選挙に負けたってのに「党運営の責任を果たしていきたい」(泉健太)なんてほざいてるようじゃ、維新が野党第1党という悪夢が現実となる日も近いかもしれない!!
衆参補選が自民党の4勝1敗という結果を受けて、政局読みの御用コメンテーターたちがG7後の解散総選挙を口にし出した。おそらく、こうした連中を使ってヘタレ政権は世間の風を読もうとしているのだろう。だったら、選挙前にも山口や千葉の状況について、TV各局はちゃんと報道すればいいのだけれど、それはしないんだよね。
統一地方選と衆参補選の結果についての検証だって、怪しいものだ。自民党勝利は事実としても、その票の動きに対する分析をすればまた違った風景が見えてくるってのに、それもしない。
今回の統一地方選と衆参補選から見えてくるのは、地方議会における女性議員の大幅増加と山口県における岸・安倍家の衰退、公明党の没落、そして維新とれいわ新選組の躍進なんだね。
特に、山口県でペテン師・シンゾーの後継候補が5万票しか取れなかったというのは、岸・安倍家にとっては衝撃的だったはずだ。なんてったって、選挙中は私人の嫁が付きっきりでこの結果ですからね。家系図・信千世君だって、どうにかこうにか勝てましたという程度のものなんだから、解散総選挙にでもなったら、どちらも当選は覚束ないかもしれない。
和歌山1区の衆院補選で維新が勝ったように、結局、「自民がダメなら維新」という流れがハッキリしてきたのが今回の選挙結果だったんじゃなかろうか。これは怖いことですよ。なんてったって「けじめ」のない政党ですからね。でも、そんな政党が、いまや全国区で支持されるようになってきたって事実を、立憲はよくよく考えないと、解散総選挙にでもなったら党そのものの存在が危うくなりますよ。
・れいわ新選組、初の統一地方選で擁立82人中47人が当選 櫛渕万里共同代表「予想以上。意義は大きい」
・公明が異例の「大量落選」 東京・練馬区議選で4人、全区議選では擁立152人中8人 その理由は?
林芳正さん陣営は、吉田候補が7万票を取れば、新山口3区に立候補できないと判断していました。6万票台なら公認争いをする方針でしたが、吉田得票は5万票でしたから、話にならない。林勝利でしょう。安倍陣営は8万票で圧勝すると豪語していたのですから、とうとう「安倍時代」は終わりました。 https://t.co/bkHf0cxgAA pic.twitter.com/SmrElY1hPH
— 有田芳生 (@aritayoshifu) April 24, 2023
維新、与党を威嚇「早期解散なら『維新つぶし』」
— 毛ば部とる子 (@kaori_sakai) April 24, 2023
「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」https://t.co/rBpV2m6NLs
⇒関西圏の公明議席を人質か。
要するに世襲、血筋(党・派閥?)が大事で本人の名前すらもわかってないのか。
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) April 23, 2023
世襲批判のなか「万歳三唱」の際、音頭をとった県議会議長が「衆議院議員、岸信夫当選」と父親の名前を誤って口にhttps://t.co/cHahnl7Svi
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・立民 泉代表 議席獲得できずも “代表辞任しない”
・旧統一教会、6300平米の土地購入…ささやかれる「本部移転説」すぐ隣には高校や国士舘大学
| 固定リンク
« 衆参補選は自民4勝も山口4区では8万票から3万票も票を減らし、圧勝予想の山口2区も僅差の辛勝!!&自民を利した立憲の拙い選挙戦略の落とし前はつけてくれるんでしょうね!! | トップページ | G7前にLGBT理解増進法案の骨抜き修正を画策!?&「殺傷能力のある武器の輸出解禁」に向けて自公が協議開始!! »
「維新の会」カテゴリの記事
- 「パワハラ疑惑は多くが誤情報や誇張」「県議が高圧的・威圧的な態度で尋問」(藤田文武・維新幹事長)・・・辞職要求しておいて斎藤擁護の支離滅裂!!(2024.09.10)
- 「店舗の情報公開で張り込みや待ち伏せなど、政策活動に重大な支障を生ずる恐れ」(日本維新の会)があるから飲食費領収書は非公開・・・バカなの!!(2024.06.05)
- 裏金事件で、地検特捜部が萩生田、世耕を不起訴処分に!!&維新の中条きよしに年利60%の闇金まがいの高利貸し疑惑!!(2024.05.03)
- 「関西を維新、関東を立民で棲み分け」(野田佳彦)・・・一気に政権交代の狼煙を上げるべきタイミングで何言ってんだ、この虚け者!!(2024.03.25)
- 連合と維新が政策協議・・・組織を私物化する反共会長は、もはやクビにするしかない!!(2024.03.23)
「立憲民主党」カテゴリの記事
- 衆議院予算委員長は立憲に・・・これを「“強行採決”できず“異例の国会”へ」と報じるメディアの狂騒!!(2024.11.08)
- 立憲の比例得票数はわずか6万票増えただけ。国民、参政党、保守党へ多くの票が流れた衆議院選の意味するものは・・・!?(2024.10.29)
- 新代表に二匹目のドジョウ(野田)・・・立憲民主党の「終わりの始まり」か!?(2024.09.24)
- 立憲民主党の代表選を裏で操る小沢一郎の党内工作!!(2024.07.26)
- 【衆院3補選】立憲完勝、自民、維新は惨敗!! 共産党との共闘あればこその勝利であることを忘れてはいけない!!(2024.04.29)
コメント
ウクライナVSロシア。
ウクライナ国防省は、東部ドネツクのバフムトの
戦況について、ロシア軍が街全体を破壊し尽そうと
攻撃を繰り返しているが、ウクライナ軍は徹底抗戦で
戦線の拡大を防いでいる、と緊迫した模様を
コメントしている。
こうした激戦の最前線でウクライナ軍と戦火を
交えているのは、囚人部隊「ワグネル」の模様で、
「ワグネル」のトップ・プリゴジンは、戦場では
「敵兵は全員殺す、捕虜とはしない」と宣言している。
捕虜の取り扱いについては、保護し、看護し、
傷つけない義務が生じる、とジュネーブ条約で
規定されているが、プリゴジンにとっては関係ない
ことのようだ。
一方、南部ザボリージャ州では、ウクライナ軍の
大規模攻勢に備えて、ロシア軍が、120㎞に渡って
三重の大規模な防衛線を築いている、と英国防省が
分析している。
東部戦線の軍幹部の意識と通じる。
ところで、ロシアのラブロフ外相が議長を務める
国連安保理事会が開催された。
初めにグテーレス事務総長が「国連憲章に違反した
ロシアによるウクライナ侵略は、市民に甚大な苦痛と
荒廃をもたらした」とロシアを非難したのに対して
ラブロフ外相は「国連を中心とした多国間主義を
欧米が弱体化させている」と反論し議論はすれ違った。
おまけ。
選挙は勝ってナンボだ。ポット出の新人と
新参の維新に乗っ取られながら、与党への
批判票も多く出た、って無責任極まりぬだ。
「歩の無い将棋は負け将棋、
世の中、歩がなきゃ成り立たぬ」
歩を大事にしないツケ。
マイナンバー受注の5企業(共同体)のうち
4企業が計4億4050万円を自民党に献金だとよ。
受注総額123億円だから痛くも痒くもない金額。
「今日のコロナ陽性者」
昨日のド~ンと3倍の12475人に返り咲きでした。
投稿: 岡目五目 | 2023年4月25日 (火) 23時07分