「条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速」(岸田文雄)・・・施政方針演説で「改憲」を喚くのは憲法違反!!
能登半島地震、裏金事件をはじめとして難問山積だってのに、ヘタレ総理が施政方針演説で改憲を喚きましたとさ。
「自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく、最大限努力したいと考えています。今年は、条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速してまいります」
凄いね。「条文案の具体化」だってさ。ここまで踏み込んだ発言するのって、総理大臣として憲法遵守義務をどう理解してるんだろうね。いくら「自民党総裁として」ってエクスキューズしたって、施政方針演説で改憲を声高に叫ぶは、明らかに憲法99条に違反している。
新聞は、「党総裁任期中に改憲」だの「改憲に強い決意」だの「憲法改正に意欲の施政方針演説」だのといった具合で、発言の違法性という視点がまったく欠けている。いまに始まったことではないけれど、こうしたメディアの姿勢が国会で改憲を安易に口にする空気を醸成しているんだね。
昨日のヘタレ総理の「総裁任期中の改憲」は、立民のコニタンが指摘するように「日本は民主主義の最大の危機に直面している」と言っても過言ではないだろう。
・【速報】岸田総理「あえて自民党総裁として」憲法改正めぐり異例の言及 施政方針演説で
岸田総理は施政方針演説で「自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく、最大限努力したいと考えています。今年は、条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速してまいります。」を述べた。これは、昨年の臨時国会の所信演説…
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) January 30, 2024
国会での施政方針は、内閣総理大臣の立場で行う国事行為であり、「あえて自民党総裁として申し上げれば」などと私的立場を勝手に混入させて「任期中に憲法改正やりたい」と発言するのは憲法第99条違反です。無能と無責任、裏金、憲法無視。岸田文雄は、三流腐敗国の腐った権力者の条件満たしています。 pic.twitter.com/TeijHYrqlG
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) January 30, 2024
法律を守らない連中が改憲したらこの国は終わりだよ。
— himuro (@himuro398) January 30, 2024
【速報】岸田総理、憲法改正「条文案の具体化進める」「あえて自民党総裁として」と異例の言及 施政方針演説でhttps://t.co/SXWHWEOLQa
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・茂木派「政策集団」で存続 古川氏退会表明、混乱続く―自民党
・「共同親権」導入 法務省は民法などの改正案を今国会提出方針
・国会のデジタル化へ 衆院の検討会初会合 スマホ使用など議論へ
・麻生太郎氏へのルッキズム批判に当の本人、上川陽子外相が発言「どの声もありがたく」
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
https://twitter.com/Kuronekono28802
最近のコメント