« 愛知県知事リコール署名偽造事件で、高須院長と河村名古屋市長が罪のなすり合い・・・醜い争いになったものだ!! | トップページ | 飲み会を断らない女の「蛙の面に小便」答弁の厚顔無恥!! »

2021年2月25日 (木)

違法接待の処分は減給の大甘+飲み会断らない女は給与自主返納でお茶濁し!!

 どんなメンバーで構成されているのかもさだかでない調査チームによる調査って、ただの身内による意見聴取みたいなものなんだね。でもって、カス総理のロンゲの息子による接待で行政が歪められたのかどうかという核心については、「当事者すべてが、そういうことはないと言っている」からそれ以上の追及はしないでシャンシャンだとさ。その結果の処分が減給だもんね。これでは、何のための国家公務員倫理法なのかってことになる。

東北新社から接待、違法と認める 総務省が11人処分 首相「長男が関係、国民におわび」

東北新社だけ特別扱い 理由は「分からない」 総務省幹部処分でも消えない疑念

 さらに、飲み会を断らない女・山田内閣広報官は、自主的に給与返納だそうで、これを受けてカス総理は「今回のことを真摯に反省し、今後とも頑張ってほしい。女性広報官として期待している」とさ。甘いよね。大甘だよね。反省だけなら猿だってやりますよ。ここは内閣広報官解任が妥当なんじゃないの。こんなんで、これからの記者会見を仕切ることなんてできるのか。内閣記者会の対応には大いに注目したい。

菅首相長男から接待の山田真貴子氏 広報官を継続「首相から指示」 給与は自主返納

 東北新社も内部調査するそうだが、そのメンバーを見る限りはこれもまた内部調査の域を出ないんだね。やっぱり、総務省も東北新社も、第三者委員会で客観的な調査をするのが筋ってものだろう。

 文春オンラインでは、カス総理のロンゲの息子とその上司による会話の音声データが公表されていて、それによればどんな貢物したらいいかなんてことが話し合われてるんだね。野党が文春の報道以上のネタを持っていないって御用コメンテーターが批判するけど、新聞・TVこそここは独自の取材でジャーナリズムとしての意地を賭けて調査報道をすべきだと思うけどねえ。文春におんぶにだっこは、新聞・TVも同じなんだから。


【音声】「ササニシキ送りますよ」菅首相長男の“接待攻勢”音声

|

« 愛知県知事リコール署名偽造事件で、高須院長と河村名古屋市長が罪のなすり合い・・・醜い争いになったものだ!! | トップページ | 飲み会を断らない女の「蛙の面に小便」答弁の厚顔無恥!! »

総務省接待疑惑」カテゴリの記事

コメント

お決まりの今日のコロナ陽性者1065人(20.30現在)。
死亡者74人。尤もこの死亡者は2週間のタイムラグが
あるそうだから、今日だけの死亡者ではない。
ここ2週間の1日平均は67人だ。
多いか少ないかはお任せ。

ところで、
「別人格」と豪華料理のテーブルを囲んだ
内閣広報官こと官邸記者クラブ仕切り屋の、
山田真貴子が、今日国会で議員の質問に答えた。
大抵の場合初見の相手とは名刺を交換するもんだが、
相手も分からず、話もせず、黙々と料理を食べ、
酒を飲み、会計は相手任せなんていう懇親会なんて
あるんかいナ。
しかも、こうした接待を自分で調査し、報告書を書き、
自分で自分に対する罰則を決める、なんてことが
許されるとでも思っているのかネ。
これが我が国の上級官僚と言うんだからお先真っ暗だ。
反省するなら猿でもできる。

ついでに、
前川喜平曰く。
NHKへの電話。通信記録を確認しなければ分からない?
なら、先に病院へ行った方が良い。

内田樹曰く。
育鵬社版、中学公民教科書に「憲政史上初の首相秘書官」
として、「デンデン」から辞令を受けとる写真が掲載。
「わきまえた」女性の代表として歴史的史料になる。

小田島隆曰く。
給料を自主返納する、って、食い逃げ犯がカウンターで
ゲロ吐いて食べたものを返却するみたいな話し。

投稿: 岡目五目 | 2021年2月25日 (木) 22時31分

え~っと、接待の表向きの理由は確か「本人または親が同郷の者たちの懇親会」じゃなかったっけ?

アキタコマチじゃなくササニシキでいいのか?

ところで山田女史の7万円接待、ネット上ではこんな声があります
「山田真紀子広報官の7万円の会食接待費が、20才から毎月コツコツ納めて、65才でようやく満期になって貰える国民年金の月額とほぼ同じだと聞いて悲しくなった‼️」

ふつう豪華な食事を奢られたら「ちょっとヤバイかも?」「あとで面倒な依頼されたら困るな」とか、まぁいろいろ考えるのが一般人。

ところが山田女史は
「総務省の調査に対して、7万円超という金額について、それほど高額ではなかったはずなどと不満を示したという」ってさ。

「あ~美味しかった、ごちそうさま。
それにしてもロンゲ君いいお店ご存じなのね。」
ってもんかね。(妄想)

カスが広報官の続投を指示したってんだが、さて次回の首相会見が見ものだ。
首相そっちのけで、司会に質問が集中すりゃ面白いんだが、内閣記者会にそれを望むのは無理か。

昨日のコメントの訂正
×・・高瀬さん
○・・高須さん

投稿: こなつ | 2021年2月25日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県知事リコール署名偽造事件で、高須院長と河村名古屋市長が罪のなすり合い・・・醜い争いになったものだ!! | トップページ | 飲み会を断らない女の「蛙の面に小便」答弁の厚顔無恥!! »