« サツカー観戦の男性もオミクロン株感染・・・市中感染による第6波の危険! | トップページ | 文通費ではあれほど煽情的に喚き散らしたのに、森友訴訟の「認諾」には沈黙し続ける維新の本質!! »

2021年12月19日 (日)

国交省の基幹統計データ改竄に手を染めた局長は全員出世街道まっしぐら!&財務省理財局の担当者が、赤木雅子さんとの同席を拒否の卑劣!

 国交省による基幹統計データの書き換えじゃなくて改竄は、実に8年前から始まっていて、それは第二次ペテン(安倍)政権発足にピタリと重なっている。つまり、アベノミクスならぬアホノミクスを補填するための改竄であり、GDPをかさ上げするための改竄だったということだ。

 でもって、このタイミングは内閣人事局新設とも重なっている。内閣人事局新設により、幹部官僚の人事権は官邸が握ることになって、官邸の意に沿わない官僚の首は飛ぶことになったんだから、いわば官邸による恐怖政治の始まりと言っても過言ではない。

 そんな中で始まった基幹統計データの改竄だが、官僚にとっては内閣人事局の存在は「ムチ」だけなく「アメ」の部分もあったようで、なんと改竄に関わった総合政策局の局長はすべて出世街道をまっしぐらでありましたとさ。

 なんでも、8年間で9人の局長がいたとかで、「多くは省内ナンバー2の審議官を経て、うち3人がトップの次官に上り詰め、2人は復興庁事務次官に就くなどご多分に漏れず、み~んな偉くなっていた」そうだ。「東京航空局長や新関西国際空港の業務執行役員を任されたり、退職後に小田急電鉄の顧問に迎え入れられた人」もいるっていうから、改竄に手を染めることが出世の条件になっていに違いない。

国交省・統計データ二重計上問題 実行部隊の「局長」は全員偉くなっていた!

 シュレッダー佐川君の大出世を彷彿とさせる事実だが、シュレッダー佐川君とくれば森友学園疑獄だ。国が「認諾」という抜け道使って、税金で口封じしたことで、赤木雅子さんが抗議文を出した。その際、立憲の部会に出席したんだが、なんとまあヒアリングを受けるために出席した財務省理財局の担当者が同席を拒否しましたとさ。

 「別途の裁判が行われており、訴訟外でのやりとりは避けさせていただきたい。(雅子さんを部屋に呼ぶなら)いったん退席する」と言い放ったそうで、「国家公務員は公僕、すなわち国民のために働く存在である」と信じた赤木俊夫さんの思いをどこまで踏みにじれば気がすむのだろう。

 しかしまあ、国交省の基幹統計データ改竄も、森友学園疑獄も、思えばペ首謀者はあの男なんだから、「臭いニオイは、もとから絶たなきゃダメ」ってことだ。


|

« サツカー観戦の男性もオミクロン株感染・・・市中感染による第6波の危険! | トップページ | 文通費ではあれほど煽情的に喚き散らしたのに、森友訴訟の「認諾」には沈黙し続ける維新の本質!! »

公文書改竄」カテゴリの記事

コメント

お決まりの今日のコロナ陽性者。下り坂?
空港陽性者25人を加えて、177人。
陽性者0人25県、1人4県。良いのか悪いのか、
で、東京33人、神奈川22人、群馬19人など。
関東はえらいこっちゃ。
中国・四国は陽性者0人。死者は3日続けて0人。

治外法権の沖縄キャンプ・ハンセンでは、
133人の陽性者を出しているらしい。
隊員が、ノーマスクで街中をうろついていると。

ところで「スネキズ幽霊内閣」。
小池晃の「赤木雅子さんは認諾に至った経緯や
理由を説明すべきと希望している」との質問に、
「昼間の幽霊」答えて曰く。
「私自身様々な場を通じて様々な要求に応じて
答えていかなければいけないと思っている」だと。
言葉は良し、だけれど「赤木さんには会わない」
と言いながら、どうやって答えるの?
幽霊だから夢枕にでも立つか・・・。

で、その認諾だが、1億円余を支出するんだ。
憲法82条に「国の財政を処理する権限は国会の
議決による」とあるんだが、国会の議決経た?
お得意の閣議決定だけではダメなんだよ。

ついでに、森友文書改竄について、佐川宣寿が、
「訴追の可能性がある」として証言を拒否したね。
認諾で訴追の可能性が無くなったんだから、
サア、ハッキリと証言してもらおうじゃないの。
ついでに、誰に忖度したかも含めて・・・。
当時「デンデン」も「私や妻が関係した、
いうことであれば、それなもう間違いなく
総理大臣も議員も辞めるということをはっきり
申し上げておきたい」と言ってたんだから・・。
「昼間の幽霊」あんたの出番だ。

ついでのおまけ。
大阪のIR予定地(夢洲)の土地改良と液状化対策に
土地を所有する大阪市が800億円を負担する、と
「チンピラ市長」が明らかにした。
有る所には有るんだねえ。
これでまた、市民の福祉が後退する。

投稿: 岡目五目 | 2021年12月19日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サツカー観戦の男性もオミクロン株感染・・・市中感染による第6波の危険! | トップページ | 文通費ではあれほど煽情的に喚き散らしたのに、森友訴訟の「認諾」には沈黙し続ける維新の本質!! »