大阪都構想否決で浪花のど根性見せたれや!!
いよいよ今日は、大阪吐構想じゃなかった大阪都構想の投票日。ここにきて、大阪市長のチンピラ松井君が、行政コストの増加を口にした職員を恫喝し、それを報じた毎日新聞に理不尽な謝罪要求を突き付けたりして、必死こいてるんだが、そりゃそうだ。大阪都構想が否決されたら、維新の会そのものの存在意義が問われることになりますからね。
「大阪市4分割ならコスト218億円増」の記事についてさまざまな意見をいただいています。誤解を招かないよう、全文を公開しました。ご一読ください。https://t.co/ZVbyKqmw7g
— 毎日新聞大阪社会部 (@oshakaibu) October 28, 2020
今回の大阪都構想ってのは、そもそもからして無理筋なんだよね。既に、2015年には否決されているわけで、それをまたぞろ持ち出して住民投票を仕掛けてくるのは、いわゆる「勝つまでジャンケン」の類で、およそまっとうな政治手法とは言えない。
しかも、チンピラ市長やイソジン知事は、大阪都構想のメリット(それもかなり怪しげなものだが)しか口にしない。行政コストの増加などのデメリットを一切説明しないのは、フェアじゃないんだね。そんなんだもの、デメリットを口にした職員を吊るし上げて、「捏造しました」なんてみせしめのような謝罪会見をさせるわけだ。
住民投票がどう転ぶかは予断を許さない状況だけど、もし可決されたら自公+維新の新たな政権が誕生する可能性もないとは言えない。そう考えると、大阪の話で済ませるわけにはいかないんだけど、投票権のない立場ではなんとも歯がゆい日曜の朝である。
【くろねこの競馬予想】
アーモンドアイ一強ムードの天皇賞。その強さは認めつつも、前走の安田記念のようにスタートでつまずくと、直線一気もハナ差届かずなんてこともあるかもしれない。逆転があれば、その筆頭は宝塚記念でようやくG1馬となったクロノジェネシスか。菊花賞のアリストテレスのようにアーモンドアイをピタリとマークしてプレッシャーをかけれたら面白い。
◎アーモンドアイ、〇クロノジェネシス、▲ダノンキングリー、△キセキ、ダノンプレミアム、フィエールマン、ダイワギャグニー
| 固定リンク
« 攻撃的な世の中を助長する、政治家の「言葉」の荒廃!! | トップページ | 大阪都構想否決で維新沈没!!&&「2年半の任期を全うして引退」(松井大阪市長)・・・いますぐ辞めなはれ!&橋下徹と公明党が密約! »
「大阪都構想」カテゴリの記事
- 「統一教会隠し解散」(高市早苗)と「国保逃れ出直し選挙」(吉村洋文)の愚!!(2026.01.14)
- 万博後に3度目の「大阪都構想」を企む維新の魂胆・・・マジか!!(2024.04.08)
- 大阪都構想否決で維新沈没!!&&「2年半の任期を全うして引退」(松井大阪市長)・・・いますぐ辞めなはれ!&橋下徹と公明党が密約!(2020.11.02)
- 大阪都構想否決で浪花のど根性見せたれや!!(2020.11.01)


コメント
難波のど根性見せたねェ。
票差は1万1千票余だが、勝ちは勝ちだ。
「チンピラ市長」や「下士官知事」がメリットだけを
振りまいた嘘を市民が見破った結果だ。
特に、女性の多くが反対に回った。
この結果「チンピラ市長」は任期後政界引退。
「下士官知事」は二度と都構想を提案することは無い、
と言わざるを得なかった。
政令指定都市を村並みの自治権しかない区に
格下げを阻止した市民に取りあえず喝采を贈る。
投稿: 岡目五目 | 2020年11月 2日 (月) 00時13分