解散命令請求について「民法の不法行為は入り得る」(岸田文雄)と軌道修正! さらに、「使用者責任も含まれる」との見方も示す・・・これ重要!!
「朝令暮改」ってのはけっして悪いことではなくて、「過ちては改むるに憚ること勿れ」という言葉もあるくらいで、その意味ではヘタレ総理の大英断と言えないこともない。何がって、宗教法人の解散命令請求に関する「民法の不法行為は法令違反の要件には入らない」って見解を一夜にして「民法の不法行為は入り得る」って修正したことだ。
この見解を引き出した立役者、若武者・小西君が苦笑いしながら「朝令暮改にも程がある」ってしてやったりてな顔してたのが印象的な昨日の国会だったんだが、もう一つ重要な発言があったんだね。それは、「使用者責任も含まれる」との見方をヘタレ総理が示したことだ。
つまり、統一教会(現世界平和統一家庭連合)の信者が霊感商法で壺を売ったなんて場合、指揮監督する人物や法人、この場合なら教団そのものの責任も問われるってことだ。鉄砲玉と暴力団組長との関係と同じです。統一教会にすれば、信者のやったことって言い訳がきかなくなるわけだから、さすがに焦ってるんじゃないだろうか。
・教団への解散請求「民法も含む」 岸田首相、1日で答弁変更 刑事判決前に手続きに入る可能性も
■本日の予算委
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) October 19, 2022
岸田総理に、宗教法人法の解散命令に民法は使えないという答弁を撤回させました。
昨日に答弁した法解釈を翌日に全面撤回するのは戦後初の事件です。
実は、民法の不法行為や使用者責任が使えないという主張は、過去の国会答弁等にも反する旧統一教会を守るための違法な解釈でした。 pic.twitter.com/3gjogOmkeh
それにしても、ヘタレ総理が一夜にして軌道修正した理由は奈辺にあるのか。「政府として考え方を整理した」って言ってるけど、「民法の不法行為は法令違反の要件には入らない」って見解は野党のヒアリングで文化庁が一貫して主張してきたことなんだね。
臨時国会までにはかなりの時間があったんだから、「考え方を整理」するなら臨時国会の前にしておくべきだったんじゃないのか。「解散命令請求の質問が出ると思わなかった」から焦って答弁したんじゃないか・・・なんてことを御用コメンテーターが言ってるけど、そんなことってあるのかねえ。
臨時国会は統一教会問題で紛糾することはシロートにだってわかっていたことで、ようするにヘタレ総理の「行き当たりばったり」の「日和見主義」がそうさせたんじゃないのか。こんなんで国の舵取りなんかできるのか。そのうち暗礁に乗り上げて、ニッチもサッチもいかなくなるんじゃないのか…なんて妄想をしてみる木曜の朝である。
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・【速報】旧統一教会被害者救済法案 今国会での成立目指す 与野党合意
| 固定リンク
« 統一教会への解散命令請求について、「民法の不法行為は法令違反の要件には入らない」(岸田文雄)・・・たった1日で日和るとは、はやっ!! | トップページ | 2世信者が黒スーツにマスク姿で勢揃い・・・無言の圧力かける統一教会の薄気味悪さ!&「政策協定」が発覚して「自民統一教会党」に改名か(笑笑) »
「岸田文雄」カテゴリの記事
- 地検特捜部が自民党5派閥を収入不記載で任意聴取・・・どこまで本気のことやら!&池田大作創価学会会長の訃報に総理大臣名で弔意・・・政教分離違反!?&「IOCに贈答品」」の石川県知事のふざけた言い訳!!(2023.11.19)
- 文春砲の次なる標的は三宅防衛政務官の性加害!!&「ヘイトも言論の自由」「意見尊重を」(杉田水脈)・・・パーなの!! (2023.11.16)
- 税金滞納の常習犯で、差し押さえ4回の財務副大臣・・・買春疑惑の文科政務官、買収疑惑の法務副大臣の次がこれか!!(2023.11.09)
- 「来年夏には所得の伸びが物価上昇上回る状態に」(岸田文雄)・・・それまで総理でいられる思ってるのか!!&公職選挙法違反指南の元法務副大臣に買収疑惑・・・地検特捜部の本丸はこれか!?&流行語大賞に「性加害」がノミネート!!(2023.11.03)
- 「一律給付は国難の事態に限る」(岸田文雄)・・・増税メガネの存在こそ「国難」だろう!!&「順調にいっているので、来年の秋を目指してしっかり頑張っていきたい」(河野太郎)・・・利用率数%のマイナ保険証のどこが「順調」なんだ!! (2023.10.31)
「統一教会」カテゴリの記事
- 解散命令請求がかなり堪えているのが明白となった統一教会の記者会見・・・100億円でチャラにしようなんて虫がいいにも程がある!!(2023.11.08)
- 統一教会が被害者救済に100億円拠出案、しかし法的責任は認めない方針・・・財産保全法案を阻止するための見せ金か!?(2023.11.06)
- 「自民党側から要請があってチラシ配りや電話番の選挙支援をしてきた。散々世話になっておきながら、ちゃぶ台返しだ」(教会信者)・・・自民党と統一教会の癒着の歴史がここにある!!(2023.10.15)
- 解散命令要請は新たなステージの始まり・・・ここからは、統一教会をのさばらせた壺議員の責任追及も重要なテーマだろう!!(2023.10.13)
- 統一教会がNHKドラマ『危険なささやき』放送中止の抗議文!!&NHKスペシャル『冤罪の深層』が暴く公安警察のデッチ上げ体質!!(2023.09.27)
コメント
ウクライナVSロシア。
ウクライナ4州の戒厳令発令に伴って、ロシア軍は、
全ての前線で空軍、ミサイル部隊、砲撃部隊の
大規模攻撃を開始した、と発表したが、兵士不足、
兵器不足で何処までが本当の事か分からない。
一方、EUはイランの服装規定違反で拘束され
死亡した女性を巡る疑惑で制裁を科していたが、
ロシアに供給した自爆型ドローンでウクライナを
攻撃しているとして、更に制裁を強化する事になった。
また、EUは今年のサハロフ賞をウクライナ国民に
贈る事をきめた。
サハロフ賞は、ノーベル平和賞を受賞した、
旧ソビエトの物理学者アンドレイ・サハロフに
因んだもので、人権擁護に貢献した個人や団体に
毎年贈られている。
ノーベル平和賞に続いて、
プーチンにとっては、踏んだり蹴ったり?
おまけ。裁判関係2つ。
〇「枕営業失敗」などとする匿名投稿に、
「いいね」を押し、伊藤詩織から自尊心を
傷つけられたと訴えられていた衆議員の
杉田水脈に、東京高裁から一審判決を破棄し、
55万円を支払うよう賠償命令の判決があった。
〇「桜を見る会」問題の政治資金規正法違反で
東京地検で不起訴になった「デンデン」の元秘書・
配川博之に対して東京第5検察審査会が、
「不起訴不当」の議決をした。
この問題で「デンデン」は国会で118回の
ウソ答弁をしている。
投稿: 岡目五目 | 2022年10月20日 (木) 22時14分
滋賀県栗東市での話
50代の女性がマイナポイントが付与される公的給付金の受取口座をカードに登録しようと市役所を訪問。保険証機能は登録したくないと考え、窓口職員に意思を伝えたが、誤登録された。
でここからが問題で、国によるとマイナカードに一旦登録された保険証機能は「取り消せない」だと。
曰く、登録を取り消す要望が出ることを想定していなかった。
しかし今回のように「誤って」ということがあるんだよね。
間違った時に元に戻せるようにしとくのはシステムを構築する時の基本だろ、との
批判の声が多数挙がっとります。
マイナカードと保険証の一体化
なかには、国はこれを機に国民皆保険制度を辞めるつもりじゃないのか?と心配する人もいる。
さすがにそれはないだろうが、預金口座と紐付けされた場合、資産に応じて窓口での支払額を多くするというところまでは国は考えている。
厚生年金にしても色々なケースを想定している。
↓
http://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/0912/h1205-1.html
E案では廃止(民営化)も検討している。
色々検討するのはいいが「廃止」を検討するか?
さて元電通で五輪理事だった高橋君、4回目の逮捕だってね。
贈賄側は色々逮捕されるが収賄側が高橋君一人って解せないなぁ。
特捜はほぼ全容を掴んでると思うんだが、小出しに3回目逮捕、4回目逮捕って、なんだか人質司法みたいで気になるな。
悪い奴だから構わないとは言えないよな。
投稿: こなつ | 2022年10月20日 (木) 14時21分