トランプのアカデミズムへの圧力ほどに、この国のメディアは日本学術会議問題をなぜ報じないのか!?
トランプのハーバード大学への常軌を逸した圧力が止まらない。とうとう留学生の受け入れ資格を停止すると言い出した。これってどこに法的根拠があるのだろうと思ってたら、ハーバード大の提訴を受けて連邦地裁が一時差し止めの決定をした。
とりあえずの危機は一時的でも免れたわけだけど、トランプのアカデミズムへの不当な介入はどこまで続くのか。
・ハーバード大の留学生認定取り消し措置 裁判所が一時差し止め
日本のメディアもこのニュースを大々的に報じているんだが、日本だって同じ問題を抱えているんだよね。言うまでもなく、日本学術会議を国の管理下に置こうという特殊法人化法案だ。
ところが、トランプのアカデミズムへの攻撃にはすぐ反応するくせに、衆議院を通過したいまでも日本学術会議の問題には反応が鈍いのはまったく理解できない。
ガースーによる任命拒否だっていまだにその理由すら開示されない中、日本学術会議の特殊法人化が既定の事実のような動きになっているは、この問題を他人事のようにしか報じないメディアにも責任があるんじゃないのか。なんてったって、NHKは、「国から独立した法人化法案」ッテニュースで行っちゃってますからね。それを言うなら、「国が管理する法人化」だろうに。
・ハーバード大に日本学術会議…なぜ「学術研究」に圧力をかけるのか 「都合の悪い意見」を許せない悲しき権力
このままだと「いつか来た道」をまた歩くことになりますよ。
日本でこれが起きた時に、学問の自由を守るために科学者の総意で政府に勧告等するのが日本学術会議です。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) May 23, 2025
しかし、改正法で総理の関与で業務を監査、評価されるようになればそれが不可能になります。
そして、この総理の関与の目的・動機が書かれているのが「内閣法制局審査資料の墨塗箇所」です。 https://t.co/vu6Q5CNJaD
【日本学術会議歴代会長6氏】
— 大学フォーラム (@univforum7) May 23, 2025
今回の法案は
内閣総理⼤⾂が⽇本学術会議の活動を「業務」として管理するためのものである
このような制度は
⽇本学術会議の独⽴性
⾃主性の強化という法案の喧伝とは真逆の事態を⽣む
国会は
法案を廃案とするべきである https://t.co/hObgPjxRAK
日本学術会議法案は残念ながら衆議院を通過し、来週には参議院も通過し法案が成立してしまうかもしれない状況です。このまま政府の科学への介入を許してしまって良いのでしょうか。改めて #日本学術会議への介入に反対します をつけて、皆さんの声を国会に届けてください。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/M2z6ADSE0C
— おきさやか(Sayaka OKI) (@okisayaka) May 22, 2025
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・年金法案、今国会成立の公算 与党、立民案受け入れへ―基礎年金底上げ明記
・自民・森山氏「米は安ければいい、ではない」 小泉氏は「異常高騰」
・「進次郎構文」は癒やしか、甘やかしか 小泉進次郎農相の「発信力」に問われる真価 農水族とのバトルも?
【くろねこの競馬予想】
近年のオークスは桜花賞組の独壇場。今年もそれは変わらない。桜花賞の1、2着馬が中心なのは間違いない。となれば、この2頭に割って入る穴馬探しが焦点となる。その筆頭がビップデイジー。桜花賞は惨敗だったが、阪神JF2着はダテではない。カムニャック、タイセイプランセスのフローラルステークス組も要注意。
◎アルマヴェローチェ、〇エンブロイダリー、▲エリカエクスプレス、△リンクスティップ、タイセイプランセス、カムニャック、レーゼドラマ、ビップデイジー
【お知らせ】
これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono28802
| 固定リンク
「日本学術会議」カテゴリの記事
- 日本学術会議“解体”法案が成立・・・それでも、「コメ、コメ、コメ」で浮かれる愚劣なメディア!!(2025.06.12)
- 「特定のイデオロギーや党派的な主張を繰り返す会員は解任ができる」(坂井学内閣府特命担当相)・・・これのどこが「国から独立した法人とする法案」になるんだ、恥を知れNHK!! (2025.06.11)
- トランプのアカデミズムへの圧力ほどに、この国のメディアは日本学術会議問題をなぜ報じないのか!?(2025.05.25)
- 学術会議の任命拒否文書に開示命令・・・国会で追及されたくないから廃棄、なんてことはないだろうね!!(2025.05.17)
- 「特定のイデオロギーや党派的主張を繰り返す会員は今度の法案では解任できる」と大臣が答弁する日本学術会議“解体”法案が衆院を通過!! (2025.05.14)
コメント