「消費税減税は間違いだった。二度と減税は言わない」(枝野幸男)・・・減税は野党共闘の核となる政策。野党共闘を潰す気か!!
久しぶりにエダノンの名前を聞いたと思ったらこれだ。「二度と減税は言わない」発言は以下のごとし。
「去年、総選挙で私が後悔しているのは、時限的とはいえ、消費税減税を言ったことです。政治的に間違いだったと強く反省しています。かといって、増税はいま絶対にやってはいけないと思っています。政府に対する信頼、税に対する信頼がますます落ちるし、なんといってもこの間の不公平が重なっています」
「大きくはないけど頼れる政府にしなくてはいけない、ということのなかで、減税を言うのは、どっちに向かっているのか、国民に対するメッセージがわからなくなる。二度と減税も言わない、というのは私の確信です」
おいおい、減税ってのは共産党を含めた野党共闘の政策の核となるものじゃなかったのか。夏の参議院選でも「消費税の一時的な5%への減税」ってのは立憲の公約だったんだから、エダノンの発言から考えるとこれは反故にするってことか。
しょせんは希望の党崩れの泉君が維新との関係を「実は差があってないとも言えるのではないかと最近思っている」とのたまって顰蹙を買ったばかりで、共産党の志位君はツイッターで「もしも立憲代表が憲法をめぐって維新と協力の余地ありと考えているとしたら、とんでもない考え違いというほかない」と猛烈に批判している。
そこにもってきてエダノンの「二度と減税は言わない」だもんなあ。3年間は選挙がないとは言え、このままだと野党共闘は夢のまた夢。結局は自民党を利することになりますよ。
・「消費税減税は間違いだった」立民・枝野前代表の発言に「また有権者を裏切るの?」「支え合う社会に税は必要」賛否渦巻く
「二度と減税は言わない」
— 熊谷智/日本共産党 (@h0use3) October 29, 2022
枝野さん、公約をあまりに軽く扱っていませんか。
市民の皆さんに背中を押して頂いて公党間で取り決めた「消費税減税」や「安倍改憲を許さない」という有権者への約束を、〝票になるかならないかでしか見ていない〟と受け取られかねない発信は取り消すべきと思います。 https://t.co/iscFlFoqPr
枝野さんが「消費税減税は間違いだった。二度と減税は言わない」と言ったそうですが、他に日本経済を救う案は持ってるんでしょうか。
— Dr.ナイフ (@knife900) October 29, 2022
日本共産党は政策の中で、消費税減税と、その財源について明確に書いてます。
このまま座して経済破綻に向かうより、現実的に出来うる数少ない策だと思いますけど。
| 固定リンク
« 「推薦確認書」を受け取った官房副長官、署名していた外務副大臣、そして法務政務官室に統一教会関係者を招き入れていた防衛副大臣・・・それでも統一教会汚染調査は議員まかせの壺政権!! | トップページ | 防衛費増額の財源について「増税を含めて国民に負担を求めるべき」(政府有識者会議)・・・まるで借金してまでギャンブルにのめり込むダメおやじみたいなものだな!! »
「枝野幸男」カテゴリの記事
- 「小西議員のさらなる処分が必要」(玉木雄一郎)と煽る似非野党の哀れ!&そんな声にさらに弾みをかけようと小西議員叩きに奔走する戦う相手を間違えたメディアの腰抜け!! (2023.04.05)
- 「消費税減税で(選挙に)勝てるんだったら、とっくの昔に社民党政権ができている」(枝野幸男)・・・恥知らずな発言の裏に「岸田宏池会+立憲(野田&枝野)」大連立構想(妄想?)が・・・!? (2022.11.15)
- 「消費税減税は間違いだった。二度と減税は言わない」(枝野幸男)・・・減税は野党共闘の核となる政策。野党共闘を潰す気か!!(2022.10.31)
- 立憲民主の次期代表は共産党を含めた野党共闘のさらなる深化が絶対条件!!&「改憲の国民投票と参議院選を同日実施」(松井大阪市長)・・・何を調子こいてるんだ!!(2021.11.03)
- 「総裁選は自民党内のこと、午後5時以降にやっていただきたい」「政権与党が党内優先で国会を開催しないのはおかしい」(枝野幸夫)・・・これぞ正論!!(2021.09.18)
コメント
ウクライナVSロシア。
プーチンは、手詰まりになったのだろうか?
取りあえずウクライナ南部ヘルソンへ、動員した
4万人の兵士を送り込み、クリミヤへの輸送路の
確保と共に、厳冬を乗り越える覚悟のようだ。
また、プーチンは、国民総動員令を発令し、
国民に戦時下であることを認めさせると同時に
戦況打開のために再び核兵器の使用を示唆している。
こうしたプーチンの強弁と現実との乖離に、
インドや中東諸国など友好国も懸念の意を示し、
旧ソ連などの同盟国も距離を置き始めていると
言われる。
ウクライナは、プーチンがロシア領土とした
4州から兵を撤退させない限り、停戦には
応じないだろうし、侵略を許さないだろう。
プーチンよ、どうする。
おまけ。
「世界が驚く、冬にしよう」などと、
熱を上げている2030年札幌冬季五輪。
カナダのバンクーバー市は、経費が掛かり
過ぎると、市議会が不支持表明。
事実上、五輪招致は不可能になった。賢明。
補正予算29兆円ねえ。電気料金補助とか、
10万円配るとか中抜きされたり、
自治体を煩わせるより、10%の消費税を
止めた方が経済効果も上がるんじゃねえの?
自衛隊の弾薬不足が深刻化しているそうだが、
「自衛隊は張り子の虎で良い。
日本人が戦争下手ぐらい歴史が証明している。
こういう報道が政治筋から流れる事を
警戒した方が良い」と弁護士・渡辺輝人。
五目「無手勝流」という言葉もある。
ついでに、天皇賞。
狙った馬は、5着まで来ているのにねえ。
投稿: 岡目五目 | 2022年10月31日 (月) 22時23分
オイラ経済の難しい話は判らないが、消費減税を認めない人たちにはそれなりの考えがあるんだろうな。
財源は?とか財政健全化とか・・・
頭のイイ奴ほどだまされる。
しかし考えて欲しい、昔は消費税なんか無くてもちゃんとやっていた。
何より消費税導入後は法人税がどんどん下がっている。
国際競争力がとか言うが、法人税下がったって人に投資しないから国際競争力なんてないんだ。
どうも消費税問題って党派に関係ないね(共産党、れいわは除く)。
西田昌司という、しょうもないオッサンは自民党だが消費税ゼロを言っている。
週刊現代の記事から、少々長いが引用
経済政策通で知られる自民党参議院議員の西田昌司氏は「消費税ゼロ」を提言する。
「結局は、それが一番効果が出るのです。『消費税は欧米にもあるし、税率も日本よりはるかに高いじゃないか』という人が自民党にも多いのですが、それは間違い。アメリカの消費税は州ごとに税率が違っていて、ゼロの州や食料品に課税しない州も多い。EUの消費税にあたる付加価値税は、企業が価格転嫁(小売価格への上乗せ)しなくてもかまわない『第二法人税』的な位置付けの税で、経済への悪影響が少ない。必ず価格転嫁され、国民の負担感が重い日本の消費税とは全く違います。日本もまず消費税をゼロにし、それから徐々にEU方式へ転換すればいい」
↓
http://news.yahoo.co.jp/articles/f8405a52b4ee791c51ad8aa7d3aa847ef5a69098?page=3
それにしても、エダノンなに考えてるのかな?
おまえはバカか?
投稿: こなつ | 2022年10月31日 (月) 13時48分