« 国会閉じたまま、所信表明演説もしてないくせに外遊とはこれいかに!! | トップページ | インドネシアに500億円の円借款・・・ペテン政権譲りのばら撒き外交第一弾!!&カス総理の自著改竄で「編集部の判断で割愛」と文春が苦しい言い訳!! »

2020年10月20日 (火)

カス総理が自らの著作から公文書管理に関する記述をこっそり削除・・・そりゃあ公文書改竄なんかお手の物だわ!

 国会ほったらかして外遊と洒落こんだものの、特高顔の自称苦労人・カス総理がベトナムの大学でのスピーチで、「ASEAN(アセアン)」を「アルゼンチン」と読み間違えましたとさ。こんなところまでペテン政権を継続してどうする、ってなもんです。

菅首相ベトナムでASEANをアルゼンチンと誤読

 こんな具合に、底の浅さが日々暴露されるカス総理なんだが、なんと自著の改訂版を出すにあたって、公文書管理の重要性を訴える記述をこっそり削除してたってね。初版では、こんなこと書いてるんだね。

「千年に一度という大災害に対して政府がどう考え、いかに対応したかを検証し、教訓を得るために、政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」

 ははは、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料」って、よく言うわ。そう言えば、この著作(『政治家の覚悟』)をめぐって、いつだったか朝日新聞の記者とこんなやり取りがあったんだね。

Q「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と自著に書いた政治家はだれか、分かりますか?」
A:知りません。
Q:官房長官(あなた)です。

 こんな薄っぺらな奴だもの、そりゃあ公文書改竄のひとつやふたつはおちゃのこさいさい、ってことだ。

 「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」って文言を削除したってことは、これからは「公文書を残すつもりはない」って宣言しているようなもんなんだね。26日からの国会の楽しみがまたひとつ増えた、ってなもんです。

「政府が記録残すのは当然」新書版で削除 菅首相の著書「政治家の覚悟」


|

« 国会閉じたまま、所信表明演説もしてないくせに外遊とはこれいかに!! | トップページ | インドネシアに500億円の円借款・・・ペテン政権譲りのばら撒き外交第一弾!!&カス総理の自著改竄で「編集部の判断で割愛」と文春が苦しい言い訳!! »

菅義偉」カテゴリの記事

コメント

「貧相顔」のASEANをアルゼンチンと間違えたのも
さる事ながら、スピーチライター泣かせは数知らず、
「尾張おっぺけぺ~」が纏めています。

〇日本にもASEANにも多くの人が訪れること
 を懸念しています=「懸念」は「祈念」か。
〇2003年の日ASEAN50周年=2003年は2023年。
〇ユニバーサル・ヘルス・カレッジ=カレッジは
 カバレッジ。
〇危機に強い経済アジアに構築=経済とアジアの間に
 「を」が「抜けている。など以下略。

ところで、
報道1930で「吉本芸人・橋の下通る」と
学術会議の広渡清吾元会長の対談があった。
「橋の下通る」学者は特定の政治団体と距離を
 置くべきだ。
「広渡元会長」政府と学術会議を混同した議論だ。

「正社員を無くせ」「若者は貧しくなる自由がある」
と仰るケケの平蔵は、パソナの会長でありながら、
学者の肩書で政府の様々な会議に参画しているが、
この方の場合はいいのかね。「橋の下通る」さん。

久しぶりに周庭。
香港人の心の中にはとんでもない恐怖感があります。
批判的意見を言えば犯罪になるんじゃないか。
外国語で発信すれば、外国勢と結託で逮捕
されるんじゃないか、などとー。

「頑張れ」と言ったところで、何もならない事を
知りながら、それでも「頑張れ」と言いたい。

投稿: 岡目五目 | 2020年10月20日 (火) 21時39分

再び失礼します。最近はメディアのいい加減ぶりが見てとれてなんだかなぁって思いました。スッカスカ首相の外遊やアホ政府与党のやってることをを無批判に唯々諾々報道したりたいしたことないエンタメや特定のアニメをゴリ押ししたりなんだかなぁって改めて思いこの国の行く末は如何にって思いました。洗練報道が過ぎるって改めて思いました。締めにスッカスカ首相の公文書改竄というくろねこさんのこのエントリーを見てシュレッダー佐川を思い出しました。雲隠れせずにペテ元総理夫妻や罪務大臣と共に赤木さんに報いる為の真摯な話し合いをって改めて思いました。そして公文書の改竄や隠蔽は絶対にあってはならない、国会や国に関する会議の議事録も適切に取り扱って然るべきだって改めて思いました。(`へ´*)ノそれと汚水脈という人や足立区のある区議の差別的な発言もなんだかなぁあり得ないって思いました。LGBTの人達や女性(男性)に対しての差別は絶対にあってはならないって思いました。人々は法を遵守してさえすれば色々な考えを持っていて然るべきだって改めて思いました。なんだか言動や表現の自由と人権が激しき蹂躙されてきてるなぁって思えるこの頃です。( *・ω・)ノ

投稿: ゆら | 2020年10月20日 (火) 14時18分

カスの本の改訂版
「削除じゃなくて、黒塗りにすりゃよかったのに」という意見があったが、そうだねそのほうが売れたぞ。
文春も商売ヘタだね。

で、そのカスだけど「アルゼンチン」だけじゃなく、めっちゃ読み間違えてるらしい。

http://twitter.com/toubennbenn/status/1318174989502218240

カスがベトナムの首相と話しているニュースを見て
オイラ・・帰ってこなくていいよ
カミさん・・あ~、なんか違和感ないね。ああいう人ベトナムにいるよね。すぐに現地に溶け込める。

ところで大勲位の葬式もどき、めっちゃ警備が厳しかったそうだが、官邸周辺も警察の一存でやりたい放題らしい。

http://tanakaryusaku.jp/2020/10/00023841

怖い世の中になったね
オイラ高3のころ「ベトナム戦争反対」とか「アメリカはベトナムから出て行け」とか書いたプラカードをカバンに付けて通学してたけど、今だと警察に付きまとわれるかな?

カスの本質。
「信自由主義」と「警察国家」
早いとこ潰さないとダメだね。

おまけ
とにかく寒い
南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山、八ヶ岳、みんな白い。

投稿: こなつ | 2020年10月20日 (火) 13時00分

昨日のコメントの補足としまして寿都町と神恵内村の核のゴミ処理施設の設置の採択となっていた部分は用地立候補を町長と村長に採択させて、となります。まだどちらの地域にも設置認可はされていないので訂正いたしました。でもそのうち設置が無理押しされそうな雰囲気はあるかもですけど。町長さんと村長さんには町民と村民の意見を集約して同意が得られたら話を進める得られなかったら止める判断をって思いました。北海道の知事さんも反対とは仰るけれどもアホ自民の支持の基に知事になられた事を加味するとなんだか隠れ賛成も否めずなんだかなぁ、道民と両方の町民と村民にの意見を集約して的確な判断をって思いました。そして福島の海に汚染水を放流を検討中の方だって町長さんと知事さんは町民や県民と風評被害を恐れている漁師さんの意見を集約して話を進めるべきだって思いました。納得させられる技量は行政にはないなって思えるけど。それと知事といえば都知事と大府知事のペテ女王とナニワ王どちらも色々と適当感が漂ってんなぁいい加減な施策や話は都と大府だけでなく全国に影響及ぼすんだから大概にって思いました。締めの言葉としまして東京で起きた道路陥没事故について国と都は用地買収をするにあたり都民や市民の同意が得られないまま工事を進めた事に対して都民や市民に包み隠さず説明すべきだって思いました。高速道路の管理会社任せではなく施工を認可したのは国と都も絡んでいるのだから工事による振動から来る健康被害と建物被害に真摯に向き合ってって思いました。このような問題は都の問題だけではなく全国の問題でもあるんだからアホ政府はあらゆる法案や制度を無理押しすることなく国民の同意を得てから実行に移して欲しいって思いました。無理押しした弊害は必ず露になるって改めて思いました。

投稿: ゆら | 2020年10月20日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国会閉じたまま、所信表明演説もしてないくせに外遊とはこれいかに!! | トップページ | インドネシアに500億円の円借款・・・ペテン政権譲りのばら撒き外交第一弾!!&カス総理の自著改竄で「編集部の判断で割愛」と文春が苦しい言い訳!! »