河合克行元法相が「買収を認め」「議員辞職」・・・買収原資の1億五千万円には口を閉ざすことで自民党と取引したか!?
河合バカップルのカツユキが、これまでの無罪主張から一転して買収を認め、議員辞職も併せて表明した。これを受けて、土建政治の二階君が「党としても他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」って発言して、その無教養ぶりを冷笑されている。当事者のくせに「他山の石」だもんね。恥ずかしいったらありません。
20210323 日本共産党 #小池晃 氏
— ラナンキュラス(川上 真二) (@Lanikaikailua) March 23, 2021
河井元法相議員辞職について
今日に記者会見で、自民党の二階幹事長がこれを「他山の石」」とすると
ついに他人と自分の区別もつかなくなった
紛れもなく、自分の山「自山」
🔵そのとおり#自民党で幸せですか pic.twitter.com/nOFuFOxLfU
そもそも、河合バカップルによる買収事件は、その原資が自民党から渡った1億5千万円で、そのうちの1億2千万円は政党助成金、つまり税金で賄われたことが重要なポイントなんだよね。通常の10倍とも言われる選挙資金を注ぎ込んだのは、反安倍の旗振りした岸田派の議員の再選をなんとしても阻止したいというペテン師・シンゾーの思惑が働いていたとも囁かれている。
それが事実なら、ペテン師・シンゾーが買収をけしかけたとも言えるわけで、「他山の石」どころか買収の首謀者と言っても過言ではない・・・妄想だけど。
・河井元法相買収事件 原資はどこから? 1億5000万円投入した自民、真相解明に後ろ向き
では、なぜこのタイミングでカツユキが買収を認め、なおかつ議員辞職をしたのか。ひとつには、選挙日程が絡んでいるとか。3月15日までに辞職していれば4月25日に補欠選挙が実施されるスケジュールだったってね。でも、それでは内閣支持率が低迷する中、勝ち目がない。15日以降の辞任ならば秋の衆議院選に統合されるから、それまでにはほとぼりも冷めるだろう・・・というわけだ。
もうひとつは、買収資金の1億五千万円について説明責任をあやふやのままにして、自民党に事件が波及しないように恩を売ることで、何らかのバーターがあったんじゃないかという、ま、邪推ですね。へたすると、ペテン師・シンゾー、土建政治の二階、そしてカス総理にまで司法の手が伸びる可能性だってなきにしもあらずなんだから、自民党からカツユキに働きかけがあったって不思議ではない。自民党が1億五千万円の使途について調査する気配もないのが、なんとも怪しい今日この頃なのだ。
最後に、買収されたお歴々が、お咎めなしってのもこの事件の奇妙なところで、裁判所にはそこのところもよろしくなのだ。
ようやく認めた。
— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) March 23, 2021
では、「だから」と推した党からのお金の流れは。
「河井克行元法務大臣は、先ほど始まった被告人質問で『妻の当選を得ようという気持ちがなかったとは言えない』と述べ、これまでの無罪の主張を一転させ、起訴された内容の大半を認めました」https://t.co/XuTqqqWpsz pic.twitter.com/bV7AbhQByJ
河井克行氏辞職の意向。このタイミングにしたのは公選法規定で3.15までに辞職すれば4月補選だったが、3.16以降ならば10月補選→任期満了で補選にならず本選。これなら国会議員に認められてない「みそぎ選挙」にも出れる。また(理由は双方の不祥事だが)広島3⇆神奈川6の自公間選挙区交換もうまくいく。
— 大濱﨑 卓真 (@oohamazaki) March 20, 2021
| 固定リンク
« 「時短命令は違憲」・・・飲食店チェーンが東京都を提訴!!&自民党が会食自粛を緩和・・・そんなに夜遊びしたいのか!! | トップページ | 安倍政権の臨時国会不召集は憲法違反裁判は憲法判断せずに請求棄却!!&政府法案に大量の誤字・脱字などのミスが発覚!!&テレ朝『報ステ』のCMがあまりに低劣で大炎上!! »
「河井克行&案里」カテゴリの記事
- 河井元法相夫妻による買収事件の原資は政権中枢から・・・検察が握り潰した(?)「総理2800 すがっち500 幹事長3300 甘利100」のメモが発覚!!(2023.09.10)
- 河井バカップル買収事件で、検察が「不起訴」をチラつかせて被買収側を供述誘導・・・性懲りもなく司法取引まがいの違法な取調べが常態化する検察の闇!!(2023.07.23)
- 河井バカップル買収事件で、関与した議員が「微塵の罪悪感もなかった」と居直り。さらに、「現金を受領したのは、それは普通のことだから」・・・買収は議員特権ってことか!!(2022.03.03)
- 河井バカップル買収事件で、金銭授受の県議に「起訴相当」の議決・・・ついでに買収資金の1憶5千万円についても検察は踏み込んでみやがれ!!&「ヒットラーに喩えるのは国際的に御法度」(橋下徹)の三百代言!!(2022.01.29)
- 「河井夫妻の買収事件、1億5千万円は買収資金ではない」(自民党)・・・なぜなら、本人がそう言ったから!!&逮捕状握り潰した男が警察庁長官就任会見の恥知らず!!(2021.09.23)
コメント
お決まりの今日のコロナ陽性者1917人(18・30現在)。
東京420人、大阪262人、宮城171人、神奈川128人、
兵庫118人。軒並み増えました。
どなたか「緊急事態の解除は、今週しかない。
延長したら陽性者が増えて、解除が出来なくなる」
などと仰っておりましたが、見事予想が当たり、
目出度し目出度しです。競馬なら万馬券だ。
おいらとしては、変異種が広がっていますし、
先手先手の有効かつ強力な政策を発案して、
早く沈静化させて欲しかったですねえ、
って、国民の「自助」しか頭にないヤツには無理か。
でもって、25日からの聖火リレーは強行ですか?
「復興五輪」の晴れ舞台に、欠席とはこれ如何に・・。
ところで、またまた「文春砲」。
今度は「ゲンテン」直撃で、瀕死の重傷?
自ら進んで「更迭」しなきゃ世間様が許さねえ。
おまけ。
「モリ・カケに、今度は菅の親子丼」
(東京新聞・時事川柳より)
「更迭の、送別会は一人酒」
(「別人格」も居たか・五目)
投稿: 岡目五目 | 2021年3月24日 (水) 23時22分
お決まりの今日のコロナ陽性者1917人(18・30現在)。
東京420人、大阪262人、宮城171人、神奈川128人、
兵庫118人。軒並み増えました。
どなたか「緊急事態の解除は、今週しかない。
延長したら陽性者が増えて、解除が出来なくなる」
などと仰っておりましたが、見事予想が当たり、
目出度し目出度しです。競馬なら万馬券だ。
おいらとしては、変異種が広がっていますし、
先手先手の有効かつ強力な政策を発案して、
早く沈静化させて欲しかったですねえ、
って、国民の「自助」しか頭にないヤツには無理か。
でもって、25日からの聖火リレーは強行ですか?
「復興五輪」の晴れ舞台に、欠席とはこれ如何に・・。
ところで、またまた「文春砲」。
今度は「ゲンテン」直撃で、瀕死の重傷?
自ら進んで「更迭」しなきゃ世間様が許さねえ。
おまけ。
「モリ・カケに、今度は菅の親子丼」
(東京新聞・時事川柳より)
「更迭の、送別会は一人酒」
(「別人格」も居たか・五目)
投稿: 岡目五目 | 2021年3月24日 (水) 23時20分
文春
「菅・長男に一万株。鉄道利権」
そっちか。JRとは実弟がJRに面倒見てもらったとか色々あって、そのことにも踏み込んでるようだ。
↓
http://twitter.com/minorucchu/status/1374557029352677380
明日も文春買わなきゃ。
しかし、しょうもない新聞の消費税率が8%で文春が10%って、どう考えてもおかしいよな。
ところで4月の補選
「日刊ゲンダイ」が野党共闘が機能していないと先日伝えていた。
まぁ選挙予想は当たらないゲンダイなので読み飛ばしてもいいんだが、長野じゃ実際ギクシャクしている。
羽田次郎君と野党・市民グループで政策協定を結んで一致協力ガンバロー!
ってハズだったのが国民民主と連合がゴチャゴチャ言い始めた。
羽田君の「原発ゼロ」に反発したらしい。
羽田陣営が「お騒がせした」として収まりかけたんだが、ここに来てまた国民民主が推薦取り消すかも、って今日の信毎に出ていた。
もうさ、国民民主とか連合とかいらないよな。
投稿: こなつ | 2021年3月24日 (水) 16時09分