解散命令要請は新たなステージの始まり・・・ここからは、統一教会をのさばらせた壺議員の責任追及も重要なテーマだろう!!
統一教会(現世界平和統一家庭連合)への解散命令請求がようやく提出される。衆議院補選を意識したからこそのこのタイミングという噂もあるようだが、とりあえずは前に進み出したことは歓迎したい。
とは言え、解散命令が実際に施行されるには、まだまだ時間がかかるんだね。おそらく、統一教会は最高裁まで争うだろうから、結論が出るまでには数年かかることだって考えられる。
・旧統一教会への解散命令 決定までの手続きは?なぜ時間かかりそう? 「民事の法令違反では初」が影響すること
だから、解散命令請求要請は新たなスタートでしかないんだね。ここからは統一教会をのさばらせた壺議員どもの責任追及というのも重要なテーマなっていく。自民党は統一教会との関係を断った風を装っているが、そんなこと誰が信じるものですか。
今日記者会見予定のセクハラ細田、壺売りの萩生田、マザームーン山本はいまだ説明責任を果たしていないし、自民党には統一教会と接点のある壺議員はゴロゴロいる。
・旧統一教会問題はうやむや…「接点」公表議員を次々起用 宗教所管する文科相に盛山氏、萩生田氏は政調会長
さらに、ペテン師・シンゾーが統一教会票を差配していたという疑いだって、その真相は解明されていない。
壺売り・萩生田君は解散命令要請を前に、さかんに言い訳を始めているようだが、まずはこの男から政治家の責任追及をスタートするのがよろしいかと。
・自民・萩生田氏「思い至らず反省」 旧統一教会解散命令請求で
【根深い関係】旧統一協会の解散請求が出る可能性があるが、時間がかかるうえに、いまだに自民党は内部調査だけ。その内部調査で関係を指摘された議員も次々と役職につく。ハギウダは政調会長留任。解散命令請求などを所管する盛山正仁文部科学相も関連団体の会合に出席した。https://t.co/yDHHR7P34A
— 金子勝 (@masaru_kaneko) October 12, 2023
プチ鹿島氏
— 125 (@siroiwannko1) October 12, 2023
「僕もこのコメント全て読んだんですが、気になったのは解散命令を受けるような教団ではないということについて『長年に渡ってお付き合いしてきた方々は同意してくださると思います』と、これも誰かへの強いメッセージ牽制なのかな?と思うんですが、エイトさん誰ですかね?」
↓#news23 pic.twitter.com/xHaGAikGUK
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・性別変更の「手術要件」は憲法違反、家裁支部が初判断 トランスジェンダー当事者は「率直にうれしい」
・大阪万博海外館の建設代行費用、日本が一時的「肩代わり」
・維新・池下衆院議員後援会 寄付43万円、政治資金報告書に記載せず
・『週刊文春』vsジャニーズ事務所 長期攻防の舞台裏 木俣正剛[元『週刊文春』編集長]
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
https://twitter.com/Kuronekono28802
| 固定リンク
« 明日の細田衆議院議長の記者会見は、わずか30分、大手メディアのみで質問は各社1人・・・こんな条件を認めちゃう記者クラブというのも何だかなあ!! | トップページ | 「『安倍総理にもよく伝えます』はリップサービス」「セクハラは単なる噂」「会見ではなく会話を」(細田博之)・・・無自覚、無責任なこんな人物が三権の長だったんだから日本が沈没するわけだ! »
「統一教会」カテゴリの記事
- 日本テレビ『イッテQ!』が統一教会絡みで放送内容を変更・・・どんな経緯でチェック機能が働いたのか、そこが気になる!!(2025.02.03)
- 37回も統一教会の会合に出席。石破内閣の法務大臣は筋金入りの壺議員!!&袴田さん、無罪確定!!(2024.10.09)
- 能登半島豪雨をほったらかして、ヘタレ総理がアメリカへ「思い出作り」の卒業旅行!!&「自民党と旧統一教会 組織的関係の疑念再燃」(TBS『報道特集』)(2024.09.22)
- 「安倍・統一教会面談」時の自民党幹事長は石破茂、政調会長は高市早苗・・・つまりは、「党ぐるみで統一教会とズブズブの関係」!!(2024.09.19)
- 「総裁になったら、教団との関係の再調査を行う方は挙手を」に自民党総裁選候補者全員が沈黙したまま固まる!!(2024.09.18)
コメント
ウクライナvsロシア。
ロシア軍は、2000人の兵士、数10台の装甲車、
更に戦闘機を加えた体制で、
ウクライナ東部ドネツクのアウディーイウカの
攻撃を計画している模様だ。
アウディーイウカは、2014年のロシアのウクライナ
侵略以来守備が強化されており、ロチア軍の侵入は
難しい、と言われている。
しかし、ロシア軍は、アウディーイウカの南の
ドーネンケ村とゼヴェルネ村、北のステポヴェ村と
ベルディチェ村に向かって前進しており、
アウディーイウカの南北からの包囲を狙っている
ものとみられる。
ゼレンスキーは、我々は領土を維持している。
この戦争がどう終わるかは、ウクライナ国民の
勇気と団結にかかっている、と兵士を激励している。
南部戦線については、今日の所報道記録がないが、
ロシアが、マリウポリから黒海沿いにクリミアに
通じる鉄道を新たに建設している、との未確認の
情報がある。
おまけ。
ロシアのロシア人権団体「メモリアル」幹部が、
「彼らはファシズムを望み、それを手に入れた。
ロシアは、1984年に似た全体主義に陥っている」
とウクライナ侵攻を批判したとして、
罰金15万㍔(22万円)の支払いを命じられた。
「メモリアル」は、2022年にノーベル平和賞を
受賞しているが、同年2月下旬に解散している。
ロシアでは、未だにシャーマンが生きていて、
ウクライナ侵略を祝福している。
が、ペルーのシャーマンは、ウクライナは来年
平和が訪れる、と宣っている。
投稿: 岡目五目 | 2023年10月13日 (金) 23時35分
静岡の家裁支部の判決、いい判決だ。評価しよう。
司法も腐ってると思われる昨今、地裁レベルでは意外とマトモな判決が出ることがある。
先の水俣病の判決もそうだった。
問題は高裁、最高裁だよな。
今回の裁判とは別に「手術要件」をめぐっては、近々最高裁の判断が出されるというので注目しよう。
それにしても、自民党の差別主義者達が騒ぎ出さないか心配だ。
さて秋も深まりまして、松本はここ数日朝の最低は10℃を下回り、さすがに寒い。
我が家は朝はエアコン暖房を入れてます。
ただ日中は20℃前後なので着るもの困る。
遠くに見る白馬方面のアルプスも白くなり始めている。
投稿: こなつ | 2023年10月13日 (金) 14時29分