« 衆院憲法審査会で国民投票法改正案可決・・・条件付きで賛成した立憲民主の愚かな選択!!&「バッハ会長はぼったくり男爵」・・・ワシントン・ポスト紙が東京オリンピック中止を主張!! | トップページ | 新型コロナの全国感染者、1日7000人を突破!! ああ、それなのに、「東京五輪は絶対開催される。日本の首相がそういい続けている」(コーツIOC副会長)ってさ!! »

2021年5月 8日 (土)

科学的根拠もなしに行き当たりばったりの緊急事態宣言延期!!&ぼったくり男爵・バッハIOC会長の来日中止・・・いよいよ「オリンピック中止」が秒読みか!?

 緊急事態宣言延期となったものの、これまでのデータによる「検証」と「分析」は一切ない。ようするに、科学的な根拠なしに、大型大型商業施設の休業要請緩和、イベントの無観客緩和、でも飲食店の酒提供は禁止なんてことを喚いているんだね。

 そもそも、変異株の蔓延が止まるところを知らないから宣言延長なんであって、それなのになぜ一部の要請が緩和されるのか。つまりは、何事も行き当たりばったりということに尽きるんだね。

 本気で人の流れを抑制したかったら、徹底した補償をした上での休業要請しかない。そして、最低でも1ケ月、長ければ3ケ月くらいのロックダウンをすべきなのだ。おそらく、財政的にもそうした政策は可能なはずで、オリンピック開催に執着するくせにそこまでのドラスティックな政策を打ち出さないのは、ひょっとしたらコロナによる危機的状況がエスカレートするのを待っているんじゃないのかと勘ぐりたくもなる。

 そうなれば緊急事態条項新設の改憲論議がしやすくなる・・・なんてことを考えてるんじゃないのかるえ。「ピンチをチャンス」になんて、国民の不幸を改憲の絶好のタイミングと喜んでいる加計学園違法献金疑惑の下村君みたいなのもいますからね。


【ライブ動画】菅義偉首相が記者会見

 でもって、オリンピックなんだが、ぼったくり男爵・バッハの来日が、どうやら中止になりそうだとか。昨日のエントリーで書いた「ハガチー事件」みたいになってきましたね。

 大会組織委会長の橋本セクハラ聖子君は「その期間にお越しいただくのは、バッハ会長に大変な負担をお掛けする。非常に難しい」と非常事態宣言下のバッハ来日に慎重な態度だってんだが、だったらオリンピックも中止だろうって野次が飛ぶのもむべなるかな、ってなもんです。

 おそらく、月末になっても緊急事態宣言を解除できる状況にはなっていないだろうから、オリンピック中止は秒読みに入ったと言ってもいい今日この頃ではないでしょうか。オリンピックはアスリートの自己満足ためのものじゃないんだから、そろそろアスリートの中から反対の声が上がらなくちゃいけないんじゃないのかねえ。

|

« 衆院憲法審査会で国民投票法改正案可決・・・条件付きで賛成した立憲民主の愚かな選択!!&「バッハ会長はぼったくり男爵」・・・ワシントン・ポスト紙が東京オリンピック中止を主張!! | トップページ | 新型コロナの全国感染者、1日7000人を突破!! ああ、それなのに、「東京五輪は絶対開催される。日本の首相がそういい続けている」(コーツIOC副会長)ってさ!! »

東京オリンピック」カテゴリの記事

新型コロナウイルス」カテゴリの記事

菅義偉」カテゴリの記事

コメント

お決まりの今日のコロナ陽性者、ギョヘー、
1月15日の7172人を上回る7249人(20.30現在)。
14道県が過去最多。うち8県が中国・九州。
東京が1121人で、大阪の1021人を抜いてトップに・・・
って、こんなところでトップ引きしたところで
誰も褒めやしない。

ところで、
長野冬季五輪の際にJOC国際業務部参事で
現在はスポーツコンサルタントの某氏が、
「開催の返上は、二度と五輪が開けない」と、
脅しているが、「ボッタクリ男爵」のために
貴重な税金を使ってまで開く五輪じゃ無い。
「平和の祭典」を意図したクーベルタンが、
青空の彼方で泣いているわ。

おまけ。
五輪組織委のスポーツドクター200人募集に
92人が応募の意思表示した。
人それぞれだが、これからワクチン接種で
一人でも多くの医師が必要になるのに
どうなんだろうな?

ついでに、
ミャンマーの軍政による市民デモ弾圧で、
800人近い市民が銃弾に倒れている。
このうちのひとり、14才の女の子は、
カードホルダーに「自由が取り戻せるなら
例え死んでも幸せです」の書付を持っていた。
悲しい。
日本も五輪ばかりにかまけていないで、
声だけでもいいから非難しろよ。

投稿: 岡目五目 | 2021年5月 8日 (土) 22時35分

ニュースで連休明けの「山手線」混雑風景をやっていた。
人流抑制のため電車の本数を減らしたことで、電車もホームも「超」混雑。

なんかさぁ、考えることがアホだよね。
「出勤を控えるように」「時差出勤に協力を」と言ったところで、勤め人は会社の指示がなければ自分では決められない。

で電車の本数減らしたら、そりゃぁスシ詰め状態になるのは当たり前。
逆にどんどん増発して本数増やした方が密は避けられる。

あるいは完全に電車を止めて、物理的に移動できないようにする。それしかないね。
でもね、悲しいかなサラリーマンは国鉄のストでも出勤しようとしてたからなぁ。

「「緊急事態宣言下でナゼ自粛が守られない」というニュースを目にするが「ナゼ」の問いかけが違うだろう。
「ナゼ」一年たってもこのザマなんだ?」
というツイートを目にした。

http://twitter.com/hanakija38/status/1388400284313948167?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1388400284313948167%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fxn--nyqy26a13k.jp%2Farchives%2F62453

言えてるな。報道の方そこんとこヨロシクね。

「バッハ会長に大変な負担をおかけする」だって?
バカ言うな。
かまうこたぁねぇ、日本に呼びつけてコロナでも入院できず、自宅や施設でバタバタ死んでる大阪の現状を見せつけてやれ。
その上で「これでもオリンピックやりますか?」と。

おまけ
決算と申告書、最後まで数字が合わなかったとこが、やっと昨日解決。
エクセルが1行ズレていた。やれやれ。
あとは清書するだけ。

しかし、くどいようだが税金有効に使ってくれよな!

投稿: こなつ | 2021年5月 8日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衆院憲法審査会で国民投票法改正案可決・・・条件付きで賛成した立憲民主の愚かな選択!!&「バッハ会長はぼったくり男爵」・・・ワシントン・ポスト紙が東京オリンピック中止を主張!! | トップページ | 新型コロナの全国感染者、1日7000人を突破!! ああ、それなのに、「東京五輪は絶対開催される。日本の首相がそういい続けている」(コーツIOC副会長)ってさ!! »