「国民の意見を無視してまで競技をするのはアスリートではない」「競技で結果を出せばいいってわけではない。伝えられるところは自分の言葉で伝えることが大事」(陸上・新谷仁美選手)・・・しびれるなあ!!
無観客の新国立競技場で開催された陸上競技の東京五輪テスト大会はなんとも異様な雰囲気だった。競技場の外ではオリンピック反対のシュプレヒコールが飛び交っていたんだけど、そんな状況をニュースで流したテレビ局はひとつもなかったんだから、オフィシャルスポンサーになっているメディアの限界が露呈しちまったってことだ。
そんな中、1万メートル代表の新谷仁美選手が、アスリートとしての思いを素直に語ってくれたのは、一服の清涼剤のような爽やかな風をもたらしてくれた。
「デモは当然。これはコロナ関係なく、この状況じゃなくても、スポーツに対してネガティブな意見を持っている方は当然いる。その人たちの気持ちにどう寄り添っていけるかが重要だと思う」
「私たちスポーツ選手は国民の理解と応援があって成り立つ職業なので(五輪を)反対している人も応援してくれる人もすべての人の理解を得るためには、寄り添う必要がある。国民の意見を無視してまで競技をするのはアスリートではない。応援してくれる人たちだけに目を向けるようでは、私は胸を張って日本代表ですとは言えないです」
「自分たちさえよければいいのでは通用しない。そこは私たちアスリートが応えていかないといけないし、競技で結果を出せばいいってわけではない。伝えられるところは自分の言葉で伝えることが大事だと思う」
最後の、「伝えられるところは自分の言葉で伝えることが大事だと思う」というコメントにはしびれるなあ。「競技で結果を出せばいい」時代は、もう過去のことなんだよね。
・陸上・新谷仁美が国立周辺での反五輪活動に言及「デモは当然」「どう寄り添っていけるか」
・田中龍作ジャーナル
TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール
新谷選手はワクチン優先接種についてもこんなコメントしてます。
「個人の意見だが、どの命に対しても、大きい、小さいは全くない。アスリート、五輪選手だけがというのはおかしな話。優先順位をつけること自体がおかしい話。どの命も守らないといけない。平等に考えていただきたい」
・【陸上】ワクチン優先接種に賛否 新谷仁美「どの命も守らないといけない」
それに引き換え、JOC会長の山下君や大会組織委会長の橋本セクハラ聖子君は「アスリートファーストの観点から進めていってもらいたい」なんて特権意識丸出しなんだもの、オリンピック反対の声がさらに燃え上がるように火に油を注いでいるようなものなんだね。
スポーツ選手、それも五輪選手のみが、なぜ特別扱いされるのか、あなたが人々が納得できるように説明できてないから、選手たちに怒りの矛先が向かうのでは?→橋本会長 IOC「別枠」ワクチン接種に理解求める 特権批判も「アスリートファースト」/
— Shoko Egawa (@amneris84) May 9, 2021
https://t.co/HAlKqO3Pfr
海外メディアが「オリンピック中止」をしきりに訴えているけど、本来なら日本のメディアこそがすべきことなんだね。テスト大会を淡々とライブ放送するTBSを見ていると、そんな期待をする方が間違っているってことを痛感したのでありました。
| 固定リンク
« 新型コロナの全国感染者、1日7000人を突破!! ああ、それなのに、「東京五輪は絶対開催される。日本の首相がそういい続けている」(コーツIOC副会長)ってさ!! | トップページ | 死んだ魚のような目をしたカス総理の無様な答弁で国会崩壊!&札付きの内閣官房参与が「日本はこの程度のさざ波」「これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイートして大炎上!! »
「東京オリンピック」カテゴリの記事
- 「IOC委員に官房機密費で贈答品」(馳浩・石川県知事)→「IOCの倫理規定」違反の疑いで炎上→「誤解を与えかねない不適切な発言」で撤回←イマココ (2023.11.18)
- 「人件費は1人1日20万円」で仕事はお茶汲みの東京五輪の闇(TBS『報道特集)』・・・人材派遣の中抜きと同じ手口で公金横領した広告代理店!!(2023.03.05)
- 東京オリ・パラ談合で大会組織委元次長逮捕・・・もう一人の森のXデーはいつ!?&「左翼勢力が既成の家族、伝統的な価値観を粉砕する運動をしている。LGBTの方々がその先方を担がされている」(西田昌司)・・・イカれてるなあ!!(2023.02.10)
- 「五輪テスト大会の入札談合疑惑」は、東京オリ・パラを私物化した「電通の闇」(郷原弁護士)を暴く一里塚となるか!!(2022.11.22)
- 東京五輪汚職事件で逮捕の大会組織委員会元理事の関連会社から長島昭久議員(自民)に55万円の献金!!&政治とカネでドロドロの寺田総務大臣、今日にも更迭か!!(2022.11.20)
コメント
「怒り心頭」。正気なのかこの野郎。
いやなに、内閣官房参与の高橋洋一の事でさァ。
各国のコロナ陽性者のグラフを張り付けた上で、
『日本はこの程度の「さざ波」、これで五輪中止とか
いうと「笑笑」』と抜かしやがった。
日本では、政府の無策でこれまでに1万人以上の人が
亡くなっている。
元からコイツが質の悪い奴だとは分かっていたが、
人の不幸を蔑ろにするとは、この人でなしメ。
こいつを参与に任命したのは「ゲンテン」だが、
「個人の主張についての答弁を控える」だと。
こんな人でなしを任命しておいて、
「任命責任は無いのか」。フザケンナ。
で、メディアもそれなりに伝えてはいるが、
命の尊厳に関わる問題というのに、
メディアとしてのコメント無し。
またまた外国メディア頼りか?もう記者辞めなさい。
ところで、お決まりの今日のコロナ陽性者。
魔の月曜日宜しく4937人(20.20現在)。
昨日より1500余人少ないが、大阪15人、
兵庫18人など死者が71人も出ている。
また、北海道、福岡、広島、岡山などは
医療崩壊寸前だ。
おまけ。
「ヒョットコ」が、赤木ファイルについて、
「(ある事は)かなり前から知っていた」とさ。
これも、フザケンナ、だ。
投稿: 岡目五目 | 2021年5月10日 (月) 21時41分