2025年、この国の底はどこまで抜けていくのだろう!!
今年1年を振り返ってみるに、この国の底はとことん抜けていると思わざるを得ない。「裏金事件」「能登半島地震」「マイナンバーカード」「大阪万博」「兵庫県知事選」「闇バイト」「人種や民族、社会的弱者へのヘイト」etc・・・ざっと見渡してみても、暗澹たる思いにかられるんだが、では政治はこうした状況とどう戦っているかと言えば、これがまったく無気力なんだね。
「今だけ金だけ自分だけ」の政治屋ばかりで、将来へのビジョンなんか爪の先程もない。こうした政治状況は、よくよく考えればペテン師・シンゾーがその発端なんだよね。どんなに嘘をついてもお咎めなしで、カルト集団とも平気で手を組むその節度のなさがこの国の底に穴を開けた最初だったのではなかろうか。
たかり屋・斎藤君や、ほぼほぼカルトの石丸君、反社会的カルト集団「N国党」のヒョーロク玉・立花君なんてのは、ペテン師・シンゾーのカリカチュアライズされたミニチュアみたいなものだろう。
そんなペテン師・シンゾー、というか岸・安倍一族と旧統一教会との関係を丹念な取材で改めて暴いたTBS『報道の日2024』のリポートは秀逸。この番組には元吉本芸人のMC起用などいろいろ問題もあるけれど、これだけは必見です。
安倍3代と統一教会 半世紀余りの“組織的関係”の原点 「信者が40人いれば1人当選させられる」【報道の日2024】
というわけで、今年も最後となりました。1年間のご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
それでは、皆様、良いお年を。
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・【独自】日本での行動にスパイ罪 中国出張の邦人女性、6年服役
・トランプ氏、控訴審も敗訴 女性作家への性的暴行
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono28802
最近のコメント