« 性加害疑惑の松本人志、芸能活動中止・・・文春砲の直撃で、記者会見も開かずに敵前逃亡!! | トップページ | 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!! »

2024年1月10日 (水)

「万博は日本の魅力を発信する絶好の機会」(林官房長官)、「万博も復興もやる」(十倉経団連会長)、「万博は北陸の被災者への希望になる」(馬場・維新代表)・・・そのうち「復興万博」なんて言い出すぞ!!

 一度決めたら、どんなに状況が変化しようと立ち止まることをしない。泥沼の戦争に突入したのもそのせいだし、近いところではコロナの猛威を無視して開催した東京オリンピックもそうだ。

 でもって、大阪万博だ。費用の問題や建設の遅れなど、問題が山積しているところへ能登半島地震が襲ったというのに、官房長官のハニトラ林君は「万博は世界に向けて日本の魅力を発信する絶好の機会で日本の成長や活性化につなげていく意義」があるから予定通り開催だとさ。

大阪・関西万博 能登半島地震も“予定どおり開催”林官房長官

 経団連会長も同じようなこと言っていて、「(万博開催と震災復興が)二項対立のように考えるのかわからない」「万博も復興も両方やる」って吠えまくったそうだ。これって、イソジン吉村君の同じようなこと言っているし、維新代表の福祉法人乗っ取り疑惑・馬場君なんか「万博は北陸の被災者への希望になる」てなことを抜かしている。

「万博も復興も」と繰り返した経団連・十倉雅和会長 万博延期論に「どうして二項対立のように考えるのか」

「万博は被災地に夢や希望を」維新・馬場代表の発言に「的外れ」集まる猛批判「余計に維新は嫌われる」

 思えば、都知事だったレイシスト石原君がオリンピック招致の旗印にしたのが「復興五輪」だった。その伝でいけば、福祉法人乗っ取り疑惑・馬場君の「万博は北陸の被災者への希望になる」発言は、「復興万博」への布石ってことか。

 それにしても、能登半島地震の被害はどこまで拡大するかいまだ判然としないって時に、よくもまあ「大阪万博は予定通り開催」なんて能天気なことが言えるものだ。ひょっとしたら、性加害疑惑で芸能活動中止した松本人志が大阪万博のアンバサダーだったことも、少しは関係しているのかもね。ほっといたら万博への批判はさらに高まる可能性があるから、ここらでちょいと引き締めておこうってことなんじゃないのか。

 ここまでケチのついた大阪万博をそれでも開催したいってことは、万博後のカジノ建設が視野に入っているからに違いないと改めて確認する水曜の朝である。

【お知らせ】

これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
https://twitter.com/Kuronekono28802

|

« 性加害疑惑の松本人志、芸能活動中止・・・文春砲の直撃で、記者会見も開かずに敵前逃亡!! | トップページ | 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!! »

大阪万博」カテゴリの記事

コメント

ウクライナvsロシア。
ウクライナとロシアは、国境を挟んで激しい戦闘を
繰り返している。
ウクライナ軍は、最近国境を接するロシア西部
ベルゴロドをミサイルとドローンで攻撃。
一方、ロシアもウクライナ東部のハルキウの
子ども向けキャンプ場をミサイルで攻撃している。
米「戦争研究所」は、ロシア軍はベルゴロドと
ハルキウの間に、緩衝帯を創るためハルキウを
攻撃している、と分析している。

ところで、ロシアのショイグ国防相は、軍司令官との
会議で、ウクライナは去年1年間で215000人以上の
兵士と28000以上の兵器を失っている、と述べ、
ウクライナ軍の兵力は確実に減っている、と主張し、
「核の3本柱の戦闘準備を最高レベルで維持する
事が重要だ」と、欧米を牽制した。
なお、ロシアの死傷者は3415000人と、米情報。

一方、ウクライナ軍は、クリミア半島での攻撃で
ロシア軍施設をミサイルで破壊するなどしているが、
英国防省は、クリミアでのロシア軍の防空能力が
貧弱だ、と指摘している。

おまけ。
政治資金裏金パーティーのキックバックに関連して、
自民党は、「岸ダメ」を本部長に「政治刷新本部」を
立ち上げるが、犯罪グループが犯罪人を委員にして
何事やあらん。

フランスでは、ボルヌ首相(62)が、辞任。
マクロン大統領は、34才のガブリエル・アタルを
新首相に任命した。日本も政治を若い人に任せろや。

投稿: 岡目五目 | 2024年1月10日 (水) 22時00分

災害も1週間もたてばボランティアが大勢駆け付け、復旧の手助けをするものだが・・・・
どこがブレーキをかけているのやら?
現地が混乱するからなるべく現地には入らないように、なんてことが流布されてるようだが違うだろう。
現地じゃ圧倒的に人手が足りないって声が上がっているとも聞く。
実際「空飛ぶ捜索医療団」の活動は感謝されている。
地元土木業者は「道路復旧の依頼が来ると思い準備したが、役場からは何も言ってこない。勝手にやるわけにもいかないし・・・」と困惑気味。
つまりは県庁はじめ「役場」が機能していない。

また被災して大変な状況のなかで「罹災証明」を受けるために写真を撮って役場に並ぶって酷だろ。
全壊だ半壊だじゃなく、激甚災害の時は「この地区は全壊扱い」みたいな措置はとれないものだろうか?
こういう手続きがあるから遠くに避難すること出来ないんだよな。
半壊ったってそのままじゃ住めないし、結局一度取り壊すしかないと思うのだが。

なんにしろ対応が遅い。
積極的に外部の助けを受け入れろ。

投稿: こなつ | 2024年1月10日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 性加害疑惑の松本人志、芸能活動中止・・・文春砲の直撃で、記者会見も開かずに敵前逃亡!! | トップページ | 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!! »