誰とは言いませんけどね。

持続化給付金「電通社員」も参加 経産省最高幹部が民間業者とテキサス旅行

 ペテン政権・経産省・電通のトライアングルの闇は想像以上に深いものがあるようで、文春以外のメディア、特に新聞はいったい何やってんだろうね。もしかしたら、「前田ハウス」の常連だったりして・・・いやあ、単なる妄想ですよ、妄想。

 最後に、これは書こうか書くまいかちょいとためらっていたんだが、物言わぬは腹ふくるるわざなりということで、書きます。横田めぐみさんのお父上が亡くなられ、ご家族が会見をした。中継を観ていたんだが、めぐみさんの下の弟さんが「何もやってない方が政権批判をするのは卑怯だ」という発言をされたのには、なんか違和感あるんだよね。とても嫌な気分になっちまったのだ。

 新聞・TVはこの発言をほとんどスルーしているんだが、何らかの見解を述べる必要があるんじゃないのか。初老の小学生・ペテン総理が「拉致問題は一丁目一番地」と言いつつ、何もしてこなかったのは事実なんだからね。被害者家族のお気持ちは尊重するのはもちろんだけど、その発言の問題点を指摘することがタブーになるとしたら、それもまた拉致問題の政治利用のひとつになるのではないだろうか。

| | コメント (3)

2020年6月10日 (水)

「会期延長拒否」(安倍晋三)・・・「逃げるは恥だが役に立つ」ってことか!!&ペテン政権の不遜な態度と無能ぶりが際立つ予算委員会!!

 お決まりの「国会が決めることだ」の印籠を振りかざして、初老の小学生・ペテン総理が国会の会期延長を拒否した。でも、ペテン総理は自民党総裁でもあるんだね。つまり、やる気があるなら会期延長を党に指示するこができるってことだ。

首相、臨時国会の開会明言せず 野党「追及回避」と批判

 そもそも、コロナ・パニックの真っ最中に国会を閉じようという神経は、政治家として尋常ではありません。議論しなくちゃいけないことは山積しているわけで、たとえば持続化給付金のトンネル会社問題なんか税金のピンハネが大きなテーマになってるんだから、国会で議論しなくてどうする。本来なら積極的に会期延長に取り組むのが、総理大臣たる者の務めだろう・・・なんて言ったところで、バカの壁には馬の耳に念仏か。

「入札決めた理事会にトップ参加」経産省が虚偽説明 持続化給付金の業務受託

コロナ予算に不信続々 「見直す」「縮小する」「よく相談する」

 コロナ終息について、「一概に定義することは困難」なんて間抜けな閣議決定している場合じゃありませんよ、ったく。というわけで、国会におけるペテン総理たちの国民を舐めきった不遜な態度と無能ぶりをとくと御覧じろ。

「コロナ収束の定義困難」閣議決定 首相は「ほぼ収束」


2020年6月9日 衆議院予算委員会

| | コメント (5)

2020年6月 9日 (火)

税金ピンハネ疑惑のサービスデザイン推進協議会に、息のかかった専門家集めて集めて“やらせ”の中間検査・・・チェックするなら、国会でやれ!!

 持続化給付金にまつわる税金ピンハネ疑惑の一般社団法人サービスデザイン推進協議会に中間検査が入るってね。外部の専門家が検査するってんだが、どうせお友達集めてのガス抜き検査になるんじゃないのか。やらせ調査で、なんの問題もなかったって結論づけてシャンシャン手拍子に決まってます。

給付金委託先法人に異例の「中間検査」 電通などにも

 でもって、そんなタイミングで当事者のサービスデザイン推進協議会が会見を開いたんだが、おそらくどんなストーリーで国民をだまくらかすか話し合いがついたってことなのだろう。ま、見え見えの出来レースってことだ。

・田中龍作ジャーナル
【持続化給付金】さらに強まる電通支配 法令違反どこ吹く風 

 そのうち、「調査にかまけてると給付金支給が遅れる」ってなことを言い出す鉄砲玉の議員が出てくるんじゃないか。どこぞのテレビ局のアナウンサーが、早くもそんなこと口にしていたっていうから、何をかいわんやなのだ。

 そもそも、外部の専門家や有識者会議なんかにチェックをまかせるのがおかしいんだよね。国会には国政調査権があるんだから、まずは国会で徹底的に真相究明をするのが筋ってものだ。ああ、それなのに、新聞・TVは「国会閉じて野党の追及をかわす構え」なんて他人事のようにアナウンスしてるだけなんだから、そりゃあこの国のメディアがオワコンの坂道を転げ落ちるのもむべなるかな、ってなもんです。


「持続化給付金」委託先の社団法人と電通が会見(2020年6月8日)

| | コメント (2)

2020年6月 8日 (月)

沖縄県議選、基地反対派が過半数!&コロナ専門家会議議事録作成せず。「議事概要で足りる」(西川コロナ担当相)!&議事運営規則のない政府コロナウイルス感染対策本部はペテン総理のひとり舞台!?

 沖縄県議選は辺野古基地反対派が過半数を獲得。何度選挙やっても、沖縄の民意は変わらない。ああ、それなのに、いつ果てるともしれない不毛な基地建設に、これからも大金が注ぎ込まれていく。そんな金あったら、コロナで苦しむひとたちの生活をどうにかしやがれ。

沖縄県知事支持派が過半数を維持 県議選、辺野古反対も

 ところで、コロナ対策専門家会議議事録を作成をするのかなと見せかけて、なんと議事概要に発言者を明記するという姑息な手段でこの問題を終わりにしようとしてるってね。しかし、なんだって議事録作成をこれほど頑なに拒否するんだろう。専門家会議のメンバーも議事録公開に反対していないんだから、それでも議事録作成拒否ってのは何かやましいことでもあるんだろうかと疑いたくもなろうというものだ。

専門家会議は「議事概要で足りる」が「発言者は明記」 批判受けて出した政権の改善策

 こういうブラックボックス化した会議ってのはペテン政権の得意技で、なんとコロナ対策の方針を決める「新型コロナウイルス感染対策本部」の議事運営規則もまた作成していなってね。議事運営規則ってのは「会議を開くために必要な出席者数」や「意思決定に関する基準」を定めるもので、どんな組織だって意思決定するためのルールとして必要不可欠なものなんだね。

 議事運営規則がないってことは、極論すれば本部長である初老の小学生・ペテン総理がひとりで会議を開いて、重要事項を独断で決定することも可能ってことだ。全国一斉休校が発表された時に、担当大臣である加計のポチ・みのたけ萩生田君がまったく蚊帳の外だったのは、ひょっとしたらそういうことだったのかもね。

政府コロナ対策本部には議事運営規則なし 首相1人でも意思決定可能

 これは怖いことですよ。ペテン総理の周辺に侍る官邸官僚が政権を牛耳っているという噂も、こうなるとさもありなんてことか。明の時代の中国における宦官・側近政治を彷彿とさせますね。もしかしたら、この国は国家としてすでに機能していないのかも・・・なんて妄想してみる月曜の朝である。

| | コメント (4)

2020年6月 7日 (日)

「休業要請に従わない事業者への罰則適用などを検討」(全国知事会)・・・だったら、「補償」を充実させるのが先だろう!!

 時事通信の世論調査で、内閣支持率が38.1%だったとか。ところが、信濃毎日新聞の世論調査では内閣支持率18.6%という数字が出ているんだね。おそらく、こちらの方が実数に近いのだろうけど、どうしてこうした地方紙などの世論調査ってのを大手メディアは無視するのかねえ。いっそのこと、時事通信や共同通信と並列で、全国紙も含めて内閣支持率一覧ってのを公表したらどうだろう。朝読毎+日経だけを見ていても、世の中のことは何もわかりませんからね。

新型コロナ 県民意識調査 家庭の収入「減った、減りそう」39%

 そんなことより、ひょっとこ麻生の「民度」発言なんだが、実はその発言が飛び出した前振りに気になるころがあるんだね。こんな具合です。

「『自由』って言うけど、憲法上できなかったから結果としてなっただけであって、そういった見識を持って、これに臨んだのかね」
「憲法上の制約があったからこれ(強制力のない要請)が最大限だったというように理解して、それでも効果があったというのがミソですかね」

 おそらく、この発言は自民党改憲草案にある「緊急事態条項」が頭にあって出た発言なのだと思う。斜めに深読みすれば、「『強制力のある要請』が可能なら、もっと効果が上がった」って言いたかったんじゃなかろうか。

 今後、コロナの2波、3波が襲った時には、こうした声が必ず上がってくるに違いない。すでに、全国知事会では、「休業要請に関しては、従わない事業者への罰則適用などを検討」すべきと息巻いてますからね。

知事会、人口の地方分散を訴える コロナ防止で、休業要請に罰則も

 こうした知事会の動きは、ほとんどニュースになっていないんだけど、とても危険な兆候なんだよね。「自粛警察」まがいの見回りを東京都が歌舞伎町でやらかし始めたように、「ナチスの手口に学べ」が現実のものになりかねないと恐れおののく今日この頃なのだ。

【くろねこの競馬予想】

 10頭のG1馬が勢揃いした今年の安田記念。とは言え、現実はアーモンドアイが1枚も2枚も抜けている。しかも、牡馬に比べて斤量が2kgも軽いとくれば、ここは不動の本命。相手もインディチャンプで仕方ないところだが、ここはひと捻りしてダノンキングリーに期待したい。1800mのG1があれば、今頃は押しも押されぬG1馬のはず。東京のマイル戦なら、距離不足の不安も払拭できる。
◎アーモンドアイ、〇ダノンキングリー、▲インディチャンプ、△アドマイヤマーズ、グランアレグリア、ダノンプレミアム、ミスターメロディ

| | コメント (1)

2020年6月 6日 (土)

「GO TO キャンペーン」業務委託先公募中止!!&持続化給付金の税金ピンハネ疑惑の裏にあるもの・・・政権だけでなくメディアも電通とズブズブの関係!!

 観光事業支援を目的とする総額1兆円規模の「Go TO キャンペーン」の事務委託先公募が中止になったってね。電通やパソナが関与した持続化給付金をめぐるトンネル会社疑惑が発覚して、莫大な業務委託費がやり玉にあがっている中で、これ以上税金のピンハネ問題に焦点が当たるのはまずいと思ったんだろうね。

経産省、“GoToキャンペーン”はいったん公募中止 委託費圧縮の方向で検討

 なんてったって、3000億円を超える業務委託費は受注業者にすれば濡れ手で粟。もし、ここでも電通の影がチラつく業者が受注しようものなら、電通とペテン政権とのズブズブの関係がさらなるスキャンダルとして浮上しかねませんからね。

 そもそも、「Go TO キャンペーン」ってのは新型コロナウイルス終息後を見越してのもので、コロナ・パニック真っ只中では不要不急の政策なんだね。だから、何も慌てることはないわけで、ほとぼりが醒めた頃にまた動き出せばいいや、ってなものなのだろう。

 持続化給付金では電通とその子会社が手にする業務委託費は154億円にもなる見通しなんだとか。その金の一部は政治家に還流され、メディア対策にも注ぎ込まれていくことになるのだろう。政権どころか、メディアも電通とはズブズブの関係ってことだ。

 そう考えれば、コロナ対策に絡んだ税金ピンハネ疑惑に、東京新聞以外のメディアの腰が重いのも納得がいくというものだ。特にテレビはとりあえず報道はしますけどねって態度が見え見えですからね。

 まさか、オリンピック中止が色濃い状況の中で、電通が手にするはずだった儲けをコロナ対策費で補填しようとしているわけではないでしょうね。

・毛ば部とる子
「GoToキャンペーン」悪びれることなく用いられる官製談合の手口 

| | コメント (2)

2020年6月 5日 (金)

「コロナによる死者数が少ないのは民度が違うから」(麻生太郎)・・・こんな男が政治家やってられる国の方がよっぽど「民度」が低い!!

 ひょっとこ麻生が、欧米に比べてコロナによる死者数が少ないのは、「国民の民度のレベルが違う」からって、まるで銀座のネーチャン相手のような与太話を国会でほざいてくれたってね。ちょっと長いけど書き起こしを紹介します。

(これより書き起こし)

「なんかお前らだけ薬を持ってるのか」って、よく電話がかかってきた時、よく言われたもんでしたけども。あの、私どもとしては、そういった人たちの質問には、「お宅とはうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ」と言って、いつもいってやると、みんな、絶句して黙るんですけれども。それで後の質問が来なくなるんで、それが一番簡単な答えだと思って、あの、クオリティが違うという話をよくしてましたけど、このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、定着しつつあるんだと思いますけれども。

 やっぱりこういった島国ですから、なんとなく連帯的なものも強かったし、いろんな意味で国民が政府の要請に対して極めて協調してもらったっていうことなんだと思いますけれども。いろんな意味で暴動が起きたわけでもなし、国民性、いろんな表現があるんだと思いますけれども、結果論としてこれは良かったんだと思って。

(書き起こし終わり)

 メディアが「麻生節」なんて持ち上げるもんだから、どんどんクズっぷりがエスカレートしてるんだね。でも、笑っちまうのが、しょせんはボンクラなものだから、この発言が日本にとってはブーメランになることがわかっていない。確かに、欧米に比べてコロナによる死者数は欧米と比べれば格段に低い。でも、アジアというスケールで見ると、100万人当りのコロナ死者数は日本7人、香港0.5人、台湾0.3人となって、日本がダントツなんだね。

 てことは、日本ってのは他のアジア諸国に比べて、「民度が低い」ってことになっちまう。さあ、どうする、どうすね、ってなもんです。

コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生太郎氏

Photo_20200605065201


「国民の民度のレベルが違うから」麻生氏発言

 それにしても、こういう「麻生節」を報道するメディアは、なぜ発言したという事実だけを垂れ流すのかねえ。政治家、それも副総理で財務大臣という立場での発言なんだから、その内容にもっとコミットした報道をすべきなんじゃないのか。もっとも、思わず膝を打つような気の利いた批判記事を書ける記者がいればの話だけど・・・。


国民のレベル以上の


| | コメント (3)

2020年6月 4日 (木)

サービスデザイン推進協議会に追加委託で850億円!!&「GO TO キャンペーン事業」でも3000億円超の事業委託費!!&「政権追及の場を与えないため会期延長拒否」っておかしくないか!!

 税金の中抜きじゃないかという疑いが浮上しているってのに、なんとまあ持続化給付金業務に関してサービスデザイン推進協議会に追加で850億円の委託費増加を検討してるってね。サービスデザイン推進協議会については、2016年の設立時から一度も決済開示がされていないことも発覚している。決算開示は法律で決められていることで、違反すると行政罰も科せられるってんだが、推進協議会は「事務の連絡ミス」なんて舐めた言い訳しているんだね。

実体乏しい法人に経産省が850億円を追加委託へ 設立から決算開示せず

 専門家によれば、サービスデザイン推進協議会のように企業により設立された非営利型の一般社団法人の収入は、公益事業に関するものについては非課税なんだとか。当然、そのあたりも巧妙に計算してサービスデザイン推進協議会は設立されたのだろう。

 そんな中、今度は「GO TO キャンペーン事業」でも委託先を公募中で、事業委託費は3000億円超にもなるんだと。そもそも、コロナ禍後の観光支援を目的としたこの事業は、不要不急の最たるもので、そんなものに1兆円を超す予算が注ぎ込まれていること自体がおかしな話なんだね。

 しかも、公募中とはいえ、入札方式ではなくて、随意契約なんだとか。それを決めるのが6人の有識者で構成される第三者委員会ってんだが、どんな人物なのか氏名すらもペテン政権は公表を拒否してるってね。

「Go To」事務委託に3000億円 野党は「高額」と批判

 税金の使い道に関わることだってのに、すべてをブラッボックス化して情報開示しないってのは、もはや「知る自由」の侵害じゃないのか。

 持続化給付金もそうだけど、事業がスタートする前に委託先を決定するってのは、莫大な委託料を先払いすることでもあるんだから、順番が逆なんだよね。ここにきて一気に事を進めてるのは、まもなく国会が閉じるからで、自民党が野党の会期延長を拒否しているのも、給付金の闇を突かれたくないという思惑があるからに決まっている。

対決法案は先送り 国会会期延長せず―政府・与党

 それにしても、野党が議論しようと言っているのに、それを拒否するということは聞く耳持たぬって言ってるのと同じなんだから、そもそも国会って何なんだってことに行きつくんだね。メディアは当たり前のように審議拒否を垂れ流しているけど、その理不尽さを追及すのがメディア本来の務めじゃないのか・・・てなことを我が家のドラ猫にグチってみる曇り空が鬱陶しい木曜の朝である。

| | コメント (3)

2020年6月 3日 (水)

経産省も設立に関わるサービスデザイン推進協議会は、ペテン政権と電通&パソナが手を組んだ税金ピンハネのシステムか!? 

 持続化給付金の運営法人であるサービスデザイン推進協議会の設立に、どうやら経産省が関わっていたそうだ。インターネット上にある定款のファイル作成者名に経済産業省の署名があることからわかったとか。

 でもって、ファイルのタイトルが「補助金執行一般社団法人(仮称)定款(案)」となっているってんだから、うさん臭さがプンプン匂ってきます。

 経産省の言い訳がまたとぼけていて、「(サービスデザイン推進協議会の)設立は、産業界の皆さんがこれから、この政策が盛り上がると空気を読んだのではないか」だとさ。

 電通、パソナ、トランス・コスモスの関係者が理事に並ぶサービスデザイン推進協議会は、そもそもが公共事業を利用した税金の中抜きのためのシステムとして設立されたんじゃないのかねえ。そんな妄想もあながち妄想とは言えないような気がする今日この頃なのだ。これはひょっとすると、戦後最大の疑獄資源に発展するかもね。もっとも、電通がからんでるから、大手メディアは腰が引けているようだけど・・・。

持続化給付金事業を受託した法人、経済産業省が設立に関与か

給付金業務、「電通系」中心に回す 外注先の全容が判明

一般社団法人サービスデザイン推進協議会とは何者か。「持続化給付金」事務局の謎めいた正体を考える。


持続化給付金事務の委託先「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」山井議員「この重要な時期に事務所に誰もいない、電話に誰も出ない。

 最後に、東京アラートだとさ。空襲警報のつもりでもいるんじゃないか、ボッタクリバーのチーママ小池君は。都庁やレインボーブリッジを赤くライトアップまでしちゃって、まんま大阪府知事のネズミ男のパクリなんだから、カイロ大学卒業が聞いて呆れます。これで再び補償なしの休業要請なんてことになったら、中小・零細はもとより個人商店もバタバタと倒れていきますよ。特に、東京の飲み屋文化は壊滅的な状況になることは間違いない。

東京アラート発令 「夜の街に外出控えて」と小池知事

| | コメント (2)

2020年6月 2日 (火)

検察人事への介入失敗&アベノマスクと持続化給付金のピンハネ疑惑&専門家会議議事録作成に方針転換・・・ゴリ押しがきかなくなって、揺らぎ出したペテン政権の屋台骨!!

 コロナ対策の専門家会議議事録を、とうとう作成せざるを得なくなってきたようだ。「発言者が特定されると自由な議論ができない」なんて間抜けな言い訳で押し通そうとしたものの、専門家会議のメンバーからも「そんなことは言っていない」「議事録に発言を残してほしい」という意見も出てきて、これ以上のゴリ押しは内閣支持率にも影響するって読んだからに決まってる。

専門家会議の議事録、作成検討へ 菅官房長官「先生方と今後相談」

 これって、政権の屋台骨が揺らいできた証明でもあるんだろうね。世論調査でもコロナ対策に関しては「NO」の声が大きくなって、これまでのように時間がたてば忘れるなんて悠長に構えていられなくなってきているのは間違いない。

 テンピン黒川君の賭けマージャンで世の中の流れを読み間違え、そこにもってきていまだ届かないアベノマスクや持続化給付金の不可思議な金の流れが発覚。モリ・カケ・サクラ疑惑に対する相次ぐ告発なんかもあるし、河井バカップルの買収疑惑では総理大臣に捜査の手が及ぶ可能性すら囁かれるんだから、ペテン総理はさぞかし気が気でないことだろう。

 それにしても、アベノマスクや持続化給付金における税金のピンハネ疑惑ってのは、そうとうに根が深そうだ。この問題を一部のメディア以外はスルーしているというのも、政権にとっては致命傷になりかねないシビアでデリケートな案件ってことの証なのかもね。

「給付金」委託費 電通、パソナなど法人設立3社で分け合う

給付金法人問題 経産省は情報出し渋り、事務所は応答せず

アベノマスク配布 ブレる政府の説明 批判回避に躍起

 とにかく国会を閉じさせてはいけない。G7が延期になったいま、それこそがペテン総理にできる最大の防御なんだから・・・そのためにも通年国会にしなくてはいけないんだが、果たしてどうなることやら。

| | コメント (2)

2020年6月 1日 (月)

サービスデザイン推進協議会に持続化給付金含む14件1576億円の業務委託。うち9件が電通とパソナに再委託・・・ピンハネ分は政治家へ!?&マイナンバーと銀行口座ひも付けを義務化・・・コロナ禍の政治利用がまたひとつ!!

 ダービーはコントレイルの圧勝。実に、美しい走りだった。ゴール前100mくらいから最内を突いてサトノインプレッサが飛び込んできたのには、久しぶりに声が出ちまった!

 そんなことより、持続化給付金だ。昨日のエントリーで、業務受託した一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」の代表理事の不可思議な辞職について紹介した。電通が絡んだトンネル会社じゃないのかという疑惑が高まりつつあるんだが、なんと持続化給付金だけでなくて、これまでに国から14件の業務を受託して、その総額は1576億円にもなるんだとさ。

 で、ここからが重要なポイントで、なんとまあ14件のうち9件を電通やパソナに再委託していたんだと。持続化給付金だけじゃなかったんだね。つまりは、ここ何年にもわたって税金の中抜きにいそしんでいたってことなんじゃないのか。

 疑惑というよりも、ここまでくると外形上はまっくろくろすけで、中抜きされた税金は政治家に還流したって考えるのが、ま、永田町の常識ってものだろう・・・妄想だけど。

 辞職した代表理事は、「すべては電通が仕切っていた」みたいなこと言ってるようで、電通にしろパソナにしろ、国会に呼んで説明責任を果たさせるべきなんじゃないのか。

 こうなると、初老の小学生・ペテン総理が、G7に出席したがっていたわけがなんとなくわかってきますね。河井バカップルの1億五千万円もあるし、そこにもってきて持続化給付金にからむトンネル会社疑惑だもの、そりゃあ国会に出たくないわけです。

 どうにか会期末まで踏ん張って、国会閉じてしまえばこっちのもの、とペテン総理は目論んでいたんだろうけど、こうなったら会期延長してペテン総理をとことん責め立ててやりたい今日この頃なのだ。

「給付金」法人に14件1576億円 経産省が委託 7件は電通などに再委託

Photo_20200601085001
東京新聞より

 ところで、マイナンバーの「全口座ひも付け」を義務化しようという動きがあるってね。給付金が遅れているのはマイナンバーが普及していないからなんてとってつけたような理屈こねているようだが、これもまたコロナ・パニックの政治利用は明白なんだね。

 そのうち、銀行口座を持っていないと日本国民とは認められない時代がやってきますよ、ったく。

政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す

| | コメント (2)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »