森友学園の国有地売却に関する公文書を財務省内に残っているのに『文書不存在』として情報公開請求に応じなかったのが46件・・・「極めて不適切で、誠に遺憾」(麻生太郎)って、証拠隠滅は犯罪だろう!!
ファイザー社製のコロナワクチンを接種した60代の日本人の女性が死亡したそうだ。死因はくも膜下出血で、ワクチンとの因果関係はさだかではないというものの、なんとも気になるニュースではある。ワクチン接種後に死亡した場合は、一時金として4420万円が遺族に支払われるとされているけど、ワクチンとの因果関係をどう証明するのだろう。けっこう揉めることになるんじゃないのかねえ。
それはともかく、昨日の衆議院予算委員会で、ちょっと気になるというか、よくよく考えれば民主主義の根幹を揺るがしかねない答弁が、ひょっとこ麻生からあった。何かというと、森友学園疑獄で国有地売却に関連するやり取りを記録した「応接録」の情報公開請求のことだ。なんと、「財務省内に残っているのに『文書不存在』として情報公開請求に応じなかったのが46件に上ることを明らかにした」ってさ。
ひよっとこ麻生は「極めて不適切で、誠に遺憾」なんて他人事のようにのたまってるけど、これって財務省による「証拠隠滅」であり、犯罪だろう。特高顔のカス総理も「違反かどうかは個別事案ごとに慎重に判断されるべきもので、一概に申し上げるのは困難」なんて馬鹿なことをぬかしている。「あるものをない」って言ってるんだから、どんな理由があろうと情報公開法に抵触していることは明らかなことだ。
・麻生財務相「極めて不適切」 森友文書、財務省内に保存も「不存在」で不開示が46件
確かに、グローマー拒否という制度があって、「開示請求に対し文書の存否自体を明らかにすることなく当該開示請求を拒否」することができる。でも、これが適用されるのは個人のプライバシーが侵害される恐れがある場合で、森友学園疑獄の国有地売却のやり取りがそうしたケースにあたるとはとても思えない。
情報ってのは、そもそも国民のものであって、情報開示請求があれば基本的にはすべて開示する義務が国にはある。それを、存在するのにないものとして開示請求拒否するのは、国家による犯罪なんじゃないのか。
愛知県知事リコール署名偽造事件と同じく、財務省による「証拠隠滅」は、この国の民主主義の行く末にとって、極めて重要な意味を持っていることを肝に銘じる今日この頃なのだ。
| 固定リンク
« 入院・辞任で幕引きとはいかない・・・接待疑惑の本質は総理の息子が関わった贈収賄事件だ!! | トップページ | 谷脇総務審議官、山田前内閣広報官にNTTからも高額接待!!&飲み会を断らない内閣広報官の後任もまたお仲間だった!! »
「安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事
- 大阪地裁が佐川元理財局長の証人尋問を拒否・・・公文書改竄は闇の中・・・裁判所が真相解明に蓋をしてどうする!!(2022.05.26)
- アベノマスク情報公開裁判で、実務責任者への尋問を決定!!& Netflix『新聞記者』のリアルなドラマ作りは、地上波ではもう不可能だろう!!(2022.01.16)
- 森友問題の「認諾」もウィシュマさんへの「悪意なき拷問」も、まだ終わってはいない・・・「野党は批判ばかり」と責め立てる暇があったら、メディアは自らが先頭に立って戦ってみやがれ!!(2021.12.26)
- 森友訴訟、急転幕引き・・・賠償金払ってでも公文書改竄の経緯を隠蔽しようってことか!!&国交省が基幹統計でデータ改竄・・・すべてはペテン政権時代に始まった!!(2021.12.16)
- 「人々の健康より経済を優先してはならない」「東京五輪は開催すべきではない」(米紙サンフランシスコ・クロニクル)&国が「赤木ファイル」の存在を認める方針・・・森友学園疑獄が急展開!!(2021.05.05)
コメント
お決まりの今日のコロナ陽性者1244人(18.30現在)。
死亡者63人。昨日(2日)死亡者8千人が目前だと
書いたが、既に昨日の内に8千人を超えて、
今日は8089人。
重傷者=治療を受けている人は順調に減っていて、
如何にもコロナが収束するかのような報道だが、
死亡者が何処でどのような状態で亡くなったのか、
明らかにすべきだ。
「ゲンテン」は、緊急事態を2W延長するなどと
言っているが、治療も受けられずに亡くなった人を
見捨てる心算か。
ところで、またまた文春砲。
今度はNTT。お相手は仕切り屋こと山田真貴子と
「別人格」接待で減給懲戒処分の谷脇康彦。
山田は1回8万余円、谷脇は3回計17万余円。
折しも携帯電話の値下げが問題になり始めた頃。
どこまで続く泥濘ぞ。
メディアの社会部は、文春に抜かれっぱなしで
悔しくないのか。
詳しくは4日発行の文春を御覧じろ。
おまけ。
五輪担当相にして男女共同参画相の丸川珠代。
ミズホタンに「選択的夫婦別姓」について問われ
7回にわたって答弁拒否。
「ゲンテン」が「政治家として様々な意見を
持つことは当然」と擁護(?)したが、その当然の
「別姓反対」を政策に活かされては迷惑だ。
投稿: 岡目五目 | 2021年3月 3日 (水) 23時37分
アホー大臣いいかげん辞めろよ!
あの人を小馬鹿にしたような態度、ほんとムカつく。
財務省は先日も「赤木ファイル」でウソ言ってた事を階猛君にばらされてしまった。
財務省、国会には「裁判に影響があるから出せない」と言い、裁判所には「結論に影響を与えるような重要な資料じゃないから出さない」って言っていた。
↓
http://news.yahoo.co.jp/articles/23bd532354d1464c80855a42f55901c9a61b5443?page=2
この質疑オイラもネット上の情報で見たんだが、こんな重大な事を新聞は大きく報じません。
典型的な二枚舌なのに。
総務省も接待によって「行政がゆがめられた事はない」って言ってるけど、だれが信用するかよ。
んなの時系列で見りゃ、バレバレじゃん。
「その席で業務の話が出たかどうかも・・・」って
バカか?業者だって危ない橋渡ってるんだ、その場でずけずけと要望を口にするかよ。
じんわり、じんわり、顔を繋いで、仲良く昵懇になって、なんとなく当方の希望を匂わせる。
相手だって、しょっちゅうゴチになってりゃ、ついつい希望を通してしまう。
そうじゃないか?
いや、オイラ接待したことも受けたこともないから知らんけどさ。
普通の商売だって、お得意様の要望には何とか応えようとするんだからさ。
投稿: こなつ | 2021年3月 3日 (水) 15時04分