« どうやら公明党の政権離脱はブラフではないようだ。落としどころは「閣外協力」!? | トップページ | 政権交代のチャンスを潰しにかかる“ゆ党”に存在価値はない・・・国民民主の行く末は自民党の第2の“下駄の雪”!! »

2025年10月11日 (土)

公明党の積年の怒りを舐めていた高市自民党の末路!!&「戦後80年の所感」(石破茂)

 結局のところ、平気で嘘つく高市君は公明党の連立離脱の本気度を甘く見ていたってことなんだね。しょせんは下駄の雪ってタカくくってたんだろが、ようするに自民党は公明党だけでなく国民をも舐めていたってことなのだ。でなけりゃ、壺売りの萩生田君を幹事長代行になんかしないだろうし、そもそもひょっとこ麻生なんてのがしゃしゃり出てくることもなかったはずだ。

公明党、自公連立政権を離脱へ 斉藤鉄夫代表「いったん白紙」

 それにしても、公明党の積年の恨みってのはすさまじいものがあったんだね。会談決裂後の記者会見における鉄オタ・斉藤君の「政治とカネ」に対する自民党の煮え切らない態度を糾弾する言葉の端々にそれはヒシヒシと感じられた。


「公明の協力ないと選挙なんてできない」 26年続く自民・公明の協力関係に終止符 「政治とカネ」めぐる不信感ぬぐえず…|TBS NEWS DIG

 そうした怒りを自民党は掬い取ることができなかった、っていうかしようとしなかったことが連立離脱に繋がったってのに、平気で嘘つく高市君の記者会見からはまったくそうした殊勝な態度が伺えない。

 開口一番が、「一方的に連立離脱を伝えられた」ですからね。反省どころか相手が悪いって言ってるんだからどうしようもありません。さらに、「総裁が私でなかったら連立離脱はなかったか」なんてことも会談では口にしたそうで、どこまで行っても『私が、私が」なんだね。

 26年間の連立への労いの言葉が一切出てこないところに、平気で嘘つく高市君の人としての器が分かろうというものだ。

 公明党が政権離脱したことで政界再編の動きも激しくなっていくのだろうが、こうなったらしばらくはアンポンタン総理でいいんじゃないのか。このまま国会召集して、選択的夫婦別姓も企業・団体献金禁止もすべて成立させちゃったら面白いのだけれど・・・。

 「戦後80年の所感」には賛否あるようだけど、少なくとも昨日のアンポンタン総理の記者会見を見ていると、高市やタマキンよりは数段上等な政治家であることは間違いありませんからね。

〈全文〉石破茂首相が所感「戦後80年に寄せて」表明 「過去を直視する勇気と誠実さを持ったリベラリズムが大切」


【ノーカット】石破茂首相が戦後80年所感 「偏狭なナショナリズム、差別や排外主義を許してはなりません」

【まだまだあるぞ気になるニュース】

立民、公明取り込みへ働き掛け 国民民主、連立入り否定的

韓国特別検察が旧統一教会・韓鶴子総裁を起訴 政治資金法違反などの罪で

ノーベル平和賞にマチャド氏 ベネズエラ反体制派、民主化運動率いる

【お知らせ】
 これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。https://twitter.com/Kuronekono

|

« どうやら公明党の政権離脱はブラフではないようだ。落としどころは「閣外協力」!? | トップページ | 政権交代のチャンスを潰しにかかる“ゆ党”に存在価値はない・・・国民民主の行く末は自民党の第2の“下駄の雪”!! »

高市早苗」カテゴリの記事

公明党」カテゴリの記事

コメント

11日コメント。
「悪い者ほど良く眠る」は、黒沢明監督の映画の
題名だが、今の悪い者は・・想像に任せるとして、
「二枚舌」トランプが、医療センターで健康診断を
受けたところ、主治医の診断では、心臓年齢は
実年齢(79才)より、14才も若く並外れた健康だそうだ。

ところで、政府機関の閉鎖を受けて、75万人の職員が
一時帰休や自宅待機を強いられているが、
「二枚舌」の命令一下、財務省や保健省などの
職員4000人の解雇が始まり、特に、民主党支持者を
標的に、更に増えるという。
この内、空港の管制業務では、管制官を無給のまま
急遽呼び出し、航空機の発着に当たらせているが、
多くの空港で離・着陸が困難になっているという。

一方、ワシントンの中心部の広場に、「二枚舌」と
少女らへの性的虐待罪で起訴され、自殺した富豪の
エブスタインの二人が、手を繋いで笑顔で踊っている
像が設置され、多くの住民や観光客が足を止め、
写真撮影などしている。
この像は、9月下旬に公園国立局が、一旦撤去したが、
再びの登場となった。当たり前だが、設置者は不明。


投稿: 岡目五目 | 2025年10月11日 (土) 21時56分

いやぁ開口一番の「一方的に・・・」には驚いたな!
普通さ「いろいろ協議したが理解を得られず、合意に至ることが出来なかった」というような言い方になるんじゃないの?
まぁね性格が出てると言えばそれまでだが。

で離脱の理由が「金問題」だ。
「金」の問題で早苗は決着済みだと言っていた。
「2~3日時間が欲しいと言ったんですが・・・」って、有耶無耶にするための単なる時間稼ぎだろう。
以前からさんざん言われてて、時間なんて十分あったんだから。
公明が「こりゃダメだ」と見切りをつけたのもうなずける。

さて野党側はどうする?
このまま石破君でもいいし、こうなったら斎藤君でもいいぞ。もちろん野田君だっていい。
仮に野党連合で政権取れても、思惑はバラバラなので短命だと思うんだ。
しかしそれでも早苗内閣よりはいい。
ベストの選択が無い時は、ベターを道を選ぶしかない。
短命でも、次への足がかりが出来ればそれでいい。

ところでタマキンはどうするんでしょうね?
自民と連立組むわけにはいかないし、かといって立憲には「基本姿勢が・・」と大見得切っちゃったし。
困ったなぁ~。

同じ日に発表された石破君の戦後80年の所感。
公明離脱の陰に隠れちゃったけど、もう少し取り上げてあげてもいいんじゃないか?

その石破君、公明離脱の件を問われて
「今、私自身は自民党総裁ではないので、党と党との話について申し上げる立場にない」と突き放した。

おまけ
ノーベル平和賞
発表の朝に会見でトランプ受賞の可能性を問われた担当者「それは未来の担当者が検討する問題だ」と笑わせた。

投稿: こなつ | 2025年10月11日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうやら公明党の政権離脱はブラフではないようだ。落としどころは「閣外協力」!? | トップページ | 政権交代のチャンスを潰しにかかる“ゆ党”に存在価値はない・・・国民民主の行く末は自民党の第2の“下駄の雪”!! »