« 文通費法改正は見送り・・・自民党が「使途公開」「未使用分の返還」を拒否!! | トップページ | アベノマスク、廃棄処分・・ついでにあの不良品男も廃棄したらどうだ!!&オミクロン株、大阪で市中感染・・・年明けには東京でも新規感染者3000人超の試算!! »

2021年12月22日 (水)

武蔵野市で「外国人の住民投票否決」・・・住民投票は何人であろうと税金払って居住するひとの権利!! これで「多様性」がどうしたこうしたとは、片腹痛い!!

 3カ月以上市内在住の外国人に投票を認める武蔵野市の住民投票条例案が反対14、賛成11の僅少差ながら否決された。外国人とはいえ、税金を払っている人が対象なんだから、住民投票への権利を認めないってのはおかしな話なんだね。

武蔵野市の住民投票条例案、なぜ否決されたのか?市長がこだわる「先進性」

・東京新聞「社説」
外国人投票条例 多様性反映するために

 ヒゲの二等兵・佐藤君が「これはダメ。中国からすれば格好の的。やろうと思えば、15万人の武蔵野市の過半数の8万人の中国人を日本国内から転居させる事も可能。行政や議会も選挙で牛耳られる→実質的参政権、懸念拭えず 武蔵野市の住民投票条例案」とツイートして、反対気運を煽っていたけど、そもそもこの考え方が大間違いなのだ。

 住民投票ってのは参政権とはまったく異質なもので、住民投票による意見ってのはあくまで参考なんだね。今朝の東京新聞も1面で、「『外国人に投票権』否決」って見出しを打っていたけど、こういう単純な表現から誤解が生じるのだ。これじゃあ、参政権と勘違いするひとが相当数いるはずなんだね。

 でもって、それをまたつむじが右に曲がった連中が煽るもんだから、ますます話が横道に逸れていく。メディアもまた、正面からこの問題と向き合おうとせず、反対を煽る意見にスポットを当てたような報道姿勢だから、話にも何もなりゃあしない。

 もっとも、「市内在住3カ月以上」というのはあまりにも短期過ぎるという意見には、さもありなんとは思う。それでもなあ、「中国人に乗っ取られる」なんて阿呆なデマ流してまで反対するひとたちの、その背景にある排外主義を考えると、やっぱりこの国に「多様性」って言葉は10年早いのかもね。それぐらいの民度ってことだ。

|

« 文通費法改正は見送り・・・自民党が「使途公開」「未使用分の返還」を拒否!! | トップページ | アベノマスク、廃棄処分・・ついでにあの不良品男も廃棄したらどうだ!!&オミクロン株、大阪で市中感染・・・年明けには東京でも新規感染者3000人超の試算!! »

コメント

お決まりの今日のコロナ陽性者。オイオイ、
空港陽性者が41人だが、それを差し引いても
今月最高の221人。
陽性者0人22県、1人5県。水曜日とはいえ、
東京40人、北海道29人、大阪・群馬各24人など。
北海道は札幌市の医療機関24人のクラスター。
国民全員気が緩んできたか。
死者は、東京・神奈川各1人。
一方、
大阪では渡航歴の無い家族3人が「オミクロン」。
13日から19日までに68人、計158人、
濃厚接触者4300人余。
市中感染が広がる気配。クワバラクワバラ。

ところで「スネキズ幽霊内閣」。
山口県では、副知事が先の衆院選で、部下に、
林芳正外相の後援会入会申込書を配らせ、
林候補へ投票するよう県職員らを勧誘したとして、
公職選挙法違反の疑いで、書類送検をされるらしい。
特別職の副知事は政治活動を禁止されていないが、
警察は、選挙運動が禁止されている公務員を
使った事が、選挙法に違反しているとしたのか?。
山口では、鞍替えした林と河村健夫元官房長官が
激烈な選挙戦を繰り広げていた。
林も「昼間の幽霊」も副知事が勝手にやった事と
逃げるか?

おまけ。
1989年~1991年の公開されて外交文書によると、
1990年の湾岸戦争直前、米ブッシュ大統領が、
海部俊樹総理に、日本も人的貢献が必要だ、と
「軍隊」という言葉を使って、自衛隊の出動を
迫っていたことがわかった。
海部総理は、新法成立に向けて努力すると応え、
多国籍軍に130億ドルを支援したが、
積算の根拠はなくブッシュのいいなりだったという。

海部の考えていた新法は、多分宮沢内閣で成立した、
PKO=「国連平和維持活動協力法」だろう。
そして、各国に伍して戦争のできる国へ舵を切った。

投稿: 岡目五目 | 2021年12月23日 (木) 00時33分

アヘのバカ、武蔵野市の問題にまで顔突っ込んでやんの。

http://twitter.com/0516mariko/status/1472790226791989250?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1472790226791989250%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fkorban%2F

一方、明石市では「旧優生保護法」の被害者に対して市独自の支援金を給付する条例が可決。

http://twitter.com/izumi_akashi/status/1473222793852760067

市長,泣いてんの。

さて、天下の愚策「アベノマスク」だが、
廃棄することに決めたのはいいが、そもそもなんでこんなに余ったんだ?
一体全体何を根拠にこんなに大量に発注したんだ?

しかも15%も不良品。

改めて発注の検証が必要だろう。
(あ~あ~、野党合同ヒアがあったらなぁ)

検品にかかった費用とか、不良品は当然納入業者が負担するんでしょうね。
それが世間の常識なんですが・・・

おまけ
国会が閉幕したが、国交省の統計改竄問題が発覚したのに、あらまぁ「国交委員会」も開かれなかったんだってね。
泉健太君、あんたヤル気あるの?

投稿: こなつ | 2021年12月22日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文通費法改正は見送り・・・自民党が「使途公開」「未使用分の返還」を拒否!! | トップページ | アベノマスク、廃棄処分・・ついでにあの不良品男も廃棄したらどうだ!!&オミクロン株、大阪で市中感染・・・年明けには東京でも新規感染者3000人超の試算!! »