« ベトナムで変異株発見!! オリンピック強行で日本株によるパンデミックの可能性は!? その時、誰が責任を取るのだろう!! | トップページ | 医療従事者、高齢者の接種も道半ばなのに、制度設計もせずに職場・大学でワクチン接種のめちゃくちゃ!!&「閣僚は堂々接種」(萩生田文科相)・・国民の命より議員の命が優先か!! »

2021年6月 1日 (火)

パンデミック真っ只中の危険なオリンピックに、本当に世界中から選手団がやってくるのだろうか!?

 代々木公園の樹木を伐採してパブリックビューイング会場設置するだの、ここにきての観客入れての開催だの、さらには小中学生の学徒動員まがいのオリンピック観戦強要だの、いつのまにかオリンピック開催の是非を議論するのではなく、開催を前提にした方法論にすり替わってきたようだ。

 オーストラリアのソフトボール選手団の来日も、開催強行に向けての絶交の宣伝材料となっている。でも、その来日のための厳重警戒態勢はまるで国賓を迎えるような騒ぎなんだね。わずか30人ほどの選手団でこうなんだから、世界中から選手団が来日したらどうなっちゃうんだろう。

「厳戒態勢」の群馬・太田市 五輪豪州選手団あす入国へ

 顔も頭も貧相なカス総理は、プロ野球やJリーグを引き合いに出して、観客入れての開催に前のめりになっているようだけど、世界の国からコンニチワのオリンピックは人的なスケールが比べ物になりません。

菅首相、東京五輪の無観客回避に意欲「野球参考に対応できる」

 そんな安易なオリンピック強行に、専門家集団の分科会はどうしているのかと思ってたら、なんと「正式に会議などで意見を聞かれたことはない」(尾身茂会長)ってさ。これでは何のための分科会かわかりません。

 でもって、国会では「オリンピックは特別で、普通のイベントとは違うし、連休もある。県を越えた人々の動きで感染が拡大するリスクは当然あり、どのような対策をとるのか、今から考えておいた方がいい」と褌締め直せの尾身シェンシェイは答弁してるんだが、「中止すべき」って言い切れないのがソンタ君の面目躍如ってところか。

尾身氏、五輪「人流増間違いない」 新型コロナ

 しかし、こんな危険なオリンピックに、本当に世界中から選手団がやってくるのだろうか。アメリカが選手団派遣断念・・・なんてギリギリのところでの卓袱台返しを期待しちまう今日この頃なのだ。

・東京新聞社説
コロナ禍の東京五輪 大切な命を守れるのか

|

« ベトナムで変異株発見!! オリンピック強行で日本株によるパンデミックの可能性は!? その時、誰が責任を取るのだろう!! | トップページ | 医療従事者、高齢者の接種も道半ばなのに、制度設計もせずに職場・大学でワクチン接種のめちゃくちゃ!!&「閣僚は堂々接種」(萩生田文科相)・・国民の命より議員の命が優先か!! »

東京オリンピック」カテゴリの記事

コメント

お決まりの今日のコロナ陽性者、上昇に転じ
2643人(19.30現在)昨日1793人。
東京がトップに出て471人、北海道254人、
愛知305人、沖縄223人、大阪が負けじと201人。
死者は101人で、大阪21人、北海道16人、愛知12人。
死者でトップ争いって大阪はどんな神経してるんだ。

で、大阪に付いては以下のような調査もある。
飲食店への協力金配布実績(単位%)
   東京 千葉 神奈川 大阪
1期 90  98   93  73   
2期 83  83   92  42   
3期 54  51   61   0
感想は随意。

神戸市では、イギリス型の「N501Y」に「E484Q」が
加わった新たなウイルスが見つかった、と。
いよいよ日本型のウイルスか?

ところで、
わざわざ「蜜」を演出するのか、と反対が多い
代々木公園のパブリックビューイング(PV)は止めて
警察と消防のワクチン接種会場にするらしいが、
警察も消防もれっきとした体育館をもってるんだから、
そっちでヤレ、って。
何かえ、五輪が近づけば反対も少なくなる。
接種が済んだら折角造ったんだからやっぱりPVだ、
を期待してるのか。バカラッタめ。

一方、大学や職場の接種も始めるらしいが、
後手後手の批判に、思い付きの感は免れない。
全て自分の裁量でヤレってさ。

おまけ。
「ゲンテン」が参院の厚労委員会で、
「国民の命と健康を守るのが私の責務。
五輪を優先させることは無い」と言いながら
次の質問者には、
「(五輪は)人類がコロナに打ち勝った証し」と
支離滅裂な答弁。どっちなんだ。

投稿: 岡目五目 | 2021年6月 1日 (火) 22時30分

オーストラリア事前合宿毎日PCR検査とか、
オリンピック観戦には「陰性証明(検査費用自己負担)」とか言ってるが、なんで今までやらなかったんだ?

PCRは「偽陰性」が出るからとか言って検査を止めてたのは誰だよ?
それがオリンピックとなったらこれだ。

ところで、もし本当にやるとしたら、観戦に動員される児童・生徒はPCR検査してもらえるんだろうな。
陰性証明は自己負担とか言ってるが、生徒たちは自らの意思で観戦に行くんじゃないからね。
しかし、観戦に行く生徒たちを検査したら
恐ろしい結果が出たりしてね。

おまけ
空港での検疫。
PCRじゃなく、抗原検査だって。オイオイ!

投稿: こなつ | 2021年6月 1日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベトナムで変異株発見!! オリンピック強行で日本株によるパンデミックの可能性は!? その時、誰が責任を取るのだろう!! | トップページ | 医療従事者、高齢者の接種も道半ばなのに、制度設計もせずに職場・大学でワクチン接種のめちゃくちゃ!!&「閣僚は堂々接種」(萩生田文科相)・・国民の命より議員の命が優先か!! »